2017年10月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年12月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

トンボの逆立ち(Vol.5)番外編

トンボの逆立ちシリーズは今回をもちまして最終回となります。

最終回は、番外編と銘打って、画像ではなくイラストを紹介したいと思います。

一昨年のことになりますが、東京五輪エンブレムのパクリ疑惑で大問題となり、佐野研二郎氏の作品が取りやめになりました。

これをうけ、組織委員会が再コンペを行うこととなり、一般の方も含め広く作品を募集することとなりました。それで、ボクもエンブレムを作成し応募したんですよ。

それが下のイラストとなります。

日本と言えば秋津島、秋津と言えばトンボ、そうですトンボの逆立ちをモチーフとしたエンブレムです。

トンボの逆立ちで躍動感をイメージしてみました (^^)b

モデルはマユタテアカネ(♂)君になります。
20170704mayu01.jpg
 日の丸と桜の花びら

20170704mayu02.jpg
 日の丸と桜の花びらとはためく日本国旗

20170704mayu03.jpg
 桜の花びらと日本の国花、菊

以上です。

残念ながらどの作品も最終選考まで残りませんでした (;_;)

ですよ ( ´艸`)ムププ(エンブレムを作ったのはホント)

秋になれば、逆立ち上手のアカネ属の姿が見られるようになります。そのころまた書きたいと思います m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年07月10日 05:00 ] ▶トンボ その他のとんぼ関連 | TB(0) | CM(0)
△TOP

トンボの逆立ち(Vol.4)ベニトンボ編

昨日に引き続き、トンボの逆立ちシリーズです。

明日は、逆立ちをするトンボの第四段と致しまして、南方系のトンボ、温暖化の申し子と呼ばれるトンボの登場となります m(_ _) m

紅(ベニ)と言うか濃いピンクと言うかショッキングピンクと言うか、とにかく南方系らしい色鮮やかなトンボです。

ベニトンボ(♂)
20170701beni01.jpg
 
ショウジョウトンボに良く似てますが、ベニトンボは翅脈(しみゃく:翅にある筋のようなもの)までオレンジ色づきます。
20170701beni02.jpg

とてもきれいなトンボなのに綺麗に撮れません (ノ_・。)
20170701beni03.jpg

逆立ちではありませんが、後ろからです。
20170701beni04.jpg

このトンボも逆立ち上手ですね (^^)bGood!
20170701beni05.jpg

なぜ温暖化の申し子と呼ばれると思いますか?

↓こちらの記事に詳しく書いています、読んでみて (゜-^*)σ

南方系だけあって色鮮やか [2014年07月14日]

以上です。もう見飽きたと思いますが、明日は、第5弾と致しまして、番外編をお届けいたします (^o^)/ 


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年07月09日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

トンボの逆立ち(Vol.3)チョウトンボ編

前回に引き続き、トンボの逆立ちシリーズです。

もう見飽きましたか?我慢して見て下さいね m(_ _)m

明日は、逆立ちをするトンボの第三段と致しまして、このトンボを見なけりゃ夏は始まらないというトンボです。

太陽光線の射し具合で翅色が色んな色に変化するチョウトンボ(♂)です。
20170702tyou01.jpg

逆立ち上手ですね (^^)bGood!
20170702tyou02.jpg

あら、逆立ちしてないぞ、疲れたのかしら  (・_・?)
20170702tyou03.jpg

青い背景がなんとも不自然 (゚_。)?
20170702tyou04.jpg

以上です。明日は、第4弾と致しまして、今シーズン初登場のショッキングピンクなトンボさんの登場ですよ (^o^)/ 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年07月08日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

100,000HIT達成!でも最近悩んでます。

いつもご訪問いただき、ありがとうございます!

2012年9月に開設したこのブログですが、あしかけ6年の歳月をかけ、7月5日の夜10時前やっと10万ヒットを達成することが出来ました。
2017070610man.jpg
 
これもひとえに、皆様方のご支援とご指導の賜物と、深く深く感謝しております m(_ _)m

ですが・・・

ブログのタイトルが「M字ハゲおやじの野望!」と言う、何のジャンルのブログなのかさっぱり分からないタイトルなんですよ。

まさか、トンボの記事を中心に書いてるブログとは思えませんよね。

(全記事747件中トンボ関係の記事321件)

こんなこともあり、最近タイトルを変更しようかと真剣に悩んでおります。

(タイトル募集中)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年07月07日 05:01 ] ▶ブログ | TB(0) | CM(9)
△TOP









