2012年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312012年10月


















[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

何これ?ヒント→もう少しすると、風に乗って飛んで行っちゃいます。

これ↓なんだか分かりますか?タワシじゃないですよ!
20160805azami01.jpg

丸くてなんかフワフワしてます。
20160805azami02.jpg

分かりましたか?
20160805azami03.jpg

先日(8月3日)記事にしました植物です。

何処を撮ったのでしょう?
20160805azami04.jpg

もうすこしすると、タンポポみたいに風にのって何処かに飛んでいってしまいます。
20160805azami05.jpg

あまり匂わない「香りアザミ(別名:ポンポンアザミ)」でした。

おわり。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年08月06日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

香りアザミというアザミ・・・それほどいい匂いはしないような気もしますが?

何処からかそれはそれはあま~い香りが漂ってきます。

さて・・・なんだろう?

香りアザミ(桃色花火)
20160729azami01.jpg

嘘です!

ネットなどではパイナップルのようなスウィートな香りがするとか色々と匂いのことについて書かれていますが、ボクには匂いません・・・
20160729azami02.jpg

べつに鼻が悪いわけではないのに普通の植物の匂いしかしません・・・
20160729azami03.jpg

名前は「桃色花火(モモイロハナビ)」で良いのでは?
20160729azami04.jpg

ちなみに、アザミの花言葉は、そのことには「ふれないで」など・・・



↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年08月03日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

嫁さんが大切に育てている鉢植えのゴボウの実が黒く熟したので食べてみようと思います・・・

今日の記事ですが、先日(7月10日)の記事の続きとなります。

7月10日の記事↓
玄関先で鉢植えのゴボウを妻が大切に育てている?なぜこんなものを・・・

その「ヨウシュヤマゴボウ」がとても美味しそうに黒く熟しましたので、どんな味がするか食べてみたいた思います。

左:7月10日
右:7月31日(今日)熟れました!
20160707yamagobou001.jpg

なんかブルーベリーの実に似てませんか?さぞかし美味しいことでしょう (*^0゚)v
20160727yamagobou002.jpg

一粒とって食べ・・・・・・
20160727yamagobou005.jpg

ゴボウと名前が付くから食べれるかと思いきや、これは食用の山ごぼうとは全く異なり毒があります!危険です!!

食べると最悪の場合、心臓麻痺になってしまうんだとか。w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

実はこれ、1、2個食べたくらいでは身体に異変はないそうです。がっしかし10粒を超えた辺りから、徐々に吐き気、体調不良などの症状が起き始めるとのこと。なのでちょっとでしたら大丈夫。(*^0゚)v

そんな訳あるかい!!

根性の無いボクはとても食べる勇気なんてありません (×_×)

なのでボクは・・・・
20160727yamagobou004.jpg

ブルーベリー(手に持ってるほう)の実を食べました。

まだ熟れてない・・・スッパ~ ・(≧◯≦)・

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
20160727yamagobou003.jpg

どうしても食べてみたいという方は自己責任でお願いいたします m(_ _)m


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年07月31日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

雨上がりのカノコユリ

午前中から降り続いた雨・・・

その雨も午後にはあがり蒸し暑い日となりました。

庭にカノコユリが今年も咲きました。
20160724kanoko01.jpg

シベにはたくさんの雨粒がピカピカと輝いています。
20160724kanoko02.jpg

花びらにも・・・
20160724kanoko03.jpg


M「どうよ、いい感じに撮れたでしょ?」

嫁「う~ん・・・なぜいつもいつも花全体を撮らんのじゃ !やり直し\(*`∧´)/ ムッキー!!」

M「・・・・・(-。-;)」

おわり。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年07月28日 05:00 ] ▶植物 | TB(0) | CM(1)
△TOP

真夏に咲く黄色い花を撮ってみました、でも向日葵ではありません。

私が撮った下の写真ですが・・・

タワシを撮ったのではありません!
20160720rudo01.jpg

花です!花を撮ってみました!
20160720rudo02.jpg

花弁がさわやかな黄橙色で花芯部がグリーンのコントラストの美しい花を咲かせます。
20160720rudo03.jpg

ルドベキア(プレーリーサン)
20160720rudo14.jpg

ちなみに花言葉は「あなたを見つめる」など。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年07月26日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

玄関先で鉢植えのゴボウを妻が大切に育てている?なぜこんなものを・・・

玄関の横でピンクの茎に丸くてへん平な緑の実をつけたケバイ植物を鉢植えにして妻が大切に育てています。
20160709gobou01.jpg

洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)別名をアメリカヤマゴボウと言うそうです。
20160709gobou02.jpg

ゴボウと名前がついているから食べれると思いきや・・・

ヨウシュヤマゴボウは有毒植物で、全体にわたって毒があり、果実も有毒である。毒性は、根>葉>果実の順であるが、果実中の種子は毒性が高い。果実は、ブルーベリーと間違って誤食する事故もあり、注意が必要である。特に、幼児は影響を受けやすいので、果汁が直接皮膚に触れることも避けるべきである。(以上wikipedia)

花はピンクっぽい白色で実は熟すと黒くなりますよ。
20160709gobou03.jpg

花言葉は内縁の妻など・・・
20160709gobou04.jpg

なぜこんなものを玄関先に置く・・・
20160709gobou05.jpg

何か魂胆があるのかしら?実が熟したら食べてみたいと思います。m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月10日 05:13 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

綺麗ね~でも臭い!可愛そうな名前の「牡丹臭木」

ぱっと見、紫陽花かな?と思わせるこの花・・・

名前はボタンクサギ(牡丹臭木)と言うそうです。
20160624kusagi03.jpg

小さなピンクの花が沢山集まって咲いていてとても綺麗で可愛いです。

20160624kusagi02.jpg

なぜこんなに可愛いのに「臭木(クサギ)」と言うのでしょう (゚ペ)?

それは臭いから・・・ちょっと嗅いで見ましょう。

花の臭いは、とてもあま~い香りがしますが (・_・?)

20160624kusagi01.jpg

葉っぱを千切って嗅いでみますと・・・

クッサー щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

なんか青臭く、カメムシがはなつ臭いに似てるかも?

20160624kusagi04.jpg

皆さんも、是非お試しあれ・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月27日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

【閲覧注意】濃いピンク色したとてもキレイな紫陽花と?

最近、皆様のブログを拝見いたしますと、梅雨時期とあってとても美しく情緒のある紫陽花をアップされている方が多いですね。

ボクも撮ってみました、紫陽花を v( ̄ー ̄)v

下手ですけど見てくれますか?

別にお前の下手な写真なんぞ見たくはないわ!とおっしゃる方は、拍手とハゲ増し励ましをされてお帰りください m(_ _)m

ではどうぞ・・・。



紫陽花
20160618tokage011.jpg

紫陽花は土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になると言われています。
20160618tokage022.jpg

花言葉は「一家団欒、家族の結びつき」など。
20160618tokage033.jpg

小さな花びら(萼《ガク》)が寄り集まって咲いている姿からつけられた花言葉なのです。
20160618tokage044.jpg

紫陽花のほかに何か写ってました?たぶん気のせいでしょ ヾ(≧▽≦)ノ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月21日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

梅雨の中休みの青空と紫陽花

気象庁は13日午前「東北と北陸が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。これで梅雨のない北海道を除いてすべての地域が梅雨入りしたことになりました。

梅雨の中休みでしょうか、ここ四万十市は大変よい天気となりました。

朝から青空が広がっています。

20160615ajisai001.jpg

ですから、トンボもお休みいたします。意味不明? m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月15日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ペンタスをペンタックスで撮ってみた

何を撮っているのか全く分からないと思いますが、これは花です!花を撮っています。水滴のついた花びらを・・・。
20160602penta01.jpg

花の名前はペンタス

初夏から秋までの長い期間、花を楽しむことができる植物です。赤や白、ピンク色をした星形の花がとてもチャーミングです。
20160602penta02.jpg

ペンタスの意味はギリシア語で「5」を意味しています。花びらの数が5枚ですね。
20160602penta03.jpg

カメラ:PENTAX  K-30
[ 2016年06月03日 05:02 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

雨の中のカメレオン

今日も雨が降っています。

そろそろ梅雨入りでしょうか・・・?

突然ですが、庭にカメレオンがいたので撮ってみました。

カメレオンと言ってもドクダミです。 

20160527kamereon01.jpg

「斑入りドクダミ」とか「五色ドクダミ」と呼ばれているようです。

20160527kamereonn02.jpg

なぜカメレオン?

詳しくはこちらをご覧ください(当ブログ) ↓
[ 2016年05月30日 05:02 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

雨なので庭の花でもと思い・・・なぜ?

雨です・・・雨が降っています。

なのでトンボはおりません。

ですから花を撮ってみようと思いました・・・なぜ?

ガーベラ
20160528ame01.jpg

薄紫の花・・・これは何という花でしょう。
20160528ame02.jpg

雨の日の定番!紫陽花の花
20160528ame03.jpg

何故って・・・水滴がきれいだったから・・・。
20160528ame05.jpg

相変わらず写真下手です m(_ _)m
20160528ame06.jpg

胡麻が写ってる・・・なぜ?

おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年05月28日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

もうこの花のシーズンになっちゃうのね。

もう間もなく梅雨のシーズンとなりますね。昨年、四国地方では6月2日頃の梅雨入りでした。また鬱陶しいシーズンがやてくるようです。

と言うことで、今日は天気もいいし、梅雨時期に大人気の紫陽花の花を撮ってみました。

 
薄紫に色づき始めた紫陽花
20160521aji001.jpg

これも紫陽花でしょうか?
20160521aji002.jpg

いい天気ですね~!
20160521aji003.jpg

ところで、写真の中に文字を入れていますよね「hage・・・」という、これってどんなんでしょうね?本人はカッコイィ~と思ってますが、何か問題ありますか?


参考資料↓
平成28年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)
20160525tuyu01.jpg
気象庁 http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年05月26日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

子どもの頃よく食べませんでしたか「どどめ色した実」を?

我が家の庭の片隅には桑の木があります。

そんなに大きくはないです高さ1mほどでしょうかね。
20160521kuwanomi01.jpg  
黒くなりかけたので、その実を食べてみようと思います。
20160521kuwanomi02.jpg

赤いのはまだ熟れてません黒いのが熟れてます。オレンジはカジイチゴで、これも庭の隅っこにあります。
20160521kuwanomi03.jpg

この桑の実の黒紫を「どどめ色」と言うそうです。どどめ色とは→wikipedia

う~ん・・・こんな味だっけ?子どもの頃たべていた味と違うような気がする。酸味が弱くちょっと水っぽい、ま~食べれなくはない・・・。

これはカジイチゴ・・・指が・・・
20160521kajiitigo02.jpg
あらまっガーベラと同じ色
20160521kuwanomi04.jpg

小学校の帰り道、よく桑の実を採って食べていました。この果汁をシャツやらズボンにべっとりとつけ母親に怒られたものです・・・。最近の子ども達は食べないのかな?

おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年05月24日 05:02 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

朝の日差しをうけ朝露がキラキラと・・・

庭の片隅に咲いたマーガレットの花です。朝の日差しをうけ朝露がキラキラと輝いてとてもきれいです。

M「ど~よ、良い感じに撮れたでしょ(*^-゚)vィェィ♪」

maga03.jpg

嫁「う~ん・・・どうしてそんなに近くで撮るの?もっとこう全体を (-_-;ウーン」

M「ありますよ、ほらヽ(*^^*)ノ」

maga01.jpg

嫁「なんで花全体撮らんのじゃ (^--^#)ムム」

M「そう言うと思った、ほら (゚∇^*) テヘ♪」

maga02.jpg

嫁「う~ん・・・一輪じゃなくてもっといっぱい咲いてるでしょ撮れ \(*`∧´)/ ムッキー!!」

M「・・・・・(-。-;)」

年上の嫁さんは、それはそれは怖いです・・・| ̄ω ̄、|グスン

今日もいい天気になりそうです・・・トンボ撮り行ってきま~す ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年05月21日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

これはイソギンチャクではありません!

今日はトンボはお休みらしいです m(_ _)m

早朝6時、庭に咲くクレマチスの花を撮って見ました。
20160502kurematisu02.jpg

嫁「なにこれ・・・イソギンチャク?」

M「はっ花です・・・クレマチスの花です・・・」

嫁「もっと全体が分かるように撮れ!やり直し!!」

20160502kurematisu01.jpg

ちなみに花言葉は策略など。

それでは、よい休日をお過ごしくださいませ m(_ _)m

おしまい。

関連記事↓
たまには庭の花を撮れ![2014年05月11日]


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年05月03日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

花色が似てるからじゃなかった・・・チョコレートコスモス

最近、皆様のブログを拝見させて頂きますと、白やピンク、赤などのとても可愛くて綺麗なコスモスの写真をアップされておりますね。

写真へたですけどボクも撮って見ました。こげ茶色のコスモスを。

チョコレートコスモス
01tyoko1020IMGP0290.jpg

花色は濃赤紫のチョコレート色、そして香りがチョコレートに似たあま~い香りがほのかにする不思議なコスモス。
02tyoko1020IMGP0292.jpg

このチョコレートの香りが名前の由来となっています。
03tyoko1020IMGP0286.jpg

でも、言うほどチョコレートの香りはしません、(鼻が悪いのかしら?)どちらかと言うと、焦げたキャラメルの匂いですね。
04tyokoIMGP0293.jpg

よく見かけるコスモスは一年草ですが、チョコレートは多年草で春と秋に咲きます。
05tyoko1020IMGP0307.jpg

黒紫の一重咲きの花が秋らしい雰囲気を楽しませてくれています。

黒鯛の妻さん見てますか?花の写真撮りましたよ~(^ ^)
↑リンク→Pキャンパーさん


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年10月21日 04:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

お~オオオニバスの花が咲いている!

いつも行くトンボ公園に少し変わった花が咲いていました。

葉が大きい→オオ、葉の裏に刺がある→オニ、蓮に似ている→ハス

ということでオオオニバスだそうです。
01oooni1016IMGP7540.jpg

オオオニバスはハスじゃあなくってスイレン科の仲間なんだって・・・。ちなみに、故郷はアマゾンです。

これもそうでしょうか?
03ooonibasu1016IMGP7545.jpg

同じところに咲いていた熱帯スイレン。
02oooni1016IMGP7543.jpg

10月の初めの頃から咲いてたんだって、ちっとも気がつかなかった。

トンボばっかり目が行って、花には目もくれないオヤジでありました。


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年10月17日 05:02 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

赤い彼岸花が終わったら黄色い彼岸花が咲いた。

赤い彼岸花は秋のお彼岸にピッタリと合わせて咲きますが、黄色い彼岸花は少し遅れて咲くようです。

黄色は別名「鐘馗水仙(しょうきずすいせん)」と呼ばれています。
02kiirohiganbaba1005IMGP7104.jpg

まっすぐとシュッと伸び、白く輝いているのが雌しべです。
01kiirohiganbana1005IMGP7112.jpg

赤や白い彼岸花と比べて、花の幅が広く豪華な見た目で見栄えが良いため、切り花としても人気が高いそうです。
03kiirohiganbana1005IMGP7050.jpg

どれもこれもアップばっかりで花の形が分からん!と言う方は↓をご覧ください。
04kiirohiganbanaIMGP7038.jpg

赤白黄色と楽しませてくれた彼岸花ですが、今年のシーズンは終わりが近いようです、 また来年お会いしましょう!

関連記事、今年の彼岸花↓
お彼岸なので彼岸花の写真を撮ってみました。しかし・・・ [2015/09/20]
彼岸花リベンジ!しかし・・・ [2015/09/23]
朝露と彼岸花 [2015/09/30]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年10月06日 05:03 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

別名「夕化粧」という花を朝7時に撮って見ました。

まだ朝露の残る午前7時、自宅の庭の隅っこに咲くピンクの花を撮ってみました。

白粉花(オシロイバナ)別名「夕化粧」
011003osiroiIMGP7141.jpg

名前の由来は、熟した黒いタネをつぶすと、白い粉が出てくるから。
021003osiroiIMGP7165.jpg

夕化粧という名前は、朝はしぼんで夕方4~5時ごろに咲き出すところから付けられました。
031003osiroiIMGP7153.jpg

でも・・・家の夕化粧は朝咲いてますが、これって朝化粧?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年10月03日 09:11 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

朝露と彼岸花

早朝のいつもの散歩コース、草むらに咲く赤い彼岸花が朝露にぬれて輝いていたので撮ってみました。
03higanbana0923IMGP7018.jpg

この花には朝露がよく似合いますね。
01higanbana0923IMGP7023.jpg

ところでこの花、主役は花びら?それとも雄しべ?雌しべ?どっち (´・_・`)
002higannbana0923IMGP7030.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年09月30日 05:05 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

あま~い香りのアザミ・・・香りアザミ(桃色花火)

庭の隅っこに咲くこのフワフワとしたピンクの花は、香りアザミ(桃色花火)というそうです。
01azami0923IMGP7004.jpg

アザミは日本原産ですが、香りあざみは南アフリカの草原に咲く珍しい品種だそうです。葉や茎はアザミのようにチクチク刺すトゲはありません。
02azami0923IMGP7007.jpg

香りあざみと言うからには、どんな香りか・・・?

風邪気味で鼻が詰まってよく分かりません  ( ̄^ ̄)03azami0923IMGP7006.jpg

それはそれは、パイナップルのような、あま~いスウィートないい香り(*^^*)がするそうです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年09月28日 05:02 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

我が家の庭にもちらほらと咲きはじめました、ジャパニーズ・アネモネ

秋明菊

秋まっさかりに開花する名前通りの花です。アネモネの仲間で英語ではジャパニーズ・アネモネ、菊ではありません。
01syuumei0920.jpg

あれっ!虫がいる。
02syuumei0920.jpg

背景を若干、脱色してみました・・・文字が目立ちすぎ (´・_・`)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年09月25日 05:05 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

彼岸花リベンジ!しかし・・・

白い彼岸花です。

背景を白黒にし、おしべとめしべを強調してみました。
AA02higanbana.jpg

黄色い米粒のようなものを付けたのがおしべ(6本)なにも付けてないのがめしべ(1本)だそうです。
BB01higanbana.jpg

豆知識↓
彼岸花の別名、曼珠沙華(マンジュシャゲ)この名前には面白いいわれがあるそうです。先ず(花が咲く)咲く」ことから、「先ず咲く」がだんだんなまっていって・・・

マンズサク→マンズサグ→マンズシャグ→マンジュシャグ→マンジュシャゲとなった。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年09月23日 05:05 ] ▶植物 | TB(0) | CM(4)
△TOP

お彼岸なので彼岸花の写真を撮ってみました。しかし・・・

秋のお彼岸の頃に合わせて咲く彼岸花。

皆様方のブログを拝見致しますと、とても素敵で素晴らしい写真をアップされてますよね。

ボクも撮ってみよう~!とっ、挑戦してみました。( ^o^)…


草むらに1本だけ咲いた彼岸花を何枚か撮影しパソコンで見てみると・・・・

うぅ~ん、背景が緑だらけで主役がイマイチ目立ちません。・(>_<)・

そこで、画像を加工することに・・・。

背景の草むらを白黒にし、主役だけをカラーにしてみました。
01higanbana09200001.jpg

こんな感じ・・・。
02higanbana0920R02H.jpg

どうでしょうか、出来栄えは?
03higanbana0920005higanbana.jpg

なかなか思うように撮れないですね ( _ _ )……….

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年09月20日 05:03 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

千日続くとはチョット大げさじゃ~ないですか?

庭の隅っこに咲くちいさくてまるい紅い花

ずいぶんと長く咲き続けているような気がする・・・。

1000nitiIMGP6854.jpg 

花の名前は千日紅(千日草)

名前の由来は「千日、色あせない(千日、紅が続く)」の意味だそうです。
1000nitiIMGP6860.jpg

1,000日といえば約33ヶ月!チョット大げさじゃ~ないですか?

でもこの千日紅、ドライフラワーとして人気が高いそうです。
BBB1000niti.jpg 

ドライフラワーにすると1,000日、色あせない訳であります。

名前を付けた人は、きっとそこまで考えていたのでしょう~。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年09月18日 05:04 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

雨粒を乗せた名前がわからない鉢植えのキノコ

あ~今日も雨か・・・トンボは無理だな~( _ _ )せっかくの休みなのに・・・。

ボケ~とっ、雨に打たれる玄関先の鉢植えの花を見ておりますと、茎の下のほうになにやら白いものが二つ・・・なんだろう?
01kinokoP9060691.jpg

キノコか・・・最近ブログの更新もしてないので、とりあえず写真に納めて記事にしてみたのですが・・・相変わらず写真下手です m(_ _)m
02kinokoP9060688.jpg

雨粒を上手く乗せてますね。
003kinokoP9060687.jpg

鉢植えの花の名前もキノコの名前もわかりません・・・。

関連記事→食べにこないか? [2013/09/05]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年09月06日 09:16 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

M字はげ、薔薇を撮るという暴挙に出た結果~?!

タイトルどおり、バラの花を撮ってみました。

名前は分かりません、各自調べるように(笑^^)

 赤いバラ
bara103IMGP4026.jpg

 ピンクのバラ
bara101IMGP4048.jpg  

 ピンクの小さいバラ
bara104IMGP4059.jpg  

 2枚目のバラと同じ
bara102IMGP4040.jpg  

嫁さん↓
・・・せっかくのバラが・・・hageはいらんはハゲは~!このはげが~!!

何をやっても叱られる・・・名前分かった方、おしえてくださ m(_ _)m

童謡 叱られて(渥美清バージョン 2曲目です。2分55秒から)

https://www.youtube.com/watch?v=s5wdckhri7c

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月23日 05:03 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

かのこゆり

先日、リンク仲間のブロガー(リストラ上等)さんからこんなコメントを戴きました。

ブログタイトルに似合わず 、繊細な内容に惹かれております。と・・・
 
コメントって本当に嬉しく、ハゲ・・・いやっ励みになりますよね。

そんなこともあり、今日は調子に乗って花なぞを撮ってみました。

今の時期どこにでも普通に咲いているかのこゆりです。
01カノコ

名前の通り花弁に鹿の子模様の斑点があります。
02カノカ

驚くことにこのゆりは環境省のレッドデータブックに、「絶滅の危険が増大している種」である絶滅危惧Ⅱ類に登録されています。w( ̄o ̄)w
03カノコ

別名ドヨウユリ(土用百合)、夏の土用の頃に咲くからとのことです。

今年の夏の土用(二の丑)は7月29日(火)です。皆さんうなぎ食べますか?

あっ!そういえば、ニホンウナギも「近い将来、野生での絶滅の危険性が高い」という絶滅危惧種1B類(国際自然保護連合)でしたね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月26日 05:09 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

覆面を脱いだら!

我が家では畑じゃなく、庭に生えておりますが・・・

空に向け元気よくシュッと伸びたこの植物、これなんだか分かりますか?
0IMGP8999.jpg

ヒント→これの球根を食べますが、チョット匂いが・・・でもみんな大好き!多分?

何かの蕾?でしょうか、まだ覆面?を被った状態です。
0IMGP8993.jpg

蕾の頃から2週間が経ちました。やっと覆面を脱ぎましたよ!
0IMGP0038.jpg 

ピンクの小さな花がいくつも咲いてます。
0IMGP0261.jpg

答え→ニンニクの花?でした。
00IMGP0263.jpg

ニンニクには植物学上の花はなく、この花に見えるのは、総苞(そうほう)と呼ばれるものらしいです。けど、花言葉はちゃんとあり勇気と力と言う事らしいです。お疲れ気味のオヤジさんたち、スタミナ源のニンニク食べてますか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年06月03日 09:50 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP





