2012年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312012年10月


















[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

【祝リオ五輪開幕!】ブラジルカラーなトンボで応援!!

リオ五輪が開幕しましたね。

20160806rio03.jpg

サッカーでは試合当日に現地入りしたナイジェリアに破れるという大変悲しい結果となりましたが・・・


そこで、リオ五輪開幕緊急スペシャルと致しまして、ブラジルカラーなトンボさんが日本から応援いたします!



でも・・・トンボ苦手な方は見ないほうが良いと思います。



黄色と緑のキイトトンボ(♂)ブラジルカラーなのです。
20160806kiito01.jpg

このトンボがなぜブラジルカラーかといいますと?

ブラジルの国旗を思い出してください。鮮やかな黄色ベースに中央の菱形の中に青とグリーンでデザインされているからです。残念なことにこのトンボには青がありませんね。
20160806kiito02.jpg

何か食べてますね、おいしい?
20160806kiito03.jpg

日本選手団の皆さん頑張ってください!!
20160806rio01.jpg

アディオス~


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年08月07日 05:01 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

M字がトンボ撮りに挑戦するも悲惨な結果に!

写真関連の皆様のブログを拝見させていただく機会が多いのですが・・・

時々、トンボの写真をアップされている方々がおいでます。

ボクなんかの写真とちがい、トンボの飛んでいる姿をドンピシャと捕え、それもトリミング無しとか w(゚o゚)w オオー!

それはそれは素晴らしい作品の数々です。

なので、ボクも挑戦してみました・・・

エゾトンボでしょうか?

(--,)ぐすん
20160718ooyama01.jpg

(x_x;)シュン
20160718ooyama02.jpg

・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン
20160718ooyama03.jpg

ボクは・・・トンボの置物しか撮れないようです (_ _。)・・・シュン


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年08月05日 05:00 ] ▶トンボ エゾトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

ん~顔にピントが合わない・・・そこで、吸うガリガリ君を飲んでみた。

渓流の岸辺で涼しそうに翅を休める一頭のヤンマみたいなトンボさん。
20160731kooni01.jpg

ありゃ・・・顔にピンとを合わせたはずなのに、何故か尻尾のほうに合ってます。何故!

コオニヤンマ (ヤンマではありません)
20160731kooni03.jpg

あまりの暑さで頭がボケたのでしょうか?熱中症?なのか腕が悪いのか・・・??

ちょっと一息入れて、スポーツドリンクでも・・・

吸うガリガリ君ことシャリシャリ君(スポーツドリンク味)
I20160731gari03.jpg

グビグビっとは飲めませんが、ネーミング通りのシャリシャリ食感。

グレープフルーツを薄めたようなwwサッパリとした甘さで、冷たくてとても美味しく気持ちよかったです。

こちら→シャリシャリ君 スポーツドリンク味 新発売 (2016年7月21日)

のども潤ったことだし今度こそはと・・・

あらまっ!背中向けてる・・・
20160731kooni02.jpg

連日猛暑が続いていますが、熱中症対策はどうなされてますか?


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年08月02日 05:00 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(4)
△TOP

まったく警戒心がありませんので顔面アップをいただきました。ハラビロトンボさん

夕方6時、庭の花壇に水をやっておりますと・・・

1頭のトンボが翅を休めているのを発見 (^ー゚)ノ

もう寝ているのでしょうか?近寄っても逃げる気配がしません (´・・`)?

警戒心がまったくありません・・・ヾ(´・ε・`_) ァリェナィ

ハラビロトンボ(♀)
20160729harabiro01.jpg

顔面をアップでいただきました ( v^-゚)Thanks♪
20160729harabiro02.jpg

ついでに、お腹周りも・・・広さが伝わりません・・・
20160729harabiro03.jpg

オデコがブルーなのですよ、ベッピンさんですね (^ー゚)ノ
20160729harabiro04.jpg

そんなハラビロトンボさんは、9月頃までお付き合いできそうです。 ( v^-゚)


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年08月01日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

涼を求めて山奥の渓流へ、涼しげな カワトンボさん

ここ四万十市は妙に毎日暑い日が続いています。

ですので、涼を求めて人気の無い山奥の渓流を散策してみることにしました。

河辺の苔むした岩の上で翅を休めるミヤマカワトンボ(♂)さん発見!
20160718miya06.jpg

澄んだ水を好むカワトンボ科のトンボさんです。
20160718miya01.jpg

ミヤマカワトンボはその名の如く深山(ミヤマ)の渓流に見られるカワトンボなのです。
20160718miya05.jpg

こちらは(♀)になります。
20160718miya02.jpg

石の上は暑くないのでしょうか?
20160718miya04.jpg

生息環境
20160718miyama07.jpg

エアコンの効いた室内も良いですが、こういう山奥の渓流もまた違った涼しさが感じられますね。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年07月30日 05:00 ] ▶トンボ カワトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

どうかそのウチワを貸してくださいウチワヤンマさん!

今日もフィールドは朝からガンガンと強い日差しが照りつけています。10分歩いたらもう汗ダラダラです。

そんな中、一頭のウチワを持ったヤンマみたいなトンボが池に突き出た棒の先っぽで涼しげに休んでいます。

ウチワヤンマ(♂)
20160718utiwa03.jpg

貸してくださいその尻尾につけたウチワを・・・
20160718utiwa01.jpg

なんか頭の方向が変、こっちを見ているのでしょうか?
20160718utiwa02.jpg

結局、ウチワは貸してくれませんでした・・・。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年07月27日 05:00 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

朝露とマユタテアカネ

午前8時過ぎ、いつもの池にやってきました。

タイトルのとおりです。朝露のついた葉っぱに一頭のトンボが止まっています。
20160718mayu02.jpg

もう皆さんご存知のようなので説明はありません。
20160718mayu05.jpg

♂のようです。
20160718mayu07.jpg

背中
20160718mayu06.jpg

そしておちゃめな顔面。笑っているように見えませんか?
20160718mayu01.jpg

いくら近寄っても逃げません。
20160718mayu03.jpg

寝ぼけているのでしょうか?


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年07月25日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(0)
△TOP

そんなところで大丈夫なんですか!?オオシオカラトンボの打水産卵

山道を軽トラで走っていると、二頭のトンボを発見!

いったいなにをしているのでしょう?

黄色いトンボがアスファルトの上にできた水溜りに、しきりに尻尾を打ちつけています。その上には青いトンボがその様子をうかがっています。

オオシオカラトンボのカップル(黄色♀ 青♂)
20160718ooshiokara02.jpg

写真では、わかりづらいと思いますので動画でぞうぞ。(わかりますか?)


打水産卵です。

トンボは水の上に止まることはできませんから、水に卵を産むトンボたちは、ふつう飛びながら卵を産みます。一番よく見られるのが,メスが飛びながら、水面に腹部の先をチョンチョンとつけて産卵する方法です。これを打水産卵(だすいさんらん)といいます。打水産卵をするトンボは,トンボ科とよばれるグループに多く見られるようです。

♂は♀の上空で産卵の間中見守っています。敵がきたらじゃまされないように追っ払うようです。
20160718ooshiokara03.jpg

なんともほほ笑ましい光景ではありませんか。でも・・・そんなアスファルトの上で大丈夫なんですか?!

【お知らせ】
日本ブログ村のランキングポイントが突然おかしくなりました(IN110ポイント以上つきません)。ですからバナーは記事欄より外し、左サイトのずっと下に設置しています。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年07月24日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

久しぶりに撮ってみたホソミイトトンボ[夏型]のハート

九州南部から東海地方の梅雨明けが発表されましたね。

本格的な夏の始まりのようです。

そこで、今日は[夏型]のイトトンボの登場でございす。

暑いのに頑張っております!ハート(交尾)ですね。

ホソミイトトンボ[夏型]のカップル
20160716hoso01.jpg

夏型の成虫は緑色がかった青色でこの夏型から生まれた第二世代が羽化し越冬型となり、成虫のまま来春まで命をつなぎます。
20160716hoso02.jpg

この夏型は9月頃には姿を消し、それと交代するかのように越冬型が現れます。

ホソミイトトンボ[♀夏型]
20160716hoso03.jpg

秋には混在し、別型同士で交尾・産卵もするとのことで、なんとも訳の分からない不思議なイトトンボさんでした。

関連記事↓
おいオヤジ!なに撮ってんねん!!ホソミイトトンボ君の(越冬型) [2016年04月19日]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月20日 05:00 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

マユタテアカネのテネラルが・・・

朝日を浴びて翅がピカピカと輝いています。

マユタテアカネのテネラル(羽化直後の個体)でしょうか?
20160716mayu01.jpg

もっと近くで顔面を見てみようと一歩近づくと・・・

残念逃げられました・・・

その直後・・・

イヤ~!w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
20160716mayu02.jpg

可哀想なことをしました・・・( -.-)

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月17日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(0)
△TOP

キレイだからついつい撮ってしまうチョウトンボ

このトンボを見かけると、なぜかレンズを向けてしまいます。

なぜでしょう?

チョウトンボ(♂)
20160715tyou01.jpg

20160715tyou03.jpg

今日から三連休の方も多いようですね、ボクはこれといって予定がありませんのでトンボ撮りに行ってきます。ε=(o゚ー゚)ノ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月16日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

あらまぁ~なんて可愛いお鼻の穴ですこと!

とてもお茶目な顔面をした赤トンボさんです。

マユタテアカネ(♀)でしょうか?
20160710mayu10.jpg

ちょっと(だいぶ)ボケてるような気がしますが?たぶん気のせいでしょう。

この黒い模様は鼻の穴でも鼻毛でもありません!

マユです眉(マユ)なんです!!だから「マユタテアカネ」

全体はこんな感じ。
20160710mayu03.jpg

おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月15日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(5)
△TOP

紅というかピンクというか?とにかく派手な姿をしています。でも赤トンボではない!

池の周りをスイーとっ飛ぶ一頭の派手な色をしたトンボ。

目の悪いボクでも見失いません。

ショウジョウトンボをちょっと小さくしてショッキングピンクにしたようなトンボです。

ベニトンボ(♂)別名「温暖化の申し子!」
20160710beni01.jpg

いわゆる「赤トンボ」と呼ばれる「アカネ」とは全然違う色をしていますね。ショウジョウトンボと同じく赤トンボの仲間ではありません。普通のトンボです。
20160710beni03.jpg

温暖化の申し子と呼ばれる理由↓
南方系だけあって色鮮やか [2014年07月14日]
20160710beni04.jpg

翅の付け根は濃いオレンジ色ですが翅脈はピンクですね。
20160710beni02.jpg

こちらがメスとなります。メスは地味な黄色です。
20160710beni05.jpg

1954年に鹿児島県で初めて発見されたが、2011年までに三重県まで達しているようです。やはり、地球温暖化の影響により分布域が北上じているのでしょうか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月14日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(4)
△TOP

いったいどうしたんだその顔面は!!

自宅庭での出来事です。

一頭のトンボが翅を休めています。

M「ゲッ!いったいどうしたんだその顔面は ∑( ̄ロ ̄|||)」
20160712shio10.jpg

塩「エッなんかついてます?・・・(゚_゚i)」
20160712shio01.jpg

M「粉だらけやないか~ (*`◇´* )ノ」

塩「エッ!シャカシャカシャカ ((((ノ-_-)ノ」
gif20160712shio08.gif

塩「落ちました (・_・?)」
20160712shio06.jpg

M「ぜんぜん ( ̄。 ̄)ノ」

塩「エッ!シャカシャカシャカ ((((ノ-_-)ノ」
20160712shio07.jpg

出演はシオ(塩)カラトンボさんでした (*^-°)v。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月13日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

真っ黒なのでよけい暑苦しいですか?

毎日むし暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?

そんな訳で、今日はちょっと涼しげなトンボを紹介したいと思います。

家のまわりや、畑、水路などの日陰で誰もが一度は見たことがあるのでは?

真っ黒な翅のハグロトンボ(♂)です。
20160710haguro10.jpg

ボケてますね・・・

ですので、GIFアニメでご覧ください。(意味不明)
gif20160710haguro01.gif

翅が開ききっておりません、なんか中途半端・・・

これは?
gif20160710haguro02.gif

真っ黒なのでよけい暑苦しいですか?

お盆のころに忙しくなるトンボのようです。

関連記事↓
お盆が近づくと俄然忙しくなるハグロトンボさんのハートは完璧やね![2015年08月10日] 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月12日 05:00 ] ▶トンボ カワトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

雨がシトシトと降る日曜日の朝、爆睡中を激写する!

今日も雨が降っています・・・朝といっても9時過ぎですけどね。

一頭のトンボがブラ~ンとぶら下がっています。

お休み中なのでしょうか?いくら近寄っても逃げようとしません。
20160710usubaki02.jpg

額に雨粒をのせ爆睡中のウスバキトンボ(♀)さんです。
20160710usubaki03.jpg
 
このトンボなんか顔がでかくないですか?
20160710usubaki04.jpg

午後からは青空も見え始め、とても蒸し暑い天気となりました。

あっ選挙行かなきゃ ㏄=┌( ・_・)┘

関連記事(ウスバキトンボの生態)↓
ダメでも頑張る!という根性を見習わなくてはなりませぬ。[2015年06月22日]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月11日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

炎天下に出るな!と気象庁さんがおっしゃいますので、自宅裏庭の涼しいところで撮ってみましたトンボを

今日も午前中からグングンと気温が上がり12時現在の気温は32℃となっております。熱中症指数は当然のごとく厳重警戒となっており、「エアコンをガンガン効かした室内でアイスでも食べててね」と気象庁さんがおっしゃっています。

ですから、炎天下の撮影は熱中症になりかねないので、自宅の裏庭の涼しいところで撮ってみました。

なので、トンボの説明などはありません。m(_ _)m

ハラビロトンボ(♀)の背中
20160706harabiro04.jpg

ハラビロトンボ(♀)の背中
20160706harabiro03.jpg

ハラビロトンボ(♀)の背中
20160706harabiro05.jpg

おばーちゃんハラビロトンボの背中
20160706harabiro06.jpg

なぜ背中ばっかり撮ってんの?と言う声が聞こえる・・・。

ハラビロトンボ(♀)前から
20160706harabiro07.jpg

ハラビロトンボ(♀)横から
20160706harabiro01.jpg

あ~暑かった!アイスたべよっと! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月09日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

暑いときはやっぱり逆立ちに限ります?!

もう梅雨明けしたんじゃないの?と思わせるほど連日猛暑が続いております四万十市は!

涼しげな池の畔で一頭のショウジョウトンボ(♂)が翅を休めています。
20160702syoujyou02.jpg

すると突然、尻尾を上げました w(゚o゚)w オオー!
20160702syoujyou01.jpg

見事な逆立ちです!!リオオリンピック出場決定 v(≧▽≦)v ワーイ♪

きっとトンボも暑いのでしょう~(゚A゚;)アツー

なぜトンボは逆立ちをするのでしょう↓
トンボが逆立ちして止まるのはどうしてですか?ショウジョウトンボ編[2015年08月25日]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月07日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

青く輝く後頭部。羨ましい・・・

ボクの後頭部はテカテカに輝いてますが、このトンボの後頭部はとてもきれいに青く輝いています。

コフキヒメイトトンボ(♂)
20160702kofuki01.jpg

この丸くて青く輝いているものは、眼後紋(がんこうもん)と呼ばれています。
20160702kofuki03.jpg

あれ・・・?正面からだと見えません。
20160702kofuki05.jpg

このてのトンボの名前を調べるとき、この眼後紋の色や形、大きさであるていど特定できるようです。

さて、皆さんの後頭部はどんな形?どんな色?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月04日 05:01 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ハゲデショ!いやっもとい半夏生(ハンゲショウ)

ちょうど1年前にも書きましたが・・・

皆さん、くれぐれも間違わないようにしてくださいよ!

くどいようですが、ハゲデショではなくハンゲショウ(半夏生)ですよ!

何を言ってるのかサッパリ分からない!

ハゲは分かるが、ハンゲショウ(半夏生)てっなに~?

分からない人のために↓
ハゲデショではないですハンゲショウ(半夏生)です![2015年07月03日]

ということで、ハンゲショウという植物の葉っぱの上に、近くでくつろいでいた赤いトンボを捕まえて、無理やり撮影してみました。

ベニイトトンボ(♂) 赤と白できれいでしょ?
20160702beni01.jpg

これがハンゲショウというドクダミ科の植物です。葉っぱの表が白で裏が緑です。半化粧?
20160702hann01.jpg

まったくもって意味不明な記事でした。m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月03日 05:01 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

【特集】今年もやりますよ「2016 赤・青・黄色」!見てくれるかな~。

毎日ムシムシ・ジメジメと鬱陶しい天気が続いておりますが、皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

さて、早いもので今日で6月も終わりとなります。あっという間でした、早いですね~。

そこで、突然ですが今年も「赤・青・黄色」が出揃いましたので、特集を組んでみました。是非ともご覧くださいませ。m(_ _)m

なんのことやらサッパリ分からんね (・_・?)

トンボです、イトトンボの「赤・青・黄色」の特集なのです。

特集と言っても、そんなに大それたものではございませんが d( ̄  ̄)

トンボはもう見飽きた!とおっしゃる方は、拍手とハゲ増し励ましをしてもらってお帰りくださいませ。

前置きが長くなりましたが、ごゆっくりご覧下さいませ。m(_ _)m

赤(ベニイトトンボ:6月11日/トンボ公園)
20160628beni02.jpg
(PENTAX K-30/PENTAX-D FA MACRO100)

赤(ベニイトトンボ:6月11日/トンボ公園)
20160628beni01.jpg
(PENTAX K-30/PENTAX-D FA MACRO100)

青(ホソミオツネントンボ:4月17日/四万十川トンボ池)
20160628hosomi02.jpg
(PENTAX K-30/PENTAX-D FA MACRO100)

青(ホソミオツネントンボ:4月17日/四万十川トンボ池)
20160628hosomi01.jpg
(PENTAX K-30/PENTAX-D FA MACRO100)

黄色(キイトトンボ:6月11日/トンボ公園)
20160611kiito01_20160623171444fe2.jpg
(PENTAX K-30/PENTAX-D FA MACRO100)

黄色(キイトトンボ:6月11日/トンボ公園)
20160628kiito02.jpg
(PENTAX K-30/PENTAX-D FA MACRO100)

緑じゃね~か!とおっしゃる方が多い思いますので、こちらをどうぞ↓

黄色(キイトトンボ:5月8日/トンボ公園)
20160628kiito03.jpg
(PENTAX K-30/PENTAX-D FA MACRO100)

茶色じゃねーか ヾ(- -;)

まだまだ鬱陶しい毎日が続きますが、7月中旬には梅雨明けとなり、本格的なトンボ撮りのシーズンとなります。特に珍しいトンボはおりませんが、皆さん興味ありますか?見てくれますか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月30日 05:00 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(0)
△TOP

このヤンマみたいなトンボは、棒の先っぽがお気に入りのようです。

「ヤンマみたいに大きいじゃん、それに尻尾の先っぽにウチワ(団扇)持ってるじゃん!」

と、見たまんま適当に名前を付けられた「ウチワヤンマ」さん。

でも、このトンボはヤンマではありません!「サナエトンボ」なのです!!

棒の先っぽがお気に入りなウチワヤンマ(♂)
20160618utiwa04.jpg

池の真ん中あたりの突き出た棒にいつも止まっています。100mmマクロでは、ちょっと遠いですかね?
20160618utiwa03.jpg

前脚をきちんと折りたたみお行儀よく止まります。
20160618utiwa01.jpg

尻尾の先っぽのウチワ(団扇)みたいなの分かりますか?
20160618utiwa02.jpg

縄張り争いに敗れたら、たま~に水辺にやって来ますので、そこがシャッターチャンスとなりますよ .... (^_-)v

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月29日 05:01 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

人間なら重症レベルなのだが・・・

キイトトンボさんに怒られたあと、池の周りをトボトボと歩いていると・・・

シオカラトンボによく似たトンボ発見!

でも、ちょっと違和感?

コフキトンボ(♂)
20160618kofuki01.jpg

あらまっ翅が破れているではありませんか!いったい何があったんでしょう?

人間なら重症レベルの怪我だと思いますがこのトンボ、縄張り争いに参加すべくバサバサと元気よく飛んでいってしまいました。

ですから、1枚しか撮れませんでした。

青空が見えてきました。トンボ公園のヤマモモの実も赤く色づき食べごろとなりました。
20160618yamamomo01.jpg

おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月26日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

子ども産んでんだから撮るんじゃねーよ!と怒られた。

♂「じゃまだ!撮るな!!」

と、睨みつけるキイトトンボ(♂)さん。
20160618kiito01.jpg

♀「あらいやだ!趣味悪いわね~向こういってちょうだい!!」
20160618kiito02.jpg

キイトトンボの連結産卵風景です。
20160618kiito03.jpg

最後にもう一枚だけお願いしますよ。
20160618kiito04.jpg

ところで、♂はなぜ直立姿勢なのでしょうか?

それは、敵が現れた時、すぐに♀と一緒に飛び立てるよう警護をしているようです。なんとも優しい♂さんでした。

おじゃまして失礼致しました m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月25日 05:01 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

シオカラよりちょっとだけ大きく青いオオシオカラ

このトンボはオオシオカラトンボと言います。夏になると、水田や住宅地など何処でも見られます。いわゆる「普通種」のトンボです。

オオシオカラトンボ(♂)
20160618ooshiokara01.jpg

シオカラよりちょっと、尻尾が大きくてズングリしてます。
20160618ooshiokara02.jpg

シオカラトンボより青みが濃く、複眼も黒褐色なんですぐに見分けがつきますよ v( ̄ー ̄)v
20160618ooshiokara04.jpg

おきまりの背中です。
20160618ooshiokara05.jpg

ちょっかいをだすシオカラ・・・ピンボケ~ (--,)ぐすん
20160618oosiokara06.jpg

♀は「オオムギワラトンボ」とは言いません・・・なぜ?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月23日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

童謡「トンボのめがね」のモデルさん

とんぼの めがねは
水いろ めがね
青いおそらを
とんだから とんだから~♪

20160618shiokara01.jpg

とんぼの めがねは
ぴか ぴか めがね
おてんとさまを
みてたから みてたから~♪

20160618shiokara02.jpg

とんぼの めがねは
赤いろ めがね
夕焼け雲を
とんだから とんだから~♪



モデルはシオカラトンボ君でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月22日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ヤンマようでヤンマじゃない・・・はて?

ウスバキトンボがクモに捕獲されるシーンを眺めていると、目の前を大きなトンボがスィーとっ横切り、近く枯れ草に止まりました。

オニヤンマかな?

ジィーとっよく見ると、どうやらオニヤンマではないようです。

コオニヤンマ(♂)
20160614kooni03.jpg

コオニ(小鬼)ヤンマという名前はオニヤンマよりちょっと小さいということで付けられたそうですよ。

鬼のような顔してます。コワイ~ (((。iдi。)))
20160614kooni01.jpg

しかし、このトンボはヤンマのように見えますがサナエトンボ科のトンボなのです。サナエトンボ科の中では最大級の大きさで、8cm~9cmほどあります。
20160614kooni02.jpg

参考までに、ヤンマ科とサナエトンボ科の見分け方について記事にしていますので興味のある方はご覧ください。↓
オニが付くサナエ科のトンボ・・・コオニヤンマ [2015年07月22日]

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月19日 05:01 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

今年もはるばる熱帯亜熱帯地方から大移動して来ましたよ!

このトンボはせっかく海を渡って日本までやって来たのに何故か知名度が低いようです。

なぜかと言うと、赤トンボに間違えられているかららしい・・・。

ウスバキトンボ
20160614usubaki01.jpg

赤トンボによく似ていますが、少し大きくて翅の幅が広めです。くすんだ黄色のトンボなのですよ。
20160614usubaki02.jpg

ウスバキトンボの生態など詳しくはこちら(当ブロブ)↓
ダメでも頑張る!という根性を見習わなくてはなりませぬ。[2015年06月22日]

よく見かけるでしょ?大群で飛んでるの。ウスバキトンボの集団飛行↓


初めてyoutubeというものにアップしてみました。

なので編集も何もやってません。黒い点点がウスバキトンボです。

よく見えませんね (--,)ぐすん・・・

この薄い翅でやってくるのです。
20160614usubaki03.jpg

なぜ大移動してくるのかは分からない?そうです。

あらまっ!せっかく海を渡ってきたのにこんなことに Σ( ̄ロ ̄lll)
20160614usubaki04.jpg

かわいそう・・・でも、しかたないですね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月18日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

まるでミニトマトのような眼をした赤いイトトンボ

キイトトンボを赤く?したようなイトトンボです。赤トンボではありません。

ベニイトトンボ(♂)
20160611beniito01.jpg

連結産卵風景です。♂の複眼は熟したミニトマトのように見えませんか?
20160611beniito02.jpg

♀は尻尾が少しオレンジ色っぽいです。複眼は熟れかけのミニトマトのよう?
20160611beniito03.jpg

後ろから失礼しますよ。
20160611beniito04.jpg

顔が怖い (゚v゚;ノ)ノ ヒエッ!!
20160611beniito05.jpg

そんなベニイトトンボさんですが、「環境省レッドリスト2015」によりますと、準絶滅危惧(NT)と分類されています。

準絶滅危惧(NT)とは↓
現時点での絶滅危険度は小さいが、生息条件の変化によっては「絶滅危惧」に移行する可能性のある種(出典:環境省/環境省レッドリスト2015の公表について)

トンボ公園では今のところ、たくさん見られます。よほど環境が良いのでしょう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月16日 05:00 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(4)
△TOP

まだ梅雨も明けてないのに秋のトンボ?を撮ってみた。

赤トンボは夏から秋にかけてのイメージですが、梅雨の中ごろから本格的に羽化が始まるようです。

今シーズン初撮りの赤トンボ、アカネくんの登場でございます。
20160611hime04.jpg

ヒネアカネ(姫茜)(♂)
20160611hime02.jpg

このアカネはとても小さく、日本の赤トンボの中では一番小さいようです。体長35mmくらいですかね。名前の由来にもなってます。
20160611hime05.jpg

この個体はテネラル(未熟期)でしょうか、翅が透明でピカピカと輝きとてもきれいです。
20160611hime01.jpg

顔面です。何も無いのが特徴です。「のっぺらぼう」みたいですね。
20160611hime06.jpg

そして、おきまりの背中!
20160611hime03.jpg

未熟なころは♂♀とも黄褐色をいていますが、♂は夏から秋にかけて尻尾が赤くなり、りっぱな赤トンボに変身します。

早く梅雨明けないかな~。

もっと大きな画像で見たい方はこちら(フォト蔵です)でどうぞ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月14日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(2)
△TOP





