黄色いチョウチョと青い花と・・・

下手なトンボの写真はもう見飽きた!とおっしゃる方は多いはずです。多分・・・ 

そこで今日は、青い花の蜜を吸うチョウチョでも御覧ください m(_ _)m

キアゲハでしょうか?青い花はセイジでしょうかね?
20170616kiageha01.jpg

チョウチョを撮るなんて何年振りかしら?
20170616kiageha02.jpg

そしてこちらが、キアゲハの幼虫となります。多分・・・

【閲覧注意】

20160624kiageha01.jpg
画像は去年撮影したものになります。

まぁ~可愛い ヽ(^◇^*)/

おわり <(_ _)>

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年06月22日 05:00 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(0)
△TOP

川辺の道先案内人、ハンミョウ

ガリガリ君で水分補給したあと、もう少し川辺を散策してみます。

すると、地面から玉虫色(?)した虫が飛び立ち数メートル先の石ころに止まりました。何だろう?少し近づくとまた飛び立ち別の石ころに止まります。

ハンミョウ
20170528han01.jpg

これを繰り返すので、「道先案内人」とか「道教え」と呼ばれているそうです。

でも、あまりしつこく追いかけけ回すと、元の道に戻ったり横道に逸れてしまうので注意して下さい。

こんなきれいな姿をしていて、実はものすごく獰猛な昆虫らしいです。
20170528han02.jpg

この鋭い大アゴでアリなどを捕まえバリバリと食べちゃうそうです。
20170528han03.jpg

この虫、前から気になってましたけど、顔が怖い (((( ;゚Д゚)))

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年06月01日 05:01 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(2)
△TOP

そんなところで何やってんの?ベニシジミ

まだ朝露の残る雑草だらけの自宅の庭を眺めていると・・・

M字「(・_・)......ン? なんかいる 」

ベニシジミ (なんか画像荒くないですか?)
20170429beni03.jpg

M字「なにやってんの (・・∂)?」

ベニ「なにやってんのって言われてもモジモジ (/*^^*)/ハズカシ」
20170429beni01.jpg

M字「アッそういうことでしたか!失礼しました r( ̄_ ̄;)スマンスマン」
20170429beni02.jpg

今日で4月も終わりです。明日からは5月となり本格的なトンボ撮りのシーズン突入です。トンボ撮り頑張りまーす (^o^)/(いつまで続くことやら・・・)


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年05月02日 04:57 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(0)
△TOP

虫も花粉症になる季節

風が強くトンボも上手く飛べないような昨日の昼休み、トンボ撮りはあきらめ自宅の庭を散策しておりますと。

自宅の庭と言っても草むら同然ですがね (-。-;)

おっ!いました虫が!草に一生懸命しがみついてますよ。

ナナホシテントウでしょうか (・_・?)
20170419ten08.jpg

風が強いのできっと花粉も飛んでいるのでしょう。

鼻こすってますよ、花粉症でしょうかね ??(・_・*)
20170419giften.gif

こんな風の強い日はトンボの写真は撮れません・・・
20170419ten09.jpg

私・・・花粉症なんで ( ̄。 ̄)


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年04月20日 05:01 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(0)
△TOP

まぁ~可愛いてんとう虫さんだこと・・・ほっといたら大変なことになりますよ!

昨日トマト畑で見つけた可愛いテントウ虫のことなんですが・・・

なんと! ナス科の植物を好んで食べる【害虫】だったんですよ!

知らなかったのはボクだけでしょうか?

ニジュウヤホシテントウ(俗称:テントウムシダマシ)
20160713ten003.jpg

テントウムシというと、「アブラムシを食べてくれるいい虫」と思っている人がおおいようですが、それは誤解ですよ。たしかにテントウムシはアブラムシを食べますが、ジャガイモやナスの葉を好んで食べる「ニジュウヤホシテントウ」などもいて、肉食のものは「益虫 」 、草食のものは「害虫」とされています。
20160713ten005.jpg

このように葉っぱをムシャムシャ食べていきます。
20160713ten002.jpg

では、「益虫」か「害虫」かどのようにして見分けるの?

模様の付いた羽を見てください。ナナホシテントウなんかは光沢が強く、つやつやしているのに対し、ニジュウヤホシテントウなんかは光沢が弱く、細かい毛が生えていて、ざらざらした感じです。つるつるしたのが「益虫」、ざらざらしたのが「害虫」と見分けられますよ。

はやく抹殺しなければ!!
20160713ten004.jpg

でもその前に、ニジュウヤホシ(28星)というくらいだから、本当に28星あるの?数えてみました。
20160713ten001.jpg

向かって左側の星の数を数えたら14個、その倍で28個ですね。納得!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月19日 05:01 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(2)
△TOP

【閲覧注意】庭の雑草の中にはモスラはいないはず?

ボクは蝶々とかあまり詳しくありません。

ですが、これがモスラの幼虫ではないことは分かります。
20160624imomusi01.jpg

では、このイモムシはいったい何者なのでしょう?
20160624imomusi03.jpg

ネットで調べたら「キアゲハ」というアゲハ蝶の幼虫らしいです。
20160624imomusi02.jpg

この幼虫は、セリ、ニンジン、パセリ、ミツバなど野菜系の葉を食べるので害虫扱いさているようです。

参考までに、こちらがモスラの幼虫の画像となります。
20160624mosura.jpg
(画像はWEBよりお借りしました)

やっぱりモスラじゃなかった・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月28日 05:01 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(5)
△TOP

何処にでもいる蝶々と何処にでも咲いてる花

ブログを始めて4年になりますが、蝶々を撮るなんて3回目です。

ですから、どうか広い心でご覧ください m(_ _)m

蝶々の名前はベニシジミ(紅小灰)、もっとも多くの人達に目撃されるもっともポピュラーな蝶のようです。
20160614hanatyou01.jpg

空飛ぶルビーと言われているとか・・・
20160614hanatyou02.jpg

花の名前はユウゼンギク(友禅菊)、何処にでも咲いてますね。
20160614hanatyou03.jpg

ちなみに、花言葉は「老いてもご機嫌」なぜ・・・?

蝶々には「春型」とか「夏型」とかいるんだって、知らんかったわ~。

はて、このベニシジミはなに型?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月17日 05:01 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(0)
△TOP

真っ赤に燃え盛る炎の中から一頭の虫が・・・・

それは・・・クロウリハムシだと思う。(たぶん)

20160530kurourihamusi01.jpg

頭部と胸部が赤みがかった黄色で、上翅と脚は黒いハムシの仲間。

林縁、草原、畑と、あらゆる環境に生息し、人家周辺でも見られる普通種。

でも、さすがに炎の中は無理だと思う・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月01日 05:02 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(0)
△TOP

爆睡中を激写する!てんとう虫編

今日はトンボはお休みします m(_ _)m

と言うか、ここニ三日天気が悪くトンボの観察が出来なかったんです (´_`。)。

と言うわけで、雨がポツポツと降る日曜日の早朝6時、爆睡中のてんとう虫さんを激写してみました  v(*'-^*)ゞ。
20160424tentou01.jpg

爆睡中かどうか分かりませんが、動かないから寝ているのでしょう~。たぶん (^∇^)
20160424tentou02.jpg

背中に雨粒を乗せてます。寒くないですか?重たくなですか?寝れますか? (・w・)
20160424tentou03.jpg

その横ではトンボが・・・(*゚▽゚*)
20160424sioya01.jpg

今週もず~とぐずついた天気になるようですが、どうしましょう~ (´・ω・`)ショボーン

おしまい。


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年04月25日 05:01 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(0)
△TOP

白い花を撮ってみました~!と言いつつ・・・

先日、カメラにジオン軍のエンブレムステッカーを貼って嫁さんにこっぴどく怒られたわけですが・・・

その後・・・

嫁「トンボばっかり撮ってないでたまには花を撮れ花を(`O´*)」

M「ハイッ分かりました  (○´3`)」


と言いつつ・・・いきなりのテントウムシ~ v(*'-'*)o
160408tentou01.jpg

ここからまじめに・・・

水滴をつけたスズラン水仙(スノーフレーク)です。

お花の方はスズランで、葉は水仙のようですね。
160408suzuran01.jpg

別名のスノーフレークは小雪のかたまりといった意味だそうです。
160408suzuran02.jpg


皆さんはテントウムシは好きですか?ボクは好きです。
160408tentou02.jpg

テントウムシは枝や指にとまるとその先端まで歩いていってから飛ぶ習性があるようです。それが太陽つまりお天道様へ向かって飛ぶように見えることから天道虫(テントウムシ)と名付けられたそうです。
160408tentou03.jpg


嫁「花は二枚だけかい {{{p(●`□´●)q}}} むかつくぅぅぅぅう~~~っ!!! 」

おしまい。

関連記事↓
M字はげ、薔薇を撮るという暴挙に出た結果~?![2015年05月23日]
ありゃ?ここにもいる![2014年06月07日]


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年04月09日 18:01 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(0)
△TOP

人の夢と書いて儚(はかな)い・・・ちなみに・・・

昨日も暑かったけど(日中30℃越え)今日も暑くなるかな~と思いつつ、いつもの散歩コースをトコトコと・・・。

小川の横の小径で見つけたのがこの虫です。柿の葉につかまっています、トンボじゃないようですね。皆さんはこの虫何だか分かりますか?
kagerou01IMGP4232.jpg

フタスジモンカゲロウ(?)だと思います。間違ってたらごめんなさい。

カゲロウとは永く存在することの出来ない(はかな)き生物であります。成虫になってからその日一日を生きるのがやっととされ、昆虫の中でも寿命が短いと言われるセミよりも短い生涯を送るそうです。しかも、一部生物にとってはカゲロウは絶好の捕食対象であり、その日一日すら満足に生を全うさせてくれないのであります。挙句にフライフィッシングのえさにされるなどその尊厳は虫けらのように扱われる悲しき生命であります。
kagerou02IMGP4220.jpg

そのような理由から、カゲロウは昔から儚いものの象徴として何度も物語等に登場してきました。


と書いてい・・・・・・・・・

ちなみに、

ないとかいて(ムシル)・・・・・

色々と物哀しいですな~・・・・・・・・。

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
 
挑戦!Gremz環境キーワード→ゴミ分別
[ 2015年05月29日 05:03 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(2)
△TOP

夜、庭で焼肉した結果~!!

息子夫婦が、「今日は天気良いから庭で焼肉でもするか!」と肉持参でやって来た。

じゅ~ 肉2枚しかありません( ̄□ ̄;) 写真ボケボケ~
nikuP5190487.jpg

お肉チッチャ~ ( _ _ )……….o
P5190490.jpg

突然ですが、これ何だか分かります~?
hotaruP5140228.jpg


hotaruP5190501.jpg

ほう~ほう~ほたる来い♪
あっちの水は苦いぞ~こっちの水は甘いぞ~ ほう~ほう~ ほたる来い♪

苦い水(ビール)を求めてやってまいりました。
hotaruP5190509.jpg

では、これは?
kameP5190491.jpg

強烈な臭いを出すことで有名なカメムシさんです。別名"へ(屁)っぴり虫"
kamekameP5190492.jpg
豆知識↓
世界の食文化に貢献するカメムシ臭
ラオスではカメムシと香辛料を一緒に潰し「チェオ」と呼ばれる調味料が作られ、メキシコではタコスのスパイスとして生のままはさんで食べるという。また、生食だけでなく乾燥させたものや串焼き、炒めものなどでも食べられいるので、「あら、野菜にカメムシがついていたわ」なんてことになったとしても、そのまま食べても全然問題ないハズ。

皆さんは、
焼肉とカメムシを一緒に食べないでくださいね・・・決して美味しいものではございません!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

追記
gremz(グリムス)始めました!
当ブログの左側、自己紹介の下に貼り付けているパーツがgremzです。

gremzとは?(サイトの説明より)
ブログで苗木を育てる育成ゲームです。苗木は ブログエントリー(投稿)によって成長します。ブログエントリー毎にぐんぐん苗は成長していきます。苗から大人の樹までの成長パターンはのべ3,000以上!中には出現率の低い幻の樹や、一定本数のグリムスを育てると表示されるプレミアムブログパーツなども存在します。
大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。 「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに、みんなの樹が成長した分だけ、地球上に苗が増えていきます。
育てれば育てるほど、地球上に新しい苗が育ちます。あなたのブログの成長とともに、地球環境問題の小さなエコアクションとなります。

成長するのが楽しみです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月21日 05:10 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(0)
△TOP

このカミキリはモデルになってます

昆虫が苦手な人ごめんなさい m(_ _)m

ものすご~く普通のカミキリムシが紫陽花の花の上におりました。普段、トンボと花ぐらいしか撮らないボクですが、ためしに撮って見ました。と言うか、台風8号の影響で風雨が強く、トンボさんが撮れないんです。 

青みがかった黒地に白い点々模様を持つ、ゴマダラカミキリさんです。
0IMGP1075.jpg

皆さんも必ず一度や二度、見たことがあるのではないでしょうか? 
0IMGP1077.jpg

けっこう可愛い顔してます。
00IMGP1077.jpg

このゴマダラカミキリは、ウルトラマンに登場する宇宙恐竜ゼットンのモデルになったといわれてます。
0IMGP1080.jpg

ゼットンとは(wikipediaより)↓
真っ黒な甲冑のような身体と雄牛のような2本の角が特徴で、背中にはゴマダラカミキリをモチーフにした甲羅を持つ宇宙恐竜。
 
右がゼットンです。確かに白い点々模様があります。
manzetton01.jpg

台風8号が接近中です!くれぐれも気をつけてください。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月10日 05:07 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(6)
△TOP

ありゃ?ここにもいる!

早朝、裏庭をゴソゴソしていると、朝露を背負ったてんとう虫さん発見!

パシャ! (K-30のシャッター音はデカイぞ!)
0IMGP0315.jpg

ありゃ!こんなところにもおりますが? 
0P6070430.jpg 

さて、てんとう虫さんは全部で何匹見えるでしょう? パソコンよごれすぎ ( ̄ロ ̄lll)

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年06月07日 08:11 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(2)
△TOP

なんとも儚い一生・・・

早朝5時、近くの小径を散歩していると、緑の中になにやら白っぽい物体を発見!

何だろう?近づいて見ると、トンボ?いやっ何かが違う・・・。 
0IMGP9892.jpg

カゲロウ(蜉蝣)です。
起源が古い昆虫で、三億年以上前から、地球上で生活しています。昆虫の中で最初に翅を獲得したグループの一つであると考えられています。 
0IMGP9971.jpg

そんなカゲロウですが、早朝に羽化し、夕方には息絶えてしまいます。

なんとも儚い一生ですね・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月30日 10:20 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(4)
△TOP

これ何か分かります?

早いもので、もうこんな季節になったんですね~。

ホタル(蛍)です。こんな写真しか撮れませんでした。m( ̄ー ̄)m 
P5140228.jpg
(5月14日 PM11:14 撮影)

生まれて2週間ほどで姿を消す短い人生(?)です。その短い時間の中で♂と♀は一生懸命、子孫を残すため愛のささやき(光る)を続けます。

そんな貴重な時間・・・こんなことして、ごめんなさい。m(-_-)m スマヌ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月15日 00:05 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(0)
△TOP

キミはいったい誰?

山の中を流れる小川を散策していると、陽だまりの石の上にポツンと黒いものが?

んっ?何かいる!
P4250153.jpg

まだ羽化?して間もないからでしょうか、翅の形と模様がはっきりとしていません。
P4250163.jpg

くし状の触角がとがっているので"蛾"でしょうか?
P4250161.jpg
普通のデジカメで撮ってみました。(OLYMPUS SZ-31MR) デジイチと比べ鮮明じゃないですね。

ネットでいろいろと調べて見ましたが分かりませんでした。

誰か詳しい方、この子はいったい何者なのか教えてください!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月26日 05:39 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(2)
△TOP

お休み中の蝶々

早朝、家の周りを散歩していると、まだお休み中のチョウチョを発見。

いくら近寄っても逃げないのでパチリと1枚!
00IMGP6636.jpg
PENTAX K-30  PENTAX DA35mm F2.4AL + AC No.4
 
この画像、上下逆ではありません。こうゆう体勢で休んでおりました。

ツバメシジミさんでしょうか?良く分かりません。だれか教えてください。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月11日 10:36 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(0)
△TOP

春ですな~!

早いもので、今日で2月も終わりです。

庭先でタバコをプカプカしていると、目の前にヒラヒラと2頭の蝶々!

春ですな~!

その1頭を追っかけて行くと、木陰で休憩中。
0IMGP5636_convert_20140228175849.jpg

0IMGP5640_convert_20140228180007.jpg

待ちに待ったトンボ撮りのシーズンもあと少しで始まります!チットモ上達しておりませんが。

こんなカメラとレンズで撮ってみました。

クローズアップレンズを付けて。(貧乏ですから)
P2280119_convert_20140228193123.jpg

貧乏感あふれる渾身の1枚となりました。

それにしても、レンズフード、下品ですな~。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月28日 19:53 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ホバリング

玄関先で咲き誇る「星のソナタ」

そこへ、ブ~ンとちっさい一匹の虫がやってきた。

ハエか?ハチか?

いやっアブでした!

クロヒラタアブ(Betasyrphus serarius) 見えますか?
IMGP5544_convert_20140225151111_convert_20140226104229.jpg

ハナアブ科のヒラタアブの仲間。背中には3本のラインが描かれている。

そして、オレを撮ってみろ!といわんばかりに、みごとなホバリングを披露する。

仕方が無い、撮ってやるかとパシャ!下手でスンマセンm(_ _)m
IMGP5535_convert_20140225151408_convert_20140226104319.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月26日 11:13 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(0)
△TOP