2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

う~ん・・・夏はやっぱりブタ冷シャブやね ( v^-゚)

先日、悪者のテントウムシ(俗称:テントウムシダマシ)の記事を書きましたが、その悪者にすっかりミニトマトをかじられてしまいました。それで、これが最後の収穫となります。
20160719buta01.jpg

最後に収穫したミニトマトをブタ冷シャブにトッピングしました。
20160719buta02.jpg

レモンの効いたタレをドバドバッとかけてサッパリと!
20160719buta03.jpg

う~ん・・・夏はやっぱりブタ冷シャブやね ( v^-゚)
20160719buta04.jpg

まだ熟れかけのトマトもありましたが、引っこ抜いてテントウムシごと処分しました。

関連記事↓
まぁ~可愛いてんとう虫さんだこと・・・ほっといたら大変なことになりますよ!
[2016年07月19日]


【お知らせ】
日本ブログ村のランキングポイントが突然おかしくなりました(IN110ポイント以上つきません)。ですからバナーは記事欄より外し、左サイトのずっと下に設置しています。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年07月22日 05:01 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(2)
△TOP

ブツ切りのトマトをてんこ盛りにしてみました~。

庭の隅っこで栽培していたミニトマトが食べごろとなりました。

ミニトマト?といっても中玉?くらいの大きさですけどね。
20160712tomato01.jpg

これをブツ切りにして冷やし中華にトッピング!
20160712tomato03.jpg

なんともシンプルな盛り付けだこと。
20160712tomato02.jpg

冷たくて気持ちいですね~。やっぱ冷やし中華の具にはトマトは必需品やね。

庭の隅っこのトマト畑(グチャグチャ)
20160712tomato04.jpg

オッ!てんとう虫発見!!
20160712tomato05.jpg

おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月18日 05:01 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(4)
△TOP

夏だから冷蔵庫にあった晩飯を食べた。

嫁「あたし今日ちょっと遅くなるの。晩ごはん冷蔵庫に入れとくから適当に食べてね (^^)ニコ」

M「ハイッ分かりました (。・・。)」

なんじゃこりゃ (‥ )ン?
20160708reemen01.jpg

冷やし中華かい w( ̄o ̄)w
20160708reemen02.jpg

雑な盛り付けだこと・・・ヾ(・・;)ォィォィ
20160708reemen03.jpg

夏はやっぱり冷やし中華やね (●^ー^●)
20160708reemen04.jpg

今シーズン初の冷やし中華でした m(_ _)m

冷やし中華はじめました
冷やし中華はじめました



おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月08日 05:01 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

いったいなんと言う組み合せなんでしょう~(∵)ヘ?

昨日の晩御飯なんですが・・・・

今が旬な筍の煮物 (^_^)。近所のおばちゃんに頂いた物らしい・・・。
20160414takenoko01.jpg

焼き鳥 \(^_^ ) 。スーパーのタイムセールで半額になってた物らしい・・・。
20160414yakitori01.jpg 

ここまでは許せますが・・・

近くの物産館の中にあるたこ焼屋のたこ焼き_(゚◇゚;)・・・
20160414takoyaki01.jpg 

嫁「あたしが食べたかったの~ o(^-^)v」

いったいなんと言う組み合せなんでしょう~ ( _ _ )..........o

おしまい。

関連記事↓
熱々のたこ焼きと熟れかけのトマト・・・スッパ~!![2015年06月20日]


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年04月16日 05:02 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(2)
△TOP

ハスイモ(リュウキュウ)のお味噌汁

昨日の記事で、ハス科じゃないのにハスと名前が付くオオオニバスの記事を書きましたが、今日はそのハス繋がりでハスイモ(リュウキュウ)の記事を書きます。ご存知ですか?ハスイモ。

近所のオバサンにいただいたものです。デカイ!優に1mは超えてますね!
01hasuimoPA170627.jpg

食べ方は、茎の皮をシャーッと剥き水に少しさらして灰汁抜きし薄く塩を振って水気を絞り、酢の物や、サラダ、味噌和え、刺身のつま、煮しめ、味噌汁などにして食べます。

断面です、スポンジのようです。
02hasuimoPA170648.jpg

どうやら嫁さんは、お味噌汁に入れるようです。
03hasuimoPA170640.jpg

シャキシャキした食感でちょっと苦みがあります。
04hasuimoPA170662.jpg

味はと言うと・・・あまりしない・・・。

このハスイモ、ハス科じゃなくてサトイモ科なんだって、また名前にだまされた!


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年10月18日 05:01 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(4)
△TOP

このクソ暑いのにキムチ鍋かよ~wwwww

連日、猛暑日が続いておりますが、皆様方の夏バテ防止食卓事情いかがなされておりますか?

久しぶりに息子夫婦がやって来ました。

ムスコ「オ~イ、ナベするぞ鍋、キムチ鍋!!

ッと、真っ赤な足で・・・。
P7280468.jpg

オヤジ「・・・どッどうした!その足は~!!ノ( ̄0 ̄;)」

ムスコ「テニス!今日は朝からテニス!!

・・・このクソ暑いのにテニスかよ。ま~無理もない、この人はテニス大好きなんです。

嫁さん「なべ・・・ま~良いはね、野菜いっぱい食べれるもんね (o≧∀≦o)」

エアコンを25℃に設定して・・・グツグツグツ
P7280462.jpg

出来た~!!
P7280463.jpg

暑さにまいった~!っていうときに、さらに汗をだそう~(*^。^*)
P7280467.jpg

なんか悪いものもいっしょに出しちゃった感じ。美味~い!!

ごっつぁんでした!
P7280469.jpg

日中冷たいものばかり飲んでるから、せめて夕食だけは熱いものをと。

夏バテ予防にはキムチ鍋!最高ですよビールも美味~い

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2015年08月06日 06:04 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

なにやらペチャペチャと叩いているが・・・はてタタキかな?

嫁さんがスーパーのタイムセールで安かったのヾ(o゚ェ゚o)ノヤッタ-と買ってきた初カツオでもなく戻りカツオでもない普通のカツオ・・・。

今夜はカツオのタタキだそうです。

我が家のタタキの作り方(カツオの焼き方は省略します)
玉ネギやネギ、ニンニク、ショウガなどの薬味をカツオが見えないほど大量に盛り付け、その上から豪快にポン酢しょうゆをドボドボとぶっかけ、薬味の上から手の平で良くなじませるようにペチャペチャとタタキます(←ここ重要)タタキ終われば完成です。

いまいちタタイタ感が伝わってこない写真・(×_×)・゚゚・
tataki0703P5260511.jpg

玉ネギは、食感にシャキシャキが入り、食べやすさが増し、スッキリさわやかとした味になりますよ。
tataki0703P5260512.jpg 
ニンニクよく合いますね。美味い~!
tataki0703P5260514.jpg

手で叩いて作るからタタキ!語源なんですね~・・・うそで~す(≧∇≦)

おわり。

関連記事→カツオの塩タタキ・・・[ 2014/05/17 ]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月11日 05:07 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(4)
△TOP

熱々のたこ焼きと熟れかけのトマト・・・スッパ~!!

ボクは基本的に昼食は自宅で食べるようにしている。自宅から職場までは車で3分かからない距離だからだ。

嫁さん「ゴメ~ンご飯炊くの忘れちゃた!これ食べてね m(*- -*)mス・スイマセーン」

と、出てきたのがたこ焼き!レンジでチ~ン
takoyaki0618P6180700.jpg 
ごはんが無いのにたこ焼きはあるのか ヾ(・・;)ォィォィ
takoyaki0618P6180713.jpg

嫁さん「おいしかった?デザートたべる?ちょっとまってね!」

と、なぜか傘を差して外に出て行く嫁さん・・・?

嫁さん「おまちどうさま~食後のフルーツをそうぞミニトマトです。<(_ _)>」
tomato0618.jpg 
まだあまり熟れてませんが・・・スッパイ~ ( ̄* ̄ ) スッパ~!!
tomato0618P6180718.jpg

プランター菜園で育てたトマト、今年初めての収穫らしいです・・・おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月20日 05:03 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

トンボを食うのかトンボを~!!(ビンナガ)

とある休日の日の夕食での出来事

オヤジ「あ~せっかくの休みなのに雨でトンボ撮れなかった・・・(´・ω・`)ショボーン
    晩飯なに~?」

嫁さん「あらかわいそう、そう思って今日はトンボよトンボ!

オヤジ「エッ・・・何?トットンボを食うのかトンボを!捕まえたのか!どうやって?!」

嫁さん「普通にスーパーに売ってるわよ、それに安かったの d(⌒o⌒)b」

オヤジ「スーパーに売っている・・・安い・・・・・?」

嫁さん「ハイどうぞ!"トンボマグロのオニオンタルタルがけレタスをそえて"ナンチャテ
    ~ヽ(*^^*)ノ」
binnnaga0524P6020529.jpg

オヤジ「・・・コッこれがトンボ?・・・マグロ???レタスをそえて?」

嫁さん「そうよ、トンボマグロ知らないの?」

オヤジ「知らんわ、初めて聞いた!魚なのになんでトンボなんだ?」

嫁さん「あのね~、この魚本当は"ビンナガ"とか"ビンチョウ"て言うの、ほら、私の
    お父ちゃん漁師だったじゃん、よく言ってたわ~
    "トンボが獲れたトンボが~"なんて、懐かしい・・・」
    (嫁さんは室戸の漁師の娘である)

オヤジ「ホントかよ!ちょっと調べてみる・・・」
binnnaga0524P6020531.jpg

ビンナガ(トンボマグロ)とは↓
ビンナガ(鬢長)は、スズキ目・サバ科に分類される魚の一種。全世界の熱帯・温帯海域に分布する小型のマグロで、缶詰などに用いられる重要な食用魚である。
日本では「マグロ」をつけてビンナガマグロ、または「長」を音読みしビンチョウ、ビンチョウマグロとも呼ばれる。異名としてトンボマグロ、シビマグロ、他の地方名としてビナガ(宮城南部)、ビンチョ(宮城北部)、カンタロウ、カンタ(三重)、トンボ、トンボシビ(関西・高知)などもある。(wikipedia抜粋)

オヤジ「本当だ!知らんかった w(゚o゚)w オオー!」

嫁さん「トンボのお味はど~よ?」
binnnaga0524P6020533.jpg

オヤジ「・・・シーチキンの味がする・・・いやっウソウソやわらかくて美味い・・・」

嫁さん「それだけかい!! (*`ェ´*)  」

トンボマグロは本マグロなどに比べリーズナブルなのが人気で、回転寿司などでも食べられている。アッサリ味の柔らかい食感でシーチキンの原料となる。

嫁さん「ついでに、ピーマンのおかかゴマ炒め~!食え!!」
piiman0524P6020524.jpg

オヤジ「はい・・・・シャキシャキですな、美味い!」

どうしてトンボと呼ばれるかと言うと、左右の長い胸ビレを広げて泳ぐ様子が、昆虫のトンボが飛ぶ様子に似ていることから、「トンボ」と呼ばれるようになったそうです。
binnnaga0524.jpg
おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月15日 05:06 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(3)
△TOP

お酒呑む量へらせば夏バテなんかなんないわよ!

日頃の不摂生がたたり、まだ6月にもなっていないというのに夏バテ気味、な~んか食欲がない・・・ ( ̄_ ̄;)

この分じゃ~本格的な夏になれば、フィールドでのトンボ撮り(たいしたものは撮ってない)の途中でヘタリコミ、そのままおさらば・・・・となりかねない・・・ (-。-;)


という訳で、「そんなアンタにピッタリよ!」と作ってくれたビールのおつまみは・・・。

夏バテ対策によくお勧めされる「ブタの冷しゃぶサラダ」です。
P5170478.jpg

さっぱりとしたブタしゃぶサラダは、食欲のない時にもピッタリなんですよ!
P5170477.jpg

おろしポン酢のタレがまた良く合います、食が進みますな~。
P5170480.jpg

サラダといっても野菜はモヤシだけですが・・・けど、このモヤシのシャキシャキッとした食感がまた良いんですよ~。ビールが旨い!!

嫁さん↓
ブタ冷しゃぶは夏に限らず一年中~作ってますがね、ビールを減らせば腹もへっこみ夏バテなんかなんないわよ (・д・)チッ

豆知識(リンク)↓
豚の冷しゃぶは夏バテに効くが、豚だけ食べるのはNGと識者

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月19日 05:05 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

これが男のコーヒー牛乳だぜぇ~!

あ~今日も疲れた ( ̄Д ̄)・・・・・(別に大した事はやっていない)

・・・・シャワーを浴び、ビールを飲もうと冷蔵庫を開けると・・・・

ない!・・・ない!!ビールがない~!!《゚Д゚》!!

どうしよう (→o←)オロオロ  他に何か・・・・・・・ゴソゴソ



と言うわけで、今日はビールじゃなくて・・・コーヒー牛乳!
himawari1.jpg

コーヒー牛乳といってもただのコーヒー牛乳ではない!

高知の呑んだくれオヤジのソウルドリンク「ひまわりコーヒーリキュール」!

高知県人なら、老若男女問わず誰もが知っている「ひまわり乳業」さんが発売したもの。
himawari2.jpg

子どもの頃から慣れ親しんで飲んでいたコーヒー牛乳にチョコットお酒を足したもので、アルコール度数5~6%、ビールよりチョコット高めですかね。
himawari3.jpg  himawari4.jpg

う~ん・・・まろやかでやさしい味わい、コーヒーのほろ苦さはアルコールとの相性が抜群に良いですな!大人の味やね。
himawari5.jpg

うまい・・・・・旨~い!これが男のコーヒー牛乳だぜ!ついでに嫁さん買ってきてもらったビールも呑っと・・・。
himawari6.jpg

ビールのおつまみは「キューピー3分クッキング」でやってたという「鶏肉とキャベツのなんたらかんたら・・・」らしいです。

お風呂あがりはやっぱビールやね・・・・はぁ~?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月16日 06:04 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

ぬたぬたぁ~としたぬた!

トンボ公園の湿地帯(沼みたいな休耕田)の調査をし終え、自宅に帰り、シャワーを浴び、先ずはビールをと・・・旨~い!

オヤジ「あ~腹減った、今日の晩飯なに?」

嫁さん「ぬた!

イカぬたです。でかいぞこのイカは!
nutaP5060407.jpg

嫁さんの豆知識↓
「ぬた」は沼田(ぬまた)からきた言葉で、お味噌のどろりとした見た目が沼田を連想させることからこの名がついたそうよ。室町時代からあって、このころはぬるぬしたもので和えたものをぜ~んぶ「ぬた」と呼んてたんだって。

沼田(ぬまた)
IMGP6309.jpg

嫁さん「スシ!

頂きものらしいです。田舎寿司を焼いたもの。
susiPB080377.jpg

早いもので、立夏も過ぎGWも終わり初夏突入です、ビールの美味しいシーズンとなりましたよ。呑み過ぎに注意して下さいね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月12日 05:02 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

皆さんは、カメノテって食べますか?

近所のオッサンから「太平洋の沖磯で捕ったぞ、食え!」といただきました。
kameP5050398.jpg

カメノテはその名の通り、亀の手そっくりの貝です。磯の岩肌に生息しています。
kameP5050400.jpg

昔から漁師さんの"おやつ"として食されておりましたが、船で磯まで行かないと採れませんので、なかなか食べることはありません。
kameP5050402.jpg

このようにはかまの部分をちぎり、出てきたピンク色の身を食べます。ツメの部分にはガシャガシャの触手がありますが、おいしくないので食べないようにしましょう~。(写真ボケボケですがな~)
kameP5050403.jpg

塩茹で美味しくいただきました。ビールのおつまみに最高です。

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月06日 06:48 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

スーパーのタイムセールで

カツオといえば土佐の高知!高知といえばカツオのたたき!!

カツオの美味しい季節は春との年二回あるそうです。

春、黒潮にのって太平洋岸を北上する時期に捕れたものを「初鰹」、秋、水温が低くなり南下してきたところを獲ったものを「戻り鰹」 と呼びます。

戻り鰹は初鰹と違いエサをたっぷりと食べているので体も一段とマッチョになり、しっかりと脂がのって大変美味しく 「トロ鰹」などとも呼ばれていますね。

そんな訳で、我が家の今日の夕食は「戻り鰹」をチョイスしたそうです。

嫁さん「今日はカツオのたたきね!スーパーのタイムセールで安かったの!!
PB050347.jpg

こってりと濃厚な味わいの戻りカツオ!やっぱり、カツオは秋やね!!

今日の晩御飯でした、おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年11月05日 20:34 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(2)
△TOP

オムレツ

ブジュッブシュ・・・ぷしゅう~

何やら絞りだすような音が聞こえる・・・。

昨日の夜のこと。

嫁さん「ゴメン、途中でケチャップ無くなちゃった!はいっオムレツ
オムレツ0325 

おやじ「・・・で、ケチャップで何を書こうとしたの?」
嫁さん「あ・・・あかとんぼ・・・かな (*^^*)」
おやじ「・・・・・・こッこれが・・・」
オムレツ0327

ま~味付けは良かったですが・・・。

ついでに、今日はハロウィン、末っ子の嫁さんが持ってきた、かぼちゃのお化けを撮ってみました。
カボ0337 

と言う事で、今日はトンボさんはお休みです。(意味不明)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年10月31日 05:14 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

きのうとおなじ・・・

タイトルどおり、昨日と同じ・・・・・なぜ?

ジャコ
P8110226.jpg

スパサラ
P8110231.jpg

ただそれだけです。今日はトンボさんはお休みらしいです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年08月11日 19:48 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

体にいいジャコ!

嫁さん「ゴメン、今日はこれしかないからね~!」

オヤジ「何でですか、でッ何?」

嫁さん「だって、台風で道路、通れないでしょ!買い物行けなかったのよ!」

オヤジ「・・・イヤ、普通に通れますが?」

嫁さん「・・・ゴジャゴジャ言わんとジャコでも食べてね、体にいいから!」
01jakoP8100220.jpg

オヤジ「・・・こッこれだけかよ!なんでホーク?」

嫁さん「そう言うと思って、これ大好きでしょ?ナポリタン!」
01ナポP8100218

大好物のナポリタン?でした。(ピーマンがほしい・・・かも)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年08月10日 21:33 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

イカうどん?

嫁さんが、

近所のおっちゃんにイカを頂いたから、今日はイカソーメン造ったわよ!

ほ~どれどれ?

イカソーメン・・・?イカうどんじゃん!!
001いか

はたまた、白い冷やし中華に見えなくもない・・・。

ついでに、庭のプランターで採れたピーマンで、

ピーマンと豚肉の炒めものですわよ!塩コショウでどうぞ。
002いか

このピーマンの食感がシャキシャキとして食欲そそりますな~!

もひとつおまけに、冷奴のいりこのせ。これ好きでしょ!
004いか

はい・・・ネギもほしい・・・。

イカの種類は分かりませんが、イカうどん?は、甘くてもちもちとした食感でとても美味しく頂きました。
003いか

満足げにイカを頬張る嫁さんでした。おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月24日 05:09 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(2)
△TOP

きゅうり

今日、四国地方は梅雨明けしました。本格的な夏の始まりです。四万十市では午前中に30℃を超えましたよ。

あんまり暑いんで、今日はトンボさんはお休みにします。m(_ _)m

さて、嫁さんが庭のプランターで育てていたたきゅうりが収穫できたと・・・。

鶏肉と胡瓜の中華炒め、チンジャオロース風の味付けです。
01きゅうり

少ない材料でアッという間にできるのにお味はGOOG!ボリュームも満点♪と嫁さんが言っておりました。

それと、もう一品、夏といえば?涼し気なレーメン!盛り付け雑!!
01レーメン

プランターで育てたきゅうりでした。
02きゅうり

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。 
[ 2014年07月20日 12:51 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

カツオの塩タタキ・・・

お~い、今日の"おつまみ"なに?

嫁さん「かつおの塩たたき・・・チップス!
P5170231.jpg

・・・ウッ美味い!!

当然、カツオは入っておりませんが、ニンニク風味のチップスです。
P5170233.jpg

嫁さんが殆ど食べてしまいました。
P5170234.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月17日 18:06 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

旬な食べのも3品

昨晩のおかずでした。

山の幸!海の幸!旬な食べのも3品!

たけのこ(いただき物)
P4130119.jpg

イタドリ(いただき物)
P4130122.jpg

ナガレコ!またの名をトコブシ(いただき物)
P4130120.jpg

アワビの仲間でアワビより美味い!
P4130118.jpg

とても美味しくいただきました。おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月15日 07:18 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

つくしのつくだ煮

あまりにもポカポカ陽気なんで、庭でビールを飲んでみました。
P3230282.jpg

さて本題です。

春の恵みの収穫です。
P3230285.jpg

突然ですが、これからつくしのつくだ煮を作ります!
P3230290.jpg

爪の先が真っ黒になりますが、はかまを取りましょう。はかまは硬くて食べれませんよ! P3230299.jpg

PP3230302.jpg

途中経過ありません。スンマセン!
 
完成です!
P3230315.jpg

甘辛い味付けで、食感がシャキシャキしてて とっても美味しかった。当然ビールも美味かった!

レシピ(それにしても字へたですな~)
P3230309.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2014年03月24日 10:19 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(4)
△TOP

久々にカップ麺を食べた結果!

かなりデカイですな!KINGサイズです!
P3060166_convert_20140306113850.jpg

カップヌードル史上最大野菜ボリュームの「ベジブタ キング」
P3060163_convert_20140306113739.jpg

かやくがかなりたっぷりめに入っておりますぞ
P3060167_convert_20140306114022.jpg

キャベツたっぷり!麺が見えんぞ!
P3060169_convert_20140306114319.jpg

チョット辛いけどキャベツがいい感じにしてくれます。

にんにくの香りもほどよく、ガッツリ系のカップラーメンでした。
P3060171_convert_20140306114508.jpg

腹はった~!

野菜マシファンに贈る!!「カップヌードル ベジブタ キング」でした。

2014年3月3日(月)新発売↓
http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?yr=2014&mn=2&nid=3387

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月06日 12:09 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

プリッとふわふわ!

蒸し牡蠣です!

ウッ美味い~!
P2270113_convert_20140227200116.jpg

おすそわけの岡山県産の牡蠣でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月27日 20:11 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(2)
△TOP

たこ焼き食べたくなった!

昨日から降り続いていた冷たい雨も午前中に上がり、青空が広がりました。

そんなわけで、海を見にきました!

でも、風が強くて寒いです!

ここは、四万十市名鹿(ナシシ)というところ。
IMGP5079_convert_20140208161940.jpg

ハマボウフウて何?
IMGP5120_convert_20140208162609.jpg

波打ち際
IMGP5112_convert_20140208162308.jpg

ちょっと場所を変えて、波!
IMGP5318_convert_20140208163637.jpg

IMGP5388_convert_20140208164159.jpg

駐車場の近くにこんなものがありました。なんじゃこりゃ?
IMGP5122_convert_20140208162827.jpg

↑これを見ていると、何か「たこ焼き」が食べたくなってきました。

買って帰ろっと!


”たこやき 大玉屋”さんの”なにわたこ焼き”
P2080014_convert_20140208174702.jpg

美味くてデカくて安い!

9個で350円!

これだけでビール4、5本飲めるぞ!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月08日 18:25 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(4)
△TOP

これをたべろ!

昨夜のビールのお供はこれでした。

やさしい嫁さんが「これを食べろ!M字ハゲがV字回復するぞ!」

ブロッコリー
P2070006_convert_20140208093345.jpg

種類は違うけど、毛根を復活させる成分を多く含むといわれていますよ。
ソース→http://news.mynavi.jp/news/2014/02/04/111/index.html

それと、もう一品

近所のスーパーで買ってきて、レンジでチン!

焼き鳥
P2070009_convert_20140208093417.jpg

意外とカロリーが低いようです。
P2070010_convert_20140208093511.jpg

焼き鳥ダイエットというのもあるそうですよ。
ソース→http://www.diet-pinky.com/tane/yakitori.php

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月08日 10:01 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

切り干し大根

嫁さんの実家から届きました。

室戸の海風にさらした、切り干し大根!

大根おろしも美味いけど、やっぱ、冬はこれやね!

切り干し大根の煮物!

薄味だったんで、七味を少々。

体ポッカポッカになりました。
P2040001_convert_20140204213908.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年02月04日 22:11 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

野菜炒めが美味かった!

おつまみネタが続きますが、すみません。

ネタがないんですよ、ネタが!

ニラと豚肉がベストマッチの野菜炒め!

ちょっと薄味だったんで塩コショウをぱらぱらっと。
P2010073_convert_20140201204756.jpg

美味しくいただきました。

当然、ビールもシコタマ呑んだ! 土曜日の夜だから・・・。

さて、これから・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年02月01日 21:11 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

我が家の肉じゃが

今日のビールのおつまみは?

肉じゃがです。

でも、お肉の代わりにウインナーが入っておりました

薄味で、じゃがいもがホクホクと、とても旨かったです。
P1310073_convert_20140131192558.jpg

ウインナーは・・・・うまっ・・・?

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年01月31日 20:16 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

EDGEを効かせた!

タバコやらのど飴を買おうとコンビをうろうろしていると、

こんなん見つけました。

EDGE 鬼マヨ焼そば
P1170040_convert_20140117121925.jpg

エースコックさんによると、
「EDGE 鬼マヨ焼そば」は、既存品では味わえない「驚き」と「やりすぎ」で EDGE を効かせた、エースコック新ブランドの第1弾商品。大量のマヨネーズで仕上げた衝撃的な一品とのこと。かやくにはキャベツが入っており、ソースには胡椒やガーリックの効いたスパイシーな焼そばソースが使用されているそうです。

では早速!

1食なんと721kcal。袋の時点でその存在感は抜群!
P1170041_convert_20140117122019.jpg

P1170045_convert_20140117122105.jpg

お湯を注いで3分待つ。粉末ソースをかけて・・・
めんとソースをよく絡ませます。
P1170046_convert_20140117122158.jpg

こんな感じでソースの色はやや薄め。
P1170047_convert_20140117122252.jpg

そして付属のマヨネーズをたっぷりかければ完成です!
P1170050_convert_20140117122345.jpg
 

大量のマヨネーズによるインパクトのある味、というよりはマヨネーズを主役に全体がまとまったソース焼きそばになっています。

めんは食感も良く、味のインパクトに負けないものですが、かやくはかなり少量のキャベツのみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m

[ 2014年01月17日 12:45 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(2)
△TOP









