2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

昔なつかしビックリマンシール

昨日の続きとなります。

色あせたウルトラマンのケースから動かないゲームボーイポケットが出てきた訳ですが、こんなものも一緒に入っておりました。

ビックリマンシール w(゚ロ゚)w
20170509b01.jpg

ビックリマンシールとは、ロッテのチョコレート菓子「ビックリマン」の付属シール。1977年に発売された「どっきりシール」、およびそれに続く一連のお菓子およびそれにオマケとして封入されたトレーディングカードシリーズである。
もっとも有名なのは、社会現象を巻き起こした10代目「悪魔VS天使シール」シリーズ。および物語においてその正統な後継作品であると考えられる11代目「スーパービックリマン」および14代目「ビックリマン2000」、17代目「ビックリマン ひかり伝」と続く背景世界を同じくするシリーズである。
20170509b04.jpg

何代目のものか分かりませんがレアなものはありません ( _ _ )
20170509b03.jpg

「悪魔VS天使シール」シリーズの熟水天
20170509b02.jpg

先日、末っ子の息子が遊びに来てウルトラマンのケースを見せたところ、「オー懐かしい!」といって持って帰りました。ちなみに、ビックリマンチョコが登場してから今年で40年になるそうです。
20170509b05.jpg

20年前の思い出が詰まった、色あせたウルトラマンのケースでした。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年05月11日 05:02 ] ▶生活 思い出 | TB(0) | CM(0)
△TOP

昔なつかしゲームボーイポケット

GW中なにも予定がなかったので押入れの中を片付けていたら、何やら色あせたウルトラマンのケースが出てきた。20170509g01.jpg

見覚えがあるが何だったかな (・_・?) 明けてみます o(;-_-;)o20170509g03.jpg

ゲームボーイポケットではありませんか w(゚o゚)w オオー!20170509g04.jpg

懐かしいですね~。昭和最後の年(1989年)に生まれた末っ子が小学校の時に使っていたものでしょう。20年前位でしょうかね。
20170509g05.jpg

ゲームボーイポケット (GAMEBOY pocket) とは、1996年(平成8年)7月21日に任天堂が発売した携帯型ゲーム機。発売当初の定価は6,800円。1998年2月14日に一度目の値下げで5,800円に、同年11月14日の二度目の値下げで3,800円となった。1998年4月14日には、上位機種としてゲームボーイライト (GAMEBOY LIGHT) が発売している。

電池入れぱなし、これじゃ~動きませんな (T△T)
20170509g06.jpg

ちょっと修理してみます。動けばまた報告します。

カセットもあります。今流行り?のポケットモンスター等々
20170509g07.jpg

まだ何か入ってるようなので明日に続きます (^_^)/~~


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年05月10日 05:00 ] ▶生活 思い出 | TB(0) | CM(0)
△TOP

20年前、小学生だった末っ子の息子が四角い箱(ゲームボーイ)でよく捕まえていたのを思い出した。あ~ 懐かしい[ポケモンGO]

任天堂などが開発したスマホ向けゲームアプリ「ポケモンGO」の配信が22日「ポケットモンスター」発祥の地である日本でも始まりました。

大変な話題となっておりますのでボクも早速ダウンロードしてみました。
20160722poke01.jpg

左:ゲーム起動画面
中:LOADING・・・
右:トレーナーの名前を「mjihagehage」としてみました。
20160722poke02.jpg

左:ゲームの始まりです。自分が歩くとトレーナーも動きます。
中:モンスター発見!
右:すると、自分が今いる所の現実の画面になります。(晩酌中)
20160722poke03.jpg

左:こいつ戦闘能力(CP)が高いのか、なかなか捕まえられません。ボールが無くなった。
中:初めて捕まえたモンスター
右:2匹目です。
20160722poke04.jpg

ボールが無くなったら何処で買えばよいのでしょう?

20年前、小学生だった末っ子の息子(昭和63年生まれ現在28歳)が四角い箱(ゲームボーイ)でよく捕まえていたのを思い出しました。 懐かしいですね~。

今でもリビングにはこんなものが・・・
20160722poke05.jpg

実際に歩きながらモンスターをGETするのでダイエットになるかもね?


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年07月23日 06:02 ] ▶生活 思い出 | TB(0) | CM(0)
△TOP

胸ポケットの万年筆

ソメイヨシノの開花も始まり、そろそろ転勤シーズンの到来ですね。

まだ髪の毛がフッサフサあった25年ほど前の話になります。

以前勤めていた会社の先輩が転勤となり、辞令を見せながら

先輩「本社のほうに転勤となりました、今までありがとうございました。」
ボク「ご栄転おめでとうございます、頑張ってください!」
先輩「君には大変お世話になった、よかったらこれ使ってくれないか?」

と頂いた1本の万年筆
P3210258_convert_20140321143608.jpg

今では出番が少なくなってますが、その当時は、ボールペンや万年筆が主流でした。

PILOT CUSTOM GRADEE(パイロット カスタム グランディー)
P3210264_convert_20140321143727.jpg

ペン先には14K-585 PILOT <F> の文字が刻まれておりますが、残念、見えません!
P3210259_convert_20140321143648.jpg

それから3年後、ボクは会社を辞めました。本社に退職の挨拶をしに行くと、先輩が

先輩「久しぶり!お前会社辞めるってか!!」
ボク「はい・・・いろいろありまして・・・・」
先輩「そうか・・・でッ今晩あいてる!送別会やるぞ二人で!!」

夕方、待ち合わせの居酒屋に到着。スーツの胸ポケットに万年筆をさして・・・・。

先輩は万年筆のこと、完全に忘れてました。
P3210265_convert_20140321143811.jpg

P3210267_convert_20140321143845.jpg 
元気にしてるかな~?

終わり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月21日 14:52 ] ▶生活 思い出 | TB(0) | CM(2)
△TOP

我が母校の校歌がこんな所に!

♪青空高き高森の~
♪高嶺の姿仰ぎつつ・・・

とある天気の良い休日、四万十市にある高森山という山に行ってきた。

45年前、小学校の遠足で一度登ったことがある山です。

写真左側に赤白のポールが見えると思いますが、ここがトンボ公園の駐車です。そこから左側にず~と尾根があり遊歩道が整備されています。この尾根のてっぺんが高森山の山頂です。
sIMGP5837.jpg

遊歩道入口です。
IMGP5824.jpg

キツイぞ!んっ何か見つけたもよう。
IMGP5817.jpg

赤い実を付けた植物、名前は分かりません。
IMGP5818.jpg

やっと500m、チョット休憩
IMGP5813.jpg

木の根っこの道
IMGP5812.jpg

1000m地点の看板は折れて、ずっと下の方にありました。
IMGP5805.jpg

こんな感じの遊歩道、どんどん歩きます。
IMGP5804.jpg

第2展望所がある1400m地点からの風景です。四万十川が見えました。
IMGP5797.jpg

IMGP5801.jpg

所々にお賽銭
IMGP5800.jpg

1500m地点です、あと419m!
IMGP5796.jpg

赤鉄橋が見えました。
IMGP5792.jpg

こんな物がありました。
IMGP5788.jpg

そういえば、むかし山頂には神社があったと聞いた事がある。

もうすぐ山頂らしです。

ついた!!
IMGP5786.jpg

ここで記念撮影
IMGP5783.jpg

風景はというと?

ガーン!!周りの木が成長しまったく見えません!45年前は太平洋が見えたと思う。
IMGP5787.jpg

こんな物がありました。
IMGP5785.jpg

我が母校の校歌です!あ~なつかしい・・・。

♪青空高き高森の
♪高嶺の姿仰ぎつつ・・・

山頂でお母ちゃんが作ってくれたおにぎりを食べた・・・美味かった!

その母も今年1月に他界した

今日はコンビニおにぎりだけど美味い!(写真ありません)

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月07日 18:52 ] ▶生活 思い出 | TB(0) | CM(0)
△TOP

お色気ソングの定番

先日、「黄色いサクランボ」という曲を記事で紹介しました。

オヤジがリアルタイムで記憶にあるのは「ゴールデンハーフ」という、ハーフの女性5人組のアイドルグル-プでした。

昭和45年当時よく「8時だョ!全員集合」とか「ハッチャキマチャアキ」で見かけましたよね。

小学生のころ「♪~若い娘(むすめ)はうっふーん。」って、意味もわからずよく歌っていた記憶があります。

実はこの曲、カバー曲らしいですよ。

昭和30年代にやけに詳しいリンク友達の「ハタつれ・・・・」さんに教えて頂きました。

本家はというと、

スリー・キャッツ

昭和34年8月に公開された松竹映画「体当たりすれすれ娘」の主題歌として、“お色気ムンムン”の女性3人組のコーラス・グループが歌いました。
Three_Cats.jpg yjimage.jpg

大ヒットしたこの曲はレコード大賞にもノミネートされますが、“お色気がありすぎる”という理由で選からもれてます。

当時、お色気ソングの定番だったらしいですよ。 どうぞ!


ところで、曲名の「黄色いさくらんぼ」とは、ずばり何の事なんでしょう?

答えは曲の出だしにあり!

♪~若い娘は~

そう、つまり熟れていない完熟ではない青い果実(さくらんぼは青ではなく黄色)を連想させる「若い娘」だと思います。

どうでしょうか?

ちなみに、

桜田淳子さんの歌にも♪~去年のトマトは・・・もう今年は赤いでしょ・・♪のように、いつの世も「女性」を「果実」に例えるものです。(気まぐれヴィーナス )


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月24日 11:48 ] ▶生活 思い出 | TB(0) | CM(0)
△TOP

国民的ポケットナイフ

先日、机の中を整理していると懐かしい物が出てきた。

五十代以上の方なら知っていると思いますが?

肥後守(ひごのかみ)です。
P2020088_convert_20140203092749.jpg

かつて、小学生の男の子は誰もが持っていた、ベーゴマとビー玉と肥後守。

悪ガキの三種の神器だ。
 
我々、昭和三十年代生まれの悪ガキはこのナイフで刃物の使い方を覚えた。
P2020090_convert_20140203092820.jpg

しかし、これは私が使っていた物ではない。

大正十五年(昭和元年)生まれの父がずっと持っていたもの。

まだこのナイフをうまく使えないとき、よくエンピツを削ってくれた父の姿を思い出す。

そんな父も五年前に他界した。
P2020092_convert_20140203092850.jpg

だいぶ錆びている、今度研いでみよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年02月03日 10:10 ] ▶生活 思い出 | TB(0) | CM(4)
△TOP

Ωのペアウオッチ

嫁さんに頼まれて探しものをしていると、

押入れの中からこんな物がでてきた。

箱が少々黄ばんでいますが。
P1140018_convert_20140114194818.jpg

今から20年前(まだらぶらぶ?)、結婚何周年かに誰かに頂いたもの。

オメガのペアウオッチ!なつかしい。ライセンスカードもちゃんとある。

P1140019_convert_20140114194906.jpg

ガッ!残念!! ハゲのがない!!!!!~! 
P1140022_convert_20140114195210.jpg

P1140021_convert_20140114195036.jpg 

どこに持っていったか記憶にございません。ひょっとして捨てられた?

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年01月14日 20:30 ] ▶生活 思い出 | TB(0) | CM(0)
△TOP

巨大まつぼっくり!

もう5、6年前になりますが、近くの中学校の校庭で見つけました。今もリビングのカーテンレールの上に飾っております。

多分、これは、米松か赤松?の「まつぼっくり」!

とにかくデカイ!高さ20cm、直径10cm以上ある代物です。

P9280291_convert_20130928185906.jpg

P9280292_convert_20130928190041.jpg

P9280295_convert_20130928190241.jpg

P9280297_convert_20130928190401.jpg

松ぼっくりは松の仲間の毬果で、種子が鱗状の鱗片の間に挟まっています。
この種子には翼の役割を果たす皮膜がついています。天気のいい(乾燥した)日に鱗片が開くとそこからこぼれ落ちて、地上に着くまでの間に風に乗って飛んでいきます。こうすることで松の仲間は分布を広げます。
雨の日は種子がすぐに落ちてしまって遠くまで飛べないので、保護するために松かさが閉じる仕組みになっています。

完全に開いてます。

ここ四万十市は一日中雨でした、もう枯れてしまったのでしょうかね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月28日 19:26 ] ▶生活 思い出 | TB(0) | CM(0)
△TOP

天体望遠鏡

嫁さんにたのまれて探し物をしていると、押入れの中からこんな物が出てきた。

お~これは「天体望遠鏡」!なんとなく思い出したぞ。

1998年マスコミで大々的に取り上げられ、社会現象といえるほどの騒ぎになった「しし座流星群」これを見るために購入した記憶がある。
確か11月頃だったと思う。嫁さんと子どもたちが、「たくさん見えるようだったら起こしてね」というので、仕方なく 2 時頃から二階の部屋で「天体望遠鏡」をセットしてこたつに入って空を眺めていた。多分2、3個くらいしか見えなかったと思う。

嫁さん曰く、
「だいたい、天体望遠鏡で流れ星を見ること自体無理があるんじゃないの?お月さまを見るならまだしも。ア~高いオモチャ!もったいない!」

それ以来、押入れの中でほこりをかぶっておりました 。

tasco 450POWER SOMPACT TELESCOPE
P9040195_convert_20130905061052.jpg P9040197_convert_20130905061256.jpg

P9040198_convert_20130905061407.jpg 

ついでにこんな物も、ラジコン!
P9040174_convert_20130905061801.jpg P9040182_convert_20130905061702.jpg
 
P9040184_convert_20130905061911.jpg P9040178_convert_20130905062015.jpg

P9040176_convert_20130905062222.jpg P9040186_convert_20130905063711.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m

[ 2013年09月05日 06:43 ] ▶生活 思い出 | TB(0) | CM(0)
△TOP

水鉄砲

小さい文字

嫁さんに頼まれてチョット探しものをしていると、下駄箱の奥からこんな物が出てきた。

水鉄砲!

これは多分、末っ子の息子が使っていたもの、平成4、5年の物か?それにしてもよく使い込んでる。息子は今日で25歳になりました。11月には結婚式の予定です。オヤジもハゲるわけですな~。

平成初期の水鉄砲!随分と進化しましたね。
P8300165_convert_20130830192553.jpg 
昭和半ばの水鉄砲!
0435f7f6-s.jpg 

それにしても、こんな物をよく保存していたものだ。恐る恐る聞いてみると、「今それどころじゃない!女子バレー見てるから!負けそうなのよセルビアに!!いけ~!」

ブログランキング・にほんブログ村へ 
←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m

[ 2013年08月30日 19:58 ] ▶生活 思い出 | TB(0) | CM(2)
△TOP

完成できない男

嫁さんに言われ探し物をしていると押入れの奥からこんな物が出てきた。

車のプラモ! 何故こんな物がある、全く記憶に無い!

タミヤのフェラーリは途中まで、同じくタミヤのトヨタGT-Oneも途中まで、フジミのフェアレディにいたっては全く手を付けていない。上級者向けだからか?

P8230102_convert_20130823163123.jpg

TAMIYA フェラーリ360モデナ(1/24スポーツカーシリーズNO.228)
http://www.tamiya.com/japan/products/24228modena/modena.htm
P8230106_convert_20130823163233.jpg   P8230111_convert_20130823163336.jpg

TAMIYA フルビュー トヨタGT-One TS020(1/24スポーツカーシリーズNO.230)
http://www.tamiya.com/japan/products/24230ts020fv/ts020fv.htm 
P8230107_convert_20130823163431.jpg   P8230110_convert_20130823163511.jpg

FUJIMI ヴェイルサイド フェアレディ Z C-1モデル
http://www.ms-plus.com/8707
P8230108_convert_20130823163553.jpg   P8230109_convert_20130823163643.jpg
 
家族の中にこんな物を購入する者などいない、とするとやはりMなおやじの仕業か!

そうです私は、プラモを完成させることが出来ないダメなただのハゲオヤジなんです。( ̄▼ ̄|||)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2013年08月23日 19:02 ] ▶生活 思い出 | TB(0) | CM(0)
△TOP

残念!ボールがない!

嫁さんに言われ探し物をしていると納戸の奥からこんな物が出てきた。

お~!「JリーグスーパーサッカーDX」! (エポック社)

いつに頃のものだろう?たしかJリーグの初年度のリーグ戦は1993年だったと思う。末っ子の息
子が今24歳だから 5歳ぐらいの時のものか?

そ~か19年前かMなオヤジの髪の毛もまだフサフサしてた頃だな。

P7270016_convert_20130728210110.jpg 

 P7270018_convert_20130728210218.jpg

P7270020_convert_20130728210328.jpg 

残念!ボールがない!!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2013年07月28日 21:31 ] ▶生活 思い出 | TB(0) | CM(0)
△TOP

貧乏削り

嫁さんに言われて探しものをしていると押入れの中からこんなものが出てきた。

なんぞこれ?
P7250028_convert_20130725073509.jpg  P7250029_convert_20130725073557.jpg

筆箱・・・?最近めっきり使う機会がなくなったエンピツ。Mなおやじが小学生のときは、エンピツ削り専用の
ナイフ(カミソリみたいなもの)があり、よく削ったものだ。シャーペンなんか使っている子は殆んどいなかった。

この筆箱がいつ頃のものか記憶にない、何故大切に保管してあるのか意味不明である。

それにしてもこの削り方は~!
貧乏削り!別名、泥棒削り!赤青エンピツはわかるが、他はないやろう~!

P7250030_convert_20130725073643.jpg 

特に、オレンジ・黄色はホッチキスで止めセロハンテープで巻いてある。気持ちは解るが、何処まで貧乏なんだ!

貧乏削り、またの名を 泥棒削りとは(wiki-4.2.3)→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E7%AD%86


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2013年07月25日 08:35 ] ▶生活 思い出 | TB(0) | CM(0)
△TOP

就職、転勤そして結納

Mなオヤジの話ではない、髪の毛フサフサの末っ子の息子の話だが。

50代のおじ様たちは、そろそろ子供達の結婚話とか聞こえてくる頃では無いでしょうか。

6月21日(大安)そう、ちょうど1ヶ月前の話だ。この日は台風4号(Guchol)の影響もあり終日雨だった。ここ四万十市を朝7時頃車で出発し目的地に着いたのは午後2時を過ぎていた。そう、7時間余りをかけて兵庫県姫路市まで結納を納に来たのだ。

今の御時世、結納を交わす話はあまり聞かなくなったが、Mなオヤジは昔のしきたりを重んじる厳格な人物であるので、結納の儀を挙行した訳である。
[ 2013年07月20日 19:23 ] ▶生活 思い出 | TB(1) | CM(0)
△TOP









