2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

雨の中の赤鉄橋

今日から7月ですが・・・ネタがありません。

雨が降ってます・・・トンボはおりません。

四万十川に架かる赤鉄橋です。ちょっと増水してますかね?
P6290223.jpg

車も走っていません。
P6290228.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月01日 05:00 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

四万十川の天然ツガニ(モクズカニ)

近所のオッサンが「ガネを捕ったけん食わんか?」と持ってきた。

日本のほぼ全域の河川や湖沼に生息し、地元ではツガニとかガネと呼ばれています。高級食材として有名な上海ガニは、和名を(シナモクズガニ)といい近縁種にあたります。
01gani1006PA040698.jpg

地元漁師のオッサンたちは餌かご、流れ込みという伝統漁法で独自のこだわりを持ち漁をしています。
02gani1006PA040697.jpg

ガネ味噌が濃厚で風味も抜群!それはそれは美味しゅうございます。上海ガニは食べたことありませんが、多分それより美味しいはず!

関連記事→四万十川の落鮎 [2013/12/05]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年10月08日 05:02 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(5)
△TOP

四国、中国地方で梅雨入りしたと見られる!by気象庁【2015】

気象庁は3日午前、四国地方と中国地方で梅雨入りしたとみられると発表した。平年より四国は2日、中国は4日早い。昨年よりは四国、中国ともに1日遅い。

ジメジメうっとうしいシーズンの幕開けですな・・・ (´・_・`)

四万十市の昨日の天候は、午前中ラッキョウのような雨粒が叩きつける大雨!(このときに梅雨入りが発表された)大雨・洪水警報が発令されておりましたが午後4時頃注意報に変更されました。夕方には小降りになったものの遠くのほうで雷がゴロゴロと・・・。

今朝5時の天候はドンヨリとした曇空が広がっております。

四万十川の赤鉄橋も雨
01tuyuP6030566.jpg

四万十川の沈下橋(佐田の沈下橋)も雨
02tuyuP6030568.jpg

トンボ公園も雨
03tuyuP6030561.jpg

太平洋(土佐西南大規模公園/下田とまろっと)は曇り
04tuyuP6030574.jpg

庭の紫陽花も雨
05tuyuP6030548.jpg

シオカラトンボ(♀)も雨
06tuyuIMGP2157.jpg

トンボが撮れない日が多くなりますな~ (´・ω・`)ショボーン。

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月04日 05:12 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

大雨でした!

台風12号の影響で、四国地方では猛烈な雨が降り続き、高知県では降りはじめからの雨量が1,000mmを超えました。また、週末には、台風11号も接近するおそれがあるということで、不安が広がっています。

増水した四万十川
01shimantoP8040161.jpg

高知県西部は今回はそんなに降ってません。本格的な増水時には手前の緑地も水没してしまいます。
02shimantoP8040162.jpg

こんな時になんですが・・・ 雨に打たれるシオカラトンボ
01シオカラ2155

傘をさして撮ってみました。 
002シオカラ2157

台風11号の進路が気になります。皆さん備えは十分ですか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年08月04日 14:31 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(8)
△TOP

国道56号冠水!

梅雨入りと同時に大雨となり、自宅近くの国道56号が冠水しました!

ボクの記憶では初めての事です。
P6050312.jpg

午前1時30分ボクの住んでいる地区に避難勧告が発令されました。避難所は近くの小学校ですが国道が冠水して避難できませんが!でも、大丈夫だと思う?多分?
P6050338.jpg

四万十市からのお知らせです(エリアメール)
先ほど○○地区に発令した避難勧告において、避難所を○○小学校としましたが入り口付近が冠水しており、○○小学校に避難できない状況となっていますので、今後の情報には十分注意したうえで建物の上の階など各自身体の安全を確保してください。(6月5日1時50分)

だそうです・・・。 

四国が見えません!
1050amds_24h.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年06月05日 11:00 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(8)
△TOP

四国地方が梅雨入りしたとみられる

高松地方気象台は、6月3日「四国地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。平年(6月 5日ごろ)より2日早く、昨年(5月27日ごろ)より7日遅い梅雨入りだそうです。(日本気象協会)

四万十市では梅雨入りと同時に、まるで、"ラッキョウ"のような雨粒が横殴りに降りつけております。
P6040302.jpg

これは四万十川に架かる通称「赤鉄橋」です。
P6040285.jpg

軽トラの中から
P6040290.jpg

トンボ公園も雨・・・。
P6040307.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年06月04日 10:39 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(2)
△TOP

日本一小さなスーパーカーショー

タイトルとおりです。どうぞ!

マツダT1500(オート三輪 1962年)
P3090179.jpg

P3090237.jpg

シボレー・コルベットC1(4.63L 230ps 1958年)
P3090232.jpg

P3090234.jpg

P3090236.jpg

ムーンクラフトモークスポーツ トッチーニ(試作2号車)
P3090186.jpg

P3090188.jpg

P3090229.jpg
 
メルセデスベンツ・C63 AMGブラックシリーズ(6.3L 517ps)
P3090225.jpg

P3090191.jpg

P3090189.jpg

ロータス エリーゼS(1.79L 136ps 2008年)
P3090198.jpg

P3090206.jpg

ジャガーEタイプ ロードスター(4.23L 265ps 1961年)
P3090213.jpg

フェラーリ360モデナ(3.6L 400ps 2000年)
P3090226.jpg

チキンラーメン号
P3080175.jpg

このスーパーカーショーは、地元の「一条通商店街振興組合」が春のイベントとして開催しました。当日は家族連れで見物する人が多かったですよ。

ちなみに、ハゲは一人で出かけました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2014年03月09日 17:44 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(2)
△TOP

水車

四ケ村溝の水車を撮ってみました。
 IMGP005755_convert_20140306174034.jpg

水田に水を汲み上げる為の水車が3月から8月頃までのどかな田園風景をいろどる風物詩と成っています。

四万十市の佐岡と言う所にあります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月06日 18:02 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(2)
△TOP

菜の花と沈下橋

頻繁に洪水を繰り返す四万十川

そんな四万十川に架けられている沈下橋

沈下橋とは、増水時に川に沈んでしまう橋のことです。もちろん欄干などはありません。
IMGP5723_convert_20140305163508.jpg

カップルが自転車に乗ってやって来ました。今日は風が強くて寒いです。
IMGP5721_convert_20140305163404.jpg

この橋の名前は佐田(今成)沈下橋と言って、河口からいちばん近い沈下橋です。
IMGP5733_convert_20140305164918.jpg

IMGP5729_convert_20140305163634.jpg

IMGP5738_convert_20140305165125.jpg

寒い!帰~ろっと! おわり

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月05日 17:06 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(2)
△TOP

菜の花と柳の木

ここは四万十市の入田(ニュウタ)ヤナギ林と言う所です。

四万十川の河川敷にヤナギの林があり、その根本に菜の花が咲いてます。
IMGP5669_convert_20140304170348.jpg

IMGP5656_convert_20140304165913.jpg

イベントも有るそうですよ→http://www.40010.com/archives/4557/

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月05日 05:08 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(2)
△TOP

これな~んだ?

ここは、高知県四万十市にあるオートキャンプ場

「とまろっと」という所。

その一画に、こんなものがあります。
IMGP5066_convert_20140206161743.jpg

鉄で作られたモニュメント「うつろう」と称されるものです。

だれが作ったというと?

自らを「鉄のゲージツ家」と称している、愛称は「クマさん」です。

皆さんもご存知ですよね、クマさん(篠原勝之氏)。

尖がりの先っぽは、北極星を指しているんですよ。

三日月のように丸くなっている所には、北斗七星をイメージして、7色のステンドグラスがあります。
IMG00P05074_convert_20140206161551.jpg

IMGP5073_convert_20140206162107.jpg

平成8年完成らしいです。クマさんのサインがあります。
IMGP5072_convert_20140206162423.jpg

鉄の錆がいいアジ出してますな~。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月06日 17:10 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(2)
△TOP

反省会で燃える!

昨日(日曜日)、今年最初の地区の行事がありました。

芝焼きです。

朝方、雨が降りました。中止にしようかと区長さんたちは大分悩んでいましたが、

「やるぞ!昼からやるぞ!!ちった~焼けんかったちかまん!」

そんでもって、準備に取り掛かる。

オヤジは芝焼き用のバーナーを持っていないので、これを使う。

裏山から切ってきた竹!中の節を一つ抜き、灯油を入れる。
P2020072_convert_20140203125020.jpg P2020075_convert_20140203125132.jpg
そんでもって、古いウエスをねじ込む。ハイ出来上がり!竹製簡易バーナー!
P2020077_convert_20140203125519.jpg P2020079_convert_20140203125617.jpg

農協から借りてきた消火用の胴噴!これ大事。
P2020084_convert_20140203125714.jpg

いざ集合場所へ!
P2020061_convert_20140203111224.jpg

今年は31名の参加でした。
P2020068_convert_20140203111256.jpg

竹製簡易バーナーの使い方と完全装備のおばちゃん!
P2020072_convert_20140203111333.jpg

「こりゃあ~チットモ燃えんぞ!」
「かも~か、燃えるとこだけ燃やせ!!」
P2020073_convert_20140203111415.jpg

P2020075_convert_20140203111459.jpg

P2020086_convert_20140203111544.jpg

今年は迫力ある芝焼き風景が撮れませんでした。 ザンネン!

と言う訳で、大反省会へと突入!!

燃え上がるオッサン、オバチャンたちでありました。
P2020094_convert_20140203111630.jpg

P2020096_convert_20140203111656.jpg
おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年02月03日 13:15 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

雪とひまわり

今日も寒いですね。

そんな中、ここ四万十市では「ひまわり」が6分咲きとなっております。見頃はお正月だそうです。

IMGP4856_convert_20131229135654.jpg

この「遅咲きのひまわり」は今年9月に休耕田に種をまき、育ててきました。11月の開花を見込んでいましたが、寒さの影響で生育が鈍り、お正月前となった訳であります。
 
広さが伝わりませんが6万本くらいあるそうです。

IMGP4861_convert_20131229135856.jpg

遠くの山は雪かぶってます。あの山の向こう側は今年の夏、41度を記録した「西土佐江川」辺りでしょうか。

IMGP4871_convert_20131229140405.jpg

IMGP4865_convert_20131229140102.jpg

昨年のテレビドラマ「遅咲きのヒマワリ」のロケ地となった「かわらっこ」のすぐ隣に咲いてます。

IMGP4874_convert_20131229140622.jpg

IMGP4878_convert_20131229140907.jpg

雪山と四万十川

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年12月29日 14:43 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

マナズル

朝、自宅近くの農道を軽トラで走っていると、見かけないものが目に入った。

「マナズル」

飛来していることは知っていたが見るのは初めて。

それにしても、目のまわりが赤い。

あいにく、コンデジしか持っていなかったので、鮮明な写真は撮れなっかた。

チョット遠い、分かりますか?
PC150027_convert_20131215221532.jpg

2羽のマナズル、つがいでしょうか?手前のはカモか?
PC150031_convert_20131215221627.jpg

PC150037_convert_20131215221730.jpg

凛々しいお姿です。
PC150033_convert_20131215221842.jpg

仲の良いこと。
PC150038_convert_20131215221949.jpg

高知県四万十市の東中筋地区というところで撮りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年12月15日 22:43 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

子供神輿

日中はまだ夏の名残がありますが、吹き抜ける風は涼やかな秋の風を感じさせます。

さて、昨日は地区の秋祭りが開催されました。

天候が気になりましたが、何とか持ちこたえてくれました。

地区の子供達、総勢29名による子供神輿の練りです。

Mなオヤジの記憶では、昔、地区の秋祭りでは”みこし”を出し、子供たちによる”太刀踊”などもやっていました。屋台なども数件出ていたと記憶しています。

このような光景はもう50年余りも見ていません。子供たちは当然、、若い人達も祭りでみこしを担ぎ、自然(神様)に感謝、秋の収穫に感謝するという経験が無いと思います。

いい経験になりましたね。
PA200386_convert_20131021104745.jpg
みこしを担ぐのは高学年です。それ!ワッショイ!ワッショイ!
PA200409_convert_20131021105245.jpg
低学年は後ろからついて行きます。がんばれ!
PA200412_convert_20131021105001.jpg
もう少しだ!それ!ワッショイ!ワッショイ!
PA200449_convert_20131021104858.jpg
子供とちと一緒に植えたコスモス。見頃です。
PA200446_convert_20131021105904.jpg
神社に到着。これからキツイ階段を登ります!
PA200454_convert_20131021105346.jpg
頑張れ高学年!
PA200458_convert_20131021105527.jpg
それいけ~!!
PA200457_convert_20131021105615.jpg
登りきりました!そして3回グルグルと廻ります。
PA200466_convert_20131021110836.jpg
お疲れ様でした。また、来年もお願いします。m(_ _)m 記念撮影。
PA200470_convert_20131021105806.jpg

1年に1度お顔を拝見できる「ご神体」です。
PA200479_convert_20131021114955.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月21日 11:58 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ラジコン水上機

デジイチを始めてまだ一ヶ月くらいの頃です。

毎年、ゴールデンウィーク前に開催される「四万十川ラジコン水上機フェスティバル」の様子です。

日本全国 からラジコンマニアが集い、四万十川河口付近で行われるラジコンの大会です。

Mなオヤジは、ラジコンはやっておりませんが、なんか興味があり4年連続の観戦となります。

写真下手ですがどおぞ見てやって下さい。m(_ _)m

IMGP1194_convert_20131019194802.jpg

IMGP0331_convert_20131019185829.jpg

IMGP0350_convert_20131019190409.jpg

IMGP0366_convert_20131019190523.jpg

IMGP0374_convert_20131019190737.jpg

IMGP0406_convert_20131019190913.jpg
ここで突然、本当の水上機です!鳥取県からわざわざこの日のために飛んできたそうです。 IMGP0430_convert_20131019191248.jpg

IMGP0437_convert_20131019191507.jpg

IMGP0443_convert_20131019191713.jpg
やっぱ迫力満点!
IMGP0475_convert_20131019192016.jpg

IMGP0515_convert_20131019192157.jpg

IMGP0965_convert_20131019194643.jpg

IMGP0958_convert_20131019194236.jpg

IMGP0935_convert_20131019194049.jpg

IMGP0930_convert_20131019193859.jpg

IMGP0927_convert_20131019193713.jpg

IMGP0904_convert_20131019193507.jpg
巨大赤トンボ!これ、ラジコンです。 全長3m位あるそうです。
IMGP0606_convert_20131019192426.jpg

IMGP0630_convert_20131019192628.jpg
傾いてるぞ、だいじょうぶか?
IMGP0633_convert_20131019192818.jpg
なんとか離水!
IMGP0643_convert_20131019193042.jpg

IMGP0685_convert_20131019193153.jpg

IMGP0694_convert_20131019193317.jpg

巨大赤トンボはこの後、着水に失敗し再起不能となりました。

終わり。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月19日 20:59 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

橋梁点検

 9月28日、JR四国は、およそ2700の橋のうち、コンクリートにひび割れなどが生じて列車の正常な運行を脅かしたり、そのおそれがあったりする橋が合わせて98あり、会計検査院から早期に補修を行うよう指摘されたことを明らかにしましたね。

これとは関係ないですが、Mなオヤジは橋梁調査点検なる仕事をしている途中です。

点検をして、その橋が健全であるかないか判断し、もし健全でなければ補修の設計も行います。

今回の橋梁は国道(酷道)439号(ヨサク)に架かる鉄の橋です。んッ!なんかある!
P9300301_convert_20130930183359.jpg

スズメバチーの巣!!上は歩道となっております。大変キケンです!
P9300302_convert_20130930183456.jpg

こりゃ~危ないぞ!調査出来まてん!

か~えろっと!!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月30日 18:53 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

敬老祝賀会

敬老の日はチョット過ぎましたが、地区で75歳以上の大先輩の方々に集まってもらい、敬老祝賀会を行いました。

Mなおやじの住んでる地区の75歳以上の大先輩の方々は全部で37名おいでます。今日来てくれたのは11名でした。最高齢96歳!とても元気です。

近くの小学校からも応援に駆けつけてくれ、演舞などを披露し、とてもにぎやかな祝賀会となりました。

祝賀会の会場です。老人憩いの家
P9290290_convert_20130930095622.jpg
元気な大先輩の方々。
P9290313_convert_20130930094658.jpg
地元の小学生
P9290315_convert_20130930094801.jpg
まずは腹ごしらえ。のどごしが美味い!
P9290309_convert_20130930094846.jpg
焼きそば。子どもたちに大人気!
P9290310_convert_20130930095018.jpg
ちらし寿司。
P9290311_convert_20130930095109.jpg
低学年による、きゃりーぱみゅぱみゅの?残念写真が暗い!
P9290320_convert_20130930095403.jpg
高学年の、ソーラン節。迫力有りました!
P9290327_convert_20130930095449.jpg
引率の教頭先生による、三度笠!シブイ!
P9290336_convert_20130930095536.jpg

また来年も元気なお姿を見せて下さいね!

ついでに、会場のすぐ横にある神社。10月終わりにはここで、秋祭りを行います。 
P9290291_convert_20130930103614.jpg
飯盛神社(めしもりじゃなくてイイモリと読みます)
P9290292_convert_20130930095701.jpg
ジャーン!
P9290295_convert_20130930095741.jpg
階段急過ぎ!
P9290296_convert_20130930095819.jpg

以上です。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月30日 10:55 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

元気に育ってます!

台風18号の進路が気になるところですが、東海、関東地方の方は十分注意して下さい!

ここ四万十市では青空も見えていましたが、(8字30分頃) 今は雨です。

さて、9月1日に種を蒔いたコスモスが元気よく育っております。2週間目ですね。
 http://hage1117.blog.fc2.com/blog-entry-84.html

解りますか?(道の両脇)
P9150275_convert_20130915102016.jpg 
こんな感じ。
P9150276_convert_20130915102115.jpg

花が咲くのがまちどうしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月15日 10:37 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

夏の終わり

 2020年五輪東京開催決定!おめでとうございます。

さて、ここ四万十市では台風の影響で延期されていた「納涼花火大会」が昨晩行われました。

通称「赤鉄橋」のすぐ近くで行われ、約9千発の花火が「これで夏もおわりですよ~」と言わんばかりに夜空を彩った。

P9070325_convert_20130908065752.jpg

P9070276_convert_20130908071142.jpg

P9070211_convert_20130908070127.jpg
 
P9070302_convert_20130908065954.jpg

P9070326_convert_20130908070450.jpg

P9070335_convert_20130908071753.jpg

P9070193_convert_20130908070706.jpg

P9070197_convert_20130908070809.jpg

夏が終わりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月08日 07:29 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

各地で竜巻が発生し大変な被害がでています。ここ四万十市のお隣、宿毛市でも今朝方、竜巻らしきものが発生したもようです。 被害に合われた方々にはお見舞い申し上げます。
そんな中、会社からの帰宅途中、久しぶりに虹を見ました。
午後5時40分頃
P9040210_convert_20130904182813.jpg 
2つありますが解ります?(ど田舎ですな~)
P9040204_convert_20130904182938.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月04日 18:37 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

種を蒔いた。

この間の日曜日、雨が降ったり止んだりの天気だったがコスモスの種を蒔いた。

嫁さんと近所のオッチャンとオバチャン4人で。5日くらいで芽が出ると思います。楽しみです!

道路の両脇を300mくらい、5リットル使いました。
P9010165_convert_20130903113824.jpg  
ついでに、雨のあとのスイレンの葉っぱ
IMGP2985_convert_20130903114036.jpg
水滴とシルビアシジミ?
IMGP2965_convert_20130903114402.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月03日 11:52 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

焼け石に水!

今日は朝から雨が降っています。

ちょっと気になって、とんば公園に行ってきました。

焼け石に水とはまさにこの事!このくらいの雨じゃすこし湿った程度!でも、トンボ達は頑張っています。「雨乞いの呪文」よろしく!

P8230096_convert_20130825180357.jpg

IMGP2559_convert_20130825182114.jpg

IMGP2566_convert_20130825182423.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年08月25日 18:32 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

トンボ公園大ピンチ!

こりゃぁ~ヒドイ!

今年の長引く高温少雨の影響で、ここ四万十市のトンボ自然公園では池や湿地が干し上がり、トンボの生息環境に被害が及んでいる。

水位低下や水底露出でヤゴが野鳥に捕食されやすくなったり、産卵場所となる水辺の植物が枯れたりしており、関係者の方は「地面が割れるまで干し上がる渇水は開園以来初めてのこと。来年、希少種が姿を現さない可能性もある」と危惧している。
P8230094_convert_20130823092512.jpg

P8230097_convert_20130823092632.jpg

P8230093_convert_20130823092813.jpg

P8230100_convert_20130823092910.jpg

高知地方気象台によりますと、県内は23日は雲が広がり、24、25両日の降水確率は50~60%。26日からは再び晴れが続くという。

トンボファンの皆さん、一緒に「雨乞いの呪文」を唱えてもらえないでしょうか? ↓

「のうまくさまんだーばざらだーせんだーまーからだーせんだーうんからかんまん。」不動明王編

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2013年08月23日 09:58 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

コスモスのタネ

昨日の夕方、近所のオッサンから着信、「ちょっと外出てこい!」そこで渡されたものは「コスモスのタネ」

全部で4リットルある。
P8210082_convert_20130822090057.jpg

Mなオヤジが住む地区では平成21年より「農地・水・環境保全向上活動」を組織的に行なっている。この活動は国、県などから補助を受け、遊休農地の解消や、農道・水路の整備、修繕などを地区の農業者を中心として活動している。
そして、この活動の一環として、地区の環境美化にも取り組んでいて毎年、遊休農地とか道路縁にコスモスを植えている、今年は10万円ほどの予算を付けた。

7月の終わりに除草剤を散布しておいたから、雑草は殆ど無い。今月の末にタネを蒔き、10月の中頃には見頃となることでしょう。

平成21年の様子
PA300015_convert_20130822090512.jpg

PA310024_convert_20130822090628.jpg

見頃を迎えたらまたアップします。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2013年08月22日 09:15 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

世界一暑い町は?

4日連続の40度超えです、ここ四万十市は!昨日より少し涼しい感じがしました、40度だから!
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1301R_T10C13A8CC0000/

日本一になって嬉しいとか、記録を破られて悔しいとか、色々言っているようだが、さて、地球上で最も暑い場所は何処なのか?という疑問が湧いてきた。

色々調べて見てみてビックリした!世界一、気温の高い町はバスラ(イラク)という所だそうです。世界最高記録58.8度!!想像もつかないレベル!!

イラク南東部、シャトル・アラブ側の西岸に位置する港湾都市、バスラ。この街の世界一“高い”ものは、なんと気温。バスラは世界で一番気温の高い町なのです。日本でも夏の猛暑日には30度を超えうだるような暑さになりますが、バスラはさすが世界一、「今日は暑いね」を通り越した気温を記録しています。・・・・・・
詳しくは→http://www.festivalgoma.com/01/001.html

たかが、41度で調子に乗っちゃいました。たいへん申し訳ございませんでした「バスラ」さん。(日本代表→四万十市)
繝舌せ繝ゥ_convert_20130813170328
 
basura.jpg   basura02.jpg

ちなみに、地球上で最も暑い場所は何処かというと、イラン東部の北緯29.9度、東経59.1度の位置にあるルート砂漠の一部だそうです。気象台の計測とは別の方法で気温はなんと70.7度!これは卵黄が凝固しはじめる温度。つまり、ルート砂漠に行けば火がなくとも目玉焼きが作れ、トーストを用意すればおいしい朝食が食べられるということなのでした。
参考までに→http://gigazine.net/news/20130729-the-hottest-place-on-earth/
位置的にバスラと近いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2013年08月13日 17:21 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

四万十改め四十一度市!

ここ四万十市は、もはや熱中症云々というより生命体が危機に陥るレベルとなっている!

気象庁によりますと、猛烈な暑さとなっている高知県の四万十市西土佐では午後1時42分、41度ちょうどを観測し、国内で観測された最も高い気温となりました。

これまで国内では、6年前の平成19年8月に埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で40度9分を観測したのが最高気温の記録となっていました。

気象庁は無理な運動や作業はせず、こまめに水分を取ったり冷房を適切に使ったりして熱中症にいっそう注意するよう呼びかけています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130812/k10013717141000.html

四万十市で41.0度とは語呂がいいな、よって「四万十市」改め「四十一度市」と改名します。

水分こまめに摂ってたら下痢になりました。飲むも地獄、飲まぬも地獄!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2013年08月12日 15:40 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

とろけそうな1日

セミも思わず、お天道さまに「も~勘弁して下さい!」と泣いて土下座するような暑さです。ここ四万十県は!

気象庁によりますと、猛烈な暑さとなっている高知県の四万十市西土佐では、午後1時6分、40度7分を観測しました。
国内で40度以上を観測したのは6年前の平成19年8月16日以来で、この時は埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で 40度9分を観測し、国内の最高記録となっています。
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130810/k10013687491000.html

ただ暑いだけじゃ損!どうせなら日本一になったれや!40.7度のとろけそうな1日!!

真っ赤っ赤!
0dd66acb-s_convert_20130810150110.jpg 
四万十市西土佐(岩間の沈下橋)
豎溷キ晏エ酸convert_20130810152341 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2013年08月10日 15:36 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

60kgのメスイノシシ!

タイトルとは全く関係ないが、Mなオヤジが住む地区では平成21年より「農地・水・環境保全向上活動」を組織的に行なっている。
この活動は国、県などから補助を受け、遊休農地の解消や、農道・水路の整備、修繕などを地区の農業者を中心として活動している。
当地区は比較的耕作面積が広く、ここ高知県四万十市では補助金がトップクラスである。

さて昨日、猛暑の中、オッサン達4人で草ボウボウの遊休農地に除草剤を散布した(遊休農地の解消)。一週間位後には見事に枯れていることでしょう。それにしても暑かった!
Mなオヤジは農業者ではないが、地区の副区長ということも有り、泣く泣く参加した。ちなみにこの当活動組織の副代表でもあります。

P7280089_convert_20130729090112.jpg 

さて前置きはこのあたりにして、ここからが本番です。
遊休農地の解消も終わり、今度は喉の渇きの解消・空腹の解消と銘打って反省会を行った。代表のオッサン(68歳)が友達に貰ったといって料理してきたものは!

でた!60kgのメスのイノシシ!しかもアバラボネ付き!
こりゃあビールも進むわい!!
 
醤油と砂糖で甘辛く炊いたもの!
P7280027_convert_20130729090220.jpg    P7280028_convert_20130729090306.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2013年07月29日 09:26 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

なつひかり

ここ高知県四万十市では早くも稲刈りが始まった。
稲の品種は極早生米「なつひかり」。今年は穂が実り始める7月の天候が安定していたため、生育がよく「良い味に仕上がっているはずだ!」と近所のオッサンも笑顔を見せている。

この「なつひかり」だが、あまりの美味しさに県内で収穫された大部分が消費され、ほとんど高知県外に出荷されることはないらしい。

Mなオヤジも6年前まではお米を作っていた。今は、近所のオッサンにお願いして作ってもらており、そのおすそ分けをいただいている。

それにしても、はやっ!!極わせ米「なつひかり」 あ~新米が待ち遠しい!

高知のお米→http://www.zennoh-kochi.jp/rice.htm natu01_convert_20130727161429.jpg 
natu02_convert_20130727161540.jpg   natu03.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2013年07月27日 18:01 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP









