2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

誰かに似ている・・・。

先日、嫁さんの実家である室戸市まで出かけていました。

前々からど~も気になってたことがあるんですよ。

実家近くに杉尾神社という由緒ある神社があり、鳥居の両脇には定番の "狛犬" さんが鎮座しておられます。
IMGP6737.jpg

この"狛犬"さんが、ど~も誰かに似ているような気がしてなりません。
IMGP6738.jpg  IMGP6739.jpg

ん~・・・ガキデカ(懐かしい~)にも似ているがチョコット違うような?
IMGP6749.jpg

色々と考えてみましたが、やっぱりこの人しかおりません!

喪黒福造(もぐろふくぞう)さん!!
5013f41b441d3f04f72a6ac597872878.jpg
喪黒福造さんとは↓
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%96%AA%E9%BB%92%E7%A6%8F%E9%80%A0

そう思うのはボクだけでしょうか?

杉尾神社さん、狛犬さん、ごめんなさい。m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月18日 13:18 ] ▶地域情報 室戸市 | TB(0) | CM(2)
△TOP

雨の中の最御崎寺

この間の土日、ちょっとした用事があって室戸岬まで行ってきた。

四万十市を午前2時に出発!どんよりと曇った天気。
P4120092.jpg

室戸で用事を済ませた後、ちょこっと行ってみました。雨の中を・・・。

四国霊場第24番札所「室戸山明星院最御崎寺」

最御崎寺→ホツミサキジと読みます。

仁王門の前では、お大師さん(弘法大師)が出迎えてくれます。
IMGP6781.jpg

仁王(金剛力士)さんです。金網越しの撮影となります。
IMGP6782.jpg

仁王門の裏手に回ると、ここにもおいでになりました。

仁王さんの前には木柵があり全身を撮影することができません、残念!
IMGP6797.jpg

口を開いた阿形(あぎょう)。阿形像は怒りの表情を顕わにしています。 
IMGP6789.jpg

口を閉じた吽形(うんぎょう)。吽形像は怒りを内に秘めた表情を顕わにしています。
IMGP6790.jpg

阿吽の呼吸などと例えますね。

十一面観世音菩薩 
IMGP6825.jpg

虚空蔵菩薩
IMGP6807.jpg

本堂です。雨にもかかわらず、沢山のお遍路さんが参拝しておられました。 
IMGP6822.jpg

参道の片隅にお地蔵さん
IMGP6833.jpg

カメラは防塵・防滴仕様のK-30、レンズは防滴構造のDA18-135mm、雨対策バッチリでした。

帰りの高速・・・雨です。
P4130109.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月16日 05:11 ] ▶地域情報 室戸市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

室戸の海賊

室戸かぁ~最近出向いてないな、俺の嫁さんの出身地なんだ。ここ四万十市から車で4時間ほどかかる。嫁さんのオヤジは漁師だった。今は引退したけど、初めてあった時、海賊かと思った。そんなことはさて置き、室戸は昨年9月に国内では5件目となる世界ジオパークとして市全域が選ばれた。また、青年時代の空海が虚空蔵菩薩求聞持法の修行を行った場所でもある。

そんな室戸市出身のアマチュアロックバンドが世界20ヶ国以上の音楽ファンをうならせている。

同市出身の3人組「PISTOL JAZZ(ピストルジャズ)」だ。荒々しく個性的な音楽は、インターネットを通じて海を渡った。欧州のレコード会社から近く2枚目のアルバムがリリース予定である。彼らの躍進は止まりそうもない。

メンバーはいずれも40歳代、2008年に結成した。バンド名は、攻撃的な音をイメージして「ピストル」と「自由」という意味で「ジャズ」をつけた。キャッチコピーは「室戸の海賊」。同名の曲を含めオリジナル曲は10曲ほどだ。変幻自在なドラムのリズムに、躍動的なベース、激しいギターの音がかぶさる。
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=293670&nwIW=1&nwVt=knd

バンドのリーダーは「こんな田舎のバンドの曲を聞いてもらえて嬉しい。音楽は万国共通。感性に訴える音楽を演(や)りたい。」と力を込めている。

PISTOL JAZZ 楽しみなバンドだ、是非とも頑張ってくれ!

jazz01.jpg  jazz02.jpg

 
←ここを押せばあなたはハゲにならないかも?

ブログランキング・にほんブログ村へ 
←ここを押さないとあなたはハゲになる!
[ 2012年09月27日 17:23 ] ▶地域情報 室戸市 | TB(0) | CM(0)
△TOP









