2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

梅雨の中休み

良く晴れて、ものすごく湿度が高い日・・・。

こんな日は、外にでる気はいたしません ( -.-) =зフウー

なので、今日はお休みします。

20170702hitoyasumi01.jpg

ではまた明日  ヾ(^_^) byebye!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年07月03日 05:00 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(2)
△TOP

コンビニおにぎり

どんよりとした曇り空・・・

山の奥のトンボ池で一人寂しくコンビニおにぎりを食べてみた。

20170624onigiri.jpg

おにぎりにピントが合ってません ヾ(- -;)

髪の毛が増えますようにと具は昆布・・・おわり。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年06月26日 05:00 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(4)
△TOP

みね子の顔色が・・・

土曜日のこと、NHKの朝ドラ「ひよっこ一週間」を見ていたら・・・

いつも元気で明るいみね子ちゃんの顔色がなんか良くない。

お父さんのことで悪い知らせでもあったのか・・・
20170617mineko01.jpg

それとも、お皿を割ってしまったからか・・・
20170617mineko02.jpg

と思っていたら・・・

20170617mineko.jpg 

テレビの液晶がぶっ壊れてたんですよ ( ̄_ ̄|||)
 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年06月20日 05:00 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(2)
△TOP

梅雨も中休みと言うことなので・・・

そんな訳で、ブログもお休みします <(_ _)>

20170612kyuukei01.jpg

ではまた明日  (^_^)/~

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年06月15日 05:01 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(3)
△TOP

四国から関東甲信まで一斉に梅雨入り[2017]

気象庁は、6月7日(水)午前、四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
20170607tuyu01.jpg

20170607tuyu02.jpg 
 (2017年6月7日 11時2分)

なので、一年以上使っていないレンズを引っ張り出し、シャッターを切って風を通しておきましょう。カビが生えたら台無しですからね。

SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3DG OS HSM
20170607tuyu03.jpg

それにしてもカメラ汚い (゚◇゚)~ガーン 
20170607tuyu04.jpg

明日から天気がよさそうです。
20170607tuyu05.jpg 
梅雨明けかしら?

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年06月08日 05:00 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(2)
△TOP

冷やし甘酒タワー

6月1日から改正酒税法が施行され、ビールを値上げするお店が出始めています。ビール大好きオヤジにとっては大変ショックなことです (゚◇゚)~ガーン 

そこで、今年の夏を乗り切るために、ビールをやめて、お財布にも体にも優しい、これを飲むことにしました (^^)v

森永冷やし甘酒春夏限定仕込み(190g税込み120円)
20170602amazake01.jpg

さらっとしたのどごしで、とにかく飲みやすいですね (^^)v
20170602amazake02.jpg

甘酒は飲む点滴?と言われているそうです。ビタミンやアミノ酸、ブドウ糖と言った成分が栄養剤としての点滴と似ているからそうそう言われているようです。糖分が結構多いので飲み過ぎは良くないですが、夏バテ防止に一役買ってくれると思いますよ。
20170602amazake03.jpg

でも・・・夏はやっぱりビールやね v(^^)v


梅雨入り間近かとなっている今日この頃、いやーなシーズンの始まりとなります。体調管理は万全ですか?

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年06月07日 05:00 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(2)
△TOP

ちょっと一休み

今日はお休みします m(_ _)m

20170604kyuukei01.jpg

ではまた明日ヾ(^_^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年06月06日 05:01 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

蒸し暑い日フィールドで欠かせないもの

早いもので、今日で5月も終わりとなりました。

6月初旬からはいやーな梅雨入りとなり、ジメジメとした蒸し暑い日が続きます。

でも・・・本格的なトンボ撮りのシーズンとなるのです (^ ^)v

そこで、蒸し暑いフィールドで欠かせないのがこれ。

ガリガリ君
RIMG0072.jpg

フィールドで食べるガリガリ君は最高ですな、汗がスート引きます ヽ(*^^*)ノ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年05月31日 05:00 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

2017年GW目前に台風1号発生? 

突然ですが!

フィリピンの東に、台風のたまご(熱帯低気圧a)ができました。
(気象庁発表:4月25日16時00分)
0ty20170425.jpg

今後、更に発達して、台風1号になる可能性があります。去年は台風1号の発生(7月5日)が遅くなりましたが、今年はGWを前に、いよいよ台風が気になる季節を迎えそうです。
気象庁静止衛星画像(2017/04/25 00:00JST~2017/04/25 17:00JST)
1493160292vA3myHrIDdmhfi81493160288.gif

今回の「台風1号のたまご」は、日本から南に遠く離れていて、台風に発達したとしても、西よりに進む見込みです。でも、「台風1号」発生の可能性がでてきたということは、そろそろ台風を意識する季節になったことを表しています。

気象庁静止衛星画像(2017/04/25 18:00JST~2017/04/26 05:00JST)
1493158935iNxDt5wMZUfdIOZ1493158931.gif
 
GWで、海外にお出かけの方は、最新の予報をチェックするなど、今後の情報に、十分ご注意下さい。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

気象庁の観測によりますと、26日午前9時、フィリピンの東の海上で、熱帯低気圧aが台風1号(ムイファー)に変わりました。台風はゆっくりとした速さで西北西へ進んでいて、気象庁は今後の台風の情報に注意するよう呼びかけています。
[ 2017年04月26日 05:01 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

さて、どうしたものかの~・・・突然ですが、暑中お見舞い申し上げます。

Windows10への無料アップグレードが今日をもちまして終了ということなのですが。
20160729winup01.jpg

さて、どうしたものかの~
20160729winup02.jpg
↑このパソコンは仕事用です(Windows 7 Professional)

突然ですが・・・

梅雨が明けたとたんに、猛烈な暑さとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
benisyotyuu001.jpg

昨年にもまして暑さが厳しく感じられます。

これからも暑さが続きますので、くれぐれもご自愛ください。

平成二十八年七月二十九日


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年07月29日 05:00 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(2)
△TOP

農道のレクサス購入!ただしナンバープレートは黄色!?

10年間乗り続けてきた軽トラの調子が悪くなったので、思い切って「農道のレクサス」と呼ばれる車を購入した。

ごらんくださいませ m(_ _)m
P6290236.jpg

ダイハツHIJETトラック!またの名を「農道のレクサス」

HIJETと書いてハイゼットと読む軽トラ。でもジェットエンジンは付いてません。
P6290239.jpg

雨が降っていますので、室内に移動しますね。
P6290245.jpg

軽トラック(けいとらっく 通称:軽トラ 英:Light tiger)とは、農道上では無敵のレーサーであり、農道では最強のスポーツカーである。
P6290247.jpg

重量が軽いので発進が速く、そのことから最近人気を集めています。また一部の農村地域では畏敬の念を込め「農道のレクサス」と呼ばれており、そのブランド力では本家レクサスを大きく引き離しているようです。乗車定員が二人であるため「ツーシーター」とも呼ばれ近年若者の間でファッショナブルなマシンとして人気が出てきています。
P6290242.jpg

軽自動車の誕生は1950年代ころの戦後復興の中で、日本も自動車社会を迎えそうになりましたが国全体が貧乏なので全く実現しなかった。これに慌てた政府が「貧乏人庶民でも車が持てなけりゃ先進国っぽく見えないじゃん」と考え、自動車の普及を図ることにしました。
P6290233.jpg

しかし、やはり自動車は庶民の手の届かない存在であることには変わりなかったので、安価で小型でそのぶん貧弱、低い排気量で低燃費なカテゴリーを「軽自動車」として創設し、それを各種自動車税で優遇しまた。これが軽自動車枠のはじまりのようです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月02日 05:00 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

キュウリのブツ切りをポン酢しょうゆで・・・

嫁「今日はコレ!!ハイッド~ン(@゚ー゚@)」
20160525kyuuri01.jpg

嫁「明日、健康診断でしょ、油物控えないとね! ビールもなしね (*^-゚)vィェィ♪」

健康診断の前の日だけ油物控えてビールもなしとは・・・・(--,)ぐすん

明日の検診は生活習慣病予防検診なんですよ。
20160525kyuuri02.jpg

「日頃の食生活が大事なんです!!」と自分に言い聞かせる・・・。

おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年05月27日 05:02 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(2)
△TOP

大規模地震を受け度々改定される道路橋示方書という書物

2016年(平成28年)4月14日21時26分に熊本地方で発生した熊本地震。今日で1ヶ月たちましたが、被災された方々はいまだ避難生活を余儀なくされているようです。はやく通常の生活を取り戻されるよう心よりお見舞い申し上げます。

熊本地震の一連の活動で発生した震度1以上の地震の回数が、1,400回を超えているようです。気象庁は、今月14日に震度7を観測した初期に比べて、地震活動がやや落ち着いてみえるものの、まだ活発な状態が続いているとして、引き続き警戒を呼びかけている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

M字は仕事柄「道路橋示方書」という書物に目を通すことが多い。この書物は大規模地震が起こるたびその経験を踏まえ改定される技術書である。

P4190064.jpg

道路橋示方書(どうろきょうしほうしょ)とは
日本における橋や高架の道路等に関する技術基準書である。国土交通省が定め、共通編・鋼橋編・コンクリート橋編・下部構造編および耐震設計編の5編で構成される。略して道示(どうし・どうじ)とも呼ばれる。また、社団法人日本道路協会が、基準に解説を加えて「道路橋示方書・同解説」として発行している。

本書の位置付け
日本の道路においては根幹となる法律として道路法があり、同法およびその関係政令である道路構造令は、橋および高架の道路の構造について以下のように定めている。
①橋その他政令で定める主要な工作物については、前項の規定による外、その構造強度について必要な技術的基準を政令で定めることができる。(道路法第30条第2項)
②橋、高架の道路その他これらに類する構造の道路の構造の基準に関し必要な事項は、国土交通省令で定める。(道路構造令第35条第4項)本書はこれらの法令が示すところの「技術(的)基準」であり、国土交通省都市・地域整備局長、道路局長より「橋、高架の道路等の技術基準」として通達されるものである。最新版は2012年(平成24年)に改訂が行われた。

本書の制定まで
日本における道路橋の基準の整備は、1886年(明治19年)に内務省土木局により「道路築造保存方法」が制定され、橋の設計に用いる車両の荷重が規定されたことに始まる。この時点では荷重が規定されたのみであり、橋の設計法そのものについての基準は整備されていなかった。その後、1923年(大正12年)に10万人の犠牲者を出す関東大震災が発生すると、構造物に対する基準類整備の必要性が高まり、1926年(大正15年)「道路構造に関する細則案」が制定された。同細則案は、道路橋の等級について一等橋から三等橋までの三種類に分類したほか、はじめて橋の構造や設計方法、許容値などを規定した。道路全般の基準の一部に盛り込まれた形ではあるものの、このとき道路橋示方書の原型が形作られたものと言える。

P4190066.jpg

主な改定履歴
①昭和48年2月(M字15歳、関東大震災から50年目で“地震”ブーム)
橋という1つの分野において基準類が個別に整備されていることは、適用上の不具合を生むことから、1つの体系として道路橋示方書に統合することとなった。1972年(昭和47年)にははじめての道路橋示方書である「I 共通編・II 鋼橋編」が制定。
②昭和55年2月(M字22歳、この年初めて橋梁の設計に携わる)
「IV 下部構造編」「V 耐震設計編」が制定され、現在の体系が形作られた。
③平成2年2月(M字32歳、バブル経済崩壊
橋梁技術の進歩、調査結果の反映。耐震設計手法として保有水平耐力法の導入。
④平成6年2月(M字36歳、松本サリン事件発生
車両制限令改訂により、大型車の荷重を20tから25tに。これにともなう荷重関係の改訂。旧来の一等橋、二等橋の区分を廃止し、活荷重自動車荷重)をA活荷重(二等橋相当)、B活荷重(一等橋相当)に区分した。
⑤平成8年12月(M字38歳、流行語:援助交際)
1995年に発生した兵庫県南部地震の甚大な被害を受け、耐震設計法およびこれに関する細目規程を全面改定。
⑥平成14年3月(M字44歳、この辺りから理解不能となりハゲはじめる)
旧来の仕様規程から性能規程への移行。耐久性の確保を目的とした記述の追加。
⑦平成24年3月(M字54歳、M字ハゲとレベルアップしブログを始める)
設計段階における維持管理への配慮、2011年に発生した東北地方太平洋沖地震の被災を踏まえた見直し、近年の知見に基づく改定等。

P4190069.jpg

大規模地震が起こるたびに改定を繰り返している「道路橋示方書」、今回の「平成28年(2016年)熊本地震」を受けどのように改定されるか興味はあるももの、頭の痛いところでもある


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2016年05月14日 05:00 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

スーパームーンを上手く撮れなかったから普通のお月様を撮ってみました・・・酷い!!

皆様のブログを拝見させていただきますと、9月28日のスーパームーンを撮影したとても素晴らしい写真をアップされております。ステキですね。

ボクもボロのデジカメで撮ってはみましたが、とても見せられるようなものではありませんでした。残念!!

昨日の雨も上がり今朝はスカーとっ晴れた秋の空、西の空にはまだお月様が輝いています。

スーパームーンじゃないですけど、今朝6時頃の普通のお月様をボロのデジカメで撮ってみることにしました。
1002moonPA020689.jpg

手持ちでただズームしただけの日の丸構図・・・酷い!!

アップしようか、どうしようかと悩みましたが・・・これが問題のスーパームーン、酷い!
0928moonP9280663.jpg

10月はいきなりネタ切れです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年10月02日 07:17 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

広島東洋カープかつ(お好みソース味)デカッ!

息子夫婦がSW中に広島のマツダスタジアムまで野球観戦に行ってたそうです。

カープファンなのか?知らんかった。

いただいたお土産が・・・・

ドーン!カープかつ・お好みソース味!長さ43cmデカッ!!ちなみに、ボクのパソコンは13.3インチ
01carpkatuP9240628.jpg

袋を開けてみます。

1枚のデカイやつが出てくると思いきや、なんと小袋が16個出てきました。
03carpkatuP9240637.jpg

早速いただいてみましょう

オ~ソースがかかってる!!(写真ボケボケ~)
04carpkatuP9240639.jpg

歯ごたえはシワ~とした感じ、味は・・・まぁ~カツ的?な駄菓子。でも、ピリ辛のお好みソースが大変美味しゅうございます。ビールのオツマミに最高やね!!
05carpkatuP9240643.jpg

魚肉すり身とイカの粉末をミックスし、衣をつけて揚げたカツフライ。 味はもちろん「お好みソース味」サイズ:外袋43×12cm

べつにカープファンでもないですけど・・・カープ勝!でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年09月27日 05:04 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

最近話題にすら上らなくなった五輪ロゴ、一般国民のボクが作ってみました!

マユタテアカネ(トンボ)が逆立ちで金メダルを取るという記事を書いている途中に、ふと思ったことがありました。

あれだけ大騒ぎとなり取りやめとなった東京五輪エンブレム、いったいどうなったんでしょうかね?

応募資格がどうなるか気になるところですが、再コンペを行うようなので一般国民のボクが徹夜して作ってみました。


日本と言えば秋津島、秋津と言えばトンボ、そうですトンボをモチーフとしたエンブレムです。トンボのモデルは逆立ちで金メダルを取った?マユタテアカネ君です。逆立ちのポーズをイラストにしてみました。

①(左)躍動感をイメージしたトンボの逆立ち(以下同じ)背景は日の丸。
②(右)背景を日の丸と桜の花びらにしてみました。
0002.jpg

③(左)背景を日の丸と桜の花びらにしてみました。
④(右)背景をはためく日本国旗としました。
0004.jpg

⑤(左)背景を桜の花びらにしてみました。
⑥(右)背景を日本の国花、菊としました。
0003.jpg

パクっているように見えますか?たぶん気のせいでしょう。(*≧▽≦)

この東京五輪エンブレムの無断使用を禁止します。(作者:一般国民のパクリエイターM字)

関連記事↓
パクリエイターのボクもパクッてみました東京五輪ロゴ [2015/08/12]
あきつの「となめ」のごとし・・・by神武天皇 [2015/07/24]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年09月24日 05:03 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(5)
△TOP

明け方の東の空の明けの明星を見た

いつものように早朝の散歩をしている途中、ふと東の空を見上げますと・・・

お月様の下に何やらとても輝いている星が見えます。

明け方5時20分ころの東の空です。分かりますか?
kinnsae01P9100699.jpg

いったいこの星はなんだろうと帰ってネットで調べて見ますと・・・

金星らしいです。

こように明け方の空に見られる金星を明けの明星と呼ぶのだそうです。

金星は星の中でも最も明るいのですぐにわかります。
kinnsei02P9100701.jpg

明日11日には月の高さが低くいので見ごろだそうです。また、月の左側に火星も登場するようですよ。
kinnseo03P9100705.jpg

火星はかなり暗いので分かりにくいかも知れません、お天気がよければオレンジ色に輝く姿を見つけることができるかも?早起きして見てください。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年09月10日 07:25 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

焼き肉を食べたあとは・・・軽い甘さのドーナツ!!

前にも似たような記事を書いた記憶がありますが・・・。

焼き肉をたらふく食べたあとにスイーツを食べたくなるのはボクだけでしょうか?

ローソンのドーナツ!!
P9020665.jpg

オールドファッションドーナツチョコ(税込み100円)
生地の見た目が黄金色で美しいです!歯ざわりザクザクでは無くシットリしていて、食べやすく優しい味が魅力ですね!
P9020679.jpg

デニッシュチョコリング(税込み120円)
デニッシュ状のややハードな生地の上に、透明なシロップがかけられており、大きさもかなりのボリュームがあってすごいんです!ドーナツの内部にチョコがたっぷり詰め込まれているのがまたとんでもなく美味しいんですよね!
P9020675.jpg

ドーナツ色したネコ、名前はモロと言います。
P9020663.jpg

関連記事↓
キムチ鍋の締めはやっぱりこれにかぎる![2015/08/08]

イマイチ美味しさが伝わっていません・・・おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年09月03日 05:49 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

魔よけ?と招き猫・・・。

ちょっと前の話になりますが、息子夫婦がお盆の休みを利用して旅行に行ってたそうです。

そこで、いただいたお土産がこれ↓ちょっと軽いぞ?
baron01P8210486.jpg

じゃ~ん!バリ島の守り神、神獣バロン!!
baron02P8210490.jpg

バロンとは、ライオンに似たバリ島の聖獣で、善の化身だそうです。

早速飾ってみました。怖~い!このブログと同じで誰も訪問してくれないのでは・・・?
barontonekoP8310622.jpg 

ついでに、招き猫の座布団にすわる黒猫ジジ
kuronekojijiP8130485.jpg

速いものであっという間に8月が終わってしまいました。明日からは9月ですね、ビールが旨いシーズン(ボクの場合は1年中旨いと感じておりますがね)となってまいりました。食べ過ぎ呑み過ぎに注意しましょう~。(^^)

おわり。

スッカスカのトンボ写真図鑑↓
http://photozou.jp/photo/top/3168498

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年08月31日 19:01 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

お盆の迎え火

ご先祖様の霊をお迎えするのが迎え火です。

迎え火はご先祖様の霊が帰って くるときの目印になり、家の門口や玄関先で行います。
mukaebiP8130473.jpg

割り箸を焚いてるのではありません、迎え火専用の松の割り木です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年08月14日 06:26 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

キムチ鍋の締めはやっぱりこれにかぎる!

熱くて辛~いキムチ鍋を食べたあとは・・・軽い甘さのドーナツ!!

飲みのもは当然ビールでいただきます。

チョコファッション(食べなれた味、これぞ定番という感じ、ぶれない安定感)
misudo0808P7260451.jpg

フレンチクルーラー(外はサックリ、中はしっとり食感、油っぽさはさほど感じない)
misudo0808P7260456.jpg

ポン・デ・リング(程よい甘さのシュガーシロップがいい感じ)
misudo0808P7260459.jpg

↑これは、嫁さんが食べるんだって・・・太るのに

鍋のあとにスイーツを食べたくなるのはボクだけでしょうか?

関連記事→ このクソ暑いのにキムチ鍋かよ~wwwww [2015/08/06]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年08月08日 04:43 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

ロマン溢れる?桃の剥き方

嫁さんが、近所のスーパーで買ってきた税込み429円の

山梨県産の白鳳と言う上品な桃らしい。
01momoP8030474.jpg

白鳳?どっかで聞いたことのあるような・・・横綱?白鵬?
02momoP8030478.jpg

ただ皮を剥いて食べるのは何か面白くないから・・・

"まわし"じゃなくて"パンティー"を付けたような皮の剥き方をしてみました・・・。

何か、ゴツゴツおしりですね。
03momoP8030482.jpg

イマイチ、プリプリ感が伝わってきません・・・失敗!!
04momoP8030479.jpg 

嫁さんは口を利いてくれません・・・失礼しました。 m(_ _)m


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年08月04日 05:06 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(4)
△TOP

暑いですね、暑中お見舞い申し上げます。

猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

暑中お見舞い申し上げます。
natu2015seikaIMGP2149.jpg

暑熱耐え難き時節、夏風邪など召されませぬようご自愛くださいませ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月30日 05:03 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

昨日は土用の丑の日だったそうですけど我が家では・・・

我が家は貧乏なんでとてもウナギの蒲焼きなんて食べれません・・・

そこで、風味だけでも味わおうと195円(税込み)で嫁さんが買ってきたものを頂く事にしました。

一平ちゃん夜店の焼そば 蒲焼のたれ味!あえて蒲焼味ではなく「蒲焼のたれ味」というネーミング
01kaba0723P7230413.jpg

ソースにはうなぎエキスが含まれています!
02kaba0723P7230417.jpg

ふりかけには、うなぎの蒲焼と相性のよい山椒が入っています。
03kaba0723P7230442.jpg

かやくはキャベツのみでシンプルです
04kaba0723P7230420.jpg

マヨネーズやふりかけと一緒に食べると、サンショウのぴりりとした辛さやマヨネーズのまろやかな風味が加わって味の変化が楽しめますが、蒲焼の風味がいくぶん弱まってしまうように感じられました。「蒲焼のタレの味だけを堪能したい!」という人は、マヨネーズやふりかけを入れずにソースだけをかけて食べるとよさそうです。
05kaba0723P7230428.jpg

ノーマルのカップ焼きそばよりもあっさりとしていて、暑い夏でもスルスル食べやすい作りになっています。ただ、うなぎを炭火で焼いた時のような香ばしさはなく、あくまで「蒲焼のタレ」味という感じです。
06kaba0723P7230435.jpg

ウナギ食べたい!!

忘れられていた四国地方の梅雨明けが昨日発表されました。本格的な夏の始まりです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月25日 05:01 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

大型で強い台風第11号(ナンカー)絶賛接近中!www

2015年7月16日4時30分発表(気象庁)

大型で強い台風第11号は、16日3時には日本の南にあって、北北西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は955hPa、中心付近の最大風速は40m/sです。この台風は、16日15時には高知市の南南東約170kmに達し、17日3時には尾道市付近に達するでしょう。18日3時には山陰沖に達する見込みです。台風周辺海域および進路にあたる海域は大しけに、台風の進路にあたる地域は暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。

米軍合同台風警報センターが発表した台風情報です。(グチャグチャで分からん!)
11w20150715000.jpg
Joint Typhoon Warning Center (JTWC) Google Earth Graphic Overlay

米軍さんのは色が怖い (((゚Д゚)))
11W0715150501sams.jpg
Joint Typhoon Warning Center (JTWC) IR Satellite Imagery

気象庁さんのは、タイトルの画像ですね。色が無くても怖い (((゚Д゚)))

昨日のお昼前の太平洋(高知県宿毛市)アッ!トンボが写ってる!
11W20150715P7150433.jpg

皆さん、今後の台風情報には十分注意しましょう!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月16日 05:51 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(2)
△TOP

7月7日七夕「ひまわり8号」本格運用開始!

ボクこういうのものすごい興味があるんです。で、記事にしてみました。ですから、今日はトンボはお休みいたします。とくに興味が無い人は、記事の一番下のバナーをポチしてスルーしてくださいね。m(_ _)m

もう皆さんもご存知だと思いますが、7月7日午前11時(日本時間)七夕の日に、気象庁は寿命が尽きた「ひまわり7号」をお役御免とし、「ひまわり8号」の本格運用を開始しました。

観測性能がこれまでより大幅に向上した次世代の気象衛星「ひまわり8号」は今後、台風の予報精度の向上や集中豪雨の観測の強化などにつながることが期待されるそうです。

下の画像は従来の「ひまわり7号」の画像です。
北半球(可視)2015.07.07  07:30JST
01himawari7.jpg http://www.jma.go.jp/jp/gms/index.html?area=5&element=0

下の画像は運用直後の「ひまわり8号」の画像です。
北半球(可視)2015.07.07  11:00JST  カラーになりました。台風の目がハッキリと解りますね。
02himawari8.jpg http://www.jma.go.jp/jp/gms/largec.html?area=5&element=1

では、どの様に観測性能が向上したのか、歴代ひまわりの比較画像をご覧ください。
himawarihikaku0707.jpg
http://www.jma-net.go.jp/msc/ja/general/outline/image/index.html

大変な技術の進歩ですね(画像悪いからイマイチ伝わって来ません!気象庁のHPを見てください)

気象庁は「ひまわり8号は次世代型の気象衛星として世界に先駆けて打ち上げされたもので、今後、十分に活用し、自然災害による被害の軽減や予報精度の向上に努めたい」としています。
03himawari78.jpg
画像はすべて気象庁のHPからです。→http://www.jma.go.jp/jp/gms/

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月08日 05:02 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

ハゲデショではないですハンゲショウ(半夏生)です!

毎日ジメジメとした天気が続いてなんか憂鬱ですね。トンボ飛んでないし・・・。

さて、皆さんは半夏生(はんげしょう)て、ご存知ですか?

半夏生(はんげしょう)とは、「雑節」の1つです。夏至の日から数えて11日目にあたる日もしくは、その日から5日間をいいます。ですから今年は7月2日~7日です。

ではどんな日かというと、農家の人たちが、この頃までに農作業を終える一つの区切りの日ということです。

昔の農家の人たちは、夏至の日以降、半夏生に入る前までに田植えを済ませていました。半夏生が過ぎて田植えをすると秋の収穫が減るといい伝えられてきたからです。もし、その年が天候不順で作業が遅れていたとしても半夏生の日以降は田植えをしないという習慣があったそうです。半夏生は、ものすごく大事な役割をしていたんでしょうね。
1P7020417.jpg

下の植物はハンゲショウ(半夏生)というドクダミ科の植物です。ちょうど半夏生のころ花をつけるからハンゲショウと呼ぶ説と、上の葉だけが白くなるから半化粧(ハンゲショウ)と呼ぶ説があるようです。
hangesyou0703IMGP4817.jpg

ハンゲショウの葉をバックに(ベニイトトンボのハート)
hangesyou0703IMGP4791.jpg

いいですか、もう一度いいますよ、ハゲデショではないですハンゲショウ(半夏生)です!

日本のはるか南の海上にある台風9号は来週にかけて日本に接近する可能性があります。今後の台風情報に注意して下さい。

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月03日 05:04 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(3)
△TOP

あ~昨日は長い1日だった。 【うるう秒2015】

7月1日はうるう秒だったそうですが、8時59分60秒見ました?ボクは見ましたよWEB上でですけどね( ⊙‿⊙)

国立研究開発法人 情報通信研究機構→日本標準時
uruu20150701.jpg

もしうるう秒がなければどうなるのでしょう~(・・?)

約12万年後に昼夜逆転しちゃうかも?と言われています。ちなみに、750年後にカレンダーではなのに実際はというズレが生じるようですよ( ̄0 ̄;)オー!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月02日 00:16 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(2)
△TOP

制服向上委員会とかいう女性アイドルグループ

最近テレビで見かけたのですが、女性アイドルグループが歌で政権批判をしているようです。youtubeにありましたのでご覧ください。

アイドルグループ↓
『大きなのっぽの古時計』の替え歌で『大きな態度の安倍総理』聴いてください。


アイドルグループのリーダー↓
表現の自由ですから!私たちは今後も自民党批判を続けます!

非常にかっこわるい !政治的思想を歌にするにしてもこんな替え歌直接的表現とかダサすぎやしませんか?
 
皆さんどう思われます?

制服向上委員会公式ブログ↓
http://www.idol-japan-records.net/ski/

歌詞は追記にあります。続きを読むを押してください。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月30日 05:03 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(6)
△TOP

野菜不足の男たちは・・・これを食え!!

とある土曜日のできごと。(ネタ切れです)

嫁さん「あたし、これから美容院行ってくるから、お昼は適当にすませてね (*◎*'V'*)b」

と言われて近くのコンビニへ スタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ

お弁当とお茶を買いレジへ向かう途中、見かけないカップラーメンを発見!

ベジータ(注)?はて・・・あのM字ハゲで有名なベジータ? (・_・)......ン?

(注)ベジータとは鳥山明の漫画『DRAGON BALL』に登場するヤサイサイヤ人のこと。当ブログに時々登場するM字ハゲ。

なんか野菜たっぷりな感じ!買って帰ろっと!

パソコンで調べたら、やはりあのMハゲが絡んでいるようです。
bejiP6200409.jpg

日清食品によると
「カップヌードルベジータ」という商品名、ドラゴンボールの登場人物「ベジータ」とのコラボ企画が実現。野菜不足の男性たちに向け、1日に必要な野菜の3分の1が入っているカップヌードルベジータの「野菜たっぷり感」を、ドラゴンボールの世界の中で表現しました。


野菜はベジタブル・・・ベジータとかけたのか!!

こんな感じ、野菜はキャベツ、玉ねぎ、チンゲン菜、フライドポテト、ベーコン、パプリカの6種!
bejiP6200416.jpg

気になるお味についてですが、野菜のコンソメスープがありますよね、少し濃いめのコンソメスープ?にカップヌードルの麺が入ったような感じで微妙。食感はシャキシャキとして良い感じ!
bejiP6200419.jpg

ヤサイサイヤ人ベジータが野菜を切り刻むシュールなCMやってますよね。


オヤジさんたち、夏バテにならないようにたくさん野菜食を食べましょう o(*´~`*)o モグ

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2015年06月29日 05:02 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP









