2012年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312012年10月


















[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

まったく警戒心がありませんので顔面アップをいただきました。ハラビロトンボさん

夕方6時、庭の花壇に水をやっておりますと・・・

1頭のトンボが翅を休めているのを発見 (^ー゚)ノ

もう寝ているのでしょうか?近寄っても逃げる気配がしません (´・・`)?

警戒心がまったくありません・・・ヾ(´・ε・`_) ァリェナィ

ハラビロトンボ(♀)
20160729harabiro01.jpg

顔面をアップでいただきました ( v^-゚)Thanks♪
20160729harabiro02.jpg

ついでに、お腹周りも・・・広さが伝わりません・・・
20160729harabiro03.jpg

オデコがブルーなのですよ、ベッピンさんですね (^ー゚)ノ
20160729harabiro04.jpg

そんなハラビロトンボさんは、9月頃までお付き合いできそうです。 ( v^-゚)


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年08月01日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

そんなところで大丈夫なんですか!?オオシオカラトンボの打水産卵

山道を軽トラで走っていると、二頭のトンボを発見!

いったいなにをしているのでしょう?

黄色いトンボがアスファルトの上にできた水溜りに、しきりに尻尾を打ちつけています。その上には青いトンボがその様子をうかがっています。

オオシオカラトンボのカップル(黄色♀ 青♂)
20160718ooshiokara02.jpg

写真では、わかりづらいと思いますので動画でぞうぞ。(わかりますか?)


打水産卵です。

トンボは水の上に止まることはできませんから、水に卵を産むトンボたちは、ふつう飛びながら卵を産みます。一番よく見られるのが,メスが飛びながら、水面に腹部の先をチョンチョンとつけて産卵する方法です。これを打水産卵(だすいさんらん)といいます。打水産卵をするトンボは,トンボ科とよばれるグループに多く見られるようです。

♂は♀の上空で産卵の間中見守っています。敵がきたらじゃまされないように追っ払うようです。
20160718ooshiokara03.jpg

なんともほほ笑ましい光景ではありませんか。でも・・・そんなアスファルトの上で大丈夫なんですか?!

【お知らせ】
日本ブログ村のランキングポイントが突然おかしくなりました(IN110ポイント以上つきません)。ですからバナーは記事欄より外し、左サイトのずっと下に設置しています。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年07月24日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

キレイだからついつい撮ってしまうチョウトンボ

このトンボを見かけると、なぜかレンズを向けてしまいます。

なぜでしょう?

チョウトンボ(♂)
20160715tyou01.jpg

20160715tyou03.jpg

今日から三連休の方も多いようですね、ボクはこれといって予定がありませんのでトンボ撮りに行ってきます。ε=(o゚ー゚)ノ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月16日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

紅というかピンクというか?とにかく派手な姿をしています。でも赤トンボではない!

池の周りをスイーとっ飛ぶ一頭の派手な色をしたトンボ。

目の悪いボクでも見失いません。

ショウジョウトンボをちょっと小さくしてショッキングピンクにしたようなトンボです。

ベニトンボ(♂)別名「温暖化の申し子!」
20160710beni01.jpg

いわゆる「赤トンボ」と呼ばれる「アカネ」とは全然違う色をしていますね。ショウジョウトンボと同じく赤トンボの仲間ではありません。普通のトンボです。
20160710beni03.jpg

温暖化の申し子と呼ばれる理由↓
南方系だけあって色鮮やか [2014年07月14日]
20160710beni04.jpg

翅の付け根は濃いオレンジ色ですが翅脈はピンクですね。
20160710beni02.jpg

こちらがメスとなります。メスは地味な黄色です。
20160710beni05.jpg

1954年に鹿児島県で初めて発見されたが、2011年までに三重県まで達しているようです。やはり、地球温暖化の影響により分布域が北上じているのでしょうか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月14日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(4)
△TOP

いったいどうしたんだその顔面は!!

自宅庭での出来事です。

一頭のトンボが翅を休めています。

M「ゲッ!いったいどうしたんだその顔面は ∑( ̄ロ ̄|||)」
20160712shio10.jpg

塩「エッなんかついてます?・・・(゚_゚i)」
20160712shio01.jpg

M「粉だらけやないか~ (*`◇´* )ノ」

塩「エッ!シャカシャカシャカ ((((ノ-_-)ノ」
gif20160712shio08.gif

塩「落ちました (・_・?)」
20160712shio06.jpg

M「ぜんぜん ( ̄。 ̄)ノ」

塩「エッ!シャカシャカシャカ ((((ノ-_-)ノ」
20160712shio07.jpg

出演はシオ(塩)カラトンボさんでした (*^-°)v。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月13日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

雨がシトシトと降る日曜日の朝、爆睡中を激写する!

今日も雨が降っています・・・朝といっても9時過ぎですけどね。

一頭のトンボがブラ~ンとぶら下がっています。

お休み中なのでしょうか?いくら近寄っても逃げようとしません。
20160710usubaki02.jpg

額に雨粒をのせ爆睡中のウスバキトンボ(♀)さんです。
20160710usubaki03.jpg
 
このトンボなんか顔がでかくないですか?
20160710usubaki04.jpg

午後からは青空も見え始め、とても蒸し暑い天気となりました。

あっ選挙行かなきゃ ㏄=┌( ・_・)┘

関連記事(ウスバキトンボの生態)↓
ダメでも頑張る!という根性を見習わなくてはなりませぬ。[2015年06月22日]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月11日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

炎天下に出るな!と気象庁さんがおっしゃいますので、自宅裏庭の涼しいところで撮ってみましたトンボを

今日も午前中からグングンと気温が上がり12時現在の気温は32℃となっております。熱中症指数は当然のごとく厳重警戒となっており、「エアコンをガンガン効かした室内でアイスでも食べててね」と気象庁さんがおっしゃっています。

ですから、炎天下の撮影は熱中症になりかねないので、自宅の裏庭の涼しいところで撮ってみました。

なので、トンボの説明などはありません。m(_ _)m

ハラビロトンボ(♀)の背中
20160706harabiro04.jpg

ハラビロトンボ(♀)の背中
20160706harabiro03.jpg

ハラビロトンボ(♀)の背中
20160706harabiro05.jpg

おばーちゃんハラビロトンボの背中
20160706harabiro06.jpg

なぜ背中ばっかり撮ってんの?と言う声が聞こえる・・・。

ハラビロトンボ(♀)前から
20160706harabiro07.jpg

ハラビロトンボ(♀)横から
20160706harabiro01.jpg

あ~暑かった!アイスたべよっと! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月09日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

暑いときはやっぱり逆立ちに限ります?!

もう梅雨明けしたんじゃないの?と思わせるほど連日猛暑が続いております四万十市は!

涼しげな池の畔で一頭のショウジョウトンボ(♂)が翅を休めています。
20160702syoujyou02.jpg

すると突然、尻尾を上げました w(゚o゚)w オオー!
20160702syoujyou01.jpg

見事な逆立ちです!!リオオリンピック出場決定 v(≧▽≦)v ワーイ♪

きっとトンボも暑いのでしょう~(゚A゚;)アツー

なぜトンボは逆立ちをするのでしょう↓
トンボが逆立ちして止まるのはどうしてですか?ショウジョウトンボ編[2015年08月25日]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月07日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

人間なら重症レベルなのだが・・・

キイトトンボさんに怒られたあと、池の周りをトボトボと歩いていると・・・

シオカラトンボによく似たトンボ発見!

でも、ちょっと違和感?

コフキトンボ(♂)
20160618kofuki01.jpg

あらまっ翅が破れているではありませんか!いったい何があったんでしょう?

人間なら重症レベルの怪我だと思いますがこのトンボ、縄張り争いに参加すべくバサバサと元気よく飛んでいってしまいました。

ですから、1枚しか撮れませんでした。

青空が見えてきました。トンボ公園のヤマモモの実も赤く色づき食べごろとなりました。
20160618yamamomo01.jpg

おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月26日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

シオカラよりちょっとだけ大きく青いオオシオカラ

このトンボはオオシオカラトンボと言います。夏になると、水田や住宅地など何処でも見られます。いわゆる「普通種」のトンボです。

オオシオカラトンボ(♂)
20160618ooshiokara01.jpg

シオカラよりちょっと、尻尾が大きくてズングリしてます。
20160618ooshiokara02.jpg

シオカラトンボより青みが濃く、複眼も黒褐色なんですぐに見分けがつきますよ v( ̄ー ̄)v
20160618ooshiokara04.jpg

おきまりの背中です。
20160618ooshiokara05.jpg

ちょっかいをだすシオカラ・・・ピンボケ~ (--,)ぐすん
20160618oosiokara06.jpg

♀は「オオムギワラトンボ」とは言いません・・・なぜ?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月23日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

童謡「トンボのめがね」のモデルさん

とんぼの めがねは
水いろ めがね
青いおそらを
とんだから とんだから~♪

20160618shiokara01.jpg

とんぼの めがねは
ぴか ぴか めがね
おてんとさまを
みてたから みてたから~♪

20160618shiokara02.jpg

とんぼの めがねは
赤いろ めがね
夕焼け雲を
とんだから とんだから~♪



モデルはシオカラトンボ君でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月22日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

今年もはるばる熱帯亜熱帯地方から大移動して来ましたよ!

このトンボはせっかく海を渡って日本までやって来たのに何故か知名度が低いようです。

なぜかと言うと、赤トンボに間違えられているかららしい・・・。

ウスバキトンボ
20160614usubaki01.jpg

赤トンボによく似ていますが、少し大きくて翅の幅が広めです。くすんだ黄色のトンボなのですよ。
20160614usubaki02.jpg

ウスバキトンボの生態など詳しくはこちら(当ブロブ)↓
ダメでも頑張る!という根性を見習わなくてはなりませぬ。[2015年06月22日]

よく見かけるでしょ?大群で飛んでるの。ウスバキトンボの集団飛行↓


初めてyoutubeというものにアップしてみました。

なので編集も何もやってません。黒い点点がウスバキトンボです。

よく見えませんね (--,)ぐすん・・・

この薄い翅でやってくるのです。
20160614usubaki03.jpg

なぜ大移動してくるのかは分からない?そうです。

あらまっ!せっかく海を渡ってきたのにこんなことに Σ( ̄ロ ̄lll)
20160614usubaki04.jpg

かわいそう・・・でも、しかたないですね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月18日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

超合金?チョウ~トンボ

今年もやってまいりましたよ、このトンボのシーズンが!!

金属光沢の強い緑青色の幅広い翅がまるで金属のよう!

チョウトンボ(♂)
20160612tyoutonbo01.jpg

光の射し具合でいろんな色に変化しますよ。でも、今日はあいにくの曇り空・・・
20160612tyoutonbo02.jpg

飛ぶときにチョウのように翅をヒラヒラさせるからチョウトンボ
20160612tyoutonbo04.jpg

あれ?背中にピンと合わせたのに頭に合ってる、なぜ??
20160612tyoutonbo05.jpg

今日はここまで、また天気のよい日に撮影したいと思います。(期待しないでください)
20160612tyoutonbo03.jpg

もっと大きな画像を見たい方はこちら(フォト蔵です)でどうぞ↓
http://photozou.jp/photo/show/3168498/237648123

おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月13日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

頑張って笑顔でお出迎えしてくれましたが・・・

2週間ぶりでしょうか?トンボ公園にやってまいりました。

時々薄日が射すどんよりとした曇り空、とてもムシムシとした天気です。
20160611monyu01.jpg

そんな中、笑顔でお出迎えしてくれたトンボさんがおりました。

頑張っております、ヨツボシトンボくん(ピンボケ~(--,)ぐすん)
20160611yotubosi03.jpg

ガッシリとした体格ですね。
20160611yotubosi01.jpg

顔面はこんな感じ。
20160611yotubosi02.jpg

春先早く出現したヨツボシトンボくんですが、寿命は1~2ヶ月らしいです。7月には姿を消すことでしょう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月11日 18:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

トンボの顔をまじまじと見たことありますか?

このトンボは毎度おなじみのハラビロトンボといいます。

何処にでもいる極々普通のトンボです。
20160603harabiro004.jpg

実はこのトンボのおでこ?には、なんと宝石が埋め込まれているのです。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

ではご覧ください。m(_ _)m
20160603harabiro003.jpg

ピンボケ~ p(・・,*) グスン

本当はもっときれいなピカピカと光るブルーなんですよ (゚◇゚)~ガーン

それにしても毛むくじゃらやね。w( ̄o ̄)w
20160603harabiro005.jpg

M字のおでこもピカピカでございます・・・。(_ _。)・・・シュン

おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月06日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

モリモリ感がつたわるかしら?

先日トンボの背中について記事を書きましたが、「筋肉もりもり感がイマイチ伝わらないぞ!」と、たくさんの方々からお叱りのお言葉をいただきました。

問題の記事↓
仏様じゃなかった・・・直接飛翔筋駆動型の筋肉 [2016年06月02日]

そこで今日は、もう少しモリモリ感が伝わる画像をアップしたいと思います。ですが、あまり期待しないでください m(_ _)m

モデルはハラビロトンボさんです。
20160603harabiro06.jpg

ちょっと遠いですかね?モリモリ感まったくなし (ノω・、) ウゥ・・・
20160603harabiro02.jpg

これは?
20160603harabiro01.jpg

イマイチですか・・・・?

写真へたですいません m(。・ε・。)mスイマソ-ン

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月04日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

梅雨入りまじかと思われる雨の日の午後、雨宿りするトンボを撮ってみた。

早いもので、今日で5月も終わり。ジメジメと鬱陶しいシーズンとなってまいりました。

雨が降ったり止んだりの日曜日、この天気じゃトンボも飛んでいません・・・。

ガッ!

一頭のトンボが草むらで雨宿りをしております。

シオカラトンボ(多分♂)
20160530shiokra01.jpg

雨宿り?になってませんね、ずぶ濡れなんですけど・・・。
20160530shiokara02.jpg


ところで今年の梅雨入りはいつ? 

気象庁のホームページには過去65年間の梅雨入り時期のデータが公開されています。それを基に各地方の梅雨入り時期を予想したサイトがありましたので参考としてください。

梅雨入り・梅雨明け予想Navi【2016年版】→http://tsuyu.biz/category/forecast/

ちなみに四国地方は下のように予想されています。

四国地方→http://tsuyu.biz/shikoku/
[梅雨入り5月30日~6月8日くらい]←もうすぐ!昨年の梅雨入り6月2日ころ
[梅雨明け7月14日~7月24日くらい]去年の梅雨明け7月24日ころ

このサイト大変分かりやすく、なかなか面白いです。それに色々な情報も豊富なので、ぜひ参考としてくださいな。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年05月31日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

シオカラをムギワラっぽくしてみた・・・?

さくらんぼの木の枝で翅を休める一頭のトンボ

これは多分シオカラトンボだと思います。 

でもこの角度ではオスなのかメスなのか分かりません。(多分♂?)

なので、ムギワラっぽくしてみた・・・意味不明??
20160514shiokara001.jpg

もともとムギワラ色?してたからもっとムギワラっぽくしてみました。

やりすぎ?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年05月29日 05:02 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

びっくりするほど真っ赤っ赤~

赤トンボじゃないのに、これでもか!と言わんばかりに 顔から尻尾の先っぽまで真っ赤っ赤なトンボです。

ショウジョウトンボ(♂)
20160525syoujyou01.jpg

写真ボケてます?気のせいでしょ・・・。

ショウジョウトンボ(♂)
20160525syoujyou02.jpg

(♀)は(♂)と違い地味なくすんだ黄色です。水辺から離れた所でじっとしていますよ。

ショウジョウトンボ(♀)
20160525syoujyou03.jpg

このトンボを見ると、もう夏か!と感じます。10月頃まで観察出来るようです。

 おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年05月25日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

ベンチでハートなカップルを激写する

いつものトンボ公園でベンチに腰かけ水分補給をしておりますと・・・

トンボのカップルがスイーとやってきて・・・

もう説明しなくても分かりますね。お盛んなこと (#^.^#)。

シオヤトンボ(上♂ 下♀)
20160508shioya.jpg

いつものトンボ公園 ここで
20160508kouen01.jpg

おしまい。


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年05月11日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

だんだんシオカラっぽくなりつつあるシオカラトンボ

GWも今日で終わり立夏もすぎいよいよ夏の始まりとなりました。

そこで、夏のトンボの代表格といえば、やっぱりシオカラトンボですね。

まだ若いシオカラトンボ(♂)の顔面
20160505shiokara02.jpg

↓このように尻尾の方からだんだんとシオカラっぽくなっていきます。それと、複眼はまだ茶褐色ですが大人になるにつれきれいな青色になります。
20160505shiokara01.jpg

これも若い(♂)だと思います。ムギワラ(♀)ではないようです。たぶん?
20160505shiokara03.jpg

↑なぜ地べたで休むのでしょうか?もっと絵になる所で休んでください m(_ _)m

長かったGWも今日で終わり、明日からまたお仕事頑張りましょう~。

おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年05月08日 05:02 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

大人になった♂♀の腰つきの比較

10連休の方が多いと思いますが、ボクは今日仕事です。連休はカレンダーどおりなんです(´・-・。)

さて、このトンボは先日(4月27日)に紹介したハラビロトンボの(♂)です。20160429harabiro01.jpg

大人になった(♀)の腰?はよく広がってますが、(♂)は少し幅が広いかな?と感じる程度です。

成熟した(♂)君です。
20160429harabiro02.jpg

おでこ(前額上部)は光沢のある青藍色。カッコイイ~!(なんか真っ黒やね)
20160429harabiro03.jpg

こちらは大人になる前の(♂)君です。
20160430harabiro05.jpg

こちらが大人の(♀)さんです。う~ん・・・ボリュウミ~
20160429harabiro04.jpg

確かに(♀)の腰は良く張ってますね。きっと安産型なんでしょう。

それでは、よい休日をお過ごしくださいませ m(_ _)m

おしまい。


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年05月02日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

黄色と黒のまだら模様を身に纏うセクシーな・・・

昼休み、自宅の裏庭をゴソゴソしておりますと、一頭のベッピンさんのトンボがこちらをジィ~と見ているではありませんか (v^ー°)

腹?の幅が広くて、とてもセクシーな腰つきのトンボさんです。

ハラビロトンボ(♀)
20160426harabiro01.jpg

(♀)は鮮やかな濃いめの黄色と黒色とのまだら模様となっております。
20160426harabiro02.jpg

横向きでは腹黒腹広さはイマイチ伝わりませんが、真後ろからだとそのセクシーさが伝わってきます。
20160426harabiro03.jpg

どうですか、セクシーでしょ?(お前は変態か!と言う声が聞こえる・・・)

そして顔面!
20160426hahabiro05.jpg

顔中毛むくじゃらやね (-_-)....

飛んでいるより止っているほうが多いですね。ボクみたいな素人には、もってこいのモデルさんです。

9月末頃まで観察出来るそうですよ。

おしまい。


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年04月27日 05:03 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

早朝、爆睡中のベッピンさんの寝顔を撮ってみました~。

昨夜から降り続いた雨・・・

今はもう上がってますが、水仙の葉でしょうか?まだ雨粒が残っています。

早朝6時、爆睡中のシオヤトンボ(♀)さんです。
20160422shioya01.jpg

それにしても、よくこんな所で寝れますね。
20160422shioya02.jpg

爆睡中なので、いくら近寄っても大丈夫!
20160422shioya04.jpg

以上、ベッピンさんの寝顔でした (*^_^*)。

おしまい。


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年04月23日 05:02 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

カップルが地べたでなにやら・・・

なにも地べたでハゲ励まなくても・・・もっと良い所あるんじゃない?

シオヤトンボのカップルが地べたでハート(交尾の形)を造っています。

上が(♂)下が(♀)です。
20160416shio01.jpg

ハートの様子をぽっと顔を赤く染め撮影にハゲむM字ハゲでありました・・・。

どこがハートなんだ!とおっしゃる方は、ブログ内検索(左カラム)で”ハート”と入力して検索してくださいな。

ハートが終わり、♀は産卵場所を探します。
20160416shio03.jpg

写真に写ってないですけど上空には♂がいて、ず~と見守っていますよ。優しいですね、男子はこうでなければなりませぬ。

一仕事終えた♂の背中
20160416shio02.jpg

アッ背中に仏様がいる!仏様分かりますか?

分からない方はこちら→ 仏様特集~!っといってもトンボですがね [2015年07月12日]

ついでに、カエルもハゲむ・・・
20160417kaeru.jpg

おしまい。


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年04月18日 05:02 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

春のトンボ御三家のひとつヨツボシトンボです。

もう春本番ですね。

久しぶりに近くのトンボ公園に来て見ました。去年の10月以来でしょうかね。
20160416tonnbokouen.jpg

シオヤトンボとほぼ同時に羽化を始めるのがヨツボシトンボです。

こんにちは~ヨツボシトンボです。四星と呼んでください。カッコイイでしょ!
20160416yotubosi03.jpg

ずんぐりむっくりとした毛深いトンボである。

名前の由来は翅の前縁部に黒褐色の斑紋が四つあるからです。分かりますか?
20160416yotubosi01.jpg

とにかく元気がよくて喧嘩早い!しかも落ち着きがない・・・撮影に一苦労です。
20160416yotubosi02.jpg


しかし・・・

九州地方は大変なことになっていますね。

撮影中いくども緊急地震速報のメール音が・・・いやな音です。
20160416jisinn.jpg

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年04月17日 05:03 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

春のトンボ御三家のひとつシオヤトンボ

タベサナエに続き羽化を始めるのがシオヤトンボです。

春から初夏にかけてよく見られるシオカラトンボの仲間です。シオカラトンボよりちょっと小さくズングリとしています。大きさは5cmほどでしょうかね。

こんにちは~!シオヤトンボです。塩屋と呼んで下さい m(_ _)m
20160411shio01.jpg

かわいいでしょ?
0411shio02.jpg

縄張りが狭いようで、よくバトルをしています。飛ぶのがあまり好きじゃないのか、あまり長くは飛び回らずに、すぐに地べたにべた~と止まります。

こんな感じ、べた~
20160408shio03.jpg

そんなシオヤトンボさんですが、7月には姿を見せなくなります。

おしまい。

関連記事↓
無事に飛び立てたでしょうか?[2014年05月03日]


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年04月13日 12:05 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

どうしてこんなに地べたが好きなのか?

このトンボは草や木の葉っぱには止まりません・・・。

地べたにべた~と止まり翅を休めます。そのためかよく車に轢かれるとても可愛そうなトンボさんです。

シオヤトンボ(♂)君です。
160408shioya01.jpg

シオヤトンボを漢字で書くと「塩屋蜻蛉」です。前世は人間界で塩屋を営んでたそうです。(嘘)
160408shioya02.jpg

春から初夏にかけてよく見られるシオカラトンボの仲間。大きさはシオカラトンボより少し小さいですかね。

おわり。


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年04月08日 18:08 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(4)
△TOP

久しぶりのドラゴンバック~!しかし・・・

以前、昆虫カメラマンの旅姿先生に教えてもらったドラゴンバック(トンボの背中)に挑戦してみました。

モデルはシオヤトンボの♀さん (^-^)/
160406shioya.jpg

上手く撮れません・・・(´_`。)グスン

関連記事↓
Back of the Dragonfly [2014年8月3日]


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年04月06日 18:05 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(6)
△TOP

四月になったのでまたまた始めてみました・・遅いわッ!

こんにちは、大変ご無沙汰しておりました m(_ _)m

ということで、お昼休みに自宅の庭で撮ってみました・・・トンボを!

シオヤトンボ(♀)だと思います。
160405shioya02.jpg

ちょっと近すぎですかね? 新しいレンズなので練習中なんです(。-_-。)
160405shioya01.jpg

顔面!と言うか頭?眼ですね。
160405shioya03.jpg

今年もトンボの写真アップしてもよろしいでしょうか?


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年04月05日 18:02 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(10)
△TOP





