2012年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312012年10月


















[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

ハンマーヘッドの続きです(♂)

昨日の続きです。

昨日は(♀)を紹介いたしましたので今日は(♂)となります。

産卵風景です。(♂)は脚をキュッと縮めてます・・・なんかカワイイ (^-^)/。

モノサシトンボ(♂)
20140514mono13.jpg

(♂)は(♀)と違い淡青緑色です。昨日の記事で一通り説明しましたから適当に見て行ってくださいね (・Д・)ノ

モノサシトンボ(♂)
20140514mono12.jpg

モノサシトンボ(♂)
20160514mono10.jpg

モノサシトンボ(♂)
20140514mono14.jpg

モノサシトンボ(♂)
20140514mono11.jpg

10月頃まで見られるようです。

おしまい。


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年05月20日 05:00 ] ▶トンボ モノサシトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

まるでハンマーヘッドのような顔面なのですが・・・

まぁ~イトトンボの仲間はたいがいハンマーヘッドのような顔面をしていますがね・・・。
20160514mono06.jpg

全然ハンマーヘッドとは違うけど、名前を付けた人は目の付け所が違い、なかなかのセンスの持ち主ですな。

モノサシトンボ(♀だと思う)
20160514mono05.jpg

スマートで黒っぽく、尻尾の各設に白い紋が付いています。これがモノサシの目盛に見えたのでしょう。

モノサシトンボ(♀だと思う)
20160514mono02.jpg

どこにでもいますよ。木陰のある小さなな池沼、小川の木陰のある淀みなんかを散策すると、必ずと言っていいほどこのとんぼに巡り会いますよ。

産卵シーンです。(♀)はモノサシではなく、巻尺になります。
20160514mono03.jpg

(♂)が(♀)の首根っこをつかんで直立しています。モノサシトンボのスタンダードな産卵シーンです。
20160514mono04.jpg

動きが遅いのでボクのような素人にはもってこいのモデルさんです。


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年05月19日 05:01 ] ▶トンボ モノサシトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

朝露とハート型

ここ四万十市ではジメジメムシムシとした日が続いておりますが、皆さんのお住まいの地域ではどうですか?

梅雨の晴れ間の早朝(と言っても8時代)まだ朝露の残る中、早くもハート型になっていそしむトンボ発見!

おなじみのモノサシトンボです。♂にしかピント合ってません o(_ _*)o
mono0613IMGP4677.jpg

これはハート型になる前でしょうか?産卵の準備でしょうか?
mono0613IMGP4684.jpg

きれいなハート型ですね。(ちょっと細長いか?)
mono0613IMGP4665.jpg

早朝の四万十川と赤鉄橋(四万十川あんまり見えてないですね)
simannto06013P6130673.jpg

こんなによく晴れていましたが午後からは雨でした。

関連記事→ものさしのような・・・[2014/05/18]

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
 
挑戦!gremz環境キーワード→エコマーク
[ 2015年06月17日 05:01 ] ▶トンボ モノサシトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

お腹のところに何かくっついてますよ~!【閲覧注意】

夜中に羽化するのでしょうか?早朝に行ってもすでに羽化していて池の縁の植物に静かに止っています。

羽化後間もないと思われる薄い体色のモノサシトンボです。
mono0523IMGP4214.jpg

成熟するとこうなります。モノサシトンボ(♂)
mono0523IMGP4197.jpg

お腹のところに何かいる・・・はて、なんだろう?
mono0523IMGP4193.jpg

もっと近くで見たい方は【続きを読む】を押してください。多分見ないほうが良いと思いますよ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

挑戦!gremz環境キーワード→エコバッグ
[ 2015年05月30日 05:02 ] ▶トンボ モノサシトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

離れ眼顔したイケメン・・・・

名前を聞くと、アッなるをどね!とすぐ分かるトンボです。名前をつけた人、なかなかのセンスしておりますな~。

池の周りに雑木林があり、日陰となった草むらに足を踏み入れると、必ずと言っていいほどこのトンボに出会います。よほど飛ぶのが苦手なのか、いつも草の葉につかまり翅を休めています。

トンボ撮りド素人のボクにはもってこいのモデルさんです。

モノサシトンボ(若い♂?)
monosasiIMGP3948.jpg

細長い腹部に目盛を刻んでおり、これが名前の由来らしいですよ(5cmほどでしょうか?)
monosasiIMGP3953.jpg

イトトンボ科の顔は全体的に逆三角形の形をしておりますが、モノサシトンボ科は顔が横に長く長方形のような形をしており、離れ眼顔?ですよ、お間違いなく!
monosasiIMGP3945.jpg

以上、離れ眼顔のモノサシトンボ君?でした、おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月18日 05:07 ] ▶トンボ モノサシトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

完全一致!

これはモノサシトンボの♂です。この目が離れた顔を見ていると、どーも何処かで見たような顔つきをしている・・・。
02モノ9038

ん~、バカボンに出てくる本官にも似ているし・・・。

でもなんか違うような・・・はて?  下の写真は♀です。
01モノ9161

結局これかな?”永く愛着が持てるカタチ”がうたい文句の”ホンダ N-ONE ”
03モノ0809

完全一致?でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。



ついでに、午前8時の四万十川です。 
P8090182.jpg

高知県西部 暴風警報発令
P8090186.jpg

P8090185.jpg

おわり。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年08月09日 11:21 ] ▶トンボ モノサシトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ものさしのような・・・

どこにでもいるイトトンボさんです。
0IMGP9082.jpg

腹部(しっぽ)の各節に白い目盛?があるイトトンボの仲間です。 
0IMGP9056.jpg

このことから、モノサシトンボと呼ばれています。でも・・・ 
0IMGP9038.jpg

目盛が中途半端なような気がします。ちょうど1cmにしてもらいたい。無理か!
0IMGP9044.jpg

これは、♀でしょうか、左側に♂が近寄って来ていますよ~!
0IMGP9029.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月18日 05:08 ] ▶トンボ モノサシトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP





