2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

【特集】今年もやりますよ「2016 赤・青・黄色」!見てくれるかな~。

毎日ムシムシ・ジメジメと鬱陶しい天気が続いておりますが、皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

さて、早いもので今日で6月も終わりとなります。あっという間でした、早いですね~。

そこで、突然ですが今年も「赤・青・黄色」が出揃いましたので、特集を組んでみました。是非ともご覧くださいませ。m(_ _)m

なんのことやらサッパリ分からんね (・_・?)

トンボです、イトトンボの「赤・青・黄色」の特集なのです。

特集と言っても、そんなに大それたものではございませんが d( ̄  ̄)

トンボはもう見飽きた!とおっしゃる方は、拍手とハゲ増し励ましをしてもらってお帰りくださいませ。

前置きが長くなりましたが、ごゆっくりご覧下さいませ。m(_ _)m

赤(ベニイトトンボ:6月11日/トンボ公園)
20160628beni02.jpg
(PENTAX K-30/PENTAX-D FA MACRO100)

赤(ベニイトトンボ:6月11日/トンボ公園)
20160628beni01.jpg
(PENTAX K-30/PENTAX-D FA MACRO100)

青(ホソミオツネントンボ:4月17日/四万十川トンボ池)
20160628hosomi02.jpg
(PENTAX K-30/PENTAX-D FA MACRO100)

青(ホソミオツネントンボ:4月17日/四万十川トンボ池)
20160628hosomi01.jpg
(PENTAX K-30/PENTAX-D FA MACRO100)

黄色(キイトトンボ:6月11日/トンボ公園)
20160611kiito01_20160623171444fe2.jpg
(PENTAX K-30/PENTAX-D FA MACRO100)

黄色(キイトトンボ:6月11日/トンボ公園)
20160628kiito02.jpg
(PENTAX K-30/PENTAX-D FA MACRO100)

緑じゃね~か!とおっしゃる方が多い思いますので、こちらをどうぞ↓

黄色(キイトトンボ:5月8日/トンボ公園)
20160628kiito03.jpg
(PENTAX K-30/PENTAX-D FA MACRO100)

茶色じゃねーか ヾ(- -;)

まだまだ鬱陶しい毎日が続きますが、7月中旬には梅雨明けとなり、本格的なトンボ撮りのシーズンとなります。特に珍しいトンボはおりませんが、皆さん興味ありますか?見てくれますか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月30日 05:00 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(0)
△TOP

やっとのことで600記事達成なのですが・・・

ネタがありません・・・

なので・・・

トンボの顔面でも見てくれますか?


シオヤトンボ
20160607shioya01.jpg

ハラビロトンボ
20160607hahabiro01.jpg

シオヤトンボ
20160607shioya021.jpg

タベサナエのコマネチ(←昭和のギャグ)
20160607tabe01.jpg

複眼が上手く撮れません(汗”)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月07日 05:09 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(6)
△TOP

仏様じゃなかった・・・直接飛翔筋駆動型の筋肉

なんか仏様かお釈迦様かお地蔵さん?が乗っているように見える(ボクだけ?)トンボの背中を撮ってみました。 

ヨツボシトンボ
20160602yotubosi0001.jpg

皆さんもご存知のように、トンボの翅は4枚ありますよね。

トンボはその4枚の翅を駆使して、高速飛行・滑空飛行・急上昇・急降下・横滑り・急停止・ホバリングやらを行いながら、縄張り争いや狩を行っています。ちょっとだけならバックもできるようです。w(゚o゚)w オオー!

シオヤトンボ
20160602shioya0002.jpg

これは、翅の基部が胴体の筋肉に繋がっていて、それぞれの翅を自由自在にコントロールできるからです。なんと1秒間に20~30回羽ばたいているようです。オオーw(*゚o゚*)w

これを「直接飛翔筋駆動型」と言うそうです。蝶なんかもそうらしいですよ。

ハラビロトンボ
20160602harabiro0004.jpg

■直接飛翔筋型昆虫(トンボ等)
筋肉は翅の基部でつながれ、各々の翅をダイレクトに駆動して飛翔する為、複雑な動きが可能となる。

■間接飛翔筋型昆虫(ハエ等)
筋肉は翅でなく外骨格につながっていて、筋肉を収縮させて外骨格全体を変形させ、間接的に翅を駆動して飛翔する。

シオヤトンボ
20160602shioya0003.jpg

仏様?が乗っているように見えたのは、隆々とした筋肉だったのね~ w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

関連記事(読んでね)→  トンボと仏様 [2014年07月18日]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月02日 05:00 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(0)
△TOP

赤い葉っぱとトンボ

連休初日の昨日は、天気は良かったものの、少し風が強く肌寒く感じる一日でした。

いつものトンボ公園です。

風にあおられ、スイレンの葉でしょうか?ひっくり返ってます。

そこにタベサナエ(♂)君が風に飛ばされまいと必死にベタ~とつかまっています。
20160429tabe.jpg

それをジィ~と見つめるオオイトトンボ(♂)君
20160429ooito.jpg

スイレンの葉っぱの裏って赤いのね~。
20160429tabe02.jpg

トンボ公園のナンジャモンジャの花も満開となりました。
20160429nannjya.jpg

それでは、よい休日をお過ごしくださいませ m(_ _)m

おしまい。


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年04月30日 05:01 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(0)
△TOP

あまりの暑さでメガネが溶ける事案が発生wwwwww

メディアでは連日のように、猛暑日が何日続いたとか、今日も猛暑日になりそうだとか、熱中症がどうのこうのとか、いやになるくらい暑い暑いとまくしたてておりますが・・・。

昨日もパソコンの画面が歪んで見えるほどの猛暑日となったわけですが、ちょっとだけ時間ができたのでアクエリアス500mlのボトル1本持って近くの涼しい所へトンボ撮りに行ってきました。
0806sisuu010004.jpg

猛暑日のトンボ撮りは山の中の渓流に限ります!下界とは5℃ほど気温が低いですね。
多分?
fuukei0806IMGP5872.jpg

水辺の石に止まり翅を休めるミヤマカワトンボ(♀)涼しそうですね。
0806miyamakawaIMGP3652.jpg

こちらのトンボはチョット涼しさ感が伝わって来ないコオニヤンマ(♂)石の上は暑く無いんでしょうか?
kooni0806IMGP5875.jpg

いくら下界と温度差があるとは言え、30℃は上回ってます、アクエリアスも空っぽ。

帰ろっと!

自宅に帰り、ボーッとパソコンを眺めていると、何か画面が歪んで見える、はて?あまりの暑さで頭をやられたか?メガネのせいか?おかしい・・・。

メガネを外してみると、なんと!!あまりの暑さでメガネが溶けてる!!wwww
0806meganeP8070467.jpg

30年間メガネを掛け続けているのですが、こんな事は初めて!今年はそれだけ異常ということでしょうか・・・。

暦の上では、今日が夏最後の日です。明日8月8日は立秋、秋の始まりだそうです。と言うことは、残暑の始まりと言うこと・・・・?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年08月07日 07:07 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(0)
△TOP

あきつの「となめ」のごとし・・・by神武天皇

日本では古くからトンボのことを秋津(アキツ、アキヅ)と呼び、親しんできました。

昔々その昔、まだ飛行機もパソコンも無い時代、日本の国土を指して秋津島(あきつしま)とする異名がありました。 『日本書紀』によれば、山頂から国見をした神武天皇が感嘆をもって「あきつのとなめの如し」(トンボの交尾のよう(な形)だ)と述べたといい、そこから「秋津洲」の名を得たとしています。(wiki抜粋)
01akitusima0722.jpg
画像はWEBよりお借りしました。

オオシオカラトンボのとなめ(交尾)の様子、う~ん秋津州・・・?
0722oosiokaraIMGP5320.jpg

はて・・・その時代、日本列島が一望できる高い山があったのでしょうか?それともGoogle earthで見たのでしょうか?
02akitusima0722.jpg 

ハラビロトンボの交尾
0722harabiroIMGP4550.jpg

百三十七歳まで生きたとされる神武天皇さん、凡人のボクたちとは目線がちがいますね。
03akitusima0722.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月24日 05:02 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(0)
△TOP

仏様特集~!っといってもトンボですがね

トンボの背中(翅の付根)をよ~く見ると、仏様のような模様?がありますが、ご存知でしたか?

トンボと仏様との関係は深~い意味があったのですよ ( ̄0 ̄;)

先ずは、当ブログの下の記事を読んでいただいて、この記事を見ましょう m(_ _)m

これを読んでね→トンボと仏様 [2014年07月18日] 

では、仏様をご紹介いたします。背中ですよ背中をよ~く見てください。

こんな感じ、シオカラトンボと仏様
01mugiwara0710IMGP1105.jpg

判りますか?仏様に見えませんか?矢印のところにおいでますが・・・。
02mugiwara0710IMGP1105.jpg

次です。ショウジョウトンボと黄金の仏様  ボケてます (×_×)
030710syoujyou01IMGP4301.jpg

ウスバキトンボと・・・ちょっと判り辛いですね (×_×)
04usubaki01IMGP4758.jpg

ノシメトンボ。これは良い!(*^o^)
05nosimeIMGP5085.jpg

ヨツボシトンボ。毛むくじゃらの仏様 (*'o'*)
060710yotubosiIMGP3534.jpg

オオシオカラトンボ。シオカラ系の仏様は良いですね~ ( ̄▽ ̄)V
070710oosiokaraIMGP1177.jpg

今回はこれで終わります。また年末に特集を組んでもよろしいでしょうか?

これが本当の仏様?です。(四国八十八箇所霊場第三十八番札所金剛福寺)
08hotoke01IMGP5935.jpg

昔は生き物と人間との関係も、深いものがあったのですね~。

おわり

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月12日 05:03 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(0)
△TOP

彦星さんと織姫さんはどうだった?イトトンボのハート

七夕はとっくに過ぎましたが・・・天の川みえました?

四万十市の七夕の夜はあいにくの曇り空でした。

そこで、彦星さんと織姫さんは、きっとこういうことにはならなかっただろうな~?と思いながら記事を書きました。

今年撮りためたイトトンボのハートです。(完全ネタ切れ)写真へたです、広~い心でご覧ください。m(_ _)m

朝露の中のハート。姫にピントが合ってません (×_×) モノサシトンボ
01momohIMGP4678.jpg

朝露の中のハート。これはまあまあ合ってますかね? モノサシトンボ
02monohIMGP4665.jpg

なんか、全体的にはっきりしませんね (×_×) ホソミイトトンボ
03hosomiitohIMGP1494.jpg

ハートではありませんが。ホソミオツネントンボ
04hosomihIMGP3988.jpg

赤のハートはなんかいいですね。ベニイトトンボ
05beniitohIMGP4787.jpg

イトトンボはカラーバリエーションが豊富で、ちっさくて可愛いですね、ハートは見る価値ありだと思います。(*゚∀゚*)


7月7日 23:30JSTのひまわり8号の画像(北半球赤外)台風が三つも!!201507072330-00.jpg
http://www.jma.go.jp/jp/gms/largec.html?area=5&element=0

台風情報には十分注意してくださいよ!

おわり

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月09日 05:03 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(2)
△TOP

今年もやりますよ~赤・青・黄色【2015】

今年もやるって?まだ2回目なんですけど (⌒_⌒; ヨロシク  (実はネタ切れ)

おなじみイトトンボ系の赤・青・黄色です。

赤→べニイトトンボ(2015/06/20撮影:トンボ公園)
A2015beni0620IMGP4873.jpg

青→ホソミオツネントンボ (2015/05/05撮影:四万十川トンボ池)
A2015hosomi0505IMGP3627.jpg

黄色→キイトトンボ(2015/05/17撮影:トンボ公園)
K2015kiito0620IMGP4092.jpg

イトトンボさんて、カラーバリエーション豊富なんですね。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

関連記事→赤・青・黄色【2014】

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月25日 05:08 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(5)
△TOP

Back of the Dragonfly [Vol.3]

Back of the Dragonflyとは、トンボの背中という意味。略してDragon Back!
今までのDragonBack!が大人気(ウソ)だったんで第三弾をアップしました!!

今回は6月から11月までの背中です。

ハラビロトンボ(2014年6月7日)ちょっと斜めですが見えますか仏様?
07Bハラビロ0512

シオカラトンボ(2014年7月5日)完璧な仏様です。人気NO.1!
08Bシカラ1103

オオシオカラトンボ(2014年7月5日)サムライブルーな仏様
09Bオオシオカラ1177

ベニトンボ(2014年7月12日)南方系なんでピンク仕様となっております!
10Bベニ1453

ヒメアカネ(2014年8月16日)まだ若いです。
11Bヒメ2453

マユタテアカネ(2014年10月25日)きれいですな~。
12Bマユ2992 

アキアカネ(2014年10月26日)赤とんぼの親方です!
13Bアキアカネ3040


バリバリトリミングの世界でした!

関連記事↓
トンボと仏様 [2014/07/18]
Back of the Dragonfly [Vol.1]  [2014/08/03]
Back of the Dragonfly [Vol.2]  [2014/11/07]

ドラゴンバックの生みの親さん↓へなちょこ何でも写真→http://akatei613.blog.fc2.com/

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年11月13日 05:12 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(1)
△TOP

Back of the Dragonfly [Vol.2]

Back of the Dragonflyとは、トンボの背中という意味。略して  Dragon Back!

第二弾です。今年撮りためたトンボさんでやってみました!今回は3月から6月までの背中です。写真ヘタですが見てやってください m(_ _)m

背中にしょっているもの仏様に見えませんか?

羽化直後のヨツボシトンボ(2014年3月28日)黄金色の仏様やね。
01Bヨツボシ6319

まだ若いシオヤトンボ(2014年3月28日)
02Bシオヤ6408

ヨツボシトンボ(2014年5月24日)きれいに収まってますね。
03Bヨツボシ9512

コフキトンボ(2014年5月31日)毛むくじゃらやね!
04Bコフキ0101

ショウジョウトンボ♂(2014年5月31日)赤い!とにかく赤い!!
05Bショウジョウ0185

ショウジョウトンボ♀(2014年6月7日)♂とは全然違います。黄金の仏様!
06BショウジョウP0484

今回はここまでです。需要があれば第三弾に続きます。無くても続けます。(;^_^A

バリバリトリミングの世界でした!マクロレンズほしいっす!!

関連記事↓
トンボと仏様 [2014/07/18]
Back of the Dragonfly [Vol.1]  [2014/08/03]

ドラゴンバックの生みの親さん↓
へなちょこ何でも写真→http://akatei613.blog.fc2.com/

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2014年11月10日 05:11 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(2)
△TOP

なんとなくハート型

トンボさん達は今日もせっせとハート型を作っております。(トンボ公園)
0IMGP0465.jpg
                                  キイトトンボ
♂「可愛い子みっけ!」

と言わんばかりに、ペンチのような尻尾の先で♀の首根っこをガチット挟みます。

♀「アラ~捕まっちゃった!でもイケメン、まっいいか。」

お互い合意の上でカップルはハートを描くような形になるんですよ。
0IMGP0397.jpg
                                 モノサシトンボ

そして・・・。
0IMGP9191.jpg

おわり。  
関連記事→カップルの営みを覗いてみました!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年06月20日 06:57 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(0)
△TOP

5月最後のトンボさんたち。

早いもので、今日で5月も終わりですね。

さて、5月最後の土曜日の午前中、ちょこっとトンボ公園まで行ってきました。10時には28℃を超え、今は30℃超えてます。 暑い~!!

トンボ公園です。手振れが酷いもんで、一脚つけてます。( ̄ロ ̄lll) 
P5310246.jpg

5月最後のトンボさんは、この皆さんです。

最近、あまり姿を見せなくなったタベサナエさんです。このアングルがカッコイイ!
0IMGP0200.jpg

コフキトンボ君?シオカラトンボじゃないと思う。多分?
0IMGP0111.jpg

ベッピンなハラビロトンボさん
0IMGP0143.jpg

怒りっぽいショウジョウトンボ!こっち向いてくれ~!
0IMGP0191.jpg

絶滅危惧種のベニイトトンボ0IMGP9585.jpg

そして最後は、チョウトンボさんです。
今年、初めての登場でよ、翅がものすご~く綺麗で見頃は7月頃だと思います。多分?

ひらひらと飛ぶ姿が蝶(ちょう)に似ていて他のトンボと飛び方がまったく違います。
このトンボは休みなく飛び回りまり、休憩はあまりしません。体力ありますね。
0IMGP0228.jpg

四国地方も入梅まじかとなりました。うっとうしいシーズンの始まりです・・・・

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月31日 13:46 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(2)
△TOP

カップルの営みを覗いて見ました!

トンボの話なんですが需要ありますぅ~?

トンボの♂は水辺で縄張りをもっています。そこに♀がやってくるとカップルになりタンデム(尾つながり)になります。タンデムは♂の尾部にある付属器で♀の頭部をつかんで合体して、交尾を行います。

この時、大切なのがハートを形作ることらしいです。
0IMGP7531.jpg

0IMGP7450.jpg

0IMGP7683.jpg

0IMGP7544.jpg

産卵の準備でしょうか?
0IMGP7623.jpg

オオイトトンボ?のカップルでした。次回は産卵の様子をお届けします。

関連記事→目の覚めるようなブルー

*訂正とお詫び 
掲載画像の3枚目と5枚目は"クロイトトンボ"らしいです。大変失礼いたしました。

情報を頂いたのは"駆け抜けて秋津島"さんです。ここのブログホントすごいです。
見る価値あり!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月27日 05:42 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(4)
△TOP

トンボ撮りのまとめ

トンボ撮りのシーズンも終わりました。

今年の7月からデジイチを始め、8月からトンボ撮りに挑戦しております。まだ、1年も経っていないド素人が撮ったトンボの写真のまとめです。どうか見てやってください。m(_ _)m

写真の順序は時系列となっております。ちっとも上達してないのが良くわかります。
(・・;) ド素人なりにチョピット加工しております。

ウチワヤンマ(8月3日:トンボ公園) PENTAX  K-30
繝、繝ウ繝・4_convert_20131204145004
チョウトンボ(8月3日:トンボ公園) PENTAX  K-30
繝√Ι繧ヲ繝医Φ繝・2_convert_20131204144730
ショウジョウトンボ(8月3日:トンボ公園) PENTAX  K-30
繧「繧ォ繝医Φ繝・4_convert_20131204143511
ギンヤンマ(8月8日:トンボ公園) PENTAX  K-30
繝、繝ウ繝・3_convert_20131204144917
ウチワヤンマ(8月8日:トンボ公園) PENTAX  K-30
繝、繝ウ繝・5_convert_20131204145037
ウチワヤンマ(8月17日:トンボ公園) PENTAX  K-30
繝、繝ウ繝・1_convert_20131204144815
ウチワヤンマ(8月17日:トンボ公園) PENTAX  K-30
繝、繝ウ繝・2_convert_20131204144847
シオカラトンボ(8月17日:トンボ公園) PENTAX  K-30
繧キ繧ェ繧ォ繝ゥ02_convert_20131204144556
ショウジョウトンボ(8月25日:トンボ公園) PENTAX  K-30
繧「繧ォ繝医Φ繝・2_convert_20131204143352
オオシオカラトンボ(8月31日:自宅前の川) PENTAX  K-30
繧キ繧ェ繧ォ繝ゥ01_convert_20131204144509
モノサシトンボ(8月31日:自宅前の川) PENTAX  K-30
繧、繝医ヨ繝ウ繝・1_convert_20131204144134
モノサシトンボ(8月31日:自宅前の川) PENTAX  K-30
繧、繝医ヨ繝ウ繝・2_convert_20131204144216
チョウトンボ(9月8日:トンボ公園) PENTAX  K-30
繝√Ι繧ヲ繝医Φ繝・1_convert_20131204144631
ショウジョウトンボ(9月8日:トンボ公園) PENTAX  K-30
繧「繧ォ繝医Φ繝・3_convert_20131204143422
ノシメトンボ(10月14日:トンボ公園) PENTAX  K-30
繝医Φ繝・02_convert_20131204144411
マイコアカネ(10月14日:トンボ公園) PENTAX  K-30
繧「繧ォ繝医Φ繝・5_convert_20131204143555

長々とお付き合有難う御座いました、以上です。

写真下手ですんません。それと、トンボの名前、間違ってるかも?m(_ _)m

来年がんばります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年12月04日 16:07 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(0)
△TOP

イトトンボ

久しぶりにトンボ公園でトンボ撮りの練習です。 

オオイトトンボ? →☓→○モノサシトンボ♂
IMGP3599_convert_20130909064523.jpg
オオイトトンボ?→☓→○モノサシトンボ♂ 
IMGP3597_convert_20130909064338.jpg
?→○モノサシトンボ♀
IMGP3594_convert_20130909063805.jpg
イトトンボ
IMGP3591_convert_20130909063600.jpg
ベニイトトンボ
IMGP3589_convert_20130909063432.jpg
イトトンボじゃないけど鮮やかな赤なんで撮ってみた。アキアカネ→☓→○マユタテアカネ♂
IMGP3600_convert_20130909071424.jpg
 
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月09日 07:23 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(2)
△TOP

家の前の川で

デジイチど素人のM字はげオヤジが、久しぶりに「トンボ撮り」の練習をしてみた。家の前の川で。見てやって下さい。m(_ _)m
カメラ:K-30 レンズ:SIGMA DG 50-500mm 

オオシオカラトンボ(♂)これでいいでしょうか?教えてください。
IMGP2913_convert_20130831191205.jpg

IMGP2826_convert_20130831190623.jpg

IMGP2921_convert_20130831192354.jpg
ハグロトンボ? ピント合ってない!
IMGP2919_convert_20130831191913.jpg

IMGP2920_convert_20130831192154.jpg
オオイトトンボ?とても鮮やかな青でした。
IMGP2918_convert_20130831193454.jpg

IMGP2917_convert_20130831193332.jpg

IMGP2915_convert_20130831193105.jpg

IMGP2914_convert_20130831192917.jpg
後ろのオレンジ色いトンボは?
IMGP2916_convert_20130831193214.jpg

以上です。家の前の川でこんなきれいなトンボを撮れるなんて思ってもいませんでした。トンボファンの方々、ご指導よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年08月31日 20:27 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(0)
△TOP

ヤンマ撮り!

イヤ~昨日の暑さも凄かたけど、今日の緊急地震速報も凄かったですね!ここ四万十市でも、ちっとも揺れは感じませんでしたが!

仕事の帰り、トンボ撮りの聖地、「トンボ公園」に「ヤンマ撮り」に行ってきた。

停まってるところはこんなもん!
タイワンウチワヤンマ
IMGP2380_convert_20130808201256.jpg 

IMGP2384_convert_20130808201914.jpg
 
IMGP2301_convert_20130808200752.jpg 
何してる?
IMGP2288_convert_20130808201004.jpg

飛んでるところ!62枚撮って何とか見れるのがこの2枚!アル中だから手ブレは仕方ない!
ギンヤンマ
IMGP2377_convert_20130808202329.jpg 

IMGP2323_convert_20130808202042.jpg 
ヤンマじゃないがハッチョウトンボの♂ このトンボ背中しか見せてくれない。
IMGP2394_convert_20130808202639.jpg 

トンボが飛んでいるところを上手く撮るのは、カメラでもなくレンズでもなく、慣れ!だと思います。どうでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2013年08月08日 20:58 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(0)
△TOP









