2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

トンボの逆立ち(Vol.5)番外編

トンボの逆立ちシリーズは今回をもちまして最終回となります。

最終回は、番外編と銘打って、画像ではなくイラストを紹介したいと思います。

一昨年のことになりますが、東京五輪エンブレムのパクリ疑惑で大問題となり、佐野研二郎氏の作品が取りやめになりました。

これをうけ、組織委員会が再コンペを行うこととなり、一般の方も含め広く作品を募集することとなりました。それで、ボクもエンブレムを作成し応募したんですよ。

それが下のイラストとなります。

日本と言えば秋津島、秋津と言えばトンボ、そうですトンボの逆立ちをモチーフとしたエンブレムです。

トンボの逆立ちで躍動感をイメージしてみました (^^)b

モデルはマユタテアカネ(♂)君になります。
20170704mayu01.jpg
 日の丸と桜の花びら

20170704mayu02.jpg
 日の丸と桜の花びらとはためく日本国旗

20170704mayu03.jpg
 桜の花びらと日本の国花、菊

以上です。

残念ながらどの作品も最終選考まで残りませんでした (;_;)

ですよ ( ´艸`)ムププ(エンブレムを作ったのはホント)

秋になれば、逆立ち上手のアカネ属の姿が見られるようになります。そのころまた書きたいと思います m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年07月10日 05:00 ] ▶トンボ その他のとんぼ関連 | TB(0) | CM(0)
△TOP

春だというのに巨大赤トンボ発見!

良く晴れた土曜日、朝から気温がグングン上がりお昼前には24℃となり、とても気持ちが良くそして暑くも感じる四万十市でした。

トンボを追いかけ、いつものトンボ公園とやってまいりました。

四万十市トンボ自然公園の入り口
20170415akituio04.jpg

そこで見つけたものはと言いますと・・・

なんと!巨大赤トンボ!
20170415akituio02.jpg

春なのに赤トンボとは・・・顔面が青いからマイコアカネでしょうかね?
20170415akituio01.jpg

こちらで一年中見られますよ (*^^*)♪

トンボ公園の中にある「四万十川学遊館あきついお」
20170415akituio03.jpg

あきついおとは、“あきつ”がとんぼ。“いお”が魚を意味する古い言葉だそうです。その名が示すとおり、四万十川を中心とした魚と、とんぼにまつわる展示が行われている施設です。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年04月17日 05:02 ] ▶トンボ その他のとんぼ関連 | TB(0) | CM(2)
△TOP

ブログパーツとスッカスカのトンボ写真図鑑

2013年から撮りためたトンボの写真をフォト蔵(ふぉとぞう)という写真共有サービスを使ってブログパーツを貼り付けてみました。

フォト蔵のボクのページです。トンボの写真をUPし、ちょっとした説明文を書いて自分用の図鑑ふうにしています。まだスッカスカですがね ・(×_×)・
parts0014.jpg

ブログの写真より相当きれいです。さらに、画像をクリックすると元画像の大きさで見ることが出来ます。どうしてもトンボ図鑑を見たい人は↓
http://photozou.jp/photo/show/3168498/226971957

さて本題のブログパーツですが、いろんなタイプが選べます。

○横アニメーションタイプ(UP写真全部が動きます)
parts0010.jpg

○スタンドタイプ(任意のUP写真20枚まで表示可能、動きません)
parts0011.jpg 
○スライドショータイプ(UP写真全部がスライドします、サイズも変更できます)
parts0015.jpg

○左3枚:縦アニメーションタイプ(UP写真全部が動きます)
○右:サムネイルタイプ(任意のUP写真12枚まで表示可能、動きません)
parts0013.jpg

ボクが選んだのは、縦アニメーションタイプです。サムネイルの大きさが調整できればいいのに (T-T)ウルウル.

当ブログの右サイドバー(下のほう)に貼り付けました。サムネイルをクリックするとトンボ写真図鑑に飛びますよ。

皆さんもぜひどうぞ。しかしこのパーツ、重くなるのが残念なところです。

以上、スッカスカのトンボ写真図鑑の宣伝でした。(^^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年08月29日 05:05 ] ▶トンボ その他のとんぼ関連 | TB(0) | CM(0)
△TOP

突然ですが、昔を思い出し肥後守(ヒゴノカミ)で作ってみました・・・竹とんぼ!

♪砂を噛むような こんな人の世に

誰かひとりでも 信じ合えるなら

夢がささくれて 人生(みち)に迷ったら

酒でぬくもりを わかち合えばいい

涙よ お前に 負けた訳じゃない

背中が少し 淋しいだけさ

なんにもなかった 昔のように

もう一度あの日へ 飛ばせ 竹とんぼ~♪

        by 堀内孝雄「竹とんぼ」


突然ですが・・・子どもの頃を思い出して竹とんぼを作ってみました。
12takeP7190489.jpg

長くなるので、適当に流して下さい。m(_ _)m

用意するもの
①竹(必須)
②ノコギリ
③モノサシ
④ナイフ(ここ重要→肥後守!お持ちでない方はamazonで購入しましょう)
⑤キリ
これだけです。カッターナイフで作るのはやめましょう~。刃が折れて危ないですよ!!

§.1 準備
裏山で切ってきた竹です。だいたい12cmと15cmの2つの長さに切っておきます。
15cmの方が軸で、12cmの方が羽根になります。
01takeP7190444.jpg
注)決してPCの上では、作らないように!

年代物の肥後守です。錆びてたので研いでみました。
02takeP7190441.jpg
肥後守についての関連記事→国民的ポケットナイフ [2014/02/03]

§.2 素材作り
軸の方は幅5~6mm、羽根の方は13~15mmの幅で裂きます。
ナイフを竹の切り口に当てて地面に叩きつけるようにすれば裂け目が入るので簡単にパッカーンと割る事ができますよ。
羽根の丁度真中にキリで3~4mmの穴を明けておきます。(←ここ重要、丁度真中に明けないとバランスが悪くて飛びませんよ!)
033takeP7190446.jpg  044takeP7190451.jpg

§.3 羽根を作る
真中の穴のすぐ横にナイフを当て、斜めに切り込んで、力を抜いてス~っと切り出します。
ナイフを差し込む時は力を入れて、押す時には力を抜いて滑らせます。
05takeP7190455.jpg

あまり力を入れると・・・失敗!!
06takeP7190458.jpg

片方ができました。右と左が同じようになるまで削ります。
07takeP7190468.jpg

右と左の形、厚み、形状が違っているとバランスが悪くて飛び方が悪くなります。
表側ができたら、裏も同じように削ってくださいね。
08takeP7190471.jpg

§.4 軸を作る
軸は、真中に明けた穴より少し太く仕上げます。丸く削るのがポイント!
09takeP7190479.jpg

穴に挿す部分だけ細くして穴に合わせます。きついくらいがいいですね。
10takeP7190480.jpg 

§.5 完成
いよいよ仕上げです。出来上がった軸を羽根に挿せば完成です。羽根と軸が直角になっていることを確認してください。
11takeP7190485.jpg

直角になっていないときれいに飛ばないので、軸を削って挿し直したりして、いろいろと調整してみてください。
12takeP7190489.jpg 

飛ぶかどうかは分かりません!
13takeP7190491.jpg

お父ちゃんがよく作ってくれました。この肥後守で・・・。


堀内孝雄「竹とんぼ」(作詞:荒木とよひさ 作曲:堀内孝雄)


おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月21日 05:07 ] ▶トンボ その他のとんぼ関連 | TB(0) | CM(4)
△TOP

巨大トンボの化石発見!

メガネウラ (Meganeura)というトンボご存知ですか?

約2億9,000万年前の森に生息していた原始的なトンボです。原蜻蛉目(げん-せいれい-もく)に分類され、日本語ではゴキブリトンボともいうそうです。(wiki→メガネウラ

どのくらい大きかったかというと、ちょうどカモメくらいの大きさだったと考えられています。翼開長70cm前後に達し、現在知られている限りの史上最大の昆虫であります。
0IMGP0938.jpg

1880年、フランス中部で翅の化石が発見されました。その後、イギリスを初めとするヨーロッパ各地でメガネウラ科の化石が発見されています。

ボクがどこで見つけたかというと、ここです!(ピンクの矢印)非常に貴重なものなので場所が特定されないよう画像を加工しております・・・。 
TIMGP2123.jpg

うそでした!でも、メガネウラは本当です。m(_ _)m
0IMGP1008.jpg

高知県四万十市トンボ公園からでした。
TtonnbokouennIMGP2122.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年06月18日 05:03 ] ▶トンボ その他のとんぼ関連 | TB(0) | CM(2)
△TOP

もう一つのトンボ公園

自宅から車で1時間あまり、ここは高知県土佐清水市と言う所、四万十市のお隣ですね。

目の前に太平洋が一望出来る、ちょっとしたビオトープのある小さい公園があります。
IMGP8538.jpg

おおどトンボ公園
P5020174.jpg

こんだけです!
IMGP8545.jpg

こんなチッサイ公園でもトンボさん達は元気よく生活しております。

2匹仲良く羽化しました。もうすぐ飛び立ちます。
IMGP8241.jpg

なんて名前のトンボさんでしょう?
IMGP8276.jpg

IMGP8570.jpg

ヤンマさんの産卵も見られました。ちょっと遠い! 分かりますか?
IMGP8419.jpg

何やら貴重なトンボが生息しているということ。
P5020169.jpg

こちらも見る価値あり! 
P5020170.jpg

一番上の画像の中央付近の岩肌に縦の割れ目が見えると思いますが、それが洞門です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月04日 05:11 ] ▶トンボ その他のとんぼ関連 | TB(0) | CM(2)
△TOP

まだチョット早かったか?

昨日は啓蟄(ケイチツ)の日でした。

そろそろトンボの羽化が見られるんじゃないかと、近くのトンボ公園に行ってきました。

まだチョット早かったか?見つけられませんでした。

スイレン池のダイサギです。
IMGP05745_convert_20140307085315.jpg
トンボ公園→http://www.gakuyukan.com/

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月07日 12:08 ] ▶トンボ その他のとんぼ関連 | TB(0) | CM(0)
△TOP

今年はもう終わりでしょうか?

最近めっきりとトンボの姿を見なくなりました。

今年のトンボ撮りは終わりでしょうか?
縺ィ繧薙⊂_convert_20131202155024
相変わらず写真へたですんません。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年12月02日 16:00 ] ▶トンボ その他のとんぼ関連 | TB(0) | CM(0)
△TOP

トンボ王国!

朝6時、車で5、6分の公園に行ってみた。

その名もトンボ自然公園

四万十市内の田黒(タグロ)というところにあり、木々の緑と四季の花々に抱かれた園内には遊歩道が設けられ、一年通じて74種類のトンボを見ることができます。

世界初のトンボ保護区「トンボ自然公園」では、これまでに74種類が見つかっていて、同規模面積の環境としては種類密度日本一を誇っています。

画像中央に流れるのが四万十川、赤い橋が赤鉄橋。画像左端の赤白のポール付近がトンボ公園。
IMGP2126_convert_20130803151058.jpg 
IMGP2058_convert_20130803151920.jpg    IMGP2060_convert_20130803152127.jpg
トンボの羽をイメージしたモニュメント。その奥が公園、湿地帯です。
IMGP2122_convert_20130803152912.jpg 
トンボ撮りの聖地といわれるこの公園、ハイアマチュアらしき人が数人いた。デジイチを始めてまだ4ヶ月余り、ちょっと恥ずかしかった。カメラが違う!レンズが違う!

先ずはトップバッター、定番「シオカラトンボ」
IMGP2067_convert_20130803154623.jpg 

IMGP2078_convert_20130803154808.jpg 

真っ赤か!何がそんなに恥ずかしい。「ハチョウトンボ」のオス
IMGP2119_convert_20130803160244.jpg 

IMGP2117_convert_20130803160446.jpg 

IMGP2099_convert_20130803155852.jpg 
続きます。→→→

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2013年08月03日 19:08 ] ▶トンボ その他のとんぼ関連 | TB(0) | CM(0)
△TOP









