2012年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312012年10月


















[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

雨の中のカメレオン

今日も雨が降っています。

そろそろ梅雨入りでしょうか・・・?

突然ですが、庭にカメレオンがいたので撮ってみました。

カメレオンと言ってもドクダミです。 

20160527kamereon01.jpg

「斑入りドクダミ」とか「五色ドクダミ」と呼ばれているようです。

20160527kamereonn02.jpg

なぜカメレオン?

詳しくはこちらをご覧ください(当ブログ) ↓
[ 2016年05月30日 05:02 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

雨なので庭の花でもと思い・・・なぜ?

雨です・・・雨が降っています。

なのでトンボはおりません。

ですから花を撮ってみようと思いました・・・なぜ?

ガーベラ
20160528ame01.jpg

薄紫の花・・・これは何という花でしょう。
20160528ame02.jpg

雨の日の定番!紫陽花の花
20160528ame03.jpg

何故って・・・水滴がきれいだったから・・・。
20160528ame05.jpg

相変わらず写真下手です m(_ _)m
20160528ame06.jpg

胡麻が写ってる・・・なぜ?

おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年05月28日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

もうこの花のシーズンになっちゃうのね。

もう間もなく梅雨のシーズンとなりますね。昨年、四国地方では6月2日頃の梅雨入りでした。また鬱陶しいシーズンがやてくるようです。

と言うことで、今日は天気もいいし、梅雨時期に大人気の紫陽花の花を撮ってみました。

 
薄紫に色づき始めた紫陽花
20160521aji001.jpg

これも紫陽花でしょうか?
20160521aji002.jpg

いい天気ですね~!
20160521aji003.jpg

ところで、写真の中に文字を入れていますよね「hage・・・」という、これってどんなんでしょうね?本人はカッコイィ~と思ってますが、何か問題ありますか?


参考資料↓
平成28年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)
20160525tuyu01.jpg
気象庁 http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年05月26日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

子どもの頃よく食べませんでしたか「どどめ色した実」を?

我が家の庭の片隅には桑の木があります。

そんなに大きくはないです高さ1mほどでしょうかね。
20160521kuwanomi01.jpg  
黒くなりかけたので、その実を食べてみようと思います。
20160521kuwanomi02.jpg

赤いのはまだ熟れてません黒いのが熟れてます。オレンジはカジイチゴで、これも庭の隅っこにあります。
20160521kuwanomi03.jpg

この桑の実の黒紫を「どどめ色」と言うそうです。どどめ色とは→wikipedia

う~ん・・・こんな味だっけ?子どもの頃たべていた味と違うような気がする。酸味が弱くちょっと水っぽい、ま~食べれなくはない・・・。

これはカジイチゴ・・・指が・・・
20160521kajiitigo02.jpg
あらまっガーベラと同じ色
20160521kuwanomi04.jpg

小学校の帰り道、よく桑の実を採って食べていました。この果汁をシャツやらズボンにべっとりとつけ母親に怒られたものです・・・。最近の子ども達は食べないのかな?

おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年05月24日 05:02 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

朝の日差しをうけ朝露がキラキラと・・・

庭の片隅に咲いたマーガレットの花です。朝の日差しをうけ朝露がキラキラと輝いてとてもきれいです。

M「ど~よ、良い感じに撮れたでしょ(*^-゚)vィェィ♪」

maga03.jpg

嫁「う~ん・・・どうしてそんなに近くで撮るの?もっとこう全体を (-_-;ウーン」

M「ありますよ、ほらヽ(*^^*)ノ」

maga01.jpg

嫁「なんで花全体撮らんのじゃ (^--^#)ムム」

M「そう言うと思った、ほら (゚∇^*) テヘ♪」

maga02.jpg

嫁「う~ん・・・一輪じゃなくてもっといっぱい咲いてるでしょ撮れ \(*`∧´)/ ムッキー!!」

M「・・・・・(-。-;)」

年上の嫁さんは、それはそれは怖いです・・・| ̄ω ̄、|グスン

今日もいい天気になりそうです・・・トンボ撮り行ってきま~す ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年05月21日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

これはイソギンチャクではありません!

今日はトンボはお休みらしいです m(_ _)m

早朝6時、庭に咲くクレマチスの花を撮って見ました。
20160502kurematisu02.jpg

嫁「なにこれ・・・イソギンチャク?」

M「はっ花です・・・クレマチスの花です・・・」

嫁「もっと全体が分かるように撮れ!やり直し!!」

20160502kurematisu01.jpg

ちなみに花言葉は策略など。

それでは、よい休日をお過ごしくださいませ m(_ _)m

おしまい。

関連記事↓
たまには庭の花を撮れ![2014年05月11日]


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年05月03日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

あざみの花

♪山には山の 愁(うれ)いあり ♪海には海の かなしみや
♪ましてこころの 花ぞのに   ♪咲きしあざみの 花ならば ・・・

倍賞千恵子さんの「あざみの歌」です。

全く手入れをしていない我が家の”花ぞの”にドイツあざみの花が咲きました。
00IMGP9815.jpg

ドイツという名前が付いているので原産地はドイツかと思えば純日本産で、野生化しているノアザミの園芸種らしいです。

つぼみのころ
0IMGP9006.jpg

0IMGP9005.jpg

0IMGP9396.jpg

どうしてドイツなのかというと、大正時代に園芸商が花を売り出すとき、その新しさを強調するために、「ドイツ」という言葉を付けたのが始まりのようです。
0IMGP9820.jpg

ピンク
0IMGP9410.jpg

花言葉は触れないで・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月26日 05:27 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

薔薇と鉄線?

今朝、ぼけ~と庭を眺めていると・・・

きれいに咲いたバラの中から、なにやらモアモアッとしたものが?
0IMGP9337.jpg

これ何?
0IMGP9380.jpg

鉄線の実・・・?

花びら(ガク?)が落ちシベがこんなになってます。
0IMGP9346.jpg

0IMGP9361.jpg

蔓(ツル)性植物界の女王様らしいです。 
0IMGP9359.jpg

おわり。

関連記事↓
たまには庭の花を撮れ!
この鉄の鉄の線でしばりつける!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月24日 09:54 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ドクダミ・カメレオン

まったく手入れをしていない我が家の庭にはカメレオンが生息しております。

どこに居るか分かりますか? 
0IMGP9244.jpg

カメレオンといっても、ドクダミ(毒痛み)・カメレオンのほう。
0IMGP9263.jpg

葉っぱに赤・黄・白などカラフルな斑が入ります

この斑入りのドクダミは日本ではゴシキドクダミ、海外ではカメレオンと呼ばれているそうです。
0IMGP9254.jpg

江戸時代に作出された斑入り毒痛み(フイリドクダミ)がヨーロッパに渡り、カメレオン(Chameleon)と呼ばれるようになりました。それが大変な人気となり、オランダから日本へ逆輸入されたそうです。
0IMGP9280.jpg

ドクダミという名前には、似つかわしくない白い可憐な花を咲かせますが、ど~も "においが" という人が多いのでは?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月22日 10:40 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

強害草らしいです。

こんなに可愛くてきれいな花なのに、とても繁殖力が強く、一端根付くと駆除が困難になり農作業をする人達から大変嫌われているそうです。

ハタケニラ(畑韮)
0IMGP8983.jpg

葉っぱがニラに似ていて畑に生えるから"ハタケニラ"と呼ばれていますが、これは"ユリ科"の植物です。ニラはネギ属ですから、別種のようです。
0IMGP8989.jpg

嫁さん「ま~可愛らしいお花!これも撮っといてね。」
0IMGP8990.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月14日 09:13 ] ▶植物 | TB(0) | CM(4)
△TOP

やり直し!と言われ・・・

嫁さんに "たまには庭の花も撮れ!" と言われ撮ってみたものの・・・

やり直し!と言われ再度挑戦してみました。

バラの花です。
IMGP8913.jpg

嫁さん「まぁ~使えるのはこの2枚くらいやね」
0IMGP8917.jpg

0IMGP8914.jpg

おやじ「・・・マクロレンズがほしいです。」

関連記事↓
たまには庭の花を撮れ!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月13日 09:18 ] ▶植物 | TB(0) | CM(4)
△TOP

たまには庭の花を撮れ!

嫁さん「も~!トンボばっかり撮ってないで少しは花でも撮ってよ!!」
おやじ「ハイわかりました!」

クレマチス を撮ってみました。
IMGP8836.jpg

IMGP8835.jpg

嫁さん「近すぎて何がなんやら分からん!!やり直し!」

・・・ついでに、タベサナエさんのコマネチ!のポーズ。  
0IMGP7062.jpg

おわり。

関連記事↓
この鉄の線でしばりつける!
鉄線の実

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月11日 15:07 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

なんじゃもんじゃ?とはなんじゃ!

ここは、高知県四万十市にある"トンボ王国"というところです。

その一画の多目的広場に変わった名前の木が白い花を付け見頃となっています。モニュメントの右側奥にある白くモアモアッとしたのが問題の木です。
0IMGP7857.jpg

"なんじゃもんじゃの木"だそうです。ちゃんと看板にも書いてあります。
P4270168.jpg

この木の本名は"一葉たご(ヒトツバタゴ)"というそうです。
0IMGP7851.jpg

なんで、なんじゃもんじゃなんや?
明治時代、東京の青山練兵場(今の明治神宮外苑)の道路沿いに、このなんじゃもんじゃの木があり、名前がわからなかったので「何の木じゃ?」とか呼ばれているうちにいつのまにか「なんじゃもんじゃ?」という変わった名前になってしまったようです。

"なんじゃもんじゃ"とは木の種類にかかわらず、その地方に珍しい、正体不明の立派な木を指して言うそうです。

ちなみに「なんじゃもんじゃ」とは「何じょう物じゃ(なんというものか)」の意味らしいです。
0IMGP7853.jpg

花の形はプロペラ型で、すぐ散ってしまうようです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月30日 05:13 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

この鉄の線でしばりつける!

今日は雨・・・

防塵・防滴仕様のK-30を持ち出し、庭に咲く花を撮ってみました。

鉄線(テッセン)です。クレマチスとも言います。まだ、1輪しか咲いてません。
IMGP7110.jpg

花びらのように見えるのはガクで、花びらはないそうです。 
0IMGP7104.jpg

鉄線はなぜテッセンと言うのか知ってますか?
0IMGP7106.jpg

それは、花が咲き終わり秋頃に葉っぱも落ちて残った枝が鉄の線の様になるのでテッセンとついたそうですよ。

鉄線の実です。[2013/08/30撮影]
IMGP27180_convert_20130830064646.jpg

IMGP3622_convert_20130910102351.jpg

ちなみに花言葉は、この鉄の線でしばりつける!らしいです。

関連記事→鉄線の実

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月21日 09:46 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

雨上がり

昨夜から降り続いていた雨も上がりました。

デジイチを持ち出し、庭に咲き始めたバラを撮ってみました。

ゴールデンウィングス

何か、どっかの野球チームの名前みたいですが、真っ白くて一重咲きの大輪をつけたとてもきれいなバラです。 
0IMGP6921.jpg

0IMGP6954.jpg

ちなみに花言葉は "私はあなたにふさわしい" だそうです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月18日 10:22 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

鞠と毬の違いについて

この季節になると良く公園などで見かけますね。

小手鞠(コデマリ)
00IMGP6615.jpg

植物図鑑などによれば↓
小さな花が丸く集まり、手毬のように咲くことから。別名で「スズカケ(鈴掛)」、「テマリバナ(手毬花)」とも呼ばれます。 
0IMGP6603.jpg

ちょっと分からないことがあるんですが・・・。

小さな花が丸く集まり、手(テマリ)のように咲く・・・と有りますが、小手マリはと表現しています。

調べてみました、毬と鞠
「毬」・・・両手ですくうほどの球形の、毛で作られたまりの意味をあらわす。
「鞠」・・・両手ですくうほどの球形の、革で作られたまりの意味をあらわす。

なぜを使うのでしょう?ボクには分かりません。
0IMGP6605.jpg
PENTAX K-30  PENTAX DA35mm F2.4AL + AC No.4

ちなみに、花言葉は・・・いくじなし・・・なぜ?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月13日 05:54 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ハートブレイク

ハート形をしたピンクの花が垂れ下がっています。

この花の名前は「ケマンソウ」別名「タイツリソウ」、この垂れた花を鯛に見立てて名づけられたそうです。
0IMGP6366.jpg

花言葉は「失恋」

つぼみの状態で恋愛中   右ハートブレイク(失恋)
0IMGP6382.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月30日 14:07 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

この花は食べてはダメです!

華麗な大輪の花を咲かせる「シャクナゲ」 
IMGP6144.jpg

可憐な花からはおよそ想像がつかないのですが・・・
IMGP6151.jpg

実は有毒植物なんです!

この花を食べると吐き気や下痢、呼吸困難を引き起こすこともあるので注意が必要です!

花言葉の「危険」「警戒」というのは、それを意味しているようです。
IMGP6149.jpg

食べないでくださいね!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月23日 09:34 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

菜の花と竹灯篭

昨夜は少し風が強く寒かったけど、ちょこっと行ってみました。

菜の花の小径に、地元の小学生達が竹灯篭を設置しました。昨夜限定でした。
IMGP6134.jpg

0IMGP6123.jpg

IMGP6137.jpg

初めての夜景に挑戦してみましたが、こんなんしか撮れませんでした。デジイチど素人です、お許し下さい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月22日 09:50 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

春のお彼岸の頃、良く見かける花ですが

明日21日は春分の日、お彼岸の中日です。

この日を境に昼のほうが夜よりもだんだん長くなって行きます。

下の写真の小さくて可愛い花は「キランソウ」といいますが・・・

別名「地獄の釜の蓋(ジゴクノカマノフタ)」
IMGP6099_convert_20140320135900.jpg

この名前の由来は、春のお彼岸頃、よくお墓などで見かけるので、「春の彼岸の地獄の釜が開く頃に咲く」「先祖の霊を閉じこめている…」など色々な説があるようです。
IMGP6100_convert_20140320140008.jpg

それにしても、もっと気の利いた名前無かったんでしょうかね~?

花言葉は「あなたを待ってます」・・・地獄の釜の蓋を開けて・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月20日 17:03 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

まだ蕾みですが

これって桜?

海棠桜 (カイドウサクラ)というそうです。別名「海棠」、「花海棠」

まだ蕾ですが、撮ってみました。 
IMGP6095_convert_20140320135419.jpg

IMGP6098_convert_20140320135530.jpg

おしとやかな桜ですね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月20日 15:02 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

午前中の雨

雨上がりの口紅水仙です。花びらに水滴がつき少し下を向いてます。  

IMGP6085.jpg

別名 雪中花、花言葉は「すてきな装い」
IMGP6080.jpg

IMGP6089.jpg

瀬川瑛子さんの歌にもありますね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月18日 17:08 ] ▶植物 | TB(0) | CM(4)
△TOP

ムスカリ

ブドウの房のような、鮮やかな青紫色の小さい花を咲かせます。 

ムスカリ
IMGP5956_convert_20140314164654.jpg

IMGP5960_convert_20140314164753.jpg

花言葉は「失望」「失意」など ・・・

気持ちが沈むことを、よくブルーになるなんて表現したりしますよね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月14日 17:03 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP





