2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

小径の紫陽花

どんよりとした曇り空、雨もポツポツと・・・。

やっと梅雨らしい天候となりました。

20170618ajisai01.jpg

そんな訳で、今日はトンボはお休みらしいです。

ではまた明日  ヾ(^_^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年06月25日 05:00 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

キャットテイル、猫のしっぽ?というお花

夕方仕事を終え自宅に帰ってみると、玄関先に妙な物がブラーンとぶら下がっている。

はて、なんでしょう (゚ペ)?

ソーセージのようなウインナーのような・・・(゚_。)?
20170616cat01.jpg

ネコの尻尾のようなネコじゃらしのような・・・(゚_。)?
20170616cat02.jpg

嫁「どう?可愛いでしょ ヽ(*^^*)ノ」

M「可愛い?これが?なにこれ ( ・◇・)?」

20170616cat03.jpg

嫁「キャットテイルっていうお花よ、ネコのシッポ (^w^) ぶぶぶ・・・」

M「見た目そのまんまじゃん ヾ(・・ )ォィォィ」

20170616cat04.jpg

嫁「どうせブログに載せるんでしょ、きれいに撮ってよ (*・.・)ノ 」

M「はい!こんなもんでどうでしょう (*^^*)」
20170616cat05.jpg

嫁「・・・凸(`◇´メ)Fuck You!!」 

20170616cat06.jpg

20170616cat07.jpg

20170616cat08.jpg

20170616cat09.jpg

嫁さんはお花やさんに勤めていて、売れ残ったものを格安の値段で時々買ってきます。
20170616cat10.jpg

お客様に不評で売れ残ったものをね (゚m゚*)プッ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年06月18日 05:00 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

何これ?ヒント→もう少しすると、風に乗って飛んで行っちゃいます。

これ↓なんだか分かりますか?タワシじゃないですよ!
20160805azami01.jpg

丸くてなんかフワフワしてます。
20160805azami02.jpg

分かりましたか?
20160805azami03.jpg

先日(8月3日)記事にしました植物です。

何処を撮ったのでしょう?
20160805azami04.jpg

もうすこしすると、タンポポみたいに風にのって何処かに飛んでいってしまいます。
20160805azami05.jpg

あまり匂わない「香りアザミ(別名:ポンポンアザミ)」でした。

おわり。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年08月06日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

香りアザミというアザミ・・・それほどいい匂いはしないような気もしますが?

何処からかそれはそれはあま~い香りが漂ってきます。

さて・・・なんだろう?

香りアザミ(桃色花火)
20160729azami01.jpg

嘘です!

ネットなどではパイナップルのようなスウィートな香りがするとか色々と匂いのことについて書かれていますが、ボクには匂いません・・・
20160729azami02.jpg

べつに鼻が悪いわけではないのに普通の植物の匂いしかしません・・・
20160729azami03.jpg

名前は「桃色花火(モモイロハナビ)」で良いのでは?
20160729azami04.jpg

ちなみに、アザミの花言葉は、そのことには「ふれないで」など・・・



↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年08月03日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

嫁さんが大切に育てている鉢植えのゴボウの実が黒く熟したので食べてみようと思います・・・

今日の記事ですが、先日(7月10日)の記事の続きとなります。

7月10日の記事↓
玄関先で鉢植えのゴボウを妻が大切に育てている?なぜこんなものを・・・

その「ヨウシュヤマゴボウ」がとても美味しそうに黒く熟しましたので、どんな味がするか食べてみたいた思います。

左:7月10日
右:7月31日(今日)熟れました!
20160707yamagobou001.jpg

なんかブルーベリーの実に似てませんか?さぞかし美味しいことでしょう (*^0゚)v
20160727yamagobou002.jpg

一粒とって食べ・・・・・・
20160727yamagobou005.jpg

ゴボウと名前が付くから食べれるかと思いきや、これは食用の山ごぼうとは全く異なり毒があります!危険です!!

食べると最悪の場合、心臓麻痺になってしまうんだとか。w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

実はこれ、1、2個食べたくらいでは身体に異変はないそうです。がっしかし10粒を超えた辺りから、徐々に吐き気、体調不良などの症状が起き始めるとのこと。なのでちょっとでしたら大丈夫。(*^0゚)v

そんな訳あるかい!!

根性の無いボクはとても食べる勇気なんてありません (×_×)

なのでボクは・・・・
20160727yamagobou004.jpg

ブルーベリー(手に持ってるほう)の実を食べました。

まだ熟れてない・・・スッパ~ ・(≧◯≦)・

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
20160727yamagobou003.jpg

どうしても食べてみたいという方は自己責任でお願いいたします m(_ _)m


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年07月31日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

雨上がりのカノコユリ

午前中から降り続いた雨・・・

その雨も午後にはあがり蒸し暑い日となりました。

庭にカノコユリが今年も咲きました。
20160724kanoko01.jpg

シベにはたくさんの雨粒がピカピカと輝いています。
20160724kanoko02.jpg

花びらにも・・・
20160724kanoko03.jpg


M「どうよ、いい感じに撮れたでしょ?」

嫁「う~ん・・・なぜいつもいつも花全体を撮らんのじゃ !やり直し\(*`∧´)/ ムッキー!!」

M「・・・・・(-。-;)」

おわり。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年07月28日 05:00 ] ▶植物 | TB(0) | CM(1)
△TOP

真夏に咲く黄色い花を撮ってみました、でも向日葵ではありません。

私が撮った下の写真ですが・・・

タワシを撮ったのではありません!
20160720rudo01.jpg

花です!花を撮ってみました!
20160720rudo02.jpg

花弁がさわやかな黄橙色で花芯部がグリーンのコントラストの美しい花を咲かせます。
20160720rudo03.jpg

ルドベキア(プレーリーサン)
20160720rudo14.jpg

ちなみに花言葉は「あなたを見つめる」など。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年07月26日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

玄関先で鉢植えのゴボウを妻が大切に育てている?なぜこんなものを・・・

玄関の横でピンクの茎に丸くてへん平な緑の実をつけたケバイ植物を鉢植えにして妻が大切に育てています。
20160709gobou01.jpg

洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)別名をアメリカヤマゴボウと言うそうです。
20160709gobou02.jpg

ゴボウと名前がついているから食べれると思いきや・・・

ヨウシュヤマゴボウは有毒植物で、全体にわたって毒があり、果実も有毒である。毒性は、根>葉>果実の順であるが、果実中の種子は毒性が高い。果実は、ブルーベリーと間違って誤食する事故もあり、注意が必要である。特に、幼児は影響を受けやすいので、果汁が直接皮膚に触れることも避けるべきである。(以上wikipedia)

花はピンクっぽい白色で実は熟すと黒くなりますよ。
20160709gobou03.jpg

花言葉は内縁の妻など・・・
20160709gobou04.jpg

なぜこんなものを玄関先に置く・・・
20160709gobou05.jpg

何か魂胆があるのかしら?実が熟したら食べてみたいと思います。m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月10日 05:13 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

綺麗ね~でも臭い!可愛そうな名前の「牡丹臭木」

ぱっと見、紫陽花かな?と思わせるこの花・・・

名前はボタンクサギ(牡丹臭木)と言うそうです。
20160624kusagi03.jpg

小さなピンクの花が沢山集まって咲いていてとても綺麗で可愛いです。

20160624kusagi02.jpg

なぜこんなに可愛いのに「臭木(クサギ)」と言うのでしょう (゚ペ)?

それは臭いから・・・ちょっと嗅いで見ましょう。

花の臭いは、とてもあま~い香りがしますが (・_・?)

20160624kusagi01.jpg

葉っぱを千切って嗅いでみますと・・・

クッサー щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

なんか青臭く、カメムシがはなつ臭いに似てるかも?

20160624kusagi04.jpg

皆さんも、是非お試しあれ・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月27日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

【閲覧注意】濃いピンク色したとてもキレイな紫陽花と?

最近、皆様のブログを拝見いたしますと、梅雨時期とあってとても美しく情緒のある紫陽花をアップされている方が多いですね。

ボクも撮ってみました、紫陽花を v( ̄ー ̄)v

下手ですけど見てくれますか?

別にお前の下手な写真なんぞ見たくはないわ!とおっしゃる方は、拍手とハゲ増し励ましをされてお帰りください m(_ _)m

ではどうぞ・・・。



紫陽花
20160618tokage011.jpg

紫陽花は土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になると言われています。
20160618tokage022.jpg

花言葉は「一家団欒、家族の結びつき」など。
20160618tokage033.jpg

小さな花びら(萼《ガク》)が寄り集まって咲いている姿からつけられた花言葉なのです。
20160618tokage044.jpg

紫陽花のほかに何か写ってました?たぶん気のせいでしょ ヾ(≧▽≦)ノ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月21日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

梅雨の中休みの青空と紫陽花

気象庁は13日午前「東北と北陸が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。これで梅雨のない北海道を除いてすべての地域が梅雨入りしたことになりました。

梅雨の中休みでしょうか、ここ四万十市は大変よい天気となりました。

朝から青空が広がっています。

20160615ajisai001.jpg

ですから、トンボもお休みいたします。意味不明? m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月15日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ペンタスをペンタックスで撮ってみた

何を撮っているのか全く分からないと思いますが、これは花です!花を撮っています。水滴のついた花びらを・・・。
20160602penta01.jpg

花の名前はペンタス

初夏から秋までの長い期間、花を楽しむことができる植物です。赤や白、ピンク色をした星形の花がとてもチャーミングです。
20160602penta02.jpg

ペンタスの意味はギリシア語で「5」を意味しています。花びらの数が5枚ですね。
20160602penta03.jpg

カメラ:PENTAX  K-30
[ 2016年06月03日 05:02 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

M字はげ、薔薇を撮るという暴挙に出た結果~?!

タイトルどおり、バラの花を撮ってみました。

名前は分かりません、各自調べるように(笑^^)

 赤いバラ
bara103IMGP4026.jpg

 ピンクのバラ
bara101IMGP4048.jpg  

 ピンクの小さいバラ
bara104IMGP4059.jpg  

 2枚目のバラと同じ
bara102IMGP4040.jpg  

嫁さん↓
・・・せっかくのバラが・・・hageはいらんはハゲは~!このはげが~!!

何をやっても叱られる・・・名前分かった方、おしえてくださ m(_ _)m

童謡 叱られて(渥美清バージョン 2曲目です。2分55秒から)

https://www.youtube.com/watch?v=s5wdckhri7c

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月23日 05:03 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

かのこゆり

先日、リンク仲間のブロガー(リストラ上等)さんからこんなコメントを戴きました。

ブログタイトルに似合わず 、繊細な内容に惹かれております。と・・・
 
コメントって本当に嬉しく、ハゲ・・・いやっ励みになりますよね。

そんなこともあり、今日は調子に乗って花なぞを撮ってみました。

今の時期どこにでも普通に咲いているかのこゆりです。
01カノコ

名前の通り花弁に鹿の子模様の斑点があります。
02カノカ

驚くことにこのゆりは環境省のレッドデータブックに、「絶滅の危険が増大している種」である絶滅危惧Ⅱ類に登録されています。w( ̄o ̄)w
03カノコ

別名ドヨウユリ(土用百合)、夏の土用の頃に咲くからとのことです。

今年の夏の土用(二の丑)は7月29日(火)です。皆さんうなぎ食べますか?

あっ!そういえば、ニホンウナギも「近い将来、野生での絶滅の危険性が高い」という絶滅危惧種1B類(国際自然保護連合)でしたね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月26日 05:09 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

覆面を脱いだら!

我が家では畑じゃなく、庭に生えておりますが・・・

空に向け元気よくシュッと伸びたこの植物、これなんだか分かりますか?
0IMGP8999.jpg

ヒント→これの球根を食べますが、チョット匂いが・・・でもみんな大好き!多分?

何かの蕾?でしょうか、まだ覆面?を被った状態です。
0IMGP8993.jpg

蕾の頃から2週間が経ちました。やっと覆面を脱ぎましたよ!
0IMGP0038.jpg 

ピンクの小さな花がいくつも咲いてます。
0IMGP0261.jpg

答え→ニンニクの花?でした。
00IMGP0263.jpg

ニンニクには植物学上の花はなく、この花に見えるのは、総苞(そうほう)と呼ばれるものらしいです。けど、花言葉はちゃんとあり勇気と力と言う事らしいです。お疲れ気味のオヤジさんたち、スタミナ源のニンニク食べてますか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年06月03日 09:50 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

6月の花といえば?

お早うございます。

早いもので、今日から6月がスタートしました。

入梅まじかとなり、うっとうしいシーズンの始まりです・・・・

さて、6月の花といえば、皆さんが真っ先に思い出すのが紫陽花ではないでしょうか?

まったく手入れしていない我が家の庭にも、そんな「紫陽花」の花が咲き始めました。
0IMGP0053.jpg

0IMGP0050.jpg

今日も暑くなりそうです。
0IMGP0058.jpg

ちなみに、花言葉は、あなたは美しいが冷淡だ・・・

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年06月01日 05:18 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ケッ!ケシカラン!!

あ~今日の草刈りは暑かった!台風の影響で途中から雨が降ってきて中止。そんな草刈りの途中、小さくて可愛い花をつけたカズラを見つけて家に持ち帰った。

オヤジ「このカズラなんて名前?知ってる?」
嫁さん「あ~これね、このカズラ可愛い花をつけてるけど、こうやって、茎を揉むと、ほら匂い嗅いでみて!」
オヤジ「ゲッ!クサー!!」

嫁さん「臭いか~!ヘクソカズラだもん。あんたの加齢臭と同じ匂いよ!」

オヤジ「ヘッヘクソ・・・・ケッケシカラン!!」

ヘクソカズラ(屁糞蔓)・・・・。こんなに小さくて可愛いのに残念!

IMGP2755_convert_20130831163119.jpg

IMGP2733_convert_20130831163440.jpg

IMGP2743_convert_20130831163739.jpg

IMGP2728_convert_20130831164252.jpg

IMGP2739_convert_20130831164549.jpg

皆さんも一度や二度見たこたあると思いますが、このカズラをむやみにモミモミしてはなりません!何故なら、オヤジの匂いが漂ってくるから。

ちなみに、花言葉は「意外性」らしいです。わかる気がする。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年08月31日 17:00 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

鉄線の実

家の庭でモワモワッとしたまあるいものを見つけた。なんじゃこりゃ!

鉄線(テッセン)の実らしいです。テッセンはクレマチスとも言われるツル草です。花は比較的大きく5~8cmくらいあったと思う。色は白で、なんか風車みたいな形をしてた。

P8300135_convert_20130830063043.jpg   IMGP2722_convert_20130830063357.jpg

IMGP2723_convert_20130830063725.jpg

IMGP27190_convert_20130830063950.jpg

IMGP27180_convert_20130830064646.jpg

テッセンの名前の由来は、ツルが針金(鉄線)のように強いことから名付けられたということです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年08月30日 07:02 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

胸のときめき花!

去年、嫁さんが友達にもらってきた観葉植物、名前はまだ分からない。今年の春から今まで庭にほったらかしにしていた。水はやってたのかな?枯れていない。

そんな観葉植物に花が咲きました!

直径3cmほどの小さい花
P8280125_convert_20130828095242.jpg  IMGP2672_convert_20130828095454.jpg
では、55-300mmのレンズにクローズアップレンズNO.2を装着して、なんちゃってマクロ!
IMGP2619_convert_20130828095758.jpg
 
IMGP2617_convert_20130828095951.jpg
ピントが合っておりません!
IMGP2615_convert_20130828100200.jpg

調べてみました。これは、ネムノキの仲間で「エバーフレッシュ(アカサヤネムノキ)」という観葉植物らしいです。育て方は、直射日光をさけ明るい場所に置く。水やりは一般的な鉢物より少し多めに。ということ。・・・全然そんなことしてないのにまぁ~よく咲いたものです!ちなみにネムノキの花言葉は「胸のときめき」らしいです。

「合歓木(ネムノキ)」の「合歓(ごうかん?)」は、男女が共寝すること、喜びを共にすることを表す言葉です。「合歓」が用いられた理由は、葉がピッタリとくっつき、男女が共寝する姿に似ているためか、不機嫌になった夫にネムの花を酒に入れて飲ませると、機嫌が良くなるという中国の伝説から、家族が仲良くなる、喜びを共にするという意味で「合歓」が用いられたと考えられるそうです。花言葉の意味も納得できますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年08月28日 10:34 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

秋の犬ころ草

朝方、肌寒さを感じ目が覚めた。この間までの猛暑が本当に嘘のような今日このごろです。秋の足音が聞こえてきます。

夏から秋にかけ道端や空き地に茂っている「秋の犬ころ草(アキノエノコログサ)」を撮ってみました。
IMGP2639_convert_20130828082202.jpg
なんちゃってマクロ(クローズアップレンズ使用)
IMGP2635_convert_20130828082355.jpg 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年08月28日 08:35 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

「滅亡」という花言葉

水辺にプカプカと葉を漂わせ、水中からニョキット花を咲かせる。
朝に開花し、夕方には閉じてしまう幻想的な「スイレン」の花。その美しさにより、古くから愛されてきた。そんな「スイレン」が今、見頃となっている。

ガッしかし!この「スイレン」、花言葉は「滅亡」だということだ。何で~!!

色々調べてみましたが結局わかりませんでした。誰か教えてください!
http://matome.naver.jp/odai/2129982304046004801/2129983335946164403
http://woman.mynavi.jp/article/130526-014/

ちなみに、今日8月5日(仏滅)の誕生花は「スイレン」らしいです・・・・・・。

家の近くの公園(先日紹介したトンボ公園)でも「滅亡」が今が見頃となってます・・・。
PENTAX K-30
IMGP2062_convert_20130805162647.jpg 

IMGP2070_convert_20130805163723.jpg 

IMGP2064_convert_20130805162928.jpg 

IMGP2065_convert_20130805163239.jpg 

IMGP2074_convert_20130805163450.jpg 
PENTAX  K-30

2015年人類滅亡→http://happism.cyzowoman.com/2013/01/post_1788.html

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2013年08月05日 17:00 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ちっちゃい夏の花

 朝早く起き庭に咲くちっちゃな花を撮ってみました。今日も暑くなりそうです。
 PENTAX K-30

源平小菊(ゲンペイコギク)と朝露
IMGP2023_convert_20130727094604.jpg  
バーベナ?とシルビアシジミ 
IMGP2016_convert_20130727093804.jpg

続きます。↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2013年07月27日 13:10 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP









