2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

花色が似てるからじゃなかった・・・チョコレートコスモス

最近、皆様のブログを拝見させて頂きますと、白やピンク、赤などのとても可愛くて綺麗なコスモスの写真をアップされておりますね。

写真へたですけどボクも撮って見ました。こげ茶色のコスモスを。

チョコレートコスモス
01tyoko1020IMGP0290.jpg

花色は濃赤紫のチョコレート色、そして香りがチョコレートに似たあま~い香りがほのかにする不思議なコスモス。
02tyoko1020IMGP0292.jpg

このチョコレートの香りが名前の由来となっています。
03tyoko1020IMGP0286.jpg

でも、言うほどチョコレートの香りはしません、(鼻が悪いのかしら?)どちらかと言うと、焦げたキャラメルの匂いですね。
04tyokoIMGP0293.jpg

よく見かけるコスモスは一年草ですが、チョコレートは多年草で春と秋に咲きます。
05tyoko1020IMGP0307.jpg

黒紫の一重咲きの花が秋らしい雰囲気を楽しませてくれています。

黒鯛の妻さん見てますか?花の写真撮りましたよ~(^ ^)
↑リンク→Pキャンパーさん


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年10月21日 04:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

お~オオオニバスの花が咲いている!

いつも行くトンボ公園に少し変わった花が咲いていました。

葉が大きい→オオ、葉の裏に刺がある→オニ、蓮に似ている→ハス

ということでオオオニバスだそうです。
01oooni1016IMGP7540.jpg

オオオニバスはハスじゃあなくってスイレン科の仲間なんだって・・・。ちなみに、故郷はアマゾンです。

これもそうでしょうか?
03ooonibasu1016IMGP7545.jpg

同じところに咲いていた熱帯スイレン。
02oooni1016IMGP7543.jpg

10月の初めの頃から咲いてたんだって、ちっとも気がつかなかった。

トンボばっかり目が行って、花には目もくれないオヤジでありました。


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年10月17日 05:02 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

赤い彼岸花が終わったら黄色い彼岸花が咲いた。

赤い彼岸花は秋のお彼岸にピッタリと合わせて咲きますが、黄色い彼岸花は少し遅れて咲くようです。

黄色は別名「鐘馗水仙(しょうきずすいせん)」と呼ばれています。
02kiirohiganbaba1005IMGP7104.jpg

まっすぐとシュッと伸び、白く輝いているのが雌しべです。
01kiirohiganbana1005IMGP7112.jpg

赤や白い彼岸花と比べて、花の幅が広く豪華な見た目で見栄えが良いため、切り花としても人気が高いそうです。
03kiirohiganbana1005IMGP7050.jpg

どれもこれもアップばっかりで花の形が分からん!と言う方は↓をご覧ください。
04kiirohiganbanaIMGP7038.jpg

赤白黄色と楽しませてくれた彼岸花ですが、今年のシーズンは終わりが近いようです、 また来年お会いしましょう!

関連記事、今年の彼岸花↓
お彼岸なので彼岸花の写真を撮ってみました。しかし・・・ [2015/09/20]
彼岸花リベンジ!しかし・・・ [2015/09/23]
朝露と彼岸花 [2015/09/30]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年10月06日 05:03 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

別名「夕化粧」という花を朝7時に撮って見ました。

まだ朝露の残る午前7時、自宅の庭の隅っこに咲くピンクの花を撮ってみました。

白粉花(オシロイバナ)別名「夕化粧」
011003osiroiIMGP7141.jpg

名前の由来は、熟した黒いタネをつぶすと、白い粉が出てくるから。
021003osiroiIMGP7165.jpg

夕化粧という名前は、朝はしぼんで夕方4~5時ごろに咲き出すところから付けられました。
031003osiroiIMGP7153.jpg

でも・・・家の夕化粧は朝咲いてますが、これって朝化粧?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年10月03日 09:11 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

朝露と彼岸花

早朝のいつもの散歩コース、草むらに咲く赤い彼岸花が朝露にぬれて輝いていたので撮ってみました。
03higanbana0923IMGP7018.jpg

この花には朝露がよく似合いますね。
01higanbana0923IMGP7023.jpg

ところでこの花、主役は花びら?それとも雄しべ?雌しべ?どっち (´・_・`)
002higannbana0923IMGP7030.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年09月30日 05:05 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

あま~い香りのアザミ・・・香りアザミ(桃色花火)

庭の隅っこに咲くこのフワフワとしたピンクの花は、香りアザミ(桃色花火)というそうです。
01azami0923IMGP7004.jpg

アザミは日本原産ですが、香りあざみは南アフリカの草原に咲く珍しい品種だそうです。葉や茎はアザミのようにチクチク刺すトゲはありません。
02azami0923IMGP7007.jpg

香りあざみと言うからには、どんな香りか・・・?

風邪気味で鼻が詰まってよく分かりません  ( ̄^ ̄)03azami0923IMGP7006.jpg

それはそれは、パイナップルのような、あま~いスウィートないい香り(*^^*)がするそうです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年09月28日 05:02 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

我が家の庭にもちらほらと咲きはじめました、ジャパニーズ・アネモネ

秋明菊

秋まっさかりに開花する名前通りの花です。アネモネの仲間で英語ではジャパニーズ・アネモネ、菊ではありません。
01syuumei0920.jpg

あれっ!虫がいる。
02syuumei0920.jpg

背景を若干、脱色してみました・・・文字が目立ちすぎ (´・_・`)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年09月25日 05:05 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

彼岸花リベンジ!しかし・・・

白い彼岸花です。

背景を白黒にし、おしべとめしべを強調してみました。
AA02higanbana.jpg

黄色い米粒のようなものを付けたのがおしべ(6本)なにも付けてないのがめしべ(1本)だそうです。
BB01higanbana.jpg

豆知識↓
彼岸花の別名、曼珠沙華(マンジュシャゲ)この名前には面白いいわれがあるそうです。先ず(花が咲く)咲く」ことから、「先ず咲く」がだんだんなまっていって・・・

マンズサク→マンズサグ→マンズシャグ→マンジュシャグ→マンジュシャゲとなった。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年09月23日 05:05 ] ▶植物 | TB(0) | CM(4)
△TOP

お彼岸なので彼岸花の写真を撮ってみました。しかし・・・

秋のお彼岸の頃に合わせて咲く彼岸花。

皆様方のブログを拝見致しますと、とても素敵で素晴らしい写真をアップされてますよね。

ボクも撮ってみよう~!とっ、挑戦してみました。( ^o^)…


草むらに1本だけ咲いた彼岸花を何枚か撮影しパソコンで見てみると・・・・

うぅ~ん、背景が緑だらけで主役がイマイチ目立ちません。・(>_<)・

そこで、画像を加工することに・・・。

背景の草むらを白黒にし、主役だけをカラーにしてみました。
01higanbana09200001.jpg

こんな感じ・・・。
02higanbana0920R02H.jpg

どうでしょうか、出来栄えは?
03higanbana0920005higanbana.jpg

なかなか思うように撮れないですね ( _ _ )……….

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年09月20日 05:03 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

千日続くとはチョット大げさじゃ~ないですか?

庭の隅っこに咲くちいさくてまるい紅い花

ずいぶんと長く咲き続けているような気がする・・・。

1000nitiIMGP6854.jpg 

花の名前は千日紅(千日草)

名前の由来は「千日、色あせない(千日、紅が続く)」の意味だそうです。
1000nitiIMGP6860.jpg

1,000日といえば約33ヶ月!チョット大げさじゃ~ないですか?

でもこの千日紅、ドライフラワーとして人気が高いそうです。
BBB1000niti.jpg 

ドライフラワーにすると1,000日、色あせない訳であります。

名前を付けた人は、きっとそこまで考えていたのでしょう~。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年09月18日 05:04 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

雨粒を乗せた名前がわからない鉢植えのキノコ

あ~今日も雨か・・・トンボは無理だな~( _ _ )せっかくの休みなのに・・・。

ボケ~とっ、雨に打たれる玄関先の鉢植えの花を見ておりますと、茎の下のほうになにやら白いものが二つ・・・なんだろう?
01kinokoP9060691.jpg

キノコか・・・最近ブログの更新もしてないので、とりあえず写真に納めて記事にしてみたのですが・・・相変わらず写真下手です m(_ _)m
02kinokoP9060688.jpg

雨粒を上手く乗せてますね。
003kinokoP9060687.jpg

鉢植えの花の名前もキノコの名前もわかりません・・・。

関連記事→食べにこないか? [2013/09/05]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年09月06日 09:16 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

タンポポの綿毛

タンポポの綿毛をみつけると、子供の頃はよくやったものです。

フーッと。

やりませんでした?

「タンポポ魂」 (坂村真民--詩集 「念ずれば花開く」 より )

踏みにじられても
食いちぎられても
死にもしない
枯れもしない
その根強さ
そしてつねに
太陽に向かって咲く
その明るさ
わたしはそれを
わたしの魂とする

IMGP4746_convert_20131022133547.jpg

IMGP4741_convert_20131022133150.jpg

IMGP4744_convert_20131022133250.jpg

ちなみに花言葉は「別離」だそうです。
綿毛がふわふわと遠くへ飛んでいってしまい、帰ってこないから。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月22日 13:53 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

秋明菊が咲きました。

台風26号の影響で伊豆大島では大変なことになっております。

お見舞い申し上げます。

台風が通過した四万十市の空。まだ、風が強いです。

空_convert_20131016144632

さて、先日紹介した秋明菊が咲きました。

IMGP4720_convert_20131016145059.jpg

IMGP4723_convert_20131016145202.jpg

IMGP4715_convert_20131016144745.jpg

IMGP4719_convert_20131016145000.jpg

IMGP4716_convert_20131016144841.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月16日 15:05 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

チョコレートコスモス

黒紫色がシックな花です。

花びらの色がチョコレート色に似ているから、この名前と思っていました。

でも、違うんです、チョコレートの香りがするからこの名前になったそうです。

ちなみに、花言葉は「恋の終わり」「恋の思い出」などです。

恋とは、チョコレートコスモスのように甘い香りがするのでしょうか?

遠い昔のこと、もう忘れてしまいました。

IMGP4618_convert_20131014110420.jpg

IMGP4625_convert_20131014103911.jpg

IMGP4629_convert_20131014104045.jpg

IMGP4626_convert_20131014104714.jpg

IMGP4610_convert_20131014104421.jpg

IMGP4636_convert_20131014110602.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月14日 10:31 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

秋明菊

台風24号 (ダナス)の進路が気になります。

朝、庭で秋明菊のツボミを撮ってみました。

キクの仲間ではなくアネモネの仲間だそうです。

英名「ジャパニーズアネモネ」

花言葉は「あせていく愛」、「薄れゆく愛情」らしいです。

なんと切ない・・・。

IMGP3666_convert_20131008084220.jpg

IMGP3669_convert_20131008084421.jpg

IMGP3674_convert_20131008084559.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月08日 09:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

白い彼岸花

一週間くらい前に庭で撮った「白い彼岸花」です。

今はもう枯れてしまいました。

ちなみに花言葉は「また会う日を楽しみに」らしいです。

PENTAX K-30(なんちゃってマクロ)
IMGP3647_convert_20130926093221.jpg

IMGP3646_convert_20130926093010.jpg

IMGP3651_convert_20130926093516.jpg

IMGP3657_convert_20130926093755.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月26日 10:31 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

これは赤くなりません!

9月12日に「ほおずき」の記事を書きましたが、チョット詳しく調べてみました。

このホオズキ、「センナリホオズキ(千成酸漿)」といって、実は赤くならないそうです。

そんなことより、こんなことが書かれていました。

「毒性を有し食用不可。英名に「shoo-fly plant」とあるのは、ハエが嫌がる匂いを放つことに因している。そのため、ゴミ捨て場等に植えられることが多い。」http://www.t-webcity.com/~plantdan/souhon/syousai/sa-gyou/se/sennnarihoozuki/sennnarihoozuki.html

 たまげた!口に入れてブ~ブ~しよったら、やすからんことになりよった。
↑意味(ビックリした!口に入れてブ~ブ~してたら、大変なことになっていた)

IMGP3638_convert_20130915104621.jpg

IMGP3640_convert_20130915104858.jpg

IMGP3642_convert_20130915105131.jpg

ちなみに花言葉は「可憐な愛」・・・・らしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月15日 11:44 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

暑さ寒さも彼岸まで

「暑さ寒さも彼岸まで」昔の人はよく言ったものです。朝夕大分すごしやすくなりました。

ということで、もう「ヒガンバナ」がもう咲き始めました。

毎年忘れずに、お彼岸のお墓参りの頃に合わせて必ず咲いてくれます。

我々人間が先祖供養を忘れても、ヒガンバナたちは毎年秋のお墓参りを欠かしたことはありません。「おい人間!何か大切なこと忘れてるんじゃないか?」とか言っていそうです。

そんなヒガンバナの別名、曼珠沙華(マンジュシャゲ)この名前には面白いいわれがあるそうです。

先ず(花が咲く)咲く」ことから、「先ず咲く」がだんだんなまっていって、

マンズサク→マンズサグ→マンズシャグ→マンジュシャグ→マンジュシャゲとなったようです。

IMGP3633_convert_20130913094204.jpg

IMGP3636_convert_20130913094444.jpg 

ちなみに、花言葉は「あきらめ」とか「悲しい思い出」です・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月13日 12:58 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ほうずき?

えっ「ほうずき」って今のシーズン?よくわからん。

まだ赤くなっておりません。

IMGP3628_convert_20130912184847.jpg

IMGP3630_convert_20130912185215.jpg

昔は、この「ほうずき」の実を取り、よくモミモミして、つま楊枝なんかで種を掘り出し、水でよく洗い口に含み「ブ~ブ~」とよく鳴らしたもんです。懐かしい。今度やってみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月12日 19:09 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

わけあって「紫式部」

9月7日に「紫式部」という記事を書きましたが、どーもブログの挙動がおかしく、何かの手違いでこの記事を削除してしまいました。。・・(≧0≦)・・。

でっ、再度掲載します。m(_ _)m

色づき始めたムラサキシキブです。もうですね。

ムラサキシキブ?コムラサキ?
IMGP3608_convert_20130910101111.jpg

IMGP3610_convert_20130910101542.jpg
シロシキブ
IMGP3605_convert_20130910101806.jpg

IMGP3602_convert_20130910102031.jpg

ちなみに花言葉は「愛され上手」とか「聡明」などです。

ついでに、「鉄線」のその後です。かれましたかねぇ?
IMGP3622_convert_20130910102351.jpg 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月10日 13:14 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

食べにこないか?

朝、いつものようにボケ~と庭を眺めていると見かけないものがニョッキット生えていた。なんぞこれ!昨日は無かったぞ!

コガネキヌカラカサタケ

熱帯原産の「きのこ」らしいです。多くの図鑑には「食毒不明」「毒の可能性有り」とか「食用的価値なし」と書かれています。

誰か試しに食べに来て下さい。早くしないと、とても短命で1日で枯れてしまうそうです。

IMGP3006_convert_20130905091543.jpg

IMGP3007_convert_20130905092504.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2013年09月05日 09:31 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP









