ヘリクリサム 

玄関先にチョット変わった形をした花があります。

花びらは、ドライフラワーのようにかさかさしてます。

ヘリクリサム
0IMGP5605_convert_20140228175019.jpg

オーストラリア原産でキク科の一年草
0IMGP5606_convert_20140228175634.jpg

咲けば普通ですね。
0IMGP5607_convert_20140228175327.jpg

今日、2月28日の誕生花らしいですよ。

花言葉は「永遠の輝き」「不滅の愛」などです。http://www.ffj.jp/hana/s0228.htm

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月28日 18:19 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

黄色い桜桃

四万十市は今日も天気いいですよ。

ここで、春を告げるお便りを一つお届けいたします。


庭の隅っこにある桜桃(オウトウ)の木

サクランボのことです。
 
まだ、ちらほらですが花が咲きました。
01IMGP5525_convert_20140223100452.jpg

5月頃には赤くて甘酸っぱいサクランボが食べれると思います。
02IMGP5519_convert_20140223100603.jpg

ちなみに・・・

普通サクランボは赤いですが、黄色いサクランボが最高らしいですよ。

♪~若い娘は(ウッフン) お色気ありそうで(ウッフン)

♪~なさそで ありそで(ウッフン)

♪~ほらほら 黄色いサクランボ~

♪~つまんでごらんよ ワン

♪~しゃぶってごらんよ ツー

♪~甘くてしぶいよ スリー~♪♪ 

長くなるのでこの位にしておきます。
70-10-05-38.jpg

エバちゃん可愛かった。

失礼しました、終わり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2014年02月23日 10:30 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

ワイルドヒヤシンス!

毎週のように花を求め、近くのスーパーに出かける嫁さん。昨日も半額セールで買ってきました。

紫色した星型の小花を咲かせています。

シラー・ベルビアナ
IMGP5502_convert_20140216134925.jpg

最近は「星のソナタ」の名前で売られています。
IMGP5500_convert_20140216134531.jpg

またの名を「ワイルドヒヤシンス!」 
IMGP5511_convert_20140216135738.jpg

IMGP5501_convert_20140216134721.jpg

花言葉は「多感な心」「我慢強い」などです。

最近、見かけないですね、「ワイルドだろ~」の人。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月17日 02:42 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

一瞬の出来事!

ふっさふっさの綿帽子をかぶったタンポポ。

羨ましい
IMGP4995_convert_20140212171248.jpg

IMGP4997_convert_20140212171411.jpg

突然、強い風が吹き~

ハゲあたまになったとさ!

一瞬の出来事でした。
IMGP5487_convert_20140213074843.jpg

おわり。

↓関連記事:タンポポの綿毛
http://hage1117.blog.fc2.com/blog-category-10.html#entry133

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月13日 07:52 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ピンク

今日も天気良かったですよ、四万十市は。
IMGP5389_convert_20140209165002.jpg

花好きの嫁さんが、近くのスーパーで買ってきた花。

半額セールだったそうです。
IMGP5418_convert_20140209165421.jpg

IMGP5410_convert_20140209165140.jpg

IMGP5411_convert_20140209165224.jpg

嫁さん「最後!アップし過ぎで何の花やら分からんやいか!」
  
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月09日 17:17 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

蟹シャブじゃなくて?

蟹シャブじゃなくて

カニシャボ(シャコバサボテン) なんですけど。

皆さんの所では、「カニシャボ」って呼びませんか?
IMGP5049_convert_20140206111158.jpg

IMGP5064_convert_20140206111331.jpg

葉っぱのように見えるのが茎だそうです。その茎がシャコやカニに似ているので、そう呼ばれているそうです。

ちなみに、我が家の「蟹シャブ」もどき?ですが、何か問題でも?
P1050010_convert_20140106232753.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月06日 11:38 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

小さいサボテン

昨日の日中は、半袖一枚で過ごせた四万十市ですが、今日は一転、寒い寒い!

立春だというのに時雨れてますよ!

さて、本題です。

昔、家の近くに大きなサボテンがあった。

葉っぱがうちわくらい大きく、ステーキにして食べれそうなやつでした。

小学生の頃、何を思ったかこのサボテンに勝負を挑み突進した。

結果は惨敗、全身トゲだらけとなり泣いて帰った。

それ以来、サボテンを見ると尻込みするハゲおやじであります。
 
と言う事で、勇気を持って恐る恐る小さいサボテンを撮ってみました。
IMGP15028_convert_20140204134502.jpg

IMGP5021_convert_20140204135209.jpg

IMGP5020_convert_20140204141357.jpg

IMGP5027_convert_20140204135457.jpg

嘘か誠か分かりませんが、

サボテンは話しかけると、心が通じ合うと聞いたことがありますが?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月04日 14:23 ] ▶植物 | TB(0) | CM(4)
△TOP

誰か教えてください

嫁さんが買ってきたこの花。

ネットなんかでいろいろ調べましたが名前が分かりません。

誰か教えてください。m(_ _)m
IMGP4963_convert_20140203144256.jpg

IMGP4970_convert_20140203144511.jpg

IMGP4971_convert_20140203145122.jpg

IMGP4985_convert_20140203150221.jpg

IMGP4989_convert_20140203150716.jpg

IMGP4979_convert_20140203145544.jpg

IMGP4987_convert_20140203150443.jpg

IMGP4984_convert_20140203150031.jpg

ちょっと加工しすぎてケバくなった!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月04日 07:32 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

梅の花"ほころぶ"

今日で一月も終わりですね。

ここ四万十市は二、三日暖かい日が続いております。

そんな中、庭の隅っこにある梅の花がほころびました。 
IMGP4941_convert_20140131094221.jpg

春も近いですな。
IMGP4943_convert_20140131094740.jpg

"ほころぶ"とは?
ほころぶというのは咲きかけの状態を言うのだそうです。
桜の花がほころんだ、と言うし梅の花が咲いたとも言います。
ちなみにほころんだという言葉は日本にゆかりのある花に限っているようで、ヒマワリやチューリップがほころんだとは言わないそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年01月31日 10:41 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

真っ赤か!

庭のすみっこにあるナンテン

とにかく実も葉っぱも真っ赤かなんですよ!
IMGP4936_convert_20140131092600.jpg

ナンテンも紅葉するらしいです。
IMGP4937_convert_20140131093902.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年01月31日 10:09 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

金のなる木

玄関先に放置している観葉植物。

まったく手入れなどしていない・・・。

そんな「金のなる木」が蕾をつけました。

我が家では、もう何年もこの花を見たことはありませんでした。
kIMGP4923_convert_20140111130424.jpg

「金のなる木」という名前の由来は、多肉植物特有の肉厚で丸っこい葉の形が金貨(小判?)のように見えるから、と言われていますが、ほんとうのところはよくわかっていないそうです。 
kIMGP4926_convert_20140111130526.jpg

ちなみに、金のなる木の花言葉は、不老長寿・一攫千金なのだそうですよ。
kIMGP4914_convert_20140111130200.jpg

kIMGP4919_convert_20140111130308.jpg

ひょっとして、今年は宝くじが大当たりするかも?!と妄想する今日この頃の禿おやじでありました。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年01月11日 13:16 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP