危険!!スズメバチの巣あり通行禁止!でも大丈夫?!

トンボ公園の奥の奥を散策しておりますと!
kikenn0824IMGP6091.jpg

ゲッ!スズメバチかよ!刺されたら大変なことになるので、帰ろっと!

なにやら視線を感じ、ふと看板の上のほうを見てみますと、何かがブラ~ンと・・・。
oniyannma0824IMGP6240.jpg

いました!スズメバチキラーの日本最大で最強の虫!?オニヤンマ!

関連記事→日本最強の虫!? [2014/08/17]

スズメバチが危険であることは分かっておりますが、そんなスズメバチに空中で襲い掛かり捕食してしまう昆虫がおります。いわずと知れた、日本最大のトンボ、オニヤンマです。 
oniyannma0824IMGP6251.jpg

大型の肉食昆虫として知られるオニヤンマの飛行速度は、時速40キロのスズメバチをゆうに超える時速70キロで、日本昆虫界では最速。さらにその飛行性能は群を抜いており、急停止、ホバリング、急旋回が可能と、飛行能力ではオニヤンマを超える昆虫は日本にいないとされます。
oniyannma0824IMGP6261.jpg

どちらも日本最大のハチとトンボ、日本最大同士の対決はオニヤンマが活発に活動する夏場に野山で見られます。 

戦いのシーンはありません m(_ _)m・・・。オニヤンマが近くにいたとしても、絶対に近寄ってはだめですよ!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年08月27日 05:07 ] ▶トンボ オニヤンマ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

日本最強の虫!?

複眼はエメラルドグリーン、吸いこまれるような美しさをもち、胴体ははっきりした黄色と黒色のしま模様を持つ。日本最大のトンボであり、日本最強の虫オニヤンマ
01オニIMGP2740

にっくきスズメバチの天敵であり、最強のライバル!(ボクは一度、スズメバチに刺されたことがあります)
02オニIMGP2772

本当のところどっちが強いのか?
03オニIMGP2752

総合評価(主観が入ります)
攻撃性、防御力、機動力はスズメバチがトップだろうけど、スズメバチキラーであり空中戦最強だから簡単にスズメバチの後ろを取れる、だからオニヤンマさん。1対1ならオニヤンマ圧勝ですな!(現実にはスズメバチは仲間を呼ぶ)

こどもの頃、外で やっとのこと捕まえたオニヤンマが、狭い家の中で逃げた~!
お姉ちゃんと必死に捕まえようと網を振り回していたら、網の縁にぶつかりポロッと首が取れた!!(・・;)

お母ちゃんがセロハンテープを持って来て、くっつけてくれました・・・。
04オニIMGP2737

大きさも強さも全然伝わらない、オニヤンマ最強伝説でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年08月17日 19:11 ] ▶トンボ オニヤンマ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP