2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

トンボのメガネは水色メガネと言いますが・・・

童謡「とんぼのめがね」に歌われている水色メガネのモデルさんはシオカラトンボだと言われています。

でも、シオカラトンボのメガネはちょっとグリーンぽく感じるのはボクだけでしょうか?

そこで、今回紹介するトンボさんはメガネだけじゃなく体全が水色をしていて、「本当はボクが モデルだよ!」と言うトンボさんの登場です。

ホソミオツネントンボ(♂)
20170527hosomi01.jpg

(♀)も水色メガネですね。
20170527hosomi02.jpg

(♂)君、なにしてるの?
1496124395SMwN7JNLDHlgAGQ1496124391.gif

どうでしたか?青い空を見ている水色メガネでしたでしょ (^ ^)v

本家シオカラトンボの画像はありません m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年06月02日 05:00 ] ▶トンボ アオイトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

暴れるオネエチャンを落ちつかせ・・・

近くのトンボ池での出来事です。

イトトンボでしょうか?(♂)が(♀)の首根っこをガッツリと掴まえています。

(♂)「ゴメン!お願いだから静かにしてね (○ `人´ ○) タノンマスー!」

(♀)「ヒェ~!なにすんのよ~ (;'o')m タスケテ・・!!」

ホソミオツネントンボ
20160512hosomiotunen02.jpg

落ちついたようです・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
20160512hosomiotunen01.jpg

そしてハートの完成です ヾ(@°▽°@)ノ
20160512hosomiotunen03.jpg

M字の妄想の世界でした。

野望とは野山に飛び出しその光景を一望しながら妄想にふけることなり・・・。by M字

おしまい。


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年05月16日 05:02 ] ▶トンボ アオイトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

鮮やかなブルーに変身したホソミオツネントンボ

先日、冬を成虫で越すホソミイトトンボの記事を書きましたが、今日もその越冬トンボの仲間を紹介させて頂きます。

特に興味が無い方は適当にスルーしてください。お帰りの際は、記事下の赤トンボのバナーをクリックしてハゲ励ましてください。そうするとM字が調子にのってまたくだらん記事を書くというシステムとなっております m(_ _)m

ホソミオツネントンボ(♂)
20160417hosomiotu02.jpg

眼が鮮やかなブルーでとてもステキじゃぁ~ありませんか (*^_^*)
20160417hosomiotu01.jpg

でも、冬の間(未熟時)は枯れ葉色で、何処にいるか分からないですよ (´・_・`)

オォ~早くもカップルの交尾が始まっています w( ̄o ̄)w
20150510hosomiotu03.jpg

名前のとうりオツネン(越年)冬を越すトンボなんですね。

おしまい。


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年04月20日 05:01 ] ▶トンボ アオイトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

熟年カップルのハート・・・アオイトトンボ

当ブログに時々登場するアオイトトンボ

5月に若いオスとメスに出会い、今日は老熟したカップルに出会えました。

熟年カップルが子孫繁栄のため頑張っておられます。
01ao1017IMGP7612.jpg

オスは老熟すると金属光沢に輝いていた胸は白い粉をふきあの輝きを失ってしまいます。
(一番下の写真が若いオスです)
02ao1017IMGP7616.jpg

メスは白粉をおびないのがほとんどですが、まれに白粉をおびるものもいるようです。
03ao1017IMGP7624.jpg 

ハートです。残念、メスの顔が翅に隠れてる!
04ao1017IMGP7641.jpg

これは5月に出会った若いオスです。胸は金属光沢に輝いています。目は薄茶色をしてますが、成熟するにつれて綺麗なブルーになります。
05ao1020IMGP4010.jpg

11月上旬くらいまで出会えそうです。


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年10月22日 05:03 ] ▶トンボ アオイトトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

赤いトンボが続いていますので青いトンボはいかがでしょうか・・・オオアオイトトンボ

青いと言っても緑っぽいですけどね・・・。

日本に生息するアオイトトンボ属の中で最大のイトトンボです。 体全体が金緑色をしていてとてもきれいです。
03ooao1006IMGP7407.jpg

翅を広げて止まるのが特長です。
01ooao1006IMGP7391.jpg

ブルーな瞳がとてもきれいです。
02ooao1006IMGP7378.jpg

赤とんぼと並んで活動期間は晩秋まで、12月初めになっても天気のいい日には姿を見せてくれるようです 。

関連記事(アオイトトンボ)↓
オッチャン趣味悪いな~と言ったネーチャンの相方(♂)[2015/05/17]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年10月07日 05:03 ] ▶トンボ アオイトトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

「オッチャン趣味悪いな~」と言ったネーチャンの相方(♂)

ホソミオツネントンボのラブラブを観察途中に、「オッチャン!趣味悪いな~。」と言ったネーチャントンボの相方?(♂)です。

関連記事→オッサン何撮ってんねん!趣味悪いな~。[2015/05/09]

アオイトトンボ(♀)
aoitoosuIMGP4001.jpg

光沢のある青緑色をした美しいイトトンボです。♂の腹部は♀にくらべ細くてまっすぐしており、スレンダーな体格をしておりますな。
5月~6月頃羽化した成虫は、池の周辺の林に移動し、林内の草地で暮らしているようです。9月頃になると池に戻り、生殖活動を行うそうですよ。

トンボ「オッ!今日は俺を撮るのか?チャンと眼にピントを合わせ、男前に撮れよ!」
オヤジ「・・・自身ありませんが、とりあえず撮ってみましょうか?」
aoitoosuIMGP4005.jpg

その横ではホソミオツネンが・・・・・
hosomiotunenIMGP3980.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月17日 05:06 ] ▶トンボ アオイトトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

オッサン何撮ってんねん!趣味悪いな~。

先日のこと。

ホソミオツネントンボのラブラブを観察途中に、何やら視線を感じ横を見ると、1頭のトンボさんがジィ~とこちらを見ているではありませんか。

トンボ「オッサン何撮ってんねん!趣味悪いな~。
ITOIMGP3632.jpg

オヤジ「・・・('д')ァン?」
ITOIMGP3637.jpg

え~とッ、ボクに因縁をつけてきたこのトンボ、アオイトトンボ (♀)ちゃんでしょうか?自身ありません (o゚-゚o)ン~?
トンボが大阪弁でしゃべったかどうかは定かでは有りません。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月09日 05:08 ] ▶トンボ アオイトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

いい年コイて何を言っているんだ!

トンボのハート型のあの交尾を見ると恥ずかしくなるのは私だけかね?
(このオヤジはいい年コイて何を言っているんだ!)

ホソミオツネントンボ(♀メイン、何故か自分の尻尾を掴んでる)
otunennIMGP3607.jpg

ホソミオツネントンボ(ドヤ顔?の♀、)
otunennIMGP3616.jpg

キットこの子は、モンモンとしているでしょう~。
otunenIMGP3627.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月08日 05:03 ] ▶トンボ アオイトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ゼェーゼェーハァーハァーはぁ?

冬眠中の暴飲暴食がアダとなり10分もたたない内にこの始末(´_`;)トホホ。

大汗をかき崩れるようにフィールドにへたりこむM字メタボリックなオヤジが目の前で見たものは・・・・・・!

細い身の越年するトンボという名のトンボです。

ホソミオツネントンボ
OTUNEN2015043424.jpg

6月頃から成虫になり、未熟な間は身体全体が褐色をしています。そのまま越冬し、春になり成熟すると青く鮮やかになります。
越年(えつねん)が訛ってオツネンとなったと考えられています。

このような行為を行っているにも係らずトンボさんはゼェーゼェーハァーハァーどころか無言です・・・はぁ?

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年04月28日 18:29 ] ▶トンボ アオイトトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP









