2013年08月1234567891011121314151617181920212223242526272829302013年10月












橋梁点検

 9月28日、JR四国は、およそ2700の橋のうち、コンクリートにひび割れなどが生じて列車の正常な運行を脅かしたり、そのおそれがあったりする橋が合わせて98あり、会計検査院から早期に補修を行うよう指摘されたことを明らかにしましたね。

これとは関係ないですが、Mなオヤジは橋梁調査点検なる仕事をしている途中です。

点検をして、その橋が健全であるかないか判断し、もし健全でなければ補修の設計も行います。

今回の橋梁は国道(酷道)439号(ヨサク)に架かる鉄の橋です。んッ!なんかある!
P9300301_convert_20130930183359.jpg

スズメバチーの巣!!上は歩道となっております。大変キケンです!
P9300302_convert_20130930183456.jpg

こりゃ~危ないぞ!調査出来まてん!

か~えろっと!!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月30日 18:53 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ペン裁?

盆栽って、やったこと有りますか?

実は近頃、新たな形で盛り上がっているそうです。

何やら、自宅のペン立てを盆栽のように愛で、鑑賞して、楽しむニッチで雅な「ペン裁」なる文化が話題になっているようです。

そんな「ペン栽」の見方を教えてくれるイベント「日本ペン栽展」が今年の4月に開催されたようです。

どうぞ!

日本ペン裁展→http://togetter.com/li/460377

挑戦してみました。全然ダメ!ただのペン立て(;^ω^)
P9300292_convert_20130930130843.jpg

P9300290_convert_20130930130759.jpg
http://news.livedoor.com/article/detail/7585198/

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月30日 13:25 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

敬老祝賀会

敬老の日はチョット過ぎましたが、地区で75歳以上の大先輩の方々に集まってもらい、敬老祝賀会を行いました。

Mなおやじの住んでる地区の75歳以上の大先輩の方々は全部で37名おいでます。今日来てくれたのは11名でした。最高齢96歳!とても元気です。

近くの小学校からも応援に駆けつけてくれ、演舞などを披露し、とてもにぎやかな祝賀会となりました。

祝賀会の会場です。老人憩いの家
P9290290_convert_20130930095622.jpg
元気な大先輩の方々。
P9290313_convert_20130930094658.jpg
地元の小学生
P9290315_convert_20130930094801.jpg
まずは腹ごしらえ。のどごしが美味い!
P9290309_convert_20130930094846.jpg
焼きそば。子どもたちに大人気!
P9290310_convert_20130930095018.jpg
ちらし寿司。
P9290311_convert_20130930095109.jpg
低学年による、きゃりーぱみゅぱみゅの?残念写真が暗い!
P9290320_convert_20130930095403.jpg
高学年の、ソーラン節。迫力有りました!
P9290327_convert_20130930095449.jpg
引率の教頭先生による、三度笠!シブイ!
P9290336_convert_20130930095536.jpg

また来年も元気なお姿を見せて下さいね!

ついでに、会場のすぐ横にある神社。10月終わりにはここで、秋祭りを行います。 
P9290291_convert_20130930103614.jpg
飯盛神社(めしもりじゃなくてイイモリと読みます)
P9290292_convert_20130930095701.jpg
ジャーン!
P9290295_convert_20130930095741.jpg
階段急過ぎ!
P9290296_convert_20130930095819.jpg

以上です。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月30日 10:55 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

巨大まつぼっくり!

もう5、6年前になりますが、近くの中学校の校庭で見つけました。今もリビングのカーテンレールの上に飾っております。

多分、これは、米松か赤松?の「まつぼっくり」!

とにかくデカイ!高さ20cm、直径10cm以上ある代物です。

P9280291_convert_20130928185906.jpg

P9280292_convert_20130928190041.jpg

P9280295_convert_20130928190241.jpg

P9280297_convert_20130928190401.jpg

松ぼっくりは松の仲間の毬果で、種子が鱗状の鱗片の間に挟まっています。
この種子には翼の役割を果たす皮膜がついています。天気のいい(乾燥した)日に鱗片が開くとそこからこぼれ落ちて、地上に着くまでの間に風に乗って飛んでいきます。こうすることで松の仲間は分布を広げます。
雨の日は種子がすぐに落ちてしまって遠くまで飛べないので、保護するために松かさが閉じる仕組みになっています。

完全に開いてます。

ここ四万十市は一日中雨でした、もう枯れてしまったのでしょうかね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月28日 19:26 ] ▶生活 思い出 | TB(0) | CM(0)
△TOP

パソコン記念日

今や一家に1、2台あって当たり前な「パーソナルコンピューター」

今日9月28日が何故パソコン記念日かと言うと。

今から34年前(昭和54年)の今日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピューターPC-8000シリーズを発売し、パソコンブームの火付け役となったことに由来するそうです。
http://kyo-ha-nan-no-hi.blogspot.jp/2012/09/necpc-8001.html

Mなおやじのパソコン歴は20年ほど前(髪の毛フッサフサ)に「Windows3.1」(Win95の前のOS)なるものを購入したのがきっかけ。

多分特技の衝動買いだったと思う・・・。値段は記憶にございません。

何をやったかというと。

Windows3.1を起動しても当時Windows対応ソフトなんてな~んも無かった。結局、リバーシとソリティアやるだけだったと記憶しております。まっこれも特技の三日坊主ですな。

桜の壁紙が綺麗だったような気がする?
win30_convert_20130928105825.jpg  
WindowsのOSは殆んど使いましたが、Vista(重い)と8(買うお金がありません)は使ったことないです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月28日 11:09 ] ▶パソコン・ネットサービス | TB(0) | CM(0)
△TOP

抜け毛の秋

秋は1年のうちで最も抜け毛が増え、髪の量が減るシーズンらしいですよ!

7月~8月の暑さによる寝不足、夏バテなど体の疲れからくる血流不全といった要因が、1~2カ月遅れで抜け毛に発展しているといわれます。また、夏のあいだに無意識に浴びがちな紫外線による髪への負担も大きく関係しているということです。

抜け毛の本数は1日50本~70本が正常で、シャンプーの時に100本以上抜けたら多すぎます脱毛症の危険があるということらしいです。

これは「平均毛髪本数10万本÷平均ヘアサイクル5.5年÷1年365日=1日に抜ける本数50本」という計算で出した数字とか。

ここに面白いデータがあります。このグラフによりますと、やはり夏から秋口にかけて抜け毛の本数が多くなっておりますね。(シャンプーの後の抜け毛の本数)

髪がどっとこむ→http://www.kamiga.com/d-8.html
image14_convert_20130926182523.gif


今年の夏は猛暑だったんで、皆さんもきっと禿げるんではないでしょうか。

ここで一句。

猛暑でも髪はスーパークールビズ

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月26日 19:03 ] ▶生活 ハゲ | TB(0) | CM(2)
△TOP

マジかよ!

間もなく千年に一度の天体ショーを目撃するチャンスが訪れるかもしれないそうです。

ハワイのマウナケア天文台の内部情報によれば、赤い巨星ベテルギウスがここ16年間球形を保てなくなっていて、極と極とは急速に圧縮され、赤道は遠心力のためかろうじて維持されているそうです。

数週間あるいは数ヶ月以内に超新星爆発が起こる明白な兆候だそうです。

この超新星爆発により、地球からは次のように見えるらしい。

夜空の一角が突如輝きを増し、その明るさは最低でも満月と同等、もしかしたら太陽と同程度になるかも。

そして、その状態が6週間続く。つまり一ヶ月半の間、地球の一部区画に「白夜」が訪れるということだ。

地球人が最後にこのような天体ショーを目撃したのは1054年のこと。

http://japanese.ruvr.ru/2013_09_25/121906482/

太陽が2つとなる訳か!これが夏だったらおそらく死んでいた!!

今朝7時頃のお月様。(PENTAX  K-30)
IMGP3662_convert_20130926091453.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月26日 10:33 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(0)
△TOP

白い彼岸花

一週間くらい前に庭で撮った「白い彼岸花」です。

今はもう枯れてしまいました。

ちなみに花言葉は「また会う日を楽しみに」らしいです。

PENTAX K-30(なんちゃってマクロ)
IMGP3647_convert_20130926093221.jpg

IMGP3646_convert_20130926093010.jpg

IMGP3651_convert_20130926093516.jpg

IMGP3657_convert_20130926093755.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月26日 10:31 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

招待状

お久しぶりでございます。m(_ _)m

訳あってチョット休んでおりました。

さて、末っ子の結婚式まであと50日ほどとなりました。

嫁さんと末っ子は結婚式の招待状の宛名書きをしておりました。

忙しそうです。

その横で、Mなおやじはいつもの様にビールを飲んでおります。

syoutaijyou_convert_20130925095738.jpg
 
P9210284_convert_20130925095701.jpg

諡帛セ・憾_convert_20130925095612

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月25日 10:16 ] ▶生活 イベント | TB(0) | CM(0)
△TOP

NASA「本物です!」

日本では昨日、新型ロケット「イプシロン」の打ち上げに成功しましたが、海の向こうのアメリカでは「カエル」を打ち上げました。

9月6日、中部大西洋地域宇宙港(米バージニア州・ワロップス島内)でアメリカ航空宇宙局(NASA)が無人月探査機「LADEE」ロケットを打ち上げた。

その際、カエルも一緒に打ち上げていたそうだ。その決定的瞬間をとらえた写真が公開されており、NASAもカエルを打ち上げたことを認めている。

NASAの情報によると、「カエルの状況は未確認!ただ一般的に、こうした状況に巻き込まれた両生類が幸せな結末を迎えることはあまりありません。」とのこと。

カエルが巻き込まれた理由について宇宙情報サイトのユニバース・トゥデイは、ワロップス飛行施設には発射台の保護と騒音低減のため、打ち上げ時に稼働する貯水システムがあり、そこにカエルがすみついていたのではないかと推測している。
 
http://www.cnn.co.jp/fringe/35037208.html
縺九∴繧祇convert_20130915141930
http://www.nasa.gov/ 

これまた良いポーズで、宇宙へカエル!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月15日 14:47 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(2)
△TOP

これは赤くなりません!

9月12日に「ほおずき」の記事を書きましたが、チョット詳しく調べてみました。

このホオズキ、「センナリホオズキ(千成酸漿)」といって、実は赤くならないそうです。

そんなことより、こんなことが書かれていました。

「毒性を有し食用不可。英名に「shoo-fly plant」とあるのは、ハエが嫌がる匂いを放つことに因している。そのため、ゴミ捨て場等に植えられることが多い。」http://www.t-webcity.com/~plantdan/souhon/syousai/sa-gyou/se/sennnarihoozuki/sennnarihoozuki.html

 たまげた!口に入れてブ~ブ~しよったら、やすからんことになりよった。
↑意味(ビックリした!口に入れてブ~ブ~してたら、大変なことになっていた)

IMGP3638_convert_20130915104621.jpg

IMGP3640_convert_20130915104858.jpg

IMGP3642_convert_20130915105131.jpg

ちなみに花言葉は「可憐な愛」・・・・らしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月15日 11:44 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

元気に育ってます!

台風18号の進路が気になるところですが、東海、関東地方の方は十分注意して下さい!

ここ四万十市では青空も見えていましたが、(8字30分頃) 今は雨です。

さて、9月1日に種を蒔いたコスモスが元気よく育っております。2週間目ですね。
 http://hage1117.blog.fc2.com/blog-entry-84.html

解りますか?(道の両脇)
P9150275_convert_20130915102016.jpg 
こんな感じ。
P9150276_convert_20130915102115.jpg

花が咲くのがまちどうしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月15日 10:37 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ライブ中継始まりますよ~

http://fanfun.jaxa.jp/countdown/epsilon/epsilon_live.html
繧、繝励す繝ュ繝ウ_convert_20130914125418

 ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月14日 12:59 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(0)
△TOP

ホットケーキかよ?!

昨日、昼飯を食っていると。

嫁さん「ね~今日の晩ご飯何食べたい?」
おやじ「昼飯食ってる時に晩飯のメニュー聞くな!」
嫁さん「あ~何にしよう・・・。」
末っ子「今日の晩飯は、粉モンでお好み焼き!」
嫁さん「そうね!最近たべてないもんね!」
おやじ「オーそれそれ」

ということで「お好み焼き」に決定!

P9130257_convert_20130914103629.jpg
生地とキャベツ、ダシは鰹節と昆布。
P9130255_convert_20130914103734.jpg
ぶた
P9130256_convert_20130914103820.jpg
ホットプレートで焼く
P9130259_convert_20130914104020.jpg
ネギをトッピング。ホットケーキかよ!
P9130261_convert_20130914104257.jpg
たまごを落とす。
P9130265_convert_20130914104432.jpg
卵の上にのせた。ホットケーキかよ!
P9130266_convert_20130914104517.jpg
ソースを塗って、マヨネーズをとっぷりと。花かつおをのせて完成!
P9130268_convert_20130914104735.jpg

P9130269_convert_20130914111809.jpg

P9130274_convert_20130914111854.jpg
次、めんたいこ!残念完成写真がない!
P9130272_convert_20130914104938.jpg
美味しくいただきました。ビールもたらふく飲んだ!今日はチョット頭が痛いです。
P9130271_convert_20130914112031.jpg

全然関係ありませんが、昨年大阪の梅田近くの「エクストラゴールドバー」で頂いた認定書です。
P9130273_convert_20130914105538.jpg

おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月14日 12:37 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

日米韓台風18号進路予想

台風18号は小笠原諸島の近海を北上していて15日から16日にかけて本州の太平洋側に近づくと予想されています。
太平洋側を中心に15日は台風が近づく前から局地的に猛烈な雨が降るおそれがあり、気象庁は早めの備えを呼びかけています。

皆さん気をつけて下さい!

気象庁→http://www.jma.go.jp/jp/typh/1318.html
kisyoutyou_convert_20130914095108.jpg
 

米軍(アメリカ海軍)合同台風警報センター(JTWC)→http://www.usno.navy.mil/JTWC/
(サイトを開きTC Warning Graphicをクリック)
邀ウ霆浩convert_20130914095140 

韓国気象庁→http://www.kma.go.kr/weather/typoon/report.jsp
髻灘嵜_convert_20130914095211
 

韓国気象庁は米軍と完全一致!

2012年韓国気象庁ではこんなことが有りました→http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50383833.html

まっ、そんなことはおいといて、皆さん本当に気をつけて下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月14日 10:16 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(0)
△TOP

13日の金曜日

13日の金曜日(今日)は何故不吉な日なのか?

アンサイクロペディアはこう書かれている。→http://ja.uncyclopedia.info/wiki/13%E6%97%A5%E3%81%AE%E9%87%91%E6%9B%9C%E6%97%A5

解りましたか?

このサイトなかなか面白い。Mなおやじの情報源でもあります 。

例えば、「チキンラーメン」で検索すると。

「チキンラーメンとはチキンのラーメン、つまり臆病者が好んで食べるラーメンのことである。これを食べれば君も臆病物。間違いない!!」

とか書いてある。

13f.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月13日 15:12 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

暑さ寒さも彼岸まで

「暑さ寒さも彼岸まで」昔の人はよく言ったものです。朝夕大分すごしやすくなりました。

ということで、もう「ヒガンバナ」がもう咲き始めました。

毎年忘れずに、お彼岸のお墓参りの頃に合わせて必ず咲いてくれます。

我々人間が先祖供養を忘れても、ヒガンバナたちは毎年秋のお墓参りを欠かしたことはありません。「おい人間!何か大切なこと忘れてるんじゃないか?」とか言っていそうです。

そんなヒガンバナの別名、曼珠沙華(マンジュシャゲ)この名前には面白いいわれがあるそうです。

先ず(花が咲く)咲く」ことから、「先ず咲く」がだんだんなまっていって、

マンズサク→マンズサグ→マンズシャグ→マンジュシャグ→マンジュシャゲとなったようです。

IMGP3633_convert_20130913094204.jpg

IMGP3636_convert_20130913094444.jpg 

ちなみに、花言葉は「あきらめ」とか「悲しい思い出」です・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月13日 12:58 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

これは酷い!と想ったが

フランスの週刊紙カナール・アンシェネが2020年夏季五輪の東京開催と東京電力福島第1原発の汚染水漏れを関連づけた風刺画を掲載した。
ソース→http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1200A_S3A910C1EB1000/

腕や脚が3本ある力士の横に立つ人物が「フクシマのおかげで相撲が五輪種目になりました」とコメントしている 。
相撲

「五輪のプールはもうフクシマに」とタイトルが付された風刺画。防護服を着て放射線測定機を持った人物2人がプールサイドに立っている。
福島 

同紙のルイマリ・オロ編集長は12日、ラジオ局のインタビューで「謝罪するつもりはない!」と述べた。

同日午前には、在フランス日本大使館の藤原聖也臨時代理大使がオロ氏に電話で「東日本大震災の被災者の心情を傷つけるものであり不適切で遺憾」と抗議。

大使館によると、オロ氏は「そういう意図はなかった」などと釈明したという。

しかし、オロ氏はインタビューで「(風刺画は)誰かを傷つけるものではない!」と明言。さらに「日本政府の反応に当惑している。問題の本質は東京電力の(汚染水などの)管理能力のなさにあり、怒りを向けるべき先はそちらだ」などと話した。

↑正に正論!さすが芸術の国

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月13日 08:55 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(0)
△TOP

ほうずき?

えっ「ほうずき」って今のシーズン?よくわからん。

まだ赤くなっておりません。

IMGP3628_convert_20130912184847.jpg

IMGP3630_convert_20130912185215.jpg

昔は、この「ほうずき」の実を取り、よくモミモミして、つま楊枝なんかで種を掘り出し、水でよく洗い口に含み「ブ~ブ~」とよく鳴らしたもんです。懐かしい。今度やってみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月12日 19:09 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

秋の宵

日中はまだまだ暑さが続いていいますが、朝晩は大分、涼しくなりました。朝方は寒いくらいです。

ということで、今日のビールのおつまみは。

サンマ(秋刀魚)!実にシンプル!でッ、ビールはアサヒの期間限定醸造「秋宵」です!

P9110249_convert_20130911185910.jpg

ちなみに、左のビールは1コインで買えます。6缶で498円の大韓民国のビールです!

美味しくいただきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m


[ 2013年09月11日 19:31 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

魚つき保安林?

ちょっと用事があって四万十市のお隣り土佐清水市まで行ってきた。

海岸縁とか山の中をクネクネと走る県道足摺岬公園線。

名前でもわかるように、この道路は四国で最も南に位置する足摺岬半島を周回できる道路です。そんな道路ですが、今も歩行者と四輪との離合もままならぬ狭路が一部に残っております。

狭い!
P9050184_convert_20130911144914.jpg

P9050207_convert_20130911145138.jpg

お遍路さんの道でもあります。
P9050208_convert_20130911145224.jpg 

ちょっと疲れたので道路脇に車を止め、背伸びをしていると目に入ったものがこれ!

「魚つき保安林」!なんじゃこりゃ!こんな山の中にサカナ?川も無いぞ?

P9050195_convert_20130911145050.jpg

気になって帰って調べてみた。

昔から、漁師の人たちの間では、海岸近くの森が魚を寄せると言う伝承があり、そのため海岸林や離れ小島の森を守って来た歴史があり、そのような森を魚つき林というらしいです。

ウィキペディアによりますと、魚つき保安林とは、「森林法第25条に基づき指定される保安林の一つ。2002年3月現在、約3.1万ha指定(他の保安林との重複指定を含む)されている。監督者は、農林水産大臣(国有林)及び都道府県知事(民有林(自治体所有の森林も含む))。現在指定されている魚つき保安林の多くは、第二次世界大戦以前に沿岸漁業の振興を期待して指定された」という森で、漁業資源を守るために法律で保護されている海沿いの地域を指します。

sakana.jpg 


皆さん森を大切にしましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月11日 15:20 ] ▶地域情報 土佐清水市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

わけあって「紫式部」

9月7日に「紫式部」という記事を書きましたが、どーもブログの挙動がおかしく、何かの手違いでこの記事を削除してしまいました。。・・(≧0≦)・・。

でっ、再度掲載します。m(_ _)m

色づき始めたムラサキシキブです。もうですね。

ムラサキシキブ?コムラサキ?
IMGP3608_convert_20130910101111.jpg

IMGP3610_convert_20130910101542.jpg
シロシキブ
IMGP3605_convert_20130910101806.jpg

IMGP3602_convert_20130910102031.jpg

ちなみに花言葉は「愛され上手」とか「聡明」などです。

ついでに、「鉄線」のその後です。かれましたかねぇ?
IMGP3622_convert_20130910102351.jpg 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月10日 13:14 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

イトトンボ

久しぶりにトンボ公園でトンボ撮りの練習です。 

オオイトトンボ? →☓→○モノサシトンボ♂
IMGP3599_convert_20130909064523.jpg
オオイトトンボ?→☓→○モノサシトンボ♂ 
IMGP3597_convert_20130909064338.jpg
?→○モノサシトンボ♀
IMGP3594_convert_20130909063805.jpg
イトトンボ
IMGP3591_convert_20130909063600.jpg
ベニイトトンボ
IMGP3589_convert_20130909063432.jpg
イトトンボじゃないけど鮮やかな赤なんで撮ってみた。アキアカネ→☓→○マユタテアカネ♂
IMGP3600_convert_20130909071424.jpg
 
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月09日 07:23 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(2)
△TOP

今日の戦利品!

ここ四万十市のお隣、土佐清水市には航空自衛隊春日基地(福岡)の分屯基地である「航空自衛隊土佐清水分屯基地」がある。

この分屯基地は四国で唯一の空自基地であり、西部航空方面隊隷下の土佐清水通信隊が配置されてる。

この基地で今日、「土佐清水分屯基地開庁18周年記念行事が行われた。

分屯基地が開放され、見学ができ、基地開放では救助活動展示、体験搭乗、装備品展示が催さた。

航空自衛隊土佐清水分屯基地(全景)
P9080204_convert_20130908200454.jpg
JASDF Tosashimizu Sub Base
P9080205_convert_20130908200548.jpg
 
P9080196_convert_20130908200122.jpg  P9080182_convert_20130908195716.jpg
UH-60J救難ヘリコプター
IMGP3044_convert_20130908191339.jpg

IMGP3045_convert_20130908191626.jpg  
IMGP3057_convert_20130908192356.jpg
 
P9080188_convert_20130908195917.jpg  P9080189_convert_20130908200013.jpg
 龍馬くんも暑い!(若い隊員さんが入っていました) 
P9080180_convert_20130908195618.jpg  P9080198_convert_20130908200229.jpg

IMGP3065_convert_20130908192644.jpg
 
IMGP3069_convert_20130908192922.jpg
救出訓練開始!
IMGP3096_convert_20130908193733.jpg 
離陸
IMGP3109_convert_20130908194029.jpg  
IMGP3122_convert_20130908194256.jpg

IMGP3134_convert_20130908194457.jpg
そこへ突然!U125A 救難捜査機(デジイチど素人の奇跡の一枚!)
IMGP3146_convert_20130908194659.jpg
これも!
IMGP3148_convert_20130908194846.jpg
上手く撮れなかった。
IMGP3244_convert_20130908195311.jpg
救出訓練終わり。
IMGP3081_convert_20130908193438.jpg
若い隊員さんがカレーを作ってます。(炊き出しがありました。) 残念!並ぶのが遅く、品切れとなりました。 
P9080200_convert_20130908200346.jpg

IMGP3044_convert_20130908191339.jpg
訓練終了。

今日の戦利品  
P9080208_convert_20130908200642.jpg
画像に写っている女性ではない!上の帽子!!
P9080209_convert_20130908213223.jpg 

写真下手でスンマセンでした。m(_ _)m 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m

[ 2013年09月08日 21:53 ] ▶地域情報 土佐清水市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

夏の終わり

 2020年五輪東京開催決定!おめでとうございます。

さて、ここ四万十市では台風の影響で延期されていた「納涼花火大会」が昨晩行われました。

通称「赤鉄橋」のすぐ近くで行われ、約9千発の花火が「これで夏もおわりですよ~」と言わんばかりに夜空を彩った。

P9070325_convert_20130908065752.jpg

P9070276_convert_20130908071142.jpg

P9070211_convert_20130908070127.jpg
 
P9070302_convert_20130908065954.jpg

P9070326_convert_20130908070450.jpg

P9070335_convert_20130908071753.jpg

P9070193_convert_20130908070706.jpg

P9070197_convert_20130908070809.jpg

夏が終わりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月08日 07:29 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

とてもきつかった!

昨日の朝、記事を投稿した途端またプラグインの文字がでかくなった!

「またか~!」

テンプレートの設定でスタイルシートの編集を行ったんだが。

今度は、プラグインその物が表示されなくなった!

プレビュー画面ではちゃんと表示されるのに、何故?

あれこれと、試してみるも全くダメ!

結局、テンプレートを変更することにした。

昨日の朝から今までかかった!

パソコンど素人のMなハゲおやじにはとてもキツかった!  (´エ`;)

022_convert_20130907162723.jpg 

ラーメン好きな四万十市在住のブロガーさんのブログを真似てみた。m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m

[ 2013年09月07日 16:44 ] ▶ブログ | TB(0) | CM(3)
△TOP

飛行機雲

夕方、何となく空を眺めて見ると。

きれいな飛行機雲!撮ってみた。(6時35分頃)

すぐ左にある白い物体はなにか?
IMGP3017_convert_20130905185142.jpg

IMGP3014_convert_20130905185531.jpg

どこから来てどこへ行くんだろう?調べてみた。

キャセイパシフィック航空 Boinngu747-467F(SCD)

東京発→台北らしいです。おそらく?(調べるのに手間取りチョット時間帯がずれてます。)
01_convert_20130905190049.jpg

これで調べてみました。

「Flightradar24.com ライブ飛行追跡者」→http://www.flightradar24.com/33.78,132.58/8

どうぞ皆さんも調べて下さい。暇つぶしになりますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月05日 19:25 ] ▶生活 風景 | TB(0) | CM(2)
△TOP

食べにこないか?

朝、いつものようにボケ~と庭を眺めていると見かけないものがニョッキット生えていた。なんぞこれ!昨日は無かったぞ!

コガネキヌカラカサタケ

熱帯原産の「きのこ」らしいです。多くの図鑑には「食毒不明」「毒の可能性有り」とか「食用的価値なし」と書かれています。

誰か試しに食べに来て下さい。早くしないと、とても短命で1日で枯れてしまうそうです。

IMGP3006_convert_20130905091543.jpg

IMGP3007_convert_20130905092504.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2013年09月05日 09:31 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

天体望遠鏡

嫁さんにたのまれて探し物をしていると、押入れの中からこんな物が出てきた。

お~これは「天体望遠鏡」!なんとなく思い出したぞ。

1998年マスコミで大々的に取り上げられ、社会現象といえるほどの騒ぎになった「しし座流星群」これを見るために購入した記憶がある。
確か11月頃だったと思う。嫁さんと子どもたちが、「たくさん見えるようだったら起こしてね」というので、仕方なく 2 時頃から二階の部屋で「天体望遠鏡」をセットしてこたつに入って空を眺めていた。多分2、3個くらいしか見えなかったと思う。

嫁さん曰く、
「だいたい、天体望遠鏡で流れ星を見ること自体無理があるんじゃないの?お月さまを見るならまだしも。ア~高いオモチャ!もったいない!」

それ以来、押入れの中でほこりをかぶっておりました 。

tasco 450POWER SOMPACT TELESCOPE
P9040195_convert_20130905061052.jpg P9040197_convert_20130905061256.jpg

P9040198_convert_20130905061407.jpg 

ついでにこんな物も、ラジコン!
P9040174_convert_20130905061801.jpg P9040182_convert_20130905061702.jpg
 
P9040184_convert_20130905061911.jpg P9040178_convert_20130905062015.jpg

P9040176_convert_20130905062222.jpg P9040186_convert_20130905063711.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m

[ 2013年09月05日 06:43 ] ▶生活 思い出 | TB(0) | CM(0)
△TOP

各地で竜巻が発生し大変な被害がでています。ここ四万十市のお隣、宿毛市でも今朝方、竜巻らしきものが発生したもようです。 被害に合われた方々にはお見舞い申し上げます。
そんな中、会社からの帰宅途中、久しぶりに虹を見ました。
午後5時40分頃
P9040210_convert_20130904182813.jpg 
2つありますが解ります?(ど田舎ですな~)
P9040204_convert_20130904182938.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月04日 18:37 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ラーメンを食べる回数

マイナビウーマン調べによると、男性が1カ月あたりラーメンを食べる回数が一番多いのは2~4回だと判明しました。 中にはこんな人もいたようです「31回以上!毎日カップラーメン食べてます。」
http://news.livedoor.com/article/detail/8029782/

「ラーメン!ら~めん!僕!糖尿一直線www !」とならないように。

P8250118_convert_20130825131637.jpg   糖尿病デ

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年09月03日 18:17 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(2)
△TOP