2013年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312013年12月


















[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

アンクル・トリス

今日の、おつまみは。

あさりの酒蒸しの酒なし?

そして、お酒は、トリスのハイボールにしてみました。

PA240495_convert_20131024201948.jpg

PA240493_convert_20131024201218_convert_20131024201719.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月24日 20:49 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

漢はサバ缶!

昨晩のお酒のおつまみです。

やっぱ、漢はサバ缶!缶のまんま!!

サバ缶メインなのに何故か、チーズが目立っております。
PA230482_convert_20131024184657.jpg

PA230486_convert_20131024184823.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月24日 19:01 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

書道

あるブロガーさんが「書道」の思い出について書かれておりました。

最近は、筆を持つ機会がめっきりと少なくなりましたね。

末っ子の息子の嫁さんは、書道を嗜んでるそうです。
何段だ?と聞くと、師範の一つ手前と言う。段数は不明。

そこで、Mなオヤジも書道を始めることにした。ネット上で・・・・。

では、作品をどうぞ!
hage_convert_20131023201500.jpg

下手でスンマセン、始めたばかりですから。ハゲ散らかってますやん!

面白いですよ!ここで→http://tinycocoon.nobody.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月23日 20:56 ] ▶パソコン・ネットサービス | TB(0) | CM(2)
△TOP

コンビニ弁当

今朝、

嫁さん「ねぇ、私ちょっと実家へ帰ってきてもいい?」

オヤジ「・・・・・なんで?」

嫁さん「お母さんが少し体調が悪いんだって」

オヤジ「・・・・・そうか。いいよ。」

嫁さん「お昼は、コンビニで何か買って食べてね」

嫁さん「それじゃ~行ってきま~す!ルンルン♪」

オヤジ「ちょッちょっとまて!で、いつ帰ってくんの?」

嫁さん「ん~二泊三日ってところかな~。わかんない?」

オヤジ「・・・・・」

嫁さん「あっそうそう、夜はサバ缶買ってあるから、適当にやっといて!」

オヤジ「・・・・・・・はい」

嫁さん「行ってきま~す!ルンルン♪チェッ雨かよ!マッいいか、ルンルン♪」

お母さんの体調が悪いのに、ルンルン気分で行くんかい!

と、言うことで今日の昼メシは、久々のコンビミ弁当! 

IMGP4750_convert_20131023150501.jpg

このカップヌードルは辛いぞ! 夜のサバ缶編へと続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月23日 15:14 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(2)
△TOP

藤原の効果?

「藤原の効果」・・・。響きだけ聞くと平安時代のお公家さんの名前かな?と思ったのはMなオヤジだけでは無いはずだ。

実はこれ、2つの台風が接近した場合、互いを干渉し合って複雑な動きをする現象をさす言葉だそうです。

今ちょうど、台風27号と28号という2つの台風が日本列島に接近中です。

1921年当時の中央気象台所長だった藤原咲平さんが提唱したためこの名が付けられたそうです。

台風の進路予測も大変ですな~。皆さん注意してください
2728_convert_20131023094802.jpg 
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/ 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月23日 10:12 ] ▶地域情報 その他 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ハゲに朗報!

オ~やっぱり、神(髪)は存在した!!

毛髪のもとになる「毛乳頭」と呼ばれる細胞を培養して人の毛を生やすことに、マウスを使った実験で成功したと米コロンビア大のチームが21日発表した。

チームの研究者は「人での臨床試験はまだ先だが、将来は何百本かの毛髪提供を受けて大量の毛髪を再生することが可能になるかもしれない」としている。

チームは、毛の根元の毛包という器官の中心にある毛乳頭細胞に着目。7人から提供を受けた細胞を増やしながら立体的に培養し、マウスの背に貼り付けた人の皮膚に移植すると、うち5人の組織から毛が生えた。遺伝子を調べるとマウスでなく人の毛であることも確認できた。

同様な実験では、東京理科大のチームは2種類の幹細胞から毛包をつくってマウスの背中に人の毛を生やすことに成功している。

コロンビア大の手法は毛乳頭だけを使うため単純なのが特徴だ。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131022/amr13102209560003-n1.htm

技術の確立が先か、ハゲるのが先か、それが問題だ。
早くしてくれ!間に合わなくなる!

a51ce8b4-s.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月22日 16:34 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(0)
△TOP

タンポポの綿毛

タンポポの綿毛をみつけると、子供の頃はよくやったものです。

フーッと。

やりませんでした?

「タンポポ魂」 (坂村真民--詩集 「念ずれば花開く」 より )

踏みにじられても
食いちぎられても
死にもしない
枯れもしない
その根強さ
そしてつねに
太陽に向かって咲く
その明るさ
わたしはそれを
わたしの魂とする

IMGP4746_convert_20131022133547.jpg

IMGP4741_convert_20131022133150.jpg

IMGP4744_convert_20131022133250.jpg

ちなみに花言葉は「別離」だそうです。
綿毛がふわふわと遠くへ飛んでいってしまい、帰ってこないから。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月22日 13:53 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

子供神輿

日中はまだ夏の名残がありますが、吹き抜ける風は涼やかな秋の風を感じさせます。

さて、昨日は地区の秋祭りが開催されました。

天候が気になりましたが、何とか持ちこたえてくれました。

地区の子供達、総勢29名による子供神輿の練りです。

Mなオヤジの記憶では、昔、地区の秋祭りでは”みこし”を出し、子供たちによる”太刀踊”などもやっていました。屋台なども数件出ていたと記憶しています。

このような光景はもう50年余りも見ていません。子供たちは当然、、若い人達も祭りでみこしを担ぎ、自然(神様)に感謝、秋の収穫に感謝するという経験が無いと思います。

いい経験になりましたね。
PA200386_convert_20131021104745.jpg
みこしを担ぐのは高学年です。それ!ワッショイ!ワッショイ!
PA200409_convert_20131021105245.jpg
低学年は後ろからついて行きます。がんばれ!
PA200412_convert_20131021105001.jpg
もう少しだ!それ!ワッショイ!ワッショイ!
PA200449_convert_20131021104858.jpg
子供とちと一緒に植えたコスモス。見頃です。
PA200446_convert_20131021105904.jpg
神社に到着。これからキツイ階段を登ります!
PA200454_convert_20131021105346.jpg
頑張れ高学年!
PA200458_convert_20131021105527.jpg
それいけ~!!
PA200457_convert_20131021105615.jpg
登りきりました!そして3回グルグルと廻ります。
PA200466_convert_20131021110836.jpg
お疲れ様でした。また、来年もお願いします。m(_ _)m 記念撮影。
PA200470_convert_20131021105806.jpg

1年に1度お顔を拝見できる「ご神体」です。
PA200479_convert_20131021114955.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月21日 11:58 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ラジコン水上機

デジイチを始めてまだ一ヶ月くらいの頃です。

毎年、ゴールデンウィーク前に開催される「四万十川ラジコン水上機フェスティバル」の様子です。

日本全国 からラジコンマニアが集い、四万十川河口付近で行われるラジコンの大会です。

Mなオヤジは、ラジコンはやっておりませんが、なんか興味があり4年連続の観戦となります。

写真下手ですがどおぞ見てやって下さい。m(_ _)m

IMGP1194_convert_20131019194802.jpg

IMGP0331_convert_20131019185829.jpg

IMGP0350_convert_20131019190409.jpg

IMGP0366_convert_20131019190523.jpg

IMGP0374_convert_20131019190737.jpg

IMGP0406_convert_20131019190913.jpg
ここで突然、本当の水上機です!鳥取県からわざわざこの日のために飛んできたそうです。 IMGP0430_convert_20131019191248.jpg

IMGP0437_convert_20131019191507.jpg

IMGP0443_convert_20131019191713.jpg
やっぱ迫力満点!
IMGP0475_convert_20131019192016.jpg

IMGP0515_convert_20131019192157.jpg

IMGP0965_convert_20131019194643.jpg

IMGP0958_convert_20131019194236.jpg

IMGP0935_convert_20131019194049.jpg

IMGP0930_convert_20131019193859.jpg

IMGP0927_convert_20131019193713.jpg

IMGP0904_convert_20131019193507.jpg
巨大赤トンボ!これ、ラジコンです。 全長3m位あるそうです。
IMGP0606_convert_20131019192426.jpg

IMGP0630_convert_20131019192628.jpg
傾いてるぞ、だいじょうぶか?
IMGP0633_convert_20131019192818.jpg
なんとか離水!
IMGP0643_convert_20131019193042.jpg

IMGP0685_convert_20131019193153.jpg

IMGP0694_convert_20131019193317.jpg

巨大赤トンボはこの後、着水に失敗し再起不能となりました。

終わり。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月19日 20:59 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

グルメフランク

ネタ切れです。

ビールのおつまみネタしかありません。.

と言う事で、今日は、

小松菜と鶏肉ダンゴをトッピングした湯豆腐もどき!それと、胡瓜もみ。

おつまみのメイン?は、伊藤ハムのグルメフランク!

嫁さん「うふっ、今日はフランクですよ。大きさといい、形といい、色といい、最高でしょ!それに比べ・・・お父さんのときたら。ガハガハッガハ」

オヤジ「・・・・・・・今晩あたりどうですか?」

嫁さん「ゲホゲッホ!何言ってんのよ!バッカじゃないの!そんな元気もないくせに!」

オヤジ「・・・・・自分が誘ったんじゃないか?」

鶏肉ダンゴ旨かった!
PA180381_convert_20131018192056.jpg

PA180385_convert_20131018192231.jpg

本当なんです、本当の会話なんです、信じてください!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月18日 19:44 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

カマスざます!

嫁さん「オツカレさん!今日のおつまみはカマスざますよ!」

おやじ「・・・・・・・・」

嫁さんがスーパーの半額セールで買ってきた「カマスの姿寿司」と「筍の煮付け」

嫁さんは、そのまま食え!と言っておられたが、チョットだけ焼いてもらった。

旨かった。
PA160352_convert_20131017162817.jpg

PA160355_convert_20131017162854.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月17日 18:04 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(2)
△TOP

イヌの虫干し

昼飯を食べに自宅へ帰ってみると。

んっ・・・・・・二階の窓に何かいる!

PA170357_convert_20131017155449.jpg

一階では嫁さんが何故かピース!意味不明。

イヌが仰向けになって、気持よく昼寝しているぞ!

PA170356_convert_20131017155411.jpg

ホント気持よさそう。

PA170362_convert_20131017155522.jpg

スヌーピーの虫干しでした。終わり。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月17日 16:06 ] ▶生活 風景 | TB(0) | CM(2)
△TOP

自衛官募集ポスター

滋賀県高島市の饗庭野(あいばの)演習場での日米共同訓練に参加した新型輸送機MV22オスプレイ2機が、訓練後の16日午後、高知市内の住宅密集地や長岡郡大豊町など本県上空を飛行した。

高知市は、米軍が公表している訓練飛行経路「オレンジルート」に含まれていないと抗議した。

中国四国防衛局は「米軍機が飛んではいけない所は(日本に)ない」としている。

今月25日には日米共同統合防災訓練が高知県下で行われるわけだが、どうなることやら。

話は違うが、最近の自衛官募集のポスターはえらいことになっている。

自衛隊香川地方協力本部 http://www.mod.go.jp/pco/kagawa/
萌えキャラ!
香川

自衛隊徳島地方協力本部 http://www.mod.go.jp/pco/tokushima/posutaa.html
平成23年度の萌えキャラ
23_9image.gif
同じく徳島
23_13image.jpg
同じく徳島(平成24年度)
24_2image.gif
同じく徳島(平成25年度)
25nenndo.jpg
徳島はなかなかのもんです。

これが一番気合が入っております! 超A級のスナイパー!
自衛隊岩手地方協力本部 http://www.mod.go.jp/pco/iwate/
gorugo-chika.gif
同じく岩手
岩手

香川や徳島が萌えに走る中、岩手はハードボイルド路線へ!!

募集ポスターじゃ無いけど。
自衛隊山口地方協力本部 http://www.mod.go.jp/pco/yamaguchi/index.html
山口

自衛隊岡山地方協力本部 http://www.mod.go.jp/pco/okayama/
岡山

防衛省
サンダーバード

sannda-ba-do.jpg 

本気で自衛官を募集しているらしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月17日 11:55 ] ▶地域情報 その他 | TB(0) | CM(0)
△TOP

秋明菊が咲きました。

台風26号の影響で伊豆大島では大変なことになっております。

お見舞い申し上げます。

台風が通過した四万十市の空。まだ、風が強いです。

空_convert_20131016144632

さて、先日紹介した秋明菊が咲きました。

IMGP4720_convert_20131016145059.jpg

IMGP4723_convert_20131016145202.jpg

IMGP4715_convert_20131016144745.jpg

IMGP4719_convert_20131016145000.jpg

IMGP4716_convert_20131016144841.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月16日 15:05 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

湯豆腐もどき!

嫁さん「高松日帰り出張お疲れさん( ♥ᴗ♥ )」

オヤジ「あ~疲れた。」

嫁さん「今日は、ちょっと寒いから湯豆腐ね、はいどうぞ。」

オヤジ「・・・コッこれが!これが湯豆腐かぁ~!なにがピースじゃ!」

けっこう白菜うまかった。

PA130355_convert_20131015172611.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月15日 17:23 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(2)
△TOP

アカネ

トンボ公園までやって来ました。

久しぶりにトンボ撮りの練習です。

マユタテアカネ?君が飛んでいました。

IMGP46470_convert_20131014160416.jpg

IMGP4674_convert_20131014160156.jpg

IMGP465500_convert_20131014160502.jpg

IMGP4667_convert_20131014160106.jpg
これもでしょうか?
IMGP4693_convert_20131014160337.jpg

IMGP466500_convert_20131014160549.jpg

IMGP4686_convert_20131014160247.jpg

ちっとも上達しておりません!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月14日 16:28 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(5)
△TOP

チョコレートコスモス

黒紫色がシックな花です。

花びらの色がチョコレート色に似ているから、この名前と思っていました。

でも、違うんです、チョコレートの香りがするからこの名前になったそうです。

ちなみに、花言葉は「恋の終わり」「恋の思い出」などです。

恋とは、チョコレートコスモスのように甘い香りがするのでしょうか?

遠い昔のこと、もう忘れてしまいました。

IMGP4618_convert_20131014110420.jpg

IMGP4625_convert_20131014103911.jpg

IMGP4629_convert_20131014104045.jpg

IMGP4626_convert_20131014104714.jpg

IMGP4610_convert_20131014104421.jpg

IMGP4636_convert_20131014110602.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月14日 10:31 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

前撮りの風景

末っ子の息子の結婚式も早いもので、後一ヶ月程となりました。

結婚式場のある高知市まで「前撮り」に行ってきました。

「前撮り」とはなんぞや?

前撮りとは、結婚式当日はバタバタして写真を撮る暇がないから、事前に写真をとっておくこと。

「当日は緊張してこわばった顔になったり、特に新郎さんはグデングデンに酔っぱらい、だらしない顔になるから、やっぱり前撮りするのがいいですよ」とプランナーさんが言っておりました。

今、多いらしいですね。おねだんハンパない!

朝、6時30分出発!さすが高知の高速道路、対面通行であります!
PA100343_convert_20131011164605.jpg 

式場の写真撮るの忘れてます。では早速!

お嫁さんの「白無垢」
IMGP3679_convert_20131011163915.jpg
準備完了いざロケへ!
IMGP3689_convert_20131011164337.jpg
式場の近くにある「護国神社」に到着。
IMGP3695_convert_20131011172611.jpg
白無垢姿きれいですね。
IMGP3723_convert_20131012092821.jpg
綿帽子をとって角隠し装着!
IMGP3763_convert_20131012093545.jpg
神社のブログに載せていただけれるそうです。
IMGP3780_convert_20131011172834.jpg
幸せになりますように。パンパン!
IMGP3808_convert_20131012093044.jpg
式場に帰りお色直し。打掛。可愛いです。
PA100372_convert_20131012093138.jpg
これから桂浜ロケへ出発です。 
IMGP3824_convert_20131012093353.jpg
貸し切りのマイクロバスに揺られること10分少々、着きました桂浜。
IMGP3834_convert_20131012093851.jpg
長くて急な階段を登って行きます。旦那さんエスコートは?
IMGP3843_convert_20131012094051.jpg
ドーン!おなじみの竜馬さん!
鮴埼ヲャ縺輔s_convert_20131012095406
小学生たちが遠足に来ていました。「お嫁さんきれい~!新郎さんカッコイイ!おめでとう!!」ありがとうございました。
IMGP3852_convert_20131012095303.jpg
お弁当食べてる前での撮影。腹減った。
IMGP3942_convert_20131012100753.jpg
竜馬さんと同じポーズで。チョット違うか。
IMGP3916_convert_20131012100553.jpg
蛇の目傘
IMGP3865_convert_20131012095646.jpg
遊歩道を歩きます。あつい暑い!
IMGP4003_convert_20131012101211.jpg
お嫁さんは少し休憩です。その間に海へ。はだし!砂が焼けてて熱い!
IMGP4008_convert_20131012101503.jpg
ここで公園管理事務所からアナウンス「今日は波が高いですので、あまり海に近づかないでください!」そんなこと、お構いなしのカメラマンさん!
IMGP4011_convert_20131012101735.jpg
足大丈夫か?とカメラマンさん。
IMGP4039_convert_20131012102421.jpg
またまた歩きます!
IMGP4070_convert_20131012102635.jpg
桂浜ロケ終了。
IMGP4183_convert_20131012102833.jpg
式場に帰ります。
IMGP4187_convert_20131012103106.jpg
帰ってきました。次はよいよウェディングドレス!
IMGP4189_convert_20131012103313.jpg
新作だそうです。
IMGP4197_convert_20131012103506.jpg
本番は神前結婚式です。チャペルもいいですね。
IMGP4256_convert_20131012105510.jpg
早くもひざまずいております。
IMGP4275_convert_20131012105943.jpg
バージンロード。
IMGP4283_convert_20131012110346.jpg
眩しいくらいキレイです。
IMGP4221_convert_20131012105318.jpg
カクテルドレス!
IMGP4501_convert_20131012111241.jpg
健康的なイエロー!
IMGP4518_convert_20131012111446.jpg
カメラマンさんは正面から。オヤジはほとんど横からです。
IMGP4394_convert_20131012110546.jpg
カメラマンさん下から撮ってます。
IMGP4404_convert_20131012110815.jpg
お父様と。ハーレーダビットソン!
IMGP4416_convert_20131012111027.jpg

ロケ終了です。とっぷりと日が暮れました。お疲れ様でした。

プランナーさんが言っていました。
前撮りは体力的に当日の3倍くらい疲れるそうです。
PA100401_convert_20131012131243.jpg
Bay Chateau
PA100400_convert_20131012131322.jpg
 

今日の撮影枚数は911枚、過去最高枚数です。さて、使えるのは何枚くらいでしょうか?

カメラマンさんは、おそらくオヤジの3~4倍くらい撮ってたと思います。4000枚!!

四万十市へと帰ります。
PA100345_convert_20131011164644.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月12日 15:08 ] ▶生活 イベント | TB(0) | CM(4)
△TOP

角ハイボールの日

♪ウイスキーがお好きでしょ
♪もう少ししゃべりましょ
♪ありふれた話でしょ
♪それでいいの今は・・・♪
菅野美穂ちゃんCMメモ篇→http://www.youtube.com/watch?v=J0706Z3y7P0

今日10月8日は「角ハイボールの日」です。呑んでますか~。

1937年(昭和12年)の10月8日、サントリーウイスキー角瓶が発売されたことからサントリー株式会社が制定。
ハイボール=ウイスキーのソーダ割りの美味しさをアピールするのが目的。
2009年には缶入りの角ハイボールを発売。
角瓶をベースにレモンスピリッツで風味付けしており、本格的なハイボールを気軽に楽しめるようになりました。
http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/highball-day/

PA080338_convert_20131008191933.jpg 
スダチ入れてみました。旨い!
PA080339_convert_20131008192145.jpg

PA080340_convert_20131008192343.jpg
氷とけてます。写真下手でスイマセンでした。
PA080341_convert_20131008192656.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月08日 19:43 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(2)
△TOP

南天の実

南天の実が色づき始めました。本格的な秋も近いです。

南天の木は<難を転ずる>と言われ、縁起物として伝えられてきた木だそうです。

そのため南天の木は昔から鬼門の位置(家の中心から見て北東の方角)に植えられてきました。

Mなおやじの南天の木は、全く逆方向の南西の角にあります!<難を呼び込む>!

なんてこったい!!

ちなみに花言葉は「私の愛は増すばかり」、「良き家庭」・・・・だそうです。

IMGP3675_convert_20131008084758.jpg

IMGP3676_convert_20131008084932.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月08日 09:20 ] ▶生活 風景 | TB(0) | CM(0)
△TOP

秋明菊

台風24号 (ダナス)の進路が気になります。

朝、庭で秋明菊のツボミを撮ってみました。

キクの仲間ではなくアネモネの仲間だそうです。

英名「ジャパニーズアネモネ」

花言葉は「あせていく愛」、「薄れゆく愛情」らしいです。

なんと切ない・・・。

IMGP3666_convert_20131008084220.jpg

IMGP3669_convert_20131008084421.jpg

IMGP3674_convert_20131008084559.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月08日 09:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ネコ型ロボット登場

軍事用四足歩行ロボット「WildCat」登場! 猛スピードで走る猫型のニュータイプです。

米国防総省の資金で開発してる軍事用四つ足ロボット、猛スピードで駆け足するニュータイプが登場。

こんなのが真正面から突っ込んでこられたら、しっこちびるレベルです。
 
それにしても、国防費を湯水にように使って遊んでいる気がする。

Wild Cat→http://www.youtube.com/watch?v=wE3fmFTtP9g
bdd03ac0.jpg


こちらは、犬型です。Big Dog→http://www.youtube.com/watch?v=W1czBcnX1Ww

こちらはよくわかりません?→http://www.youtube.com/watch?v=mXI4WWhPn-U

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月07日 07:55 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(0)
△TOP

とうふの日

朝晩、肌寒さを感じるようになった今日このごろです。

でも、日中はまだまだ暑い日が続いております、ここ、四万十市は。

嫁さん「今日10月2日は、おとおふの日ですよ~!どうせブログのネタも
    無いようだから、これでもアップしたら?はい冷奴!!」 

オヤジ「・・・ハイわかりました。・・・ところで、今日のメインは?」
 
PA020333_convert_20131002182144.jpg

平成5年、「とう(10)ふ(2)」の語呂合わせから、日本豆腐協会が制定。栄養豊富な豆腐をPRするのが目的らしいです。
日本豆腐協会→http://www.tofu-as.jp/ 
 
湯豆腐がこいしくなるシーズン到来ですな。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月02日 19:19 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

一体どうNASAれた?

NASAのサイトもアクセス不能に!

米オバマ政権の暫定予算が通過しないまま新会計年度が始まったため、連邦政府機関の多くが閉鎖された。NASAの公式サイトはアクセス不能で、DOJやFTCなどは「閉鎖中」のメッセージが表示される。

米航空宇宙局(NASA9)のページ
www.nasa.govにアクセスするとUSA.govno広告ページにリダイレクトされる。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/02/news038.html
nasa_convert_20131002154500.jpg

閉鎖しちゃってごめんNASAい!

ちなみに10月1日はNASA誕生55周年でした。なのに政府閉鎖で更新停止とはNASAけない・・・。

nasa02_convert_20131002154538.jpg

一体どうNASAれた?

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年10月02日 16:34 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(0)
△TOP





