2013年11月123456789101112131415161718192021222324252627282930312014年01月












雪とひまわり

今日も寒いですね。

そんな中、ここ四万十市では「ひまわり」が6分咲きとなっております。見頃はお正月だそうです。

IMGP4856_convert_20131229135654.jpg

この「遅咲きのひまわり」は今年9月に休耕田に種をまき、育ててきました。11月の開花を見込んでいましたが、寒さの影響で生育が鈍り、お正月前となった訳であります。
 
広さが伝わりませんが6万本くらいあるそうです。

IMGP4861_convert_20131229135856.jpg

遠くの山は雪かぶってます。あの山の向こう側は今年の夏、41度を記録した「西土佐江川」辺りでしょうか。

IMGP4871_convert_20131229140405.jpg

IMGP4865_convert_20131229140102.jpg

昨年のテレビドラマ「遅咲きのヒマワリ」のロケ地となった「かわらっこ」のすぐ隣に咲いてます。

IMGP4874_convert_20131229140622.jpg

IMGP4878_convert_20131229140907.jpg

雪山と四万十川

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年12月29日 14:43 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

アウトレットのレンズ

カメラ本体が「防塵・防滴」を売りにしているもんで、レンズもついでに簡易防滴構造を持つものにしてみました。

【smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR】

最近ど~もこのレンズが気になり、嫁さんにナイショで購入いたしました。また怒られる。

K-30のレンズキットを買うと最初から付いているやつです。はげオヤジはお金がありませんからダブルズームキットを購入してたわけです。

お金が無いから、当然アウトレットです。アマゾンで34,800円。アウトレットということで少し気になりましたが、な~んも問題なし、とても綺麗です。

新品だと4万以上します。(あんまし変わらん)

取付けてみました。

PC190047_convert_20131219101128.jpg

PC190059_convert_20131219101225.jpg

PC190053_convert_20131219101202.jpg

「デジイチど素人のくせに大丈夫か! 」という声が聞こえてきますが何か問題でも・・・?。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年12月19日 11:02 ] ▶カメラ | TB(0) | CM(0)
△TOP

マナズル

朝、自宅近くの農道を軽トラで走っていると、見かけないものが目に入った。

「マナズル」

飛来していることは知っていたが見るのは初めて。

それにしても、目のまわりが赤い。

あいにく、コンデジしか持っていなかったので、鮮明な写真は撮れなっかた。

チョット遠い、分かりますか?
PC150027_convert_20131215221532.jpg

2羽のマナズル、つがいでしょうか?手前のはカモか?
PC150031_convert_20131215221627.jpg

PC150037_convert_20131215221730.jpg

凛々しいお姿です。
PC150033_convert_20131215221842.jpg

仲の良いこと。
PC150038_convert_20131215221949.jpg

高知県四万十市の東中筋地区というところで撮りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年12月15日 22:43 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

これはどうですか?

12月7日の記事で、安倍ちゃんと浅田真央ちゃんが似てると書きましたが、あるブロガーさんから「ぜんぜん似てないじゃん!」とお叱りのコメントを頂きました。私の気のせいでしたか。スンマセン。

これはどうでしょうか?
79a8ea2c.jpg

失礼しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年12月10日 23:12 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(1)
△TOP

ひみつ・・・

最近、巷ではこんな替え歌が流行っているようです。

♪それはひみつ ひみつ ひみつ ひみつ ひみつの安ッ倍ちゃん!♪

特定秘密保護法案に反対する杉並区の市民団体が署名活動の時に歌ったテレビアニメ「ひみつのアッコちゃん」の替え歌のらしいです。市民団体の呼び掛け人には「ひみつのアッコちゃん」を作曲した小林亜星さんも名を連ねているそうです。
ソース→http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20131207/CK2013120702000128.html
ひみつのアッコちゃんオリジナル→http://www.youtube.com/watch?v=KykhC2-WP7s
替え歌全文↓
http://www.himituho.com/2013/12/06/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E6%AD%8C%E3%81%8A%E3%81%86-%E3%81%B2%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%AE%89%E5%80%8D%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93-%E6%9B%BF%E3%81%88%E6%AD%8C/


118056.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年12月07日 20:50 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(2)
△TOP

まねきねこ

玄関を開けると先ず目に入ってくるものはこれ。
PC070042_convert_20131207094809.jpg

まねきねこ!

皆さんも当然ご存知ですよね。
PC070028_convert_20131207094838.jpg

右手をあげたネコ(オス)→お金を招く。
左手をあげたネコ(メス)→人を招く。
両手をあげたネコ→すべての福を招く。
両手をついておじぎするネコ→福を招く。(福助さんとおなじ
PC070043_convert_20131207094923.jpg

右手をあげたネコ(オス)→お金を招く。
PC070031_convert_20131207095052.jpg

左手をあげたネコ(メス)→人を招く。
PC070035_convert_20131207095208.jpg

両手をついておじぎするネコ→福を招く。
PC070033_convert_20131207095131.jpg

ついでに「福助」さん。
PC070037_convert_20131207095250.jpg

これ全部嫁さんのものです。だから、僕には福も無し、お金もありません。

おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年12月07日 10:50 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

つまの誕生日

昨日は、嫁さんの誕生日でした。(ショートケーキとたこ焼き食ってます。)
PC060021_convert_20131207093103.jpg

みんなからのプレゼントはこれ!
PC060023_convert_20131207093139.jpg

おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年12月07日 09:43 ] ▶生活 イベント | TB(0) | CM(0)
△TOP

四万十川の落鮎

12月1日、四万十川の落鮎漁が解禁されました。

今年は去年に比べ、まったくの不漁らしいです。夏の猛暑の影響ですかね?

そんな中、近所のオッサンが「今年はおらんぞ、少ないけんど食えや!」と持って来てくれました。

PC010039.jpg

塩焼きで美味しくいただきました。何かお礼をしなきゃ。

当然、ビールもすすみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2013年12月05日 20:26 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

いろエンピツ

こどもの頃はよく使ってた「いろエンピツ」

ちょっとしたことで久しぶりに使うことになった。

家にあるのは「みつびし鉛筆の12色 NO.880」(昭和40年発売)

ふたの上のほうを押してパッカと開くやつです。
PC050019_convert_20131205125206.jpg

んっ!「はだいろ」と書かれたエンピツがある。

下から三本目。この「はだいろ」という呼び名は今ないらしい。
PC050022_convert_20131205125229.jpg

理由は、人間には様々な色の肌があるわけで、ある1色だけを「肌の色」と呼んでしまうことには問題がある。とか、人の肌を塗るのに肌色だけを使って仕上げるのはおかしい。
などの理由で2001年(平成13年)から業界が「はだいろ」という呼び名をなくしたそうです。

では、「はだいろ」の代わりに何色を入れたかというと「うすだいだいいろ」らしいです。
呼び名は違いますが、見た目は殆んど同じ。下から2本目が「うすだいだいいろ 」
PC050024_convert_20131205125336.jpg

PC050027_convert_20131205125517.jpg

最近のこども達は「はだいろ」なんて知らないんでしょうかね~。

ちなみに、使用頻度が低い「しろ」も最近なくなってしまったようです。

家の色鉛筆の箱書きには、「はだいろ」も「うすだいだいいろ」も有りませんが、実際には入っております。

どういううこっちゃ、寄せ集めか!!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年12月05日 13:14 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

トンボ撮りのまとめ

トンボ撮りのシーズンも終わりました。

今年の7月からデジイチを始め、8月からトンボ撮りに挑戦しております。まだ、1年も経っていないド素人が撮ったトンボの写真のまとめです。どうか見てやってください。m(_ _)m

写真の順序は時系列となっております。ちっとも上達してないのが良くわかります。
(・・;) ド素人なりにチョピット加工しております。

ウチワヤンマ(8月3日:トンボ公園) PENTAX  K-30
繝、繝ウ繝・4_convert_20131204145004
チョウトンボ(8月3日:トンボ公園) PENTAX  K-30
繝√Ι繧ヲ繝医Φ繝・2_convert_20131204144730
ショウジョウトンボ(8月3日:トンボ公園) PENTAX  K-30
繧「繧ォ繝医Φ繝・4_convert_20131204143511
ギンヤンマ(8月8日:トンボ公園) PENTAX  K-30
繝、繝ウ繝・3_convert_20131204144917
ウチワヤンマ(8月8日:トンボ公園) PENTAX  K-30
繝、繝ウ繝・5_convert_20131204145037
ウチワヤンマ(8月17日:トンボ公園) PENTAX  K-30
繝、繝ウ繝・1_convert_20131204144815
ウチワヤンマ(8月17日:トンボ公園) PENTAX  K-30
繝、繝ウ繝・2_convert_20131204144847
シオカラトンボ(8月17日:トンボ公園) PENTAX  K-30
繧キ繧ェ繧ォ繝ゥ02_convert_20131204144556
ショウジョウトンボ(8月25日:トンボ公園) PENTAX  K-30
繧「繧ォ繝医Φ繝・2_convert_20131204143352
オオシオカラトンボ(8月31日:自宅前の川) PENTAX  K-30
繧キ繧ェ繧ォ繝ゥ01_convert_20131204144509
モノサシトンボ(8月31日:自宅前の川) PENTAX  K-30
繧、繝医ヨ繝ウ繝・1_convert_20131204144134
モノサシトンボ(8月31日:自宅前の川) PENTAX  K-30
繧、繝医ヨ繝ウ繝・2_convert_20131204144216
チョウトンボ(9月8日:トンボ公園) PENTAX  K-30
繝√Ι繧ヲ繝医Φ繝・1_convert_20131204144631
ショウジョウトンボ(9月8日:トンボ公園) PENTAX  K-30
繧「繧ォ繝医Φ繝・3_convert_20131204143422
ノシメトンボ(10月14日:トンボ公園) PENTAX  K-30
繝医Φ繝・02_convert_20131204144411
マイコアカネ(10月14日:トンボ公園) PENTAX  K-30
繧「繧ォ繝医Φ繝・5_convert_20131204143555

長々とお付き合有難う御座いました、以上です。

写真下手ですんません。それと、トンボの名前、間違ってるかも?m(_ _)m

来年がんばります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年12月04日 16:07 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(0)
△TOP

カツオ人間(メス)

カツオ人間に彼女を!

高知県地産外商公社は3日、本県のPRに奔走するカツオ人間に「パートナー」を見つけようと「マドンナオーディション」を行うことを発表した。(2013年12月4日 高知新聞

カツオ人間は同公社の特命課長という公職にもついておりますが、人気にまかせてサボリ癖が時々でる、気まぐれで、いまひとつ仕事に本気になってくれないカツオ人間を支え、引っ張ってくれるパートナーを探そうというわけだ。

そんな男前なカツオ人間君は硬派でいごっそう、酒好きで女好きというキャラ。当の本人は
「他人に手伝いらあしてもらわんでもかまん、なんちゃあ困っちゃあせんき!」
と話している。

マドンナの応募資格は高知県在住か、通える明るく元気な20歳以上の女性だそうです。

ありゃ、たしか、ふとんタタキを持った、ハチキンなカツオ人間(メス)がおったがやなかったろうか?

(左)カツオ人間♂ (右)カツオ人間♀ 
PC040018.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年12月04日 13:09 ] ▶地域情報 高知市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

妻の日

そろそろ年末です。なんとなく慌ただしくなってまいりました。

そんな中、今日は「妻の日」と言う事らしいですが、知ってましたか?

1年の最後の月である12月に、1年間の労をねぎらい嫁さんに「いつもありがとうございます」と感謝する日らしいです。(凸版印刷が1995(平成7)年に制定)

12月3日に制定された理由は、最後の月(12月)+感謝を表す「サン(3)クス」(Thanks)の語呂合せですが、 皆さんは「愛(1)するつ(2)まにサン(3)クス」と覚えてくだいさい。

今日は、勇気を振り絞って奥様に愛と感謝のプレゼントを贈りましょう。昔のように・・・。

朝からハイテンションの嫁さん! (AM7:00)
PC120026_convert_20131203083413.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年12月03日 09:09 ] ▶生活 イベント | TB(0) | CM(0)
△TOP

今年はもう終わりでしょうか?

最近めっきりとトンボの姿を見なくなりました。

今年のトンボ撮りは終わりでしょうか?
縺ィ繧薙⊂_convert_20131202155024
相変わらず写真へたですんません。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年12月02日 16:00 ] ▶トンボ その他のとんぼ関連 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ウエディングケーキ

お久しぶりでございます m(_ _)m 。

なにかと忙しく更新が出来ませんでした。11月の更新はゼロ!
とうとう広告が出ちゃいました。

さて、11月の16日、末っ子の息子の結婚式がありました。

結婚式場(高知市の五台山のした辺り)
bs_convert_20131202132647.jpg

新郎、新婦入場
蜈・蝣エ_convert_20131202133359

ウエディングケーキ入刀!
IMGP4777_convert_20131202133049.jpg

二人がオーダーしたウエディングケーキは、なんと、カツオ人間でありました!!
PB160008_convert_20131202133148.jpg

PB160009_convert_20131202133232.jpg

・・・祝って お嫁さんは本当にこれで良かったんでしょうか?

次の日が私の誕生日ということで、 カツオ人間のキレッパシを美味しくいただきました。
PB160010_convert_20131202135657.jpg

良くここまで育ってくれたもんだ。
5歳のころでしょうか、おでこのバンソウコウ!
0001_convert_20131202135801.jpg

おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2013年12月02日 14:18 ] ▶生活 イベント | TB(0) | CM(3)
△TOP