
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

我が家の肉じゃが

今日のビールのおつまみは?

肉じゃがです。

でも、お肉の代わりにウインナーが入っておりました

薄味で、じゃがいもがホクホクと、とても旨かったです。
P1310073_convert_20140131192558.jpg

ウインナーは・・・・うまっ・・・?

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年01月31日 20:16 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

梅の花"ほころぶ"

今日で一月も終わりですね。

ここ四万十市は二、三日暖かい日が続いております。

そんな中、庭の隅っこにある梅の花がほころびました。 
IMGP4941_convert_20140131094221.jpg

春も近いですな。
IMGP4943_convert_20140131094740.jpg

"ほころぶ"とは?
ほころぶというのは咲きかけの状態を言うのだそうです。
桜の花がほころんだ、と言うし梅の花が咲いたとも言います。
ちなみにほころんだという言葉は日本にゆかりのある花に限っているようで、ヒマワリやチューリップがほころんだとは言わないそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年01月31日 10:41 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

真っ赤か!

庭のすみっこにあるナンテン

とにかく実も葉っぱも真っ赤かなんですよ!
IMGP4936_convert_20140131092600.jpg

ナンテンも紅葉するらしいです。
IMGP4937_convert_20140131093902.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年01月31日 10:09 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

M字ハグ?

最近よく言われるんですよ。

私のブログの名前のことで・・・ 

M字ハグとはどんなハグだ!教えろ!と ・・・・

パソコンの画面では読みずらいんですかね~?


ハグ(hug)ではなくハゲ(bald)なんですけど ・・・・


まっ、しいてイメージするとこうなりますが。


M字ハゲ?のミッキー(Mickey)とミニー(Minnie)のハグハグ 
mickey_a07_convert_20140130165130.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年01月30日 16:56 ] ▶ブログ | TB(0) | CM(0)
△TOP

高いレンズが台無しじゃ!

最近ネットを徘徊していると良く見かけるんですが、カメラのレンズフードにステッカー貼っている人多いですよね。

あれって、カッコイイと思いませんか。

そんな訳で、早速まねてみようと自作ステッカーを作成してみました。
 
P1260072_convert_20140128232054.jpg

M字ハゲを強調したデザインにしてみましたが、何か問題でも・・・?
P1280082_convert_20140128232209.jpg

嫁さん「なんでそんな下品なものを!高いレンズが台無しじゃ、今すぐ剥
    げ~!」
おやじ「剥げ?禿・・・?すみません・・・。」

P1280081_convert_20140128232340.jpg

P1280088_convert_20140128232456.jpg

ちょっとベテベタ貼り過ぎたような気がします。

Mはげステッカーを何処かで見かけたら、慰めついでに声でもかけてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年01月28日 23:44 ] ▶カメラ | TB(0) | CM(4)
△TOP

すっかり忘れてた

amazonから何かが届いた。

何だろう?
P1260064_convert_20140126104245.jpg

開けてみると

PENTAX K-30 撮り方ハンディブック!

PENTAX(ペンタックス)のデジタル一眼レフカメラ「K-30」の基本操作から撮り方テクニックまで、小さなサイズにギュッと詰め込んだ初心者には嬉しい一冊。
P1260065_convert_20140126110057.jpg

今月13日に予約注文してたのをすっかり忘れていました。

内容をちょこっと見てみたら、またレンズが欲しくなったオヤジでありました。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年01月26日 11:16 ] ▶カメラ | TB(0) | CM(0)
△TOP

なんたること!

この間KDDIのおねえさんから電話がありました。

「ご主人様が現在利用いただいておりますインターネットサービスですが、5月14日でサービスを終了させていただくことになりました。長らくご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。」

げに恐ろしやKDDI、一方的にサービス終了とは!

「つきましては、Wi-Fi WALKER WiMAX2+への移行手続きをご案内申し上げます。」

詳しい内容は良く分からんが、月額の支払いも今までと同じくらい、そんでもって室内でも屋外でもどこでもインターネットができるサービスということ。

こんなMハゲおやじが公園なんかでパソコンでネットでもやってたら通報されるレベルかも?まっいいか!

ということで、あっさりと契約しました。

そのルーターなるものが昨日届いた。
P1240051_convert_20140125151917.jpg

P1240054_convert_20140125152106.jpg

P1240055_convert_20140125151959.jpg

P1240058_convert_20140125152156.jpg

では早速接続!
P1240059_convert_20140125152032.jpg

こんなハゲおやじでも無線LANでインターネットに接続することができました。

がっ!

ハゲおやじの住む地域はまだ通信速度制限無しの機能が使えるエリア外となっておりました。
たしかKDDIのおねえさんは「四万十市は全地域カバーしてますよ」と言ってたはず!今は仕方なく月間7GB超で通信速度の制限がかかるモードをつかっております。

なんたること!

制限無しと超高速のエリア
0001.jpg
制限有りのエリア(ピンク)
0002_convert_20140125161225.jpg
皆さんもお気お付けください。
au→http://www.au.kddi.com/mobile/product/data/hwd14/

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年01月25日 16:36 ] ▶生活 ビックリ! | TB(0) | CM(0)
△TOP

これ以上ない華麗な陣容

23日告示の東京都知事選に出馬した細川護煕元首相の応援団は、国政で頂点を極めた華麗な面々が名を連ねるそうです。

首相経験者の小泉純一郎、菅直人、野田佳彦の3氏に、生活の党の小沢一郎代表…。

ま~何とも加齢な陣容ですこと!

貧乏神、疫病神のオンパレード!小泉さん大丈夫なんかこの人たち?

いやまて、鳩山が加われば完璧なんだが。

plt1401241602006-p1.jpg 
ソース↓
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140124/plt1401241602006-n1.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年01月24日 17:11 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(5)
△TOP

海いってきた

暇だったんで冬の海に行ってきました。 (高知県四万十市布)

ただそれだけです。
太平洋
P1220040_convert_20140123205207.jpg

P1220044_convert_20140123205300.jpg

風ビューービュー! 寒い・・・ 帰ろっと!!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年01月23日 21:14 ] ▶生活 風景 | TB(0) | CM(0)
△TOP

whiteトリオ

来月の2月6日(木)からソチ五輪が始まります。

オリンピック日本代表の「JOCオフィシャル麺パートナー」である日清食品が、1月20日(月)より定番商品3種類を白くアレンジしたものを発売しました。

カップのデザインは雪の色を意識した白や薄い青が基調になってますよ。

(左)日清のどん兵衛 white 白ちゃんぽんうどん
(中)カップヌードル white ホワイトシチューヌードル
(右)日清焼そばU.F.O. white ホワイトカレー
P1210052_convert_20140122070317.jpg

4年前のバンクーバーオリンピックの時も同じような商品を販売しています。ちょっと気になったんで買ってみました。
日清食品↓
http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?yr=2014&mn=1&nid=3333

見た目の通りややキワモノの期間限定商品なので、思い出作りにチャレンジしたい勇者はなくならないうちに食べた方がよさげですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m

[ 2014年01月22日 07:20 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(0)
△TOP

ビールを買うと!

晩酌のビールを買いに近くのスーパーに行くと、

こんなんありました。

のどごし<生>を買うと、サッポロ一番みそラーメンがついてきた!
P1210049_convert_20140122064553.jpg

みそラーメンは、これが一番美味いと思いますが、どうでしょう?

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年01月22日 06:53 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

キンカン

虫さされ、肩こりにの「キンカン」ではなく・・・

庭のすみっこにあるミカン科の「キンカン」のこと。

シーズンはもうとっくに過ぎていると思いますが、ちょっと収穫してみました。
IMGP4929_convert_20140119161702.jpg

これは旨いかも?
P1190040_convert_20140119161757.jpg

キンカンの食べ方は、基本的に皮ごと丸かじり!では早速いただきます!
P1190039_convert_20140119161857.jpg

ダメ!全然ダメ!!果汁が無くパッサパサ!不味い。

収穫中に虫に刺された・・・。
P1190045_convert_20140119165055.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年01月19日 16:57 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(2)
△TOP

頭は悪いほう?

携帯電話のカメラ機能が一般化してますよね。

これまで写真を撮らなかった人が写真撮影を行う機会も増えました。

いい写真を撮影するにはシャッターボタンを押すまでにあらゆる判断が必要です。
 
「これはいける」と確信を得てから撮った写真はとっておきの一枚になるはずです。

ということで、いい写真を撮影するまでに経るべき考え方のプロセスをフローチャートにしてまとめているものを紹介します。
CLICKittyCAT.com
chart02_convert_20140119064043.png


ハゲおやじの場合、二回も「頭は悪いほう?」と聞かれたが、気のせいか、何か問題でも?
chart03_convert_20140119064135.jpg 
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年01月19日 07:08 ] ▶カメラ | TB(0) | CM(0)
△TOP

EDGEを効かせた!

タバコやらのど飴を買おうとコンビをうろうろしていると、

こんなん見つけました。

EDGE 鬼マヨ焼そば
P1170040_convert_20140117121925.jpg

エースコックさんによると、
「EDGE 鬼マヨ焼そば」は、既存品では味わえない「驚き」と「やりすぎ」で EDGE を効かせた、エースコック新ブランドの第1弾商品。大量のマヨネーズで仕上げた衝撃的な一品とのこと。かやくにはキャベツが入っており、ソースには胡椒やガーリックの効いたスパイシーな焼そばソースが使用されているそうです。

では早速!

1食なんと721kcal。袋の時点でその存在感は抜群!
P1170041_convert_20140117122019.jpg

P1170045_convert_20140117122105.jpg

お湯を注いで3分待つ。粉末ソースをかけて・・・
めんとソースをよく絡ませます。
P1170046_convert_20140117122158.jpg

こんな感じでソースの色はやや薄め。
P1170047_convert_20140117122252.jpg

そして付属のマヨネーズをたっぷりかければ完成です!
P1170050_convert_20140117122345.jpg
 

大量のマヨネーズによるインパクトのある味、というよりはマヨネーズを主役に全体がまとまったソース焼きそばになっています。

めんは食感も良く、味のインパクトに負けないものですが、かやくはかなり少量のキャベツのみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m

[ 2014年01月17日 12:45 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(2)
△TOP

Ωのペアウオッチ

嫁さんに頼まれて探しものをしていると、

押入れの中からこんな物がでてきた。

箱が少々黄ばんでいますが。
P1140018_convert_20140114194818.jpg

今から20年前(まだらぶらぶ?)、結婚何周年かに誰かに頂いたもの。

オメガのペアウオッチ!なつかしい。ライセンスカードもちゃんとある。

P1140019_convert_20140114194906.jpg

ガッ!残念!! ハゲのがない!!!!!~! 
P1140022_convert_20140114195210.jpg

P1140021_convert_20140114195036.jpg 

どこに持っていったか記憶にございません。ひょっとして捨てられた?

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年01月14日 20:30 ] ▶生活 思い出 | TB(0) | CM(0)
△TOP

タバコの日

タバコ嫌いな方ごめんなさい。「今日はタバコの日」だそうです。

1946(昭和21)年のこの日に高級タバコのピース(10本入)が初めて発売されたことに由来するそうです。
発売当初は、既存のたばこが10本入り20~60銭であるのに対し、ピースは10本入り7円という破格であり、高級たばこに分類されていました。
 
発売当時                          今
128325635692516103902.jpg  tab_36.jpg

発売当初の人気は大変高く、日曜・祝日に1人1箱だけに限られていました。

戦後の混乱期、未来の平和を願って「ピース」と命名されたそうです。

今年は消費税も上がることだし、思い切ってやめるか!前にもそんなこと言ってたようなきがするが気のせいか・・・?
P1130034_convert_20140113140924.jpg
日本たばこ産業(JT) ↓
http://www.jti.co.jp/JTI/Welcome.html

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年01月13日 14:34 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(0)
△TOP

吉田茂先生のお言葉

自衛隊岡山地方協力本部が女性自衛官をイメージして作った公認キャラクター“萌えキャラ三人娘”が県内外で人気を集めているらしい。

岡山県内では自衛官や防衛大の志願者が2割以上増える効果も出ているという。 
0001_convert_20140111173044.jpg 
前にも同じような記事を書きました↓
http://hage1117.blog.fc2.com/blog-category-5.html#entry127 

吉田茂先生のお言葉

「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。御苦労だと思う。しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。どうか、耐えてもらいたい。」

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年01月11日 17:47 ] ▶地域情報 その他 | TB(0) | CM(0)
△TOP

金のなる木

玄関先に放置している観葉植物。

まったく手入れなどしていない・・・。

そんな「金のなる木」が蕾をつけました。

我が家では、もう何年もこの花を見たことはありませんでした。
kIMGP4923_convert_20140111130424.jpg

「金のなる木」という名前の由来は、多肉植物特有の肉厚で丸っこい葉の形が金貨(小判?)のように見えるから、と言われていますが、ほんとうのところはよくわかっていないそうです。 
kIMGP4926_convert_20140111130526.jpg

ちなみに、金のなる木の花言葉は、不老長寿・一攫千金なのだそうですよ。
kIMGP4914_convert_20140111130200.jpg

kIMGP4919_convert_20140111130308.jpg

ひょっとして、今年は宝くじが大当たりするかも?!と妄想する今日この頃の禿おやじでありました。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年01月11日 13:16 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

湯豆腐でしゃぶしゃぶ?

今日は湯豆腐で一杯やってます。ヘルシーですな~。

がっ!

湯豆腐でシャブシャブせよと、痩せたエビを肥った嫁さんが持ってきた。

こんなの有りかよ!
P1050010_convert_20140106232753.jpg

P1050013_convert_20140106232836.jpg

ネギと白菜は旨かった。エビは・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m

[ 2014年01月06日 23:39 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(2)
△TOP

こたつでみかん

長いお正月休みも今日が最後となりました。

さて、今日は「二十四節気」の一つである「小寒」です。

小寒は寒い季節の始まりなので「寒の入り」とも呼ばれています。お正月が明けて、仕事にいく足が重たくなる頃でもあります。

それならもう何日か休んでしまったらどうでしょうか。

そして、こたつに入ってみかんでも食べましょう。

「こたつでみかん」は、冬の定番シーン。でも、最近は一人用こたつなども出ているとはいえ、住宅事情等によって「こたつ」がある家はずいぶん減っているようですな。

では、みかんはどうか。

自分の子どもの頃などは、「みかんを食べすぎると手が黄色くなるよ!」などと親にたびたび注意されるほど、毎日毎日みかんをたくさん食べたものだった。

ところが、いまの小学生たちに「みかん食え」と出しても、誰も手をつけずに残ってしまうことが多いらしい。「果物よりお菓子が好きなのか?」と思うが、りんごを出したときには、いつも一瞬でなくなるという。

なぜなのか。もしかして・・・自分で皮をむくだけのことが面倒くさかったりするのか?

まっ、なにはともあれ、明日からまた仕事です。今日はゆっくりと「こたつでみかん」と行きましょう。

こたつでみかん(ポンカン)をする午年の嫁さん。
P1050006_convert_20140105131058.jpg

P1050001_convert_20140105124909.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年01月05日 13:02 ] ▶生活 イベント | TB(0) | CM(2)
△TOP

初詣

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

何年ぶりかに初詣に行ってまいりました。

一条神社、参拝する人多いですね。
IMGP4898_convert_20140102092650.jpg

今年も良い年でありますように。パンパン!
IMGP4899_convert_20140102092914.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年01月02日 09:41 ] ▶生活 イベント | TB(0) | CM(0)
△TOP





