
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

春ですな~!

早いもので、今日で2月も終わりです。

庭先でタバコをプカプカしていると、目の前にヒラヒラと2頭の蝶々!

春ですな~!

その1頭を追っかけて行くと、木陰で休憩中。
0IMGP5636_convert_20140228175849.jpg

0IMGP5640_convert_20140228180007.jpg

待ちに待ったトンボ撮りのシーズンもあと少しで始まります!チットモ上達しておりませんが。

こんなカメラとレンズで撮ってみました。

クローズアップレンズを付けて。(貧乏ですから)
P2280119_convert_20140228193123.jpg

貧乏感あふれる渾身の1枚となりました。

それにしても、レンズフード、下品ですな~。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月28日 19:53 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ヘリクリサム 

玄関先にチョット変わった形をした花があります。

花びらは、ドライフラワーのようにかさかさしてます。

ヘリクリサム
0IMGP5605_convert_20140228175019.jpg

オーストラリア原産でキク科の一年草
0IMGP5606_convert_20140228175634.jpg

咲けば普通ですね。
0IMGP5607_convert_20140228175327.jpg

今日、2月28日の誕生花らしいですよ。

花言葉は「永遠の輝き」「不滅の愛」などです。http://www.ffj.jp/hana/s0228.htm

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月28日 18:19 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

プリッとふわふわ!

蒸し牡蠣です!

ウッ美味い~!
P2270113_convert_20140227200116.jpg

おすそわけの岡山県産の牡蠣でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月27日 20:11 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(2)
△TOP

国内最大級の新型起重機船!

ここは四万十市のおとなり宿毛市です。

今、この宿毛新港にめったに見られない作業船が来ています。

この作業船は寄神建設さんが所有する「洋翔(YOSHO)」と言って、国内最大級の新型起重機船です。

なんと、吊り上げ能力は4000tらしいです!
0IMGP5562_convert_20140227185104.jpg

なんでこんな作業船が居るかというと、港の沖合に防波堤を建設するためです。

防波堤の基礎となるコンクリートの塊(ケーソン)を岸壁で造り、それを沖合まで運ぶのです。

岸壁に何個か白い箱みたいな物が見えますよね、あれがケーソンと呼ばれるものです。(下の写真)

高さはなんと18mもあり、1個の重さは3000tあるらしいです!
0IMGP5561_convert_20140227185300.jpg

だから、この作業船が来た訳です。

船の長さは120m、幅は44m、でもって、写真左側の赤白の三角の部分の高さは55mもあります。恐るべし!洋翔 !

寄神建設→ http://www.yorigami.co.jp/ship/index.html

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月27日 19:22 ] ▶地域情報 宿毛市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ホバリング

玄関先で咲き誇る「星のソナタ」

そこへ、ブ~ンとちっさい一匹の虫がやってきた。

ハエか?ハチか?

いやっアブでした!

クロヒラタアブ(Betasyrphus serarius) 見えますか?
IMGP5544_convert_20140225151111_convert_20140226104229.jpg

ハナアブ科のヒラタアブの仲間。背中には3本のラインが描かれている。

そして、オレを撮ってみろ!といわんばかりに、みごとなホバリングを披露する。

仕方が無い、撮ってやるかとパシャ!下手でスンマセンm(_ _)m
IMGP5535_convert_20140225151408_convert_20140226104319.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月26日 11:13 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(0)
△TOP

PCはタンスです!

たいへん秀逸なパソコンの説明書を見つけました。 

どうぞ!
4fb50a19-s_convert_20140131153052.jpg

これはパソコン初心者のお母さんに娘さんが作ってあげた「ダブルクリック」の解説書です。良くできてますね~。


↓はげおやじ
そうか!タンスだったのか!やっと分かった。
これで完璧やね、ダブルクリック!

うちの嫁さん「このフォルダの下にあるお父さんのアレみたいにチッチャイは何よ?」

失礼しました、終わりです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月25日 18:16 ] ▶パソコン・ネットサービス | TB(0) | CM(2)
△TOP

昭和33年の今日

♪ど~この誰~だか知らないけれど~誰もが・・・

白いターバンに三日月形のマークをつけ、全身白装束!正体は探偵祝(いわい)十郎。

悪事のある所に主題歌「月光仮面の歌」と共にオートバイで現れ、悪役のドクロ仮面を退け正しい人々を救う。

そう、月光仮面は、日本最古の特撮ヒーローであり正義の味方でもある。
01_convert_20140224145001.jpg

今日は、その「月光仮面の日」らしいですよ。

昭和33年(1958年)白黒テレビがだんだんと普及しだし、テレビそのものが盛り上がってきた2月24日。

日本で初めてとなる国産フィルムテレビ映画、「月光仮面」の放送が開始しました。

突如現れた覆面ヒーローは一大ブームメントとなり、1959年の7月まで計133話が放映されました。

原作は川内康範さんで森進一の「おふくろさん」を書いた人です。 
 imgf589a0eczikbzj_convert_20140224145130.jpeg tumblr_m1ss3gQ7O01r9l7xlo1_500_convert_20140224152305.jpg

今、還暦くらいの先輩の方々はこんな思い出があるのではないでしょうか?

風呂敷で顔を包み、おもちゃのサングラスを駄菓子屋で買ってきて、風呂敷をマントにし、おもちゃのピストルを腰にぶら下げ、月光仮面ごっこをした。

ちなみに、

永遠のヒーロー「月光仮面」が颯爽と乗っていたのが、「スーパーカブ」。やはりその性能のすごさが裏付けられていますよね。
ef51611c00_convert_20140224145557.jpg

この年の秋に、はげオヤジが「オギャ~」と誕生したわけであります。また、12月には東京タワーの完工式が行われた模様です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月24日 18:32 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(0)
△TOP

お色気ソングの定番

先日、「黄色いサクランボ」という曲を記事で紹介しました。

オヤジがリアルタイムで記憶にあるのは「ゴールデンハーフ」という、ハーフの女性5人組のアイドルグル-プでした。

昭和45年当時よく「8時だョ!全員集合」とか「ハッチャキマチャアキ」で見かけましたよね。

小学生のころ「♪~若い娘(むすめ)はうっふーん。」って、意味もわからずよく歌っていた記憶があります。

実はこの曲、カバー曲らしいですよ。

昭和30年代にやけに詳しいリンク友達の「ハタつれ・・・・」さんに教えて頂きました。

本家はというと、

スリー・キャッツ

昭和34年8月に公開された松竹映画「体当たりすれすれ娘」の主題歌として、“お色気ムンムン”の女性3人組のコーラス・グループが歌いました。
Three_Cats.jpg yjimage.jpg

大ヒットしたこの曲はレコード大賞にもノミネートされますが、“お色気がありすぎる”という理由で選からもれてます。

当時、お色気ソングの定番だったらしいですよ。 どうぞ!


ところで、曲名の「黄色いさくらんぼ」とは、ずばり何の事なんでしょう?

答えは曲の出だしにあり!

♪~若い娘は~

そう、つまり熟れていない完熟ではない青い果実(さくらんぼは青ではなく黄色)を連想させる「若い娘」だと思います。

どうでしょうか?

ちなみに、

桜田淳子さんの歌にも♪~去年のトマトは・・・もう今年は赤いでしょ・・♪のように、いつの世も「女性」を「果実」に例えるものです。(気まぐれヴィーナス )


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月24日 11:48 ] ▶生活 思い出 | TB(0) | CM(0)
△TOP

黄色い桜桃

四万十市は今日も天気いいですよ。

ここで、春を告げるお便りを一つお届けいたします。


庭の隅っこにある桜桃(オウトウ)の木

サクランボのことです。
 
まだ、ちらほらですが花が咲きました。
01IMGP5525_convert_20140223100452.jpg

5月頃には赤くて甘酸っぱいサクランボが食べれると思います。
02IMGP5519_convert_20140223100603.jpg

ちなみに・・・

普通サクランボは赤いですが、黄色いサクランボが最高らしいですよ。

♪~若い娘は(ウッフン) お色気ありそうで(ウッフン)

♪~なさそで ありそで(ウッフン)

♪~ほらほら 黄色いサクランボ~

♪~つまんでごらんよ ワン

♪~しゃぶってごらんよ ツー

♪~甘くてしぶいよ スリー~♪♪ 

長くなるのでこの位にしておきます。
70-10-05-38.jpg

エバちゃん可愛かった。

失礼しました、終わり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2014年02月23日 10:30 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

だいじょうぶか!

嫁さん「お父さん、なんか宅配便届いてますよ。代引きで!!」

ハイカラ横丁という所から何かが届いた。
P2190080_convert_20140219191922.jpg

ジャ~ン!ビック醤油さしボトル!!
P2190081_convert_20140219192041.jpg

こりゃ~でかいぞ!

横25cm
P2190083_convert_20140219192206.jpg

 高さ8cm
P2190084_convert_20140219192331.jpg

嫁さん「バッカじゃないのそんなもの!!一体何がしたいの!」

おやじ「いやっ・・・ただ・・・」

チョット入れてみますね。
P2190086_convert_20140219192447.jpg

500mlキッチリ入ります。

だッ!だいじょうぶか!! 飲んでますよ~!怒った顔して!!
P2190089_convert_20140219193218.jpg

ご心配なく、中身はコーラです!
P2190088_convert_20140219192616.jpg

親切に携帯用にショルダーベルトもついてますよ。
P2190090_convert_20140219192923.jpg

対象年齢8歳以上だそうです。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月19日 20:24 ] ▶生活 ビックリ! | TB(0) | CM(0)
△TOP

ワイルドヒヤシンス!

毎週のように花を求め、近くのスーパーに出かける嫁さん。昨日も半額セールで買ってきました。

紫色した星型の小花を咲かせています。

シラー・ベルビアナ
IMGP5502_convert_20140216134925.jpg

最近は「星のソナタ」の名前で売られています。
IMGP5500_convert_20140216134531.jpg

またの名を「ワイルドヒヤシンス!」 
IMGP5511_convert_20140216135738.jpg

IMGP5501_convert_20140216134721.jpg

花言葉は「多感な心」「我慢強い」などです。

最近、見かけないですね、「ワイルドだろ~」の人。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月17日 02:42 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

最強の麺類決定戦!

「Yahoo!ニュース」で、「あなたにとっての最強の麺類とは、何ですか?」との意識調査を2月4日~14日に実施したそうです。

対象となった麺類は、うどん、スパゲティ、そうめん、そば、ひやむぎ、ビーフン、焼きそば、ラーメンの8品目。「その他」を含めた9択で、5695票(男性=78.5%、女性=21.5%)の回答があった。

結果は↓

5位:焼きそば(208票)以外と伸び悩んだ結果となった。
4位:スパゲティ(451票)今や、日本人には欠かせない麺類!
3位:そば(980票)根強い人気を示した!
2位:うどん(1099票)定番中の定番!

そして“最強の麺類”の称号を手にしたのは?

1位:ラーメン(2657票)今や、日本人の国民食!!

「ラーメン」は幅広い年代層の支持を得て、“最強の麺類”の称号を手にしたようです。
P2090026_convert_20140209222008.jpg
ソース↓
http://npn.co.jp/article/detail/77144057/
ラーメンとは?↓
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月16日 11:28 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(4)
△TOP

Kiss and cry

フィギュアスケートの演技を終えた選手が、得点が出るのを座って待っている姿がテレビに映し出される。

高得点が出てコーチから祝福のキスを受けたり、歓喜の涙や悔し涙を流したり。

様々なドラマが生まれる場所。 
BgX0jtKCcAAFcTg_convert_20140216073217.jpg

そう、あの場所は

Kiss and cry(キス・アンド・クライ)と呼ばれている。

五輪初出場の19歳、羽生結弦選手

名前の「弦」は弓に張る糸。

それを思わせる細身でしなやか、ばねのある身体で大技を次々に決めた。 
n-HANYU-large570_convert_20140216074448.jpg

東日本大震災で自宅が被災し練習場所にも事欠いた。

スケートをしていいのか。悩み抜いて泣き叫びたいときもあったろう。

様々な思いのこもった演技だからこそ、多くの人の心を掴んだに違いない。

嘆きがあれば祝福もある。それは人生と同じ。 
sochihanyu_convert_20140216073251.jpg

キス・アンド・クライ

羽生選手の快挙とともに、忘れ難い言葉になった。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村>↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月16日 08:03 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(0)
△TOP

黄金のたこ焼き!

雪、積もりませんでしたね、四万十市は。

最近は、義理も人情も無いと世間では言われておりますが。

我が家にはそれなりにあったようです。

嫁さんに頂いたチョコレート!

一瞬、黄金のたこ焼きかと思った!
P2140051_convert_20140214212633.jpg

P2140055_convert_20140214212804.jpg

美味しくいただきました。ありがとう!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月14日 21:50 ] ▶生活 イベント | TB(0) | CM(0)
△TOP

悲報!

はげオヤジには別にどうでも良いことだが。

ここで、悲しいお知らせがあります。

明日のバレンタインが中止になるそうですよ!

本州の南岸を通過する低気圧の影響で、14(金)~15(土)は西・東日本の広い範囲で雪となり、関東では先週末並みの大雪になる恐れもあります。
c10ad00d_convert_20140213201744.png
http://weathernews.jp/s/weather_topic/index.html

最悪の場合とは何じゃ!

ここ四万十市でも”道路にシッカリ”と積もるらしいですよ!

雪だるま作ろっと!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村>↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月13日 20:44 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

一瞬の出来事!

ふっさふっさの綿帽子をかぶったタンポポ。

羨ましい
IMGP4995_convert_20140212171248.jpg

IMGP4997_convert_20140212171411.jpg

突然、強い風が吹き~

ハゲあたまになったとさ!

一瞬の出来事でした。
IMGP5487_convert_20140213074843.jpg

おわり。

↓関連記事:タンポポの綿毛
http://hage1117.blog.fc2.com/blog-category-10.html#entry133

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月13日 07:52 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

白いコーラ

2月23日の富士山の日を前に

富士山頂コーラを飲んでみました。

雄大な富士を覆う美しい雪をイメージしたホワイトコーラです。
P2120045_convert_20140212185255.jpg

P2120043_convert_20140212185145.jpg

0_convert_20140212185351.jpg
  
あじ?

微妙でした。

富士山頂の澄んだ空気を思わせるようなスッと澄み渡る透明感のある味に仕上げました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月12日 19:22 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

ニヤリと笑う店員さん

いらっしゃいませ~!

ご注文は?

とあるラーメン屋の出来事です。

おやじ「えっと、”みそ”に”キムチ”と”カツ”トッピングできますか?

ニヤリと笑い

店員 「できますが、”みそカツ”に”キムチ”ですよね?」

おやじ「・・・ハイ」
P2090026_convert_20140209222008.jpg

嫁さんは?

バターラーメン!
P2090027_convert_20140209222100.jpg

美味しくいただきました。

玄関BER]さん、有難うございました。
P2090029_convert_20140209222142.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2014年02月09日 22:48 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(4)
△TOP

ピンク

今日も天気良かったですよ、四万十市は。
IMGP5389_convert_20140209165002.jpg

花好きの嫁さんが、近くのスーパーで買ってきた花。

半額セールだったそうです。
IMGP5418_convert_20140209165421.jpg

IMGP5410_convert_20140209165140.jpg

IMGP5411_convert_20140209165224.jpg

嫁さん「最後!アップし過ぎで何の花やら分からんやいか!」
  
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月09日 17:17 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

たこ焼き食べたくなった!

昨日から降り続いていた冷たい雨も午前中に上がり、青空が広がりました。

そんなわけで、海を見にきました!

でも、風が強くて寒いです!

ここは、四万十市名鹿(ナシシ)というところ。
IMGP5079_convert_20140208161940.jpg

ハマボウフウて何?
IMGP5120_convert_20140208162609.jpg

波打ち際
IMGP5112_convert_20140208162308.jpg

ちょっと場所を変えて、波!
IMGP5318_convert_20140208163637.jpg

IMGP5388_convert_20140208164159.jpg

駐車場の近くにこんなものがありました。なんじゃこりゃ?
IMGP5122_convert_20140208162827.jpg

↑これを見ていると、何か「たこ焼き」が食べたくなってきました。

買って帰ろっと!


”たこやき 大玉屋”さんの”なにわたこ焼き”
P2080014_convert_20140208174702.jpg

美味くてデカくて安い!

9個で350円!

これだけでビール4、5本飲めるぞ!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月08日 18:25 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(4)
△TOP

これをたべろ!

昨夜のビールのお供はこれでした。

やさしい嫁さんが「これを食べろ!M字ハゲがV字回復するぞ!」

ブロッコリー
P2070006_convert_20140208093345.jpg

種類は違うけど、毛根を復活させる成分を多く含むといわれていますよ。
ソース→http://news.mynavi.jp/news/2014/02/04/111/index.html

それと、もう一品

近所のスーパーで買ってきて、レンジでチン!

焼き鳥
P2070009_convert_20140208093417.jpg

意外とカロリーが低いようです。
P2070010_convert_20140208093511.jpg

焼き鳥ダイエットというのもあるそうですよ。
ソース→http://www.diet-pinky.com/tane/yakitori.php

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月08日 10:01 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

Ωはげ

昨夜のこと

むすめ「お父さん?しばらく見んうちにM通り越してオメガになっちょう
    やいか、Ωハゲに!!」
 

おやじ「なに? Ω・・・? なんか、カッコイイ・・・かも?」


おやじ「・・・そんなこた~どうでもえいけん!ビールあっつろう?
    ビールくれビール!!」

b02.jpg

むすめ「教えちゃおか、そんな安物のビールばっかり呑みようけんハゲるがよ!」

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月07日 04:47 ] ▶生活 ハゲ | TB(0) | CM(4)
△TOP

これな~んだ?

ここは、高知県四万十市にあるオートキャンプ場

「とまろっと」という所。

その一画に、こんなものがあります。
IMGP5066_convert_20140206161743.jpg

鉄で作られたモニュメント「うつろう」と称されるものです。

だれが作ったというと?

自らを「鉄のゲージツ家」と称している、愛称は「クマさん」です。

皆さんもご存知ですよね、クマさん(篠原勝之氏)。

尖がりの先っぽは、北極星を指しているんですよ。

三日月のように丸くなっている所には、北斗七星をイメージして、7色のステンドグラスがあります。
IMG00P05074_convert_20140206161551.jpg

IMGP5073_convert_20140206162107.jpg

平成8年完成らしいです。クマさんのサインがあります。
IMGP5072_convert_20140206162423.jpg

鉄の錆がいいアジ出してますな~。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月06日 17:10 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(2)
△TOP

蟹シャブじゃなくて?

蟹シャブじゃなくて

カニシャボ(シャコバサボテン) なんですけど。

皆さんの所では、「カニシャボ」って呼びませんか?
IMGP5049_convert_20140206111158.jpg

IMGP5064_convert_20140206111331.jpg

葉っぱのように見えるのが茎だそうです。その茎がシャコやカニに似ているので、そう呼ばれているそうです。

ちなみに、我が家の「蟹シャブ」もどき?ですが、何か問題でも?
P1050010_convert_20140106232753.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月06日 11:38 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

切り干し大根

嫁さんの実家から届きました。

室戸の海風にさらした、切り干し大根!

大根おろしも美味いけど、やっぱ、冬はこれやね!

切り干し大根の煮物!

薄味だったんで、七味を少々。

体ポッカポッカになりました。
P2040001_convert_20140204213908.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年02月04日 22:11 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

小さいサボテン

昨日の日中は、半袖一枚で過ごせた四万十市ですが、今日は一転、寒い寒い!

立春だというのに時雨れてますよ!

さて、本題です。

昔、家の近くに大きなサボテンがあった。

葉っぱがうちわくらい大きく、ステーキにして食べれそうなやつでした。

小学生の頃、何を思ったかこのサボテンに勝負を挑み突進した。

結果は惨敗、全身トゲだらけとなり泣いて帰った。

それ以来、サボテンを見ると尻込みするハゲおやじであります。
 
と言う事で、勇気を持って恐る恐る小さいサボテンを撮ってみました。
IMGP15028_convert_20140204134502.jpg

IMGP5021_convert_20140204135209.jpg

IMGP5020_convert_20140204141357.jpg

IMGP5027_convert_20140204135457.jpg

嘘か誠か分かりませんが、

サボテンは話しかけると、心が通じ合うと聞いたことがありますが?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月04日 14:23 ] ▶植物 | TB(0) | CM(4)
△TOP

誰か教えてください

嫁さんが買ってきたこの花。

ネットなんかでいろいろ調べましたが名前が分かりません。

誰か教えてください。m(_ _)m
IMGP4963_convert_20140203144256.jpg

IMGP4970_convert_20140203144511.jpg

IMGP4971_convert_20140203145122.jpg

IMGP4985_convert_20140203150221.jpg

IMGP4989_convert_20140203150716.jpg

IMGP4979_convert_20140203145544.jpg

IMGP4987_convert_20140203150443.jpg

IMGP4984_convert_20140203150031.jpg

ちょっと加工しすぎてケバくなった!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月04日 07:32 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

鬼の形相で!閲覧注意 !

今日は節分です。

節分といえば「鬼は~外!福は~内!」、でも最近は?

ひたすら無言で巻き寿司を食べる恵方巻きを取り入れる方が増えているようですが。

福を巻き込むことから巻き寿司。縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本。七福神にあやかり七種類の具が入った太巻。巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるらしい。

七種類の具とは?

かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、等々・・・。

近所のスーパーで嫁さんが買ってきた”恵方巻き”
P2030105_convert_20140203200917.jpg

鬼の形相でカブリツク嫁さん!
P2030107_convert_20140203201006.jpg

P2030109_convert_20140203201056.jpg 

今年の恵方は東北東ですよ。 失礼しました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年02月03日 20:38 ] ▶生活 イベント | TB(0) | CM(2)
△TOP

反省会で燃える!

昨日(日曜日)、今年最初の地区の行事がありました。

芝焼きです。

朝方、雨が降りました。中止にしようかと区長さんたちは大分悩んでいましたが、

「やるぞ!昼からやるぞ!!ちった~焼けんかったちかまん!」

そんでもって、準備に取り掛かる。

オヤジは芝焼き用のバーナーを持っていないので、これを使う。

裏山から切ってきた竹!中の節を一つ抜き、灯油を入れる。
P2020072_convert_20140203125020.jpg P2020075_convert_20140203125132.jpg
そんでもって、古いウエスをねじ込む。ハイ出来上がり!竹製簡易バーナー!
P2020077_convert_20140203125519.jpg P2020079_convert_20140203125617.jpg

農協から借りてきた消火用の胴噴!これ大事。
P2020084_convert_20140203125714.jpg

いざ集合場所へ!
P2020061_convert_20140203111224.jpg

今年は31名の参加でした。
P2020068_convert_20140203111256.jpg

竹製簡易バーナーの使い方と完全装備のおばちゃん!
P2020072_convert_20140203111333.jpg

「こりゃあ~チットモ燃えんぞ!」
「かも~か、燃えるとこだけ燃やせ!!」
P2020073_convert_20140203111415.jpg

P2020075_convert_20140203111459.jpg

P2020086_convert_20140203111544.jpg

今年は迫力ある芝焼き風景が撮れませんでした。 ザンネン!

と言う訳で、大反省会へと突入!!

燃え上がるオッサン、オバチャンたちでありました。
P2020094_convert_20140203111630.jpg

P2020096_convert_20140203111656.jpg
おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年02月03日 13:15 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

国民的ポケットナイフ

先日、机の中を整理していると懐かしい物が出てきた。

五十代以上の方なら知っていると思いますが?

肥後守(ひごのかみ)です。
P2020088_convert_20140203092749.jpg

かつて、小学生の男の子は誰もが持っていた、ベーゴマとビー玉と肥後守。

悪ガキの三種の神器だ。
 
我々、昭和三十年代生まれの悪ガキはこのナイフで刃物の使い方を覚えた。
P2020090_convert_20140203092820.jpg

しかし、これは私が使っていた物ではない。

大正十五年(昭和元年)生まれの父がずっと持っていたもの。

まだこのナイフをうまく使えないとき、よくエンピツを削ってくれた父の姿を思い出す。

そんな父も五年前に他界した。
P2020092_convert_20140203092850.jpg

だいぶ錆びている、今度研いでみよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年02月03日 10:10 ] ▶生活 思い出 | TB(0) | CM(4)
△TOP

留守中にこっそりと

ご主人様は留守のようです。

コッソリと撮ってみた。

くもの巣です。

PENTAX K-30
IMGP4949_convert_20140202111838.jpg
PENTAX K-30
IMGP4950_convert_20140202111931.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
[ 2014年02月02日 11:28 ] ▶生活 風景 | TB(0) | CM(0)
△TOP





