トンボの数え方

春まっただ中の四万十市です。

今日で3月も終わって、明日から新年度が始まります。頑張りましょう~。

庭でタバコをふかしていると、1頭(?)のトンボが来た!

シオヤトンボ(未成熟)です。
0IMGP6417.jpg

0IMGP6398.jpg

0IMGP6431.jpg

ところで、トンボの数え方って「頭」ですか?「匹」ですか?教えてください。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月31日 12:10 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(6)
△TOP

ハートブレイク

ハート形をしたピンクの花が垂れ下がっています。

この花の名前は「ケマンソウ」別名「タイツリソウ」、この垂れた花を鯛に見立てて名づけられたそうです。
0IMGP6366.jpg

花言葉は「失恋」

つぼみの状態で恋愛中   右ハートブレイク(失恋)
0IMGP6382.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月30日 14:07 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

Amazonで配送遅延

消費増税前の駆け込み需要がすごいらしいです。

ボクもその一人で、カメラのレンズ買っちゃいました。

初めての単焦点レンズ(本当はマクロレンズが欲しかった。お金が無い・・・)

PENTAX 標準単焦点レンズ DA35mm F2.4AL ネイビー

このレンズ、コスパ最高らしいです。ついでに、レンズ保護フィルターと貧乏人のマクロ対策必須アイテム、クローズアップレンズ! を購入しました。
0P3290356.jpg

Amazonに注文したのが24日、商品到着が今日29日でした。随分と掛かりました。

28日にはこのようなメールがありました。↓

誠に申し訳ありませんが、以下のご注文について、全国的な配送量の増加に伴い、当初のお届け予定日よりもお届けが遅れる可能性があることがわかりました。
お届けが遅延したご注文で、お急ぎ便の配送料をお支払いの場合は、配送料を返金いたします。

ボクの場合は1日遅れで日本郵便から届きました。佐川急便は25日に、ヤマト運輸も26日に配送遅延を公表しています。

大変ですね。皆さんは消費増税対策お済みでしょうか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月29日 15:49 ] ▶カメラ | TB(0) | CM(0)
△TOP

シオヤトンボかな?

トンボ公園で見つけた 「シオヤトンボ」です。多分・・・。

羽化も最終段階に入りました。羽が伸びきり、もう間もなく飛び立てる状態です。
0IMGP6311.jpg

0IMGP6318.jpg

マクロレンズが欲しいっす!

シオヤトンボじゃなくて「ヨツボシトンボ」らしいです。スンマセン m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月28日 15:16 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(3)
△TOP

おまえ・・・何者!?

カ~カ~!クワ~クワ~!
ガア~ガア~クワ~!!

庭で2羽のカラスがえらく騒いでいる、何ごとか?と庭に出てみると!

何者!!
P3250335.jpg

押さえ込まれているのは、朝よく耳にする、ケ~ンケ~ンと鳴くキジらしい。
P3250340.jpg

猛禽類特有の精悍な目つきですね!
P3250334.jpg

ところで、コイツ何者?

サシバ?チュウヒ?よく分からん!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月26日 01:02 ] ▶生活 ビックリ! | TB(0) | CM(4)
△TOP

ナポリタン味のアイス

ガリガリ君で有名な赤城乳業さんは3月25日、斬新すぎるアイスの三部作のラストとしてガリガリ君リッチ ナポリタン味を発売しました。
 
3種類のパッケージが有るそうですが、ボクが買ったコンビニは2種類しか置いてませんでした。  
P3250317.jpg

ナポリタンといってもスパゲッティではなく、トマト味のゼリーやかき氷が入った目新しいアイスです。
P3250322.jpg

外側のアイスはトマトだけでなく香辛料の味がしナポリタンっぽい味となっております。とてもアイスとは思えない味に仕上がっています。

内側のかき氷はシャリiシャリとした食感で、まさにナポリタン味のかき氷。
P3250327.jpg

グミのような食感のトマトゼリーが入っております。
P3250330.jpg

ダメな人は一口食べて断念するかも?

今日のお昼は日清焼そばU.F.Oでした。終わり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月25日 12:37 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(2)
△TOP

つくしのつくだ煮

あまりにもポカポカ陽気なんで、庭でビールを飲んでみました。
P3230282.jpg

さて本題です。

春の恵みの収穫です。
P3230285.jpg

突然ですが、これからつくしのつくだ煮を作ります!
P3230290.jpg

爪の先が真っ黒になりますが、はかまを取りましょう。はかまは硬くて食べれませんよ! P3230299.jpg

PP3230302.jpg

途中経過ありません。スンマセン!
 
完成です!
P3230315.jpg

甘辛い味付けで、食感がシャキシャキしてて とっても美味しかった。当然ビールも美味かった!

レシピ(それにしても字へたですな~)
P3230309.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2014年03月24日 10:19 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(4)
△TOP

この花は食べてはダメです!

華麗な大輪の花を咲かせる「シャクナゲ」 
IMGP6144.jpg

可憐な花からはおよそ想像がつかないのですが・・・
IMGP6151.jpg

実は有毒植物なんです!

この花を食べると吐き気や下痢、呼吸困難を引き起こすこともあるので注意が必要です!

花言葉の「危険」「警戒」というのは、それを意味しているようです。
IMGP6149.jpg

食べないでくださいね!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月23日 09:34 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

菜の花と竹灯篭

昨夜は少し風が強く寒かったけど、ちょこっと行ってみました。

菜の花の小径に、地元の小学生達が竹灯篭を設置しました。昨夜限定でした。
IMGP6134.jpg

0IMGP6123.jpg

IMGP6137.jpg

初めての夜景に挑戦してみましたが、こんなんしか撮れませんでした。デジイチど素人です、お許し下さい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月22日 09:50 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

胸ポケットの万年筆

ソメイヨシノの開花も始まり、そろそろ転勤シーズンの到来ですね。

まだ髪の毛がフッサフサあった25年ほど前の話になります。

以前勤めていた会社の先輩が転勤となり、辞令を見せながら

先輩「本社のほうに転勤となりました、今までありがとうございました。」
ボク「ご栄転おめでとうございます、頑張ってください!」
先輩「君には大変お世話になった、よかったらこれ使ってくれないか?」

と頂いた1本の万年筆
P3210258_convert_20140321143608.jpg

今では出番が少なくなってますが、その当時は、ボールペンや万年筆が主流でした。

PILOT CUSTOM GRADEE(パイロット カスタム グランディー)
P3210264_convert_20140321143727.jpg

ペン先には14K-585 PILOT <F> の文字が刻まれておりますが、残念、見えません!
P3210259_convert_20140321143648.jpg

それから3年後、ボクは会社を辞めました。本社に退職の挨拶をしに行くと、先輩が

先輩「久しぶり!お前会社辞めるってか!!」
ボク「はい・・・いろいろありまして・・・・」
先輩「そうか・・・でッ今晩あいてる!送別会やるぞ二人で!!」

夕方、待ち合わせの居酒屋に到着。スーツの胸ポケットに万年筆をさして・・・・。

先輩は万年筆のこと、完全に忘れてました。
P3210265_convert_20140321143811.jpg

P3210267_convert_20140321143845.jpg 
元気にしてるかな~?

終わり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月21日 14:52 ] ▶生活 思い出 | TB(0) | CM(2)
△TOP

春のお彼岸の頃、良く見かける花ですが

明日21日は春分の日、お彼岸の中日です。

この日を境に昼のほうが夜よりもだんだん長くなって行きます。

下の写真の小さくて可愛い花は「キランソウ」といいますが・・・

別名「地獄の釜の蓋(ジゴクノカマノフタ)」
IMGP6099_convert_20140320135900.jpg

この名前の由来は、春のお彼岸頃、よくお墓などで見かけるので、「春の彼岸の地獄の釜が開く頃に咲く」「先祖の霊を閉じこめている…」など色々な説があるようです。
IMGP6100_convert_20140320140008.jpg

それにしても、もっと気の利いた名前無かったんでしょうかね~?

花言葉は「あなたを待ってます」・・・地獄の釜の蓋を開けて・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月20日 17:03 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

まだ蕾みですが

これって桜?

海棠桜 (カイドウサクラ)というそうです。別名「海棠」、「花海棠」

まだ蕾ですが、撮ってみました。 
IMGP6095_convert_20140320135419.jpg

IMGP6098_convert_20140320135530.jpg

おしとやかな桜ですね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月20日 15:02 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

鼓舞せよ、魂!

3月17日(月)に「ウコンの力」でおなじみのハウスウェルネスフーズが発売した「SAMURIDE ENERGY DRINK(サムライドエナジードリンク)」は他のエナジードリンクと一線を画しているようですよ。

キャッチコピーは「鼓舞せよ、魂!」

八角や棗(なつめ)など古来からあるスパイスを使った“新しいエナジードリンク”だとのことなので、さっそくコンビニで買ってきて飲んでみました。
P3190250_convert_20140319160052.jpg

缶には馬に騎乗した武士が墨絵でデザインされています。その姿は、われわれオヤジたちが戦に赴くように仕事する気持ちと重なる感じがします。

これから戦い(仕事)というしんどい局面で、心を奮い立たせてくれそうです!
P3190243_convert_20140319160321.jpg P3190247_convert_20140319160412.jpg

飲んでみました、果汁は入っておりませんが柑橘類のような酸味を感じます。炭酸もさほど強くないので飲みやすい作り。なんかリアルゴールドと似た味。生姜などが入っているせいか、飲んでからしばらくすると体がポカポカしてきて、なんだか元気が湧いてくるような気がします。ちょっと辛いです。

日本中の疲れきったオヤジさんの皆様にお勧めのエナジードリンクです。250ml入りで税込200円

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月19日 16:49 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

午前中の雨

雨上がりの口紅水仙です。花びらに水滴がつき少し下を向いてます。  

IMGP6085.jpg

別名 雪中花、花言葉は「すてきな装い」
IMGP6080.jpg

IMGP6089.jpg

瀬川瑛子さんの歌にもありますね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月18日 17:08 ] ▶植物 | TB(0) | CM(4)
△TOP

タベサナエの羽化確認!(その、2)

続きです。

2014年トンボ撮りシーズンの開幕です!
IMGP6027.jpg

ソメイヨシノの開花に先駆け、トップバッターのタベサナエの羽化が始まりました。この日は天気も良く、1時間ほどで飛び立ちました。

杉村先生が撮影されていた固体です。
IMGP5963.jpg

立ち上がっています。(11:48)
0IMGP6037.jpg

あしが固まって勢いよく殻につかまり尻尾を抜き出そうとしている場面。(11:54)
1IMGP6040.jpg

全身が現れました。(11:59)
IMGP6047.jpg

先生の指先です。(12:00)
IMGP6048.jpg

風船のように膨らんだお腹から空気を排出する際、同時に排泄される水滴(肛門水)が落下しています。(12:13)
IMGP6053.jpg

羽化完了!もうすぐ飛び立ちます!お疲れさんでございました。(12:42)
IMGP6065.jpg

杉村先生はケーブルテレビの依頼によりトンボの羽化の様子を撮影されていたようです。
IMGP6033.jpg

杉村先生のブログ↓
http://tombooukoku.blog120.fc2.com/blog-date-20140316.html

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月17日 11:52 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

タベサナエの羽化確認!(その、1)

いや~今日はホント天気が良かったです。お昼頃には18℃位ありました。

と言う事で、トンボ公園に行ってまいりました。 
 
IMGP6078.jpg

んっ誰かいる!ビデオカメラ持ってるぞ!!
IMGP5968.jpg

その筋(トンボの世界)の方なら皆んな知っている、トンボ研究家の杉村先生です!

そんな杉村先生と10時頃からお昼過ぎまで「タベサナエ」の羽化の観察(写真撮影)を行うことが出来ました。その間、先生には色々なことを教わり大変勉強になりました。ありがとうございました。 

長くなりますがどうぞ!(写真下手です、スンマセン)

「ここにいますから、これを撮ってみてはどうですか?」と先生に教えていただいた個体(10:25) 
IMGP5972.jpg

背中が割れました!(10:30)
IMGP5975.jpg

目が見えて来ました!(10:32)
IMGP5981.jpg

足が出ました!(10:35)
IMGP5987.jpg

尻尾がみえます!(10:43)
IMGP5994.jpg

尻尾が抜けて全身が現れました!(10:45)
IMGP5997.jpg

羽がどんどん伸びて行きます。(10:48)
IMGP6006.jpg

伸びきりました(11:03)
IMGP6011.jpg

羽が開きました (11:25)
IMGP6020.jpg

この後、活きよいよく飛び立ちました!(11:36) 

先生が撮影されていた個体はこの次の記事で紹介します。

IMGP6045.jpg

ありがとうございました。 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月16日 17:33 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(4)
△TOP

銀鉛一眼レフカメラ

ま~平たく言えば、フィルムを使う一眼レフカメラですね。デジタルカメラではありませんよ。

我が家には未だにそのフィルムカメラがあります。それも同年代に発売されたこの2台!
P3150228.jpg

【左】ミノルタα-Sweet(1999年3月発売)
α-Sweetの廉価版。小型・軽量で女性も扱いやすいことをコンセプトにしている。当時のこのクラスの定番だったキヤノンEOS-Kissに対抗したネーミングや操作系を持っていました。このネーミング「Sweet」とは「やさしい、簡単に扱える」といった意味もつ言葉を採用したそうです。
P3150212.jpg

【右】キャノンEOS Kiss Ⅲ L(2001年11月発売)
EOS Kiss シリーズの3代目。AF一眼レフカメラの普及機としてベストセラーを続ける「キヤノン EOS Kiss III」(199年3月発売)の改良モデルです。
「Kiss」とは賢く、静かなという意味を含んだ「Keep It Smart and Silent」の略だそうです。
P3150220.jpg

電池はCR2×2です。電源入りますね~。良かった!
P3150225.jpg P3150223.jpg
最近はデジカメばかりで、出番がまったくありません。
P3150226.jpg

この2台のカメラで、子供の運動会とかよく撮ったものです。Sweetは嫁さん用で、Kissはボク専用のカメラでした。

でも、銀鉛一眼レフで撮った写真って味がありますよね。ボクは好きです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月15日 11:10 ] ▶カメラ | TB(0) | CM(2)
△TOP

ムスカリ

ブドウの房のような、鮮やかな青紫色の小さい花を咲かせます。 

ムスカリ
IMGP5956_convert_20140314164654.jpg

IMGP5960_convert_20140314164753.jpg

花言葉は「失望」「失意」など ・・・

気持ちが沈むことを、よくブルーになるなんて表現したりしますよね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月14日 17:03 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

午前2時7分四国地方で強い揺れ!

四国地方で午前2時7分、伊予灘を震源とするM6.1の強い揺れを観測。

とうとう来たかと思った、南海地震!!

こんな強い揺れは生まれて初めて!


JS00cwA0140314020702_20140314021255.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月14日 02:31 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(6)
△TOP

トロフィータンブラー

FIFAワールドカップブラジル大会開催まであと100日を切りました!

さて、近くのスーパーでコカコーラ500ml PETを4本買うと、こんなん頂きました。
cP3130200.jpg

ワールドカップトロフィーが刻印されたアルミ製のタンブラー
P3130201.jpg

P3130208.jpg

タンブラーの裏面にはワールドカップのマークが刻印されています!
P3130203.jpg
http://www.cocacola.jp/trophy/products.html

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月13日 12:16 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(2)
△TOP

ど素人ですがペンタ棒でやってみました!

この前から、ど~も気になる事があるんです、このカメラ。
P3110190.jpg

撮った写真を見てみると、黒いシミのようなものが見えます。ピンクのまるで囲った部分です。 
IMGP5913.jpg

試しに空を撮ってみると、やっぱりシミが見えます。同じ位置に!
IMGP5945.jpg

ネットで調べてみると、どうやらセンサーにゴミが付着してるようです。

多くの記事には、「素人はセンサーの掃除をしちゃダメ!」とか「自分でやろうとせず、できる限りメーカーのサービスセンターに依頼することをオススメします!」とか書いております。

しかし、ボクが住む所は高知のど田舎です!サービスセンターなぞ有るわけない!郵送したら暫くカメラが使えない!送料も高いし!

どうしたものかと色々調べていると、リコーイメージング(PENTAX)に、こんなんありました!

PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 (¥3,054送料込み)

通称ペンタ棒~!
P3110178.jpg

ネット上の評判を見ると割と好評なんで早速アマゾンで購入し、恐る恐る試してみることにしました。

説明書とクリーニングスティック・クリーニングシート
P3110179.jpg

スタンプ部分はグミの様なものが付いてます。
P3110182.jpg

では早速!

電源ON!センサークリーニングを選択してミラーアップ! パカッ!

ここで、とりあえずシュポシュポとしてみる。
P3110183.jpg

いよいよ本番!手が震える!

ペッタンコと、センサーにスタンプ!そして今度はクリーニングシートにペッタンコ
P3110186.jpg

これの繰り返しです。ペッタンコ、ペッタンコ!

でっ、その結果!

ゴミは無くなりました! スッキリ!
IMGP5949.jpg

ペッタンコの前
IMGP5945.jpg

恐るべし、ペッタンコ棒いやペンタ棒!!

説明書には「クリーニングシートが無くなった場合は、再度キットごと購入して下さい」だって。

それにしても、カメラの維持は大変ですな~。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月11日 17:45 ] ▶カメラ | TB(0) | CM(2)
△TOP

何十年ぶり?

通信簿を頂きました。と言っても、ブログ通信簿ですが。
 
ブログ年齢→52歳、実際よりチョイ若い!
tushinbo_img.png

主張度:1 自分の意見や感情などを書き込んでない、最低評価であります。
気楽度:3 主張度と同じようなものなですが、可もなく不可もなし。
マメ度:5 意味のない記事を良く更新するから?最高点!
影響度:2 あまりなし、 影が薄いです。

通信欄←ここ大事!
図書委員タイプです。良いリーダーを見つけて、ブレインになりましょう。
 
・・・結局、トップには立てないと言うことか~! なんで工芸家?

ここ→http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月10日 13:32 ] ▶ブログ | TB(0) | CM(0)
△TOP

仏像

唐人駄場からの帰り、四国八十八ケ所の一つ、第三十八番札所「金剛福寺」に立ち寄りパワー補充の仕上げをしてきました。

本堂の周りには沢山の仏像さんたちがおられました。
IMGP5937.jpg

IMGP5934_convert_20140310050447.jpg

IMGP5933_convert_20140310053413.jpg
 
IMGP5939_convert_20140310050537.jpg

IMGP5936.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月10日 05:20 ] ▶地域情報 土佐清水市 | TB(0) | CM(2)
△TOP

日本一小さなスーパーカーショー

タイトルとおりです。どうぞ!

マツダT1500(オート三輪 1962年)
P3090179.jpg

P3090237.jpg

シボレー・コルベットC1(4.63L 230ps 1958年)
P3090232.jpg

P3090234.jpg

P3090236.jpg

ムーンクラフトモークスポーツ トッチーニ(試作2号車)
P3090186.jpg

P3090188.jpg

P3090229.jpg
 
メルセデスベンツ・C63 AMGブラックシリーズ(6.3L 517ps)
P3090225.jpg

P3090191.jpg

P3090189.jpg

ロータス エリーゼS(1.79L 136ps 2008年)
P3090198.jpg

P3090206.jpg

ジャガーEタイプ ロードスター(4.23L 265ps 1961年)
P3090213.jpg

フェラーリ360モデナ(3.6L 400ps 2000年)
P3090226.jpg

チキンラーメン号
P3080175.jpg

このスーパーカーショーは、地元の「一条通商店街振興組合」が春のイベントとして開催しました。当日は家族連れで見物する人が多かったですよ。

ちなみに、ハゲは一人で出かけました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2014年03月09日 17:44 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(2)
△TOP

パワー充填120%

 最近チョット、パワー不足がちなんでパワーを補充しに行ってまいりました。

ここは、高知県土佐清水市の足摺岬の近くです。

謎多き巨石群に囲まれたパワースポット「唐人駄場(トウジンダバ)」

写真中央やや下、森の中に白っぽい物が見えます、唐人駄場の巨石群です。
IMGP5904.jpg

唐人(トウジン)とは神様のこと、駄馬(ダバ)とは広場のこと。「神様広場」ということでしょうか?

足摺岬周辺は平地がほとんどありません。 海岸までの断崖絶壁が続く険しい地形をしています。

「唐人駄場」のある場所は唯一、なだらかな草原が広がり、そこだけ森が開けています。

入り口です。
IMGP5845.jpg

巨石群です 
IMGP5848.jpg

IMGP5849.jpg

IMGP5853.jpg

亀石
IMGP5856.jpg

千畳敷石からの眺め
IMGP5860.jpg
 
IMGP5864.jpg
 
すでにパワーアップしております。
IMGP5863.jpg

IMGP5858.jpg

祭壇石
IMGP5879.jpg

IMGP5880.jpg

再生のエリア
IMGP5885.jpg
 
IMGP5883.jpg

IMGP5884.jpg
 
IMGP5870.jpg

IMGP5850.jpg

IMGP5911.jpg

 また、来週から仕事がんがります!ありがとう先人の方々。パワー頂きました!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2014年03月08日 18:24 ] ▶地域情報 土佐清水市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

我が母校の校歌がこんな所に!

♪青空高き高森の~
♪高嶺の姿仰ぎつつ・・・

とある天気の良い休日、四万十市にある高森山という山に行ってきた。

45年前、小学校の遠足で一度登ったことがある山です。

写真左側に赤白のポールが見えると思いますが、ここがトンボ公園の駐車です。そこから左側にず~と尾根があり遊歩道が整備されています。この尾根のてっぺんが高森山の山頂です。
sIMGP5837.jpg

遊歩道入口です。
IMGP5824.jpg

キツイぞ!んっ何か見つけたもよう。
IMGP5817.jpg

赤い実を付けた植物、名前は分かりません。
IMGP5818.jpg

やっと500m、チョット休憩
IMGP5813.jpg

木の根っこの道
IMGP5812.jpg

1000m地点の看板は折れて、ずっと下の方にありました。
IMGP5805.jpg

こんな感じの遊歩道、どんどん歩きます。
IMGP5804.jpg

第2展望所がある1400m地点からの風景です。四万十川が見えました。
IMGP5797.jpg

IMGP5801.jpg

所々にお賽銭
IMGP5800.jpg

1500m地点です、あと419m!
IMGP5796.jpg

赤鉄橋が見えました。
IMGP5792.jpg

こんな物がありました。
IMGP5788.jpg

そういえば、むかし山頂には神社があったと聞いた事がある。

もうすぐ山頂らしです。

ついた!!
IMGP5786.jpg

ここで記念撮影
IMGP5783.jpg

風景はというと?

ガーン!!周りの木が成長しまったく見えません!45年前は太平洋が見えたと思う。
IMGP5787.jpg

こんな物がありました。
IMGP5785.jpg

我が母校の校歌です!あ~なつかしい・・・。

♪青空高き高森の
♪高嶺の姿仰ぎつつ・・・

山頂でお母ちゃんが作ってくれたおにぎりを食べた・・・美味かった!

その母も今年1月に他界した

今日はコンビニおにぎりだけど美味い!(写真ありません)

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月07日 18:52 ] ▶生活 思い出 | TB(0) | CM(0)
△TOP

まだチョット早かったか?

昨日は啓蟄(ケイチツ)の日でした。

そろそろトンボの羽化が見られるんじゃないかと、近くのトンボ公園に行ってきました。

まだチョット早かったか?見つけられませんでした。

スイレン池のダイサギです。
IMGP05745_convert_20140307085315.jpg
トンボ公園→http://www.gakuyukan.com/

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月07日 12:08 ] ▶トンボ その他のとんぼ関連 | TB(0) | CM(0)
△TOP

水車

四ケ村溝の水車を撮ってみました。
 IMGP005755_convert_20140306174034.jpg

水田に水を汲み上げる為の水車が3月から8月頃までのどかな田園風景をいろどる風物詩と成っています。

四万十市の佐岡と言う所にあります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月06日 18:02 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(2)
△TOP

久々にカップ麺を食べた結果!

かなりデカイですな!KINGサイズです!
P3060166_convert_20140306113850.jpg

カップヌードル史上最大野菜ボリュームの「ベジブタ キング」
P3060163_convert_20140306113739.jpg

かやくがかなりたっぷりめに入っておりますぞ
P3060167_convert_20140306114022.jpg

キャベツたっぷり!麺が見えんぞ!
P3060169_convert_20140306114319.jpg

チョット辛いけどキャベツがいい感じにしてくれます。

にんにくの香りもほどよく、ガッツリ系のカップラーメンでした。
P3060171_convert_20140306114508.jpg

腹はった~!

野菜マシファンに贈る!!「カップヌードル ベジブタ キング」でした。

2014年3月3日(月)新発売↓
http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?yr=2014&mn=2&nid=3387

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月06日 12:09 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

菜の花と沈下橋

頻繁に洪水を繰り返す四万十川

そんな四万十川に架けられている沈下橋

沈下橋とは、増水時に川に沈んでしまう橋のことです。もちろん欄干などはありません。
IMGP5723_convert_20140305163508.jpg

カップルが自転車に乗ってやって来ました。今日は風が強くて寒いです。
IMGP5721_convert_20140305163404.jpg

この橋の名前は佐田(今成)沈下橋と言って、河口からいちばん近い沈下橋です。
IMGP5733_convert_20140305164918.jpg

IMGP5729_convert_20140305163634.jpg

IMGP5738_convert_20140305165125.jpg

寒い!帰~ろっと! おわり

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月05日 17:06 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(2)
△TOP

菜の花と柳の木

ここは四万十市の入田(ニュウタ)ヤナギ林と言う所です。

四万十川の河川敷にヤナギの林があり、その根本に菜の花が咲いてます。
IMGP5669_convert_20140304170348.jpg

IMGP5656_convert_20140304165913.jpg

イベントも有るそうですよ→http://www.40010.com/archives/4557/

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年03月05日 05:08 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(2)
△TOP