
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

なんじゃもんじゃ?とはなんじゃ!

ここは、高知県四万十市にある"トンボ王国"というところです。

その一画の多目的広場に変わった名前の木が白い花を付け見頃となっています。モニュメントの右側奥にある白くモアモアッとしたのが問題の木です。
0IMGP7857.jpg

"なんじゃもんじゃの木"だそうです。ちゃんと看板にも書いてあります。
P4270168.jpg

この木の本名は"一葉たご(ヒトツバタゴ)"というそうです。
0IMGP7851.jpg

なんで、なんじゃもんじゃなんや?
明治時代、東京の青山練兵場(今の明治神宮外苑)の道路沿いに、このなんじゃもんじゃの木があり、名前がわからなかったので「何の木じゃ?」とか呼ばれているうちにいつのまにか「なんじゃもんじゃ?」という変わった名前になってしまったようです。

"なんじゃもんじゃ"とは木の種類にかかわらず、その地方に珍しい、正体不明の立派な木を指して言うそうです。

ちなみに「なんじゃもんじゃ」とは「何じょう物じゃ(なんというものか)」の意味らしいです。
0IMGP7853.jpg

花の形はプロペラ型で、すぐ散ってしまうようです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月30日 05:13 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

潜水産卵

またまたトンボの話なんですが需要ありますか?

産卵の準備でしょうか?産卵中でしょうか?
0IMGP7440.jpg

これは、オオイトトンボ(たぶん?)の潜水産卵のシーンです。画像をよ~く見ると、水中に♀の姿が確認できます。
0IMGP7487.jpg

潜水産卵とは、水中に潜って植物内に産卵する方法で、一般的なトンボは深さ10~20cm、15分内外。ミヤマカワトンボは深さ1m、49分の記録もあるそうです。

♂も潜水状態に入りました。この後、カップルは完全に水中に姿を消しました。  
0IMGP7483.jpg

画像ありません ・・・m(_ _)m

関連記事→カップルの営みを覗いて見ました!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月29日 05:17 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

パチリと記念撮影

オオイトトンボの産卵シーン?の記事を書こうと思いましたが、チョットその前に見て頂きたい物があります。

羽化して間もないサラサヤンマ♀(多分)を見つけました。
IMGP7763.jpg

しばらく観察していると、突然ビューと強い風!

掴まっていたヌケガラから落下してしまいました・・・

救助開始!でもヤンマさんなんで、チョットその前にパチリと記念撮影!
P4270149.jpg

安もんのカメラとレンズでスンマセン  m(_ _)m
P4270152.jpg

無事に飛び立てたでしょうか?
IMGP7770.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月28日 05:14 ] ▶トンボ ヤンマ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

カップルの営みを覗いて見ました!

トンボの話なんですが需要ありますぅ~?

トンボの♂は水辺で縄張りをもっています。そこに♀がやってくるとカップルになりタンデム(尾つながり)になります。タンデムは♂の尾部にある付属器で♀の頭部をつかんで合体して、交尾を行います。

この時、大切なのがハートを形作ることらしいです。
0IMGP7531.jpg

0IMGP7450.jpg

0IMGP7683.jpg

0IMGP7544.jpg

産卵の準備でしょうか?
0IMGP7623.jpg

オオイトトンボ?のカップルでした。次回は産卵の様子をお届けします。

関連記事→目の覚めるようなブルー

*訂正とお詫び 
掲載画像の3枚目と5枚目は"クロイトトンボ"らしいです。大変失礼いたしました。

情報を頂いたのは"駆け抜けて秋津島"さんです。ここのブログホントすごいです。
見る価値あり!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月27日 05:42 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(4)
△TOP

ぜんぜん分かりません!

カワトンボ属は近年まで3種に分けられておりましたが、DNA鑑定の末、アサヒナカワトンボとニホンカワトンボの2種に落ち着きました。

ボクには何が違うかぜんぜん分かりません!おそらく、この子は"アサヒナカワトンボ"ではないでしょうか?(間違ってる可能性大)
P4250150.jpg
普通のデジカメで撮ってみました。(OLYMPUS SZ-31MR)

関連記事↓
川辺のトンボだからカワトンボ[2014/04/24]
昼下がりのこと[2014/04/11]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月26日 06:27 ] ▶トンボ カワトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

キミはいったい誰?

山の中を流れる小川を散策していると、陽だまりの石の上にポツンと黒いものが?

んっ?何かいる!
P4250153.jpg

まだ羽化?して間もないからでしょうか、翅の形と模様がはっきりとしていません。
P4250163.jpg

くし状の触角がとがっているので"蛾"でしょうか?
P4250161.jpg
普通のデジカメで撮ってみました。(OLYMPUS SZ-31MR) デジイチと比べ鮮明じゃないですね。

ネットでいろいろと調べて見ましたが分かりませんでした。

誰か詳しい方、この子はいったい何者なのか教えてください!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月26日 05:39 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(2)
△TOP

このバラ園は・・・

これは嫁さんのバラ園です

大切に育てているバラ、"ゴールデンウィングス" が満開になりました。

枝ぶりは6~7m位あるでしょうか? 幹は3本、しかも鉢植え! ! 
鉢かたむいてますよ~。 
0IMGP7433.jpg

それにしても、もうチョコット手入れせんと行かんぞな!



オヤジ「マッマッマクロレンズが欲しいんだけど・・・」
嫁さん「いくらすんのよ?」
オヤジ「ゴッ5万ほどですが・・・」
嫁さん「ダメ!却下!!」
オヤジ「ギョッ御意に・・・・・・」

そんな中、トンボさんたちは元気に飛んでます。
0IMGP7256.jpg

早くマクロでオレたちを撮れ!と言わんばかりに・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月25日 05:34 ] ▶生活 風景 | TB(0) | CM(0)
△TOP

川辺のトンボだからカワトンボ

自宅の前を流れる小川にて。

ニホンカワトンボ♂だと思います、多分・・・。
0IMGP7359.jpg

未成熟な個体はメタリックな青緑色で、成熟した個体は腹全体に白い粉を吹きます。オスの翅は橙色翅、淡橙色翅、無色翅の3タイプがあるそうです。 
0IMGP7376.jpg
関連記事→昼下がりのこと(未成熟な個体 )

画像の個体は橙色翅だと思います。間違ってたらごめんなさい。m(_ _)m 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月24日 05:35 ] ▶トンボ カワトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

マウスがよく壊れるんですが

3年間で購入したマウスたちです。

5匹・・・・・。(ELECOM×3匹 BUFFALO×2匹)

左より購入順です。
P4230140.jpg

どうして、こんなによく壊れるんでしょうか?壊れるときは、たいがいクリックが効かなくなります。

ボクの使っているマウスは全てワイヤレスの光学式マウスです。派手にガラガラガッチャンとよく床へ落下させます。そのせいですかね?

今度壊れたら、落下防止にもなる有線マウスを購入するつもりです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月23日 09:46 ] ▶パソコン・ネットサービス | TB(0) | CM(2)
△TOP

マクロレンズがほし~い!

今日も雨です、そしてネタ切れです・・・。

トンボ関係のブロガーさんの写真を見ていると、とても鮮明に写っています。ボクの写真はど~も眠い(ピンボケ)ような感じがします。

腕のせいでしょうか、レンズのせいでしょうか・・・?

レンズのせいじゃ!!

とッ勝手に決め付けてと!そんなことあるか!腕の問題じゃ~!

と言うことで、どんだけ写真が眠いか見てください。

PENTAX K-30+DAL55-300mm f/7.1 1/400秒 ISO-200 焦点距離300mm
0IMGP6477.jpg
PENTAX K-30+DAL55-300mm f/8 1/400秒 ISO-400 焦点距離300mm
0IMGP7177.jpg
PENTAX K-30+DAL55-300mm f/5.6 1/250秒 ISO-200 焦点距離150mm
0IMGP6501.jpg
PENTAX K-30+DAL55-300mm f5.8 1/400秒 ISO-800 焦点距離300mm
0IMGP6518.jpg

眠くなるでしょ?

今のところ候補に挙げているのはこのレンズです。(Amazonで\48,778)

smc PENTAX D FA マクロ 100mmf2.8 WR(防滴構造)
used272727-img600x450-1388146705vk3xms45911.jpg

今夜辺り嫁さんを口説いて見ましょうか・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月22日 16:51 ] ▶カメラ | TB(0) | CM(0)
△TOP

この鉄の線でしばりつける!

今日は雨・・・

防塵・防滴仕様のK-30を持ち出し、庭に咲く花を撮ってみました。

鉄線(テッセン)です。クレマチスとも言います。まだ、1輪しか咲いてません。
IMGP7110.jpg

花びらのように見えるのはガクで、花びらはないそうです。 
0IMGP7104.jpg

鉄線はなぜテッセンと言うのか知ってますか?
0IMGP7106.jpg

それは、花が咲き終わり秋頃に葉っぱも落ちて残った枝が鉄の線の様になるのでテッセンとついたそうですよ。

鉄線の実です。[2013/08/30撮影]
IMGP27180_convert_20130830064646.jpg

IMGP3622_convert_20130910102351.jpg

ちなみに花言葉は、この鉄の線でしばりつける!らしいです。

関連記事→鉄線の実

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月21日 09:46 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

目の覚めるようなブルー

オオイトトンボの♂だと思います。間違ってたらごめんなさい。

しかし、きれいなブルーですね~!
IMGP7078.jpg

名前を聞くとかなりでかいイトトンボか?と思いますが、そんなに大きくありませんよ、イトトンボですから。
IMGP7081.jpg

トンボの名前を調べるのにいつも迷ってしまいます。

セスジイトトンボ、ムスジイトトンボ、オオイトトンボ、ボクには見分けが付きません。

決め手は、尻尾の先端にミッキーマウスのような模様があることでした。

間違ってたらごめんなさい。

関連記事→イトトンボ [ 2013/09/09]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月20日 06:25 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

トンボ群がる!トンボ公園より

午前中、久々にトンボ公園にいってきました。

少し曇り空ですが、気温がグングンと上がり既に20℃を超えてます。
IMGP7098.jpg

一通り散策して、すこし休憩しようとベンチのほうに向かうと・・・

なんと、トンボに占領されているでは有りませんか!
IMGP7018.jpg

シオヤトンボの♂でしょうか?翅を休めています。
IMGP7020.jpg

IMGP7028.jpg

スイレンの花もちらほらと咲き始めました。
IMGP7063.jpg

スイレンの葉の上で、タベサナエ♂?
IMGP7062.jpg

家族づれが多いですね。花菖蒲も咲き始めました。
IMGP7094.jpg

花菖蒲の葉につかまり羽化したヨツボシトンボかな?
IMGP7012.jpg

トンボ群がるトンボ公園でした。

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月19日 14:39 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

誰かに似ている・・・。

先日、嫁さんの実家である室戸市まで出かけていました。

前々からど~も気になってたことがあるんですよ。

実家近くに杉尾神社という由緒ある神社があり、鳥居の両脇には定番の "狛犬" さんが鎮座しておられます。
IMGP6737.jpg

この"狛犬"さんが、ど~も誰かに似ているような気がしてなりません。
IMGP6738.jpg  IMGP6739.jpg

ん~・・・ガキデカ(懐かしい~)にも似ているがチョコット違うような?
IMGP6749.jpg

色々と考えてみましたが、やっぱりこの人しかおりません!

喪黒福造(もぐろふくぞう)さん!!
5013f41b441d3f04f72a6ac597872878.jpg
喪黒福造さんとは↓
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%96%AA%E9%BB%92%E7%A6%8F%E9%80%A0

そう思うのはボクだけでしょうか?

杉尾神社さん、狛犬さん、ごめんなさい。m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月18日 13:18 ] ▶地域情報 室戸市 | TB(0) | CM(2)
△TOP

雨上がり

昨夜から降り続いていた雨も上がりました。

デジイチを持ち出し、庭に咲き始めたバラを撮ってみました。

ゴールデンウィングス

何か、どっかの野球チームの名前みたいですが、真っ白くて一重咲きの大輪をつけたとてもきれいなバラです。 
0IMGP6921.jpg

0IMGP6954.jpg

ちなみに花言葉は "私はあなたにふさわしい" だそうです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月18日 10:22 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ストレス発散のためになにしてます?

50代のおじ様方は、仕事や家庭でなにかとストレスが溜まっていることだと思いますが、ストレス発散のために何をしてますか?

ボクはお皿をたたき割ってます!

いつものようにネット徘徊をしていると、面白い記事を見つけました。
 
「ストレス解消のためにキーボードをバンバンたたけば完全連動してひたすら皿を粉々に破壊できる」という記事です。

サイトにアクセスすると「お皿を割って、ストレスを解消しましょう。(でも、キーボードには優しくね。)」ということで、お皿割りがスタート。

ちょっと重たいですが(ここで1回ストレスが溜まります) 是非どうぞ!
 

"Refreshing Break"ここです→http://refreshingbreak.com/
01_m.jpg

02_m.jpg

バンバンとキーボードを叩いていくと、ガッシャガッシャとお皿が割れていきます。割りまくっていると段々と「プチプチ」をつぶすような感覚でお皿を割りまくれる没入感が得られますよ。
05_m.jpg

そして、できるだけ大音量で割りまくればさらに臨場感が出るとともに、周囲への威圧感も与えることができ、一石二鳥のはずです。

BGMがいい感じで、実にシュール。


ストレス解消できましたか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月17日 05:29 ] ▶パソコン・ネットサービス | TB(0) | CM(0)
△TOP

トンボの名前は難しい!

サナエ類はどれも良く似ているので、ボクには見分けが付きません。

タベサナエ?多分・・・間違ってたらごめんなさい。
IMGP6880.jpg

タベサナエは4月頃に出現して、6月には姿を消します。幼虫期間はおそらく2年程で、夏頃には翌年春羽化する幼虫がすでに終齢(幼虫期最後の状態)になっていることが多いそうです。
成長が進んでも、夏は羽化せずにじっと次の年を待っているそうですよ。
IMGP6897.jpg
自宅前の川にて(写真下手です)

関連記事↓
タベサナエの羽化確認!(その、1)
タベサナエの羽化確認!(その、2)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月16日 05:38 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

雨の中の最御崎寺

この間の土日、ちょっとした用事があって室戸岬まで行ってきた。

四万十市を午前2時に出発!どんよりと曇った天気。
P4120092.jpg

室戸で用事を済ませた後、ちょこっと行ってみました。雨の中を・・・。

四国霊場第24番札所「室戸山明星院最御崎寺」

最御崎寺→ホツミサキジと読みます。

仁王門の前では、お大師さん(弘法大師)が出迎えてくれます。
IMGP6781.jpg

仁王(金剛力士)さんです。金網越しの撮影となります。
IMGP6782.jpg

仁王門の裏手に回ると、ここにもおいでになりました。

仁王さんの前には木柵があり全身を撮影することができません、残念!
IMGP6797.jpg

口を開いた阿形(あぎょう)。阿形像は怒りの表情を顕わにしています。 
IMGP6789.jpg

口を閉じた吽形(うんぎょう)。吽形像は怒りを内に秘めた表情を顕わにしています。
IMGP6790.jpg

阿吽の呼吸などと例えますね。

十一面観世音菩薩 
IMGP6825.jpg

虚空蔵菩薩
IMGP6807.jpg

本堂です。雨にもかかわらず、沢山のお遍路さんが参拝しておられました。 
IMGP6822.jpg

参道の片隅にお地蔵さん
IMGP6833.jpg

カメラは防塵・防滴仕様のK-30、レンズは防滴構造のDA18-135mm、雨対策バッチリでした。

帰りの高速・・・雨です。
P4130109.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月16日 05:11 ] ▶地域情報 室戸市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

旬な食べのも3品

昨晩のおかずでした。

山の幸!海の幸!旬な食べのも3品!

たけのこ(いただき物)
P4130119.jpg

イタドリ(いただき物)
P4130122.jpg

ナガレコ!またの名をトコブシ(いただき物)
P4130120.jpg

アワビの仲間でアワビより美味い!
P4130118.jpg

とても美味しくいただきました。おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月15日 07:18 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

未成熟から成熟へ

自宅の前の川で見つけました。

シオヤトンボの♂です。
0IMGP6645.jpg

♂は成熟すると青白い粉で覆われます。このトンボはその途中ですね。腹部がだんだん青白くなってきています。シオカラトンボと見分けが付きにくくなります。
0IMGP6657.jpg

♀は黄色いまんまです。
00IMGP6660.jpg
PENTAX  K-30

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月14日 06:07 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

鞠と毬の違いについて

この季節になると良く公園などで見かけますね。

小手鞠(コデマリ)
00IMGP6615.jpg

植物図鑑などによれば↓
小さな花が丸く集まり、手毬のように咲くことから。別名で「スズカケ(鈴掛)」、「テマリバナ(手毬花)」とも呼ばれます。 
0IMGP6603.jpg

ちょっと分からないことがあるんですが・・・。

小さな花が丸く集まり、手(テマリ)のように咲く・・・と有りますが、小手マリはと表現しています。

調べてみました、毬と鞠
「毬」・・・両手ですくうほどの球形の、毛で作られたまりの意味をあらわす。
「鞠」・・・両手ですくうほどの球形の、革で作られたまりの意味をあらわす。

なぜを使うのでしょう?ボクには分かりません。
0IMGP6605.jpg
PENTAX K-30  PENTAX DA35mm F2.4AL + AC No.4

ちなみに、花言葉は・・・いくじなし・・・なぜ?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月13日 05:54 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

昼下がりのこと

社内は禁煙です。

駐車場の片隅でプカプカとタバコをふかしていると

ヒラヒラと1匹のトンボがやって来た!

しばらく観察していると、雑草につかまり翅を休めだした。

静か~に静か~に・・・後から回り込み・・・ゲット!

羽化して間もないのか翅がすごく柔らかい。

でもって、デスクに連れて行き会社の古~いデジカメで記念撮影です。

未成熟なニホンカワトンボでしょうか?間違ってたらごめんなさい。
P4110082.jpg

メタリックな青緑色!きれいですね~。
P4110089.jpg

P4110086.jpg

P4110083.jpg

写真を編集している間にどっか行っちゃいました。

すまぬことをした、ど~か無事で居てくれ!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月11日 17:42 ] ▶トンボ カワトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

お休み中の蝶々

早朝、家の周りを散歩していると、まだお休み中のチョウチョを発見。

いくら近寄っても逃げないのでパチリと1枚!
00IMGP6636.jpg
PENTAX K-30  PENTAX DA35mm F2.4AL + AC No.4
 
この画像、上下逆ではありません。こうゆう体勢で休んでおりました。

ツバメシジミさんでしょうか?良く分かりません。だれか教えてください。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月11日 10:36 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(0)
△TOP

イタドリの食べ方

高知県人100人に「これ食べたことありますか?」と質問すると、おそらく90%以上の人が「ハイ」と答える春を代表する山菜。

日当たりの良い道路脇とかに普通に生えています。

イタドリ(別名イタズリ、イタンポなど)です。
P4100054.jpg

高知県人はこの時期、このイタドリを好んで(?)で食します。タケノコと1、2を争うような人気であります(?)。

収穫シーズンになると、近所のおばちゃん連中は争うように、イタドリ採りに出かけます。

食べ方は色々ありますが、採れたてを生で頂くのがボクは好きです。
P4100058.jpg

バナナの皮をむく要領で皮をむく!(ちょっとアップしすぎた)
P4100061.jpg

こんな感じ!
P4100064.jpg

お塩をパラパラと振りかけ、そままガブリと!
P4100068.jpg

チョット酸味がきいていて、シャキシャキ!みずみずしくとてもサッパリして美味しいですよ!
P4100071.jpg

ところで、イタドリという名の由来は?

イタドリの根には「アントラキノン」という成分が含まれているようです。この成分は排尿時の痛みをとるのに効果があるそうです。

つまり、体の痛みをとることからきていて、痛取(イタドリ)と言うことらしいですよ。

イタドリの効能は、利尿・便秘・じんましん 等です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月10日 13:12 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(6)
△TOP

目がかすむ

花粉症のせいか?歳のせいか?

目がかすんでよく見えない・・・。

メガネを外してみると !
P4100036.jpg

タンポポの綿毛が・・・

そんな訳ない!
P4100045.jpg

注)これらの画像は決して画像を切り貼りするなど、捏造行為は行っておりません。

おわり

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月10日 07:10 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

オシャレなキジ発見

今朝のこと、家の近くを散歩していると、草むらの中から1羽のキジが現れた!

しばらく様子を伺い、やっと撮影することができた。

パシャ!
P4030006.jpg

P4030009.jpg

帰って画像をよ~く見ると、足首になんか付けている。

ミサンガか?んッな分けない!

調べてみると

バンディング調査というものらしいです。

野鳥の足首に足輪(カラーフラッグ?)を付けて、鳥類標識調査を行っているそうです。つまり、鳥の移動や寿命を知るための調査を行うための足輪だそうです。
0P4030006.jpg

刻印された文字は、B・・・読み取れません。

でも、いったい、だれが付けたんでしょうか?

関連記事→おまえ・・・何者!?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月08日 09:58 ] ▶生活 ビックリ! | TB(0) | CM(0)
△TOP

春眠暁を覚えず

最近ど~も眠くて身体がダルい。

春だからでしょうか?

そんな中、近くの道の駅をウロウロしていると、こんなん見つけました。

栄養ドリンクです!

カツオ人間ゼヨ
P4070016.jpg

タウリン2000mg配合、滋養強壮、肉体疲労に効くみたいです。
P4070015.jpg

残念ながら、カツオのエキスは入っておりません!

何故か、パイナップルの味がする・・・。

春眠暁を覚えず・・・使い方間違ってます?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月07日 19:35 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

羽化して間もないトンボが・・・

今日は曇りがちで少し風が強く肌寒い日でした。

それでも、トンボ公園では羽化をするトンボ達が見られました。
0IMGP6562.jpg

羽化の撮影中ふと横を見ると、1匹の羽化したてのシオヤトンボでしょうか?風にあおられ飛行に失敗し水面に着水してしまいました。
0IMGP6530.jpg

心の優しいこのボクが助けてあげました。トンボさんにはいつも大変お世話になっておりますから。
P4050013.jpg

大丈夫か翅が折れてるが?
0IMGP6535.jpg

羽化の途中のトンボはこの後1時間ほどねばりましたが、翅を開く様子もなく、そのうち雨が降りだしたんで、やむなく撤収。

元気に飛び立てたでしょうか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年04月05日 16:08 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP









