
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

5月最後のトンボさんたち。

早いもので、今日で5月も終わりですね。

さて、5月最後の土曜日の午前中、ちょこっとトンボ公園まで行ってきました。10時には28℃を超え、今は30℃超えてます。 暑い~!!

トンボ公園です。手振れが酷いもんで、一脚つけてます。( ̄ロ ̄lll) 
P5310246.jpg

5月最後のトンボさんは、この皆さんです。

最近、あまり姿を見せなくなったタベサナエさんです。このアングルがカッコイイ!
0IMGP0200.jpg

コフキトンボ君?シオカラトンボじゃないと思う。多分?
0IMGP0111.jpg

ベッピンなハラビロトンボさん
0IMGP0143.jpg

怒りっぽいショウジョウトンボ!こっち向いてくれ~!
0IMGP0191.jpg

絶滅危惧種のベニイトトンボ0IMGP9585.jpg

そして最後は、チョウトンボさんです。
今年、初めての登場でよ、翅がものすご~く綺麗で見頃は7月頃だと思います。多分?

ひらひらと飛ぶ姿が蝶(ちょう)に似ていて他のトンボと飛び方がまったく違います。
このトンボは休みなく飛び回りまり、休憩はあまりしません。体力ありますね。
0IMGP0228.jpg

四国地方も入梅まじかとなりました。うっとうしいシーズンの始まりです・・・・

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月31日 13:46 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(2)
△TOP

なんとも儚い一生・・・

早朝5時、近くの小径を散歩していると、緑の中になにやら白っぽい物体を発見!

何だろう?近づいて見ると、トンボ?いやっ何かが違う・・・。 
0IMGP9892.jpg

カゲロウ(蜉蝣)です。
起源が古い昆虫で、三億年以上前から、地球上で生活しています。昆虫の中で最初に翅を獲得したグループの一つであると考えられています。 
0IMGP9971.jpg

そんなカゲロウですが、早朝に羽化し、夕方には息絶えてしまいます。

なんとも儚い一生ですね・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月30日 10:20 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(4)
△TOP

トンボのデザイン

このトンボさんは、こじんまりしていて、なかなかいい感じで仕上がってますね。

翅の長さに比べ、胴体がチョピット短いような気もしますが、そう思って見ているのはボクだけでしょうか? (笑^^)

いったい誰がデザインしたんでしょう?

ヨツボシトンボさん?です。
0IMGP9512.jpg

それにしても、翅がきれいですね~。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月29日 05:16 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

リベンジ失敗!!

トンボと花のことしか書かないこのブログ・・・

皆様方には大変お世話になっております。m(_ _)m

さて、先日(5月21日)「ピンボケですが見てくれますか?」というタイトルで記事を書きましたが、その記事中の写真があまりにも酷かった・・・。

にも関わらず、当ブログに設置している"よく読まれている記事で~す。"ではトップにおります。

不思議なこともあるもんですね~?

そんでもって、あまりにもピンボケだったんで、リベンジです!キイトトンボ!
0IMGP9733.jpg

0IMGP9415.jpg

0IMGP9427.jpg

000IMGP9641.jpg

またもやボケボケ!リベンジになっておりません (_ _|||).....。

嫁さん「マクロレンズは買わんゾ!」

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月28日 05:12 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

赤・青・黄色

イトトンボさんて、カラーバリエーション豊富ですね。

赤→ベニイトトンボ(生息地は希で絶滅危惧種Ⅱ類)関連記事→イトトンボの赤とんぼ!
0IMGP9559.jpg

青→クロイトトンボ(何処にでもいる)関連記事→カップルの営みを覗いて見ました!
0IMGP9646.jpg

黄→キイイトトンボ(性格は獰猛)関連記事→ピンボケですが見てくれますか?
0IMGP9739.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月27日 05:18 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(6)
△TOP

あざみの花

♪山には山の 愁(うれ)いあり ♪海には海の かなしみや
♪ましてこころの 花ぞのに   ♪咲きしあざみの 花ならば ・・・

倍賞千恵子さんの「あざみの歌」です。

全く手入れをしていない我が家の”花ぞの”にドイツあざみの花が咲きました。
00IMGP9815.jpg

ドイツという名前が付いているので原産地はドイツかと思えば純日本産で、野生化しているノアザミの園芸種らしいです。

つぼみのころ
0IMGP9006.jpg

0IMGP9005.jpg

0IMGP9396.jpg

どうしてドイツなのかというと、大正時代に園芸商が花を売り出すとき、その新しさを強調するために、「ドイツ」という言葉を付けたのが始まりのようです。
0IMGP9820.jpg

ピンク
0IMGP9410.jpg

花言葉は触れないで・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月26日 05:27 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

バリバリッ!ムシャムシャッ!!

一匹のタベサナエ(♀)さんが、何やら捕まえました。
0IMGP9466.jpg

バリバリッ!ムシャムシャッ!!
0IMGP9468.jpg

捕食の場面です、食欲旺盛ですな~。
0IMGP9473.jpg

お食事中失礼いたしました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月25日 10:03 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

薔薇と鉄線?

今朝、ぼけ~と庭を眺めていると・・・

きれいに咲いたバラの中から、なにやらモアモアッとしたものが?
0IMGP9337.jpg

これ何?
0IMGP9380.jpg

鉄線の実・・・?

花びら(ガク?)が落ちシベがこんなになってます。
0IMGP9346.jpg

0IMGP9361.jpg

蔓(ツル)性植物界の女王様らしいです。 
0IMGP9359.jpg

おわり。

関連記事↓
たまには庭の花を撮れ!
この鉄の鉄の線でしばりつける!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月24日 09:54 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ベッピンさんがやってきたので

昨日の昼休み、庭でウロウロしていると・・・

腰のくびれた、なんともグラマラスでキュートなベッピンさんがヒラリヒラリとやって来ました。

思わず声をかけ、「写真撮ってもいいですか?」と・・・
0IMGP8772.jpg

ハラビロトンボちゃんです。
0IMGP9296.jpg

正面からです。お鼻?がチャーミングですね。
0IMGP9319.jpg

アップに耐えてます。
0IMGP9320.jpg

ど~もありがとうございました。照れて頭かいてます。
0IMGP9331.jpg

寄れるだけ寄ってみたけど、これが限界みたい ?

マクロレンズがほしいっす!

関連記事↓
こちらは♂です→平ぺったいトンボ発見! 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月23日 05:11 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ドクダミ・カメレオン

まったく手入れをしていない我が家の庭にはカメレオンが生息しております。

どこに居るか分かりますか? 
0IMGP9244.jpg

カメレオンといっても、ドクダミ(毒痛み)・カメレオンのほう。
0IMGP9263.jpg

葉っぱに赤・黄・白などカラフルな斑が入ります

この斑入りのドクダミは日本ではゴシキドクダミ、海外ではカメレオンと呼ばれているそうです。
0IMGP9254.jpg

江戸時代に作出された斑入り毒痛み(フイリドクダミ)がヨーロッパに渡り、カメレオン(Chameleon)と呼ばれるようになりました。それが大変な人気となり、オランダから日本へ逆輸入されたそうです。
0IMGP9280.jpg

ドクダミという名前には、似つかわしくない白い可憐な花を咲かせますが、ど~も "においが" という人が多いのでは?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月22日 10:40 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

ピンボケですが見てくれますか?

草むらにへたりこみ休憩していると・・・

ゆっくりとホバリングしながら、あざやかなレモンイエロー色したトンボさんがやってきました。

キイトトンボです。(♀でしょうか?)
IMGP9218.jpg

こんな顔して性格はとても獰猛で、他のイトトンボをむしゃむしゃ食べるそうですよ。
IMGP9233.jpg

暑さのせいか、歳のせいか、腕が悪いのか全部ボケボケで~す。Σ( ̄ロ ̄lll)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月21日 05:17 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

暑さのせいで頭がボケる!

ヤマサナエだと思って撮ってみました・・・がッ!

トンボ公園から帰って、写真を整理していると、ど~もなんやら不思議なことに気づきました。

同じ場所で同じ個体を追いかけて撮ったつもりでしたが、何かが違う?

1枚目:最初に見つけて撮った写真。
0IMGP9014.jpg

2枚目:飛び立ったんで追いかけて撮った写真。多分同じ個体だと思います。
0IMGP9109.jpg

背中に "L" の字のような模様がありますよね、1枚目はLの字のカギの部分が大きいですが、2枚目は普通のLの字です。気のせいでしょうか?それと、Lの字の横の線(?)も1本多いような気がします。

なんで~?

♂と♀なんでしょうか?別の種類のトンボさんなんでしょうか?ボクには分かりません、誰か教えてください!

暑さのせいで頭がボケていたのでしょうか・・・。

そしたら、下の写真のトンボさんは2枚目のトンボさんと同じ種類でしょうか?
0IMGP8859.jpg
おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月20日 05:12 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

イトトンボの赤とんぼ!

昨日の午後3時過ぎ、コンビニの帰りに、ふら~とトンボ公園に寄ってみました。西日がとても強く暑かった!

ベニイトトンボ(♂)?だと思います。(多分)
0IMGP9172.jpg

全身真っ赤っ赤になるこのトンボ、生息地は希で絶滅危惧種Ⅱ類に指定されているそうですよ。
0IMGP9182.jpg

暑さのせいか、腕が悪いのか? 全部ピンボケです。Σ( ̄ロ ̄lll)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月19日 05:02 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

ものさしのような・・・

どこにでもいるイトトンボさんです。
0IMGP9082.jpg

腹部(しっぽ)の各節に白い目盛?があるイトトンボの仲間です。 
0IMGP9056.jpg

このことから、モノサシトンボと呼ばれています。でも・・・ 
0IMGP9038.jpg

目盛が中途半端なような気がします。ちょうど1cmにしてもらいたい。無理か!
0IMGP9044.jpg

これは、♀でしょうか、左側に♂が近寄って来ていますよ~!
0IMGP9029.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月18日 05:08 ] ▶トンボ モノサシトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

カツオの塩タタキ・・・

お~い、今日の"おつまみ"なに?

嫁さん「かつおの塩たたき・・・チップス!
P5170231.jpg

・・・ウッ美味い!!

当然、カツオは入っておりませんが、ニンニク風味のチップスです。
P5170233.jpg

嫁さんが殆ど食べてしまいました。
P5170234.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月17日 18:06 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

これ何か分かります?

早いもので、もうこんな季節になったんですね~。

ホタル(蛍)です。こんな写真しか撮れませんでした。m( ̄ー ̄)m 
P5140228.jpg
(5月14日 PM11:14 撮影)

生まれて2週間ほどで姿を消す短い人生(?)です。その短い時間の中で♂と♀は一生懸命、子孫を残すため愛のささやき(光る)を続けます。

そんな貴重な時間・・・こんなことして、ごめんなさい。m(-_-)m スマヌ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月15日 00:05 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(0)
△TOP

強害草らしいです。

こんなに可愛くてきれいな花なのに、とても繁殖力が強く、一端根付くと駆除が困難になり農作業をする人達から大変嫌われているそうです。

ハタケニラ(畑韮)
0IMGP8983.jpg

葉っぱがニラに似ていて畑に生えるから"ハタケニラ"と呼ばれていますが、これは"ユリ科"の植物です。ニラはネギ属ですから、別種のようです。
0IMGP8989.jpg

嫁さん「ま~可愛らしいお花!これも撮っといてね。」
0IMGP8990.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月14日 09:13 ] ▶植物 | TB(0) | CM(4)
△TOP

やり直し!と言われ・・・

嫁さんに "たまには庭の花も撮れ!" と言われ撮ってみたものの・・・

やり直し!と言われ再度挑戦してみました。

バラの花です。
IMGP8913.jpg

嫁さん「まぁ~使えるのはこの2枚くらいやね」
0IMGP8917.jpg

0IMGP8914.jpg

おやじ「・・・マクロレンズがほしいです。」

関連記事↓
たまには庭の花を撮れ!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月13日 09:18 ] ▶植物 | TB(0) | CM(4)
△TOP

トラッキー君も思わず・・・

阪神タイガースのファンの皆様が泣いて喜ぶトンボさんです。
IMGP8858.jpg

ヤマサナエだと思います。
IMGP8845.jpg

タイガースカラーです!
IMGP8852.jpg

おわり。

関連記事
ボクが小学生の頃は・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月12日 05:06 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

今日は母の日らしいです。

お花大好きなお母さんへ息子、娘たちからのプレゼント。
0IMGP8868.jpg

長男→ルリマツリ
0IMGP8875.jpg

長女→プリザーブドフラワー
0IMGP8880.jpg

次男(末子)→カーネーション
0IMGP8864.jpg

父の日が楽しみ・・・。(トンボ大好きなんですが・・・)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月11日 20:34 ] ▶生活 イベント | TB(0) | CM(0)
△TOP

たまには庭の花を撮れ!

嫁さん「も~!トンボばっかり撮ってないで少しは花でも撮ってよ!!」
おやじ「ハイわかりました!」

クレマチス を撮ってみました。
IMGP8836.jpg

IMGP8835.jpg

嫁さん「近すぎて何がなんやら分からん!!やり直し!」

・・・ついでに、タベサナエさんのコマネチ!のポーズ。  
0IMGP7062.jpg

おわり。

関連記事↓
この鉄の線でしばりつける!
鉄線の実

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月11日 15:07 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ハラビロトンボ

ヤンマさんの羽化の写真を撮っていると、ハラビロトンボ(♀)さんがやってきました。
0IMGP8772.jpg

名前のとおりお腹が平ぺったいトンボさんです。
0IMGP8786.jpg

♂はこんな感じ。
0IMGP8584.jpg

こんな感じで撮影しておりました。ヤンマさん見えますか?
P5040186.jpg

サラサヤンマの羽化直後です。
0IMGP8820.jpg

関連記事↓
平ぺったいトンボ発見!
パチリと記念撮影

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月10日 10:41 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

トンボと花

ハナショウブ(?)の花の上で翅を休めるヨツボシトンボ(?)です。
0IMGP8123.jpg

ガッシリ感のあるトンボですね。名前の由来は翅にある4つの黒い点があるから。
0IMGP8598.jpg

花じゃないですけど。
0IMGP8590.jpg

0IMGP8593.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月09日 10:16 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

お盛んなことで

シオヤトンボだと思いますが、トンボ公園でも・・・
IMGP8691.jpg

家の庭でも・・・
IMGP8098.jpg

地べたでも・・・
IMGP7847.jpg

お盛んなことです!

産卵場所を探す♀です。
IMGP8655.jpg

♀の上空には♂がいて、ず~と見守っていますよ。(写真に写ってないです)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月08日 17:10 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

そんなに恥ずかしがらなくても・・・

赤トンボといえば"秋"のイメージがありますが、最近よく見かけます。

ショウジョウトンボ♂だと思います。
IMGP8640.jpg

このトンボは恥ずかしくて赤くなっているのでは有りません。

怒っているのです! ヽ(`Д´)ノプンプン
IMGP8644.jpg

とにかく真っ赤っ赤!ものすごく攻撃的で縄張りをはります。近くに敵が入ってくると顔を真っ赤っ赤にしてすぐさま攻撃をしかけます。
IMGP8645.jpg

IMGP8701.jpg

ショウジョウトンボは、トンボ科に属します。体の色がこんなに真っ赤でも、秋の風物詩の"赤トンボ"の仲間ではないようです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月05日 08:37 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

もう一つのトンボ公園

自宅から車で1時間あまり、ここは高知県土佐清水市と言う所、四万十市のお隣ですね。

目の前に太平洋が一望出来る、ちょっとしたビオトープのある小さい公園があります。
IMGP8538.jpg

おおどトンボ公園
P5020174.jpg

こんだけです!
IMGP8545.jpg

こんなチッサイ公園でもトンボさん達は元気よく生活しております。

2匹仲良く羽化しました。もうすぐ飛び立ちます。
IMGP8241.jpg

なんて名前のトンボさんでしょう?
IMGP8276.jpg

IMGP8570.jpg

ヤンマさんの産卵も見られました。ちょっと遠い! 分かりますか?
IMGP8419.jpg

何やら貴重なトンボが生息しているということ。
P5020169.jpg

こちらも見る価値あり! 
P5020170.jpg

一番上の画像の中央付近の岩肌に縦の割れ目が見えると思いますが、それが洞門です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月04日 05:11 ] ▶トンボ その他のとんぼ関連 | TB(0) | CM(2)
△TOP

無事に飛び立てたでしょうか?

羽化して間もないトンボさん・・・

何か違和感がする。そうです"ヌケガラ"に掴まっておりませんが? 普通なら、ヌケガラに最後まで掴まって飛び立つのに・・・何故?
001.jpg

草に掴まっているので滑るんでしょうか?翅が水面に着いてます。
002.jpg

暫くして、体の形、翅の形ががはっきりしてきましたが、あんのじょう、翅がクシャクシャ!
IMGP8420.jpg

IMGP8533.jpg

翅が開きました・・・・・。
IMGP8549.jpg

アッ落ちた!!
IMGP8556.jpg

必死に這い上がっていますが・・・大丈夫か?
IMGP8558.jpg

無事、這い上がりました!
IMGP8576.jpg

残念!ボクはここでタイムリミット。

無事に飛び立てたでしょうか?心配です。
IMGP8577.jpg

ところで、このトンボ・・・シオカラトンボ(♀)?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月03日 05:10 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

ボクが小学生の頃は・・・

仕事の合間を見つけ、ちょこっと行ってみました、いつもの所に。

すると、小学生でしょうか?何やらワイワイとやっております。

"体験学習中"とのこと!
IMGP8140.jpg

アミとバケツを持って今からメダカを捕るそうです。
IMGP8143.jpg

ボクが小学生の頃は日常の生活でしたが・・・

さて、今回のトンボですが、悩んでおります、名前が分かりません!

悩んだあげく多分、ヤマサナエだと結論をだしました。自信がありません!
IMGP8114.jpg

IMGP8116.jpg

どうでしょうか?ご指導下さい。m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月02日 05:12 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

平ぺったいトンボ発見!

さて、今日から5月です。

連休真っ只中というオジサン達も多いと思いますが、僕はカレンダー通りで今日も明日も仕事です。


雨上がりの午後、ほんの少しだけトンボ公園に行ってみました。

ハラビロトンボです。

日本産トンボ類中、最も偏平で幅広い腹部を持つトンボらしいです。

 ハラビロトンボ(♂)成熟
0IMGP7880.jpg

未熟個体と♀は黄色の地色に黒色の斑紋を持っています。♂は成熟するにつれて全身が黒くなり、さらに成熟が進むと腹部に青灰色の粉をふくそうです。

ハラビロトンボ(♂)成熟
0IMGP7875.jpg

ハラビロトンボ(♂)成熟
0IMGP7899.jpg

ハラビロトンボ(♂)成熟
0IMGP7920.jpg

ハラビロトンボ(♂)未熟
0IMGP7935.jpg
 
5月最初のトンボ君でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年05月01日 05:18 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP





