
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

涼しいどころか・・・寒くなった!

ミヤマカワトンボの撮影をし、涼しくなったところで、さらに渓流を奥へ奥へと登っていくと、岩場になにやら小さな人影のような物が見える!はて、こんな山奥に誰かいるのかな?と近づいてみると・・・。

カッパ・・・・・!!初めて見た!

涼しいどころか・・・寒くなってきた!

人里を遠く離れた山奥。一匹のカッパが川の流れを見つめていた。かつて住んでいた大河へ寄せる望郷念か、その表情は切ない・・・。流れ行く水の行先、その未来とは・・・。
01カッパP7270105

辺りを見渡してみると、いろんなカッパがいるじゃ~ありませんか!

赤カッパです。
髪の毛フサフサなんですが。うらやましい・・・。
02カッパP7270114

皮膚の柄とライトグレーの目が特長で、人魚に恋をしているそうです。 
03カッパP7270115

カッパのお父さんです。
世知辛い昨今、ほっと一息のんびり過ごしてリフレッシュ。
04カッパP7270095

しりこだまを売っております。
採れたてのしりこだまを売っているのは「アオちゃん」というオカマのカッパです。
05カッパP7270103
豆知識→しりこだまとは?
尻子玉(尻小玉)とは、人間のお尻の近くにあると言われている魂の塊です。これを抜かれるとただの抜け殻になってしまうそうです。玉ねぎのような形をしていて、溺死した人はこれを河童に抜かれたのが原因だと噂されました。

現代に生きるカッパ
現代に生きる私は、社会という激流に取り乱される毎日をおくっている。ストレスで髪は抜け落ち、影で私のことを「カッパ」と言う輩が後を絶たない・・・。
06カッパP7270122


ウソです。(^^笑)以上、海洋堂かっぱ館からでした。http://www.kisotengai.jp/kappakan/
07カッパP7270146

近くには、海洋堂ホビー館四万十もあります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月31日 05:05 ] ▶地域情報 四万十町 | TB(0) | CM(8)
△TOP

涼しげなトンボさんVol.2

先日、「涼しげなトンボさん」と題してカワトンボさんを紹介したわけですが、その時は♀さんしか紹介できませんでした。

今回は、♂♀入り乱れてご紹介いたします m(_ _)m

コオニヤンマを何とか撮り終え?(正確には、しつこく付きまとうので途中で逃げられた!です)気を取り直し、小さな渓流をさらに上流に登って行くと、大きなカワトンボさんが待っていてくれました。
 
典型的な山地渓流のトンボ、ミヤマカワトンボさんです。
01ミヤマ2002

♂は緑色の金属光沢が強く、薄茶の翅の先端近くには濃褐色のバンドがあります。
02ミヤマ2006

♀は銅色の金属光沢をしています。濃褐色のバンドの所に白い目印があります。
03ミヤマ2011

♀です。後から失礼致します。腰が曲がってますが、おばあちゃんなんでしょうか?
04ミヤマ2001
 
♂です。きれいな緑色の金属光沢です。
05ミヤマ2020

普通、翅を閉じて休みますが、時々パタパタします。
06ミヤマ2023

♂です。翅の先端の濃褐色のバンドの所に白い目印があります。わかりますか?
07ミヤマ1995

以上、涼しげなミヤマカワトンボさんでした。

関連記事→涼しげなトンボさん[2014年07月22日]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月30日 05:12 ] ▶トンボ カワトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

素人に優しいモデルさん

羽の先端が茶色いトンボのうち、もっともポピュラーな種類です。

カメラを近づけても、じっとして動かないのでトンボ撮りド素人のボクには、うってつけのモデルさんであります。

翅を休める ノシメトンボ 俗称クルマトンボ 
01ノシメ2056

この時期、どこでも普通に見られますよね。
02ノシメ2083

赤トンボの仲間では一番大きく、成熟してもさほど赤くならないそうです。
03ノシメ2089

ところで、なぜクルマトンボ?タイヤらしき物が見当たらないですが?
04ノシメ2094 

関連記事→あまり赤くならない赤トンボ [2014年07月13日]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月29日 04:49 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(0)
△TOP

角があるから子鬼?

小さな渓流を散策中、疲れたんでちょっと一休み (;´ρ`) 

小さな岩場に腰をおろし水分補給をしていると、大型のトンボさん登場! 

オニヤンマより少し小さいサナエ科のトンボ、コオニヤンマです。

下の写真をよ~く見て下さい。目の上にポコッと小さいみたいな物が見えませんか?
01kooniIMGP2030.jpg

ネットなどで調べてみると、このトンボさんの名前の由来はオニヤンマより少し小さいからコオニヤンマなのだ!と書かれてますが・・・
02kooniIMGP1981.jpg

ボクが思うには、ポコっと出た角があるから子鬼に見える。だから子鬼ヤンマなのだ!・・・と勝手にそうすることに決めました。
03kooniIMGP1982.jpg

このアングルからは、角が見えない・・・。 
04kooniIMGP2036.jpg

はて、オニヤンマには角があるんでしょうか?
05kooniIMGP1975.jpg

それにしても、この子鬼さんは小顔で後ろ脚が長くイケメンですな。羨ましい!

関連記事→小顔なトンボ[2014年7月16日]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月28日 08:34 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

暑中お見舞い申し上げます。

猛暑というか酷暑というか狂暑というか、とにかく体を冷やさないと危険なほどの猛烈な暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

とりあえず、暑中お見舞い申し上げます。m(_ _)m 
1001IMGP2140.jpg

今日も暑くなりそうです。熱中症対策してますか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月27日 05:06 ] ▶生活 イベント | TB(0) | CM(2)
△TOP

かのこゆり

先日、リンク仲間のブロガー(リストラ上等)さんからこんなコメントを戴きました。

ブログタイトルに似合わず 、繊細な内容に惹かれております。と・・・
 
コメントって本当に嬉しく、ハゲ・・・いやっ励みになりますよね。

そんなこともあり、今日は調子に乗って花なぞを撮ってみました。

今の時期どこにでも普通に咲いているかのこゆりです。
01カノコ

名前の通り花弁に鹿の子模様の斑点があります。
02カノカ

驚くことにこのゆりは環境省のレッドデータブックに、「絶滅の危険が増大している種」である絶滅危惧Ⅱ類に登録されています。w( ̄o ̄)w
03カノコ

別名ドヨウユリ(土用百合)、夏の土用の頃に咲くからとのことです。

今年の夏の土用(二の丑)は7月29日(火)です。皆さんうなぎ食べますか?

あっ!そういえば、ニホンウナギも「近い将来、野生での絶滅の危険性が高い」という絶滅危惧種1B類(国際自然保護連合)でしたね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月26日 05:09 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

腰痛なのかサロンパスを貼っている?

以前、白い腹巻きがオシャレ!と言う記事で、あるトンボさんを紹介しました。ところが、腹巻には見えないサロンパスを貼っているようだ!とか、いや、まるでサラシを巻いているようだ!とか、白いビニールテープを巻いている!などの、たくさんのコメントを頂きました。m(_ _)m

で、今回は皆さんのコメントを参考に致しまして、腰痛なのかサロンパスと言うテーマと致しました。

何でかと言うと、とにかくこのトンボさんは、非常にせわしなく休み無く縄張りを何十往復したり、縄張りに非常にうるさく他のトンボさんとよくバトルを繰り返します。と言う訳で、腰痛やら生傷が絶えないんですよ!

今年2回目の登場コシアキトンボ♂君です。
01コシアキ

翅には傷テープを貼ってみてはどうでしょう?
02コシアキ

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月25日 05:05 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

イカうどん?

嫁さんが、

近所のおっちゃんにイカを頂いたから、今日はイカソーメン造ったわよ!

ほ~どれどれ?

イカソーメン・・・?イカうどんじゃん!!
001いか

はたまた、白い冷やし中華に見えなくもない・・・。

ついでに、庭のプランターで採れたピーマンで、

ピーマンと豚肉の炒めものですわよ!塩コショウでどうぞ。
002いか

このピーマンの食感がシャキシャキとして食欲そそりますな~!

もひとつおまけに、冷奴のいりこのせ。これ好きでしょ!
004いか

はい・・・ネギもほしい・・・。

イカの種類は分かりませんが、イカうどん?は、甘くてもちもちとした食感でとても美味しく頂きました。
003いか

満足げにイカを頬張る嫁さんでした。おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月24日 05:09 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(2)
△TOP

鼻の穴で確認した訳ですが?

トンボさんの見分け方ってホント難しいです。(・・;)

下のトンボは以前紹介した赤トンボの仲間のマユタテアカネさんです。顔面に黒い眉のような模様(眉斑)がありますが、ボクにはこれがどうしても鼻の穴のように見えてしまいます。
皆さんはどちらに見えますか?この大きな鼻の穴?があることが、マユタテアカネさんの特長らしいです。
001マユタテアカネ

さて、次のトンボさんですが、鼻の穴?がずいぶんと小ぶりですね。可愛い顔してます。これもマユタテアカネさんでしょうか? 
002ヒメアカネ

横顔なんでちょっと分かり難いですが、これが一番、眉っぽく見えるのではないでしょうか?はたして、マユタテアカネさんでしょうか?
001ヒメアカネ

肩(翅の付根)の模様をよ~く見比べて下さい。1枚目のトンボさんは黒い部分が上の方でつながってないですよね。2枚目、3枚目のトンボさんは黒い部分がつながっています。

と言うことは、1枚目がマユタテアカネさん、2枚目、3枚目はヒメアカネ♀さんではないでしょうか?

間違っている可能性大です。だれか、教えてください! m(_ _)m

とりあえず、ヒメアカネ♀さん でお願いします。
003ヒメアカネ

タイトルは、"鼻の穴で確認した訳ですが?"ですが、正確には肩の模様で確認しました。です m(_ _)m

関連記事↓
これは分かり易い名前 [2014/07/09] 一番下の画像
黒くて太い眉がトレードマーク [2014/07/06]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月23日 05:12 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(2)
△TOP

涼しげなトンボさん

三連休はいかがでしたか?暑かったでしょ!

そこで今日は、涼しげなトンボさんを紹介いたします。

涼を求め、人気の無い山間の渓流を散策していると、大きくてきれいなトンボさんに出会いました。

日本産のカワトンボの中で最大の種であります。ミヤマカワトンボ♀さんです。
03ミヤマカワトンボ

金緑色の胴体に茶色い翅を持ったヒラヒラと飛ぶトンボ、翅の先端近くに濃褐色の太い帯模様があります。♀は各翅に白い縁紋があります。これがポイントですね。♂にはありませんよ。
02ミヤマカワトンボ

大きさは8cmほどあったと思います。そして、羨ましいかな脚が非常に長いです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月22日 05:01 ] ▶トンボ カワトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

暑くて辛抱たまらんのポーズ

気象庁は20日、四国、中国で梅雨明けしたと見られると発表しました。四国は平年より2日遅く、中国は1日早いそうです。いよいよ夏本番到来ですよ~。


トンボさんは、暑ければ暑いほど過ごしやすいに違いない・・・と思ってたのはボクだけでしょうか?

実はこのトンボさんでも暑すぎると、こりゃ~とても辛抱たまらん!となっちゃうそうです。
これが、辛抱たまらんのポーズです。ショウジョウトンボさん、真っ赤になって我慢しております。
01ショウジョウ逆立ち

逆立ちしちゃってますね。これは、普通に止まっているときよりも、逆立ちしているときの方が太陽光が当たる面積が少なくなるから、少しは涼しくなるからだ、と考えられています。

そんじゃ~日陰に行けよ!となりますが、どういう訳か日向に止まっていることが多いですね。この理由はまだ分かっていないそうです・・・・。

ちょっと暑いかな?のポーズ
02ショウジョウ逆立ち

皆さんはトンボさんのように逆立ちしても、ちっとも涼しくなりませんよ!我慢せずに日陰に入りましょうね。熱中症対策も十分に!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月21日 05:02 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(4)
△TOP

きゅうり

今日、四国地方は梅雨明けしました。本格的な夏の始まりです。四万十市では午前中に30℃を超えましたよ。

あんまり暑いんで、今日はトンボさんはお休みにします。m(_ _)m

さて、嫁さんが庭のプランターで育てていたたきゅうりが収穫できたと・・・。

鶏肉と胡瓜の中華炒め、チンジャオロース風の味付けです。
01きゅうり

少ない材料でアッという間にできるのにお味はGOOG!ボリュームも満点♪と嫁さんが言っておりました。

それと、もう一品、夏といえば?涼し気なレーメン!盛り付け雑!!
01レーメン

プランターで育てたきゅうりでした。
02きゅうり

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。 
[ 2014年07月20日 12:51 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

顔の中に顔がある?!

早朝5時、いつものように自宅近くの小径を散歩していると、草むらの中に朝露に身体を濡らしたトンボさんを発見!

なんの変哲も無い、いつものキイトトンボ♀さんです。
02キイト

朝早いせいか、まだあまり動きません。こっち見てます・・・。 
01キイト

さて、次の写真ですが、顔をよ~く見てください。目と目の間になんか模様みたいなものがあります。分かりますか、ちょっと小さいか?
03キイト

拡大してみましょう!なんか、動物のキャラクター?みたいな顔がありますよ。顔の中に顔があります!
05キイト
 
不思議ですね~。てっいうか、おもしろい!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。



不思議と言えば・・・・

このブログは、日本ブログ村のランキングに参加させて頂いております。カテゴリーはオヤジ日記、参加サイト数8378サイトです。

散歩から帰り、いつものようにブログの確認をしていたら・・・

無い!ナイ!な~い!!ボクのブログがランキングにナ~イ!いつもならこの辺りにあるのだが?オカシイ!!

もう一度よ~く見てみると、あった!一番上に!!(一番上なんて普通見ないです)

なんと、オヤジ日記でランキングで1位となっているではありませんか (*'o'*) 
01ランキング

日本ブログ村では18日の0時から緊急メンテナンスを行ってましたよね、きっとそのせいでしょう・・・。この現象は18日9時頃まで続きました。
0002.jpg

このブログの右サイドバーにあるブログ村オヤジランキングの順位はサブカテゴリーの50代オヤジの順位です。(参加サイト833サイト)

私事でスンマセンでした m(_ _)m おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月19日 04:53 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(6)
△TOP

トンボと仏様

早いもので、あと1ヶ月ほどすればお盆となります。

こどもの頃、トンボを追っかけていると、お母ちゃんがよく言ってました。

トンボの背中には仏様が乗っちょうけん捕ったらいかんぜ・・・と。
01ムギワラ

トンボの背中(翅の付根)をよく見ると、確かに仏様のような模様?があります。そのことに気付いた先人は「トンボは生きた虫しか食べないから罪滅ぼしとして背中に仏さんを乗せている」と考えました。

母がよく言っていた言葉の本当の意味は
トンボは、田んぼの害虫をよく食べてくれるので、トンボをむやみに捕ってはだめと言う意味だったです。こども達による乱獲を防ぐためだったんですね~。

今年のお盆は1月に亡くなった母の初盆です。トンボは祖先の霊を乗せて戻ってくるとの言い伝えも残っています。
02ムギワラ

ムギワラトンボさん(シオカラトンボ♀)でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2014年07月18日 05:12 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(4)
△TOP

よく似ているトンボの見分け方

シオカラトンボによく似た何の変哲もないトンボです。成熟するとオスは全身に白粉を吹いてきます。

コフキトンボです。
01コフキ

コフキトンボのほうが少しこぶりでずんぐりむっくりしています。
02コフキ

シオカラトンボと見分けるポイントは、目の色だと思います。シオカラトンボの目は水色眼鏡(緑色)なのに対し、コフキトンボはアカネぽっい目の色をしてい ます。
03コフキ

こちらがシオカラトンボです。
04シオカラ

コフキトンボ♀には赤っぽい翅を持った"帯型"なるものが存在するようです。一度お目にかかってみたいものです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月17日 05:06 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

小顔なトンボ

こどもの頃、このカラーリングのトンボを見ると「あっオニヤンマだ!」と思ってましたが、どうやら違ってたみたいです。

胴体のわりに、顔がちっさいトンボ、コオニヤンマさんです。
04小鬼

コオニ(小鬼)ヤンマという名前はオニヤンマよりチョット小さいということで付けられたそうです。 しか~し、このトンボはヤンマではなくサナエトンボのグループで、サナエの中では最大の大きさです。
01子鬼

オニヤンマが木の枝なんかにぶら下がるように止まるのに対し、コオニヤンマは地べたにベタ~と止まります。
02子鬼

とにかく食欲が旺盛で、トンボとかセミなども捕まえて食べるそうです。
03子鬼

バトルも大好きみたいです。翅が・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月16日 05:06 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

不思議なトンボ・・・

おなじみのイトトンボさんですが、体の大きさに対して腹部が細長いトンボさんです。

このイトトンボには夏型と越冬型がいるそうです。

ホソミイトトンボ(夏型)
05ホソミ

夏型の成虫は緑色がかった青色でこの夏型から生まれた第二世代が羽化し越冬型となり、成虫のまま来春まで命をつなぎます。
04ホソミ

この夏型は9月頃には姿を消し、それと交代するかのように越冬型が現れます。
03ホソミ

02ホソミ

01ホソミ

秋には混在し、別型同士で交尾・産卵もするとのことで、なんとも訳の分からない不思議なイトトンボさんでした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2014年07月15日 05:02 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

南方系だけあって色鮮やか

ショウジョウトンボによく似てますが、色が違いますね。紅色です。

南方系のトンボさんだけあって色鮮やかですね!

ベニトンボ♂君です。
01beni.jpg

このトンボさんは東南アジアなどに広く分布しています。日本では1954年に鹿児島県で初めて発見されたが、1980年以降沖縄本島や鹿児島県以外の九州各地でも記録されるようになりました。
02beni.jpg

2000年代以降になって、高知県や徳島県など四国の各地からも記録されるようになり、日本におけるベニトンボの生息域が急激に北上していることが明らかとなりました。
03beni.jpg

分布域の北上については地球温暖化などが原因として考えられています。
04beni.jpg

高知県幡多郡三原村(蛍池)からでした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月14日 05:08 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(8)
△TOP

あまり赤くならない赤トンボ

この時期、よく見かけるトンボさんですね。

アカトンボの仲間では一番大きく、♂は成熟すると腹部背面に赤味が出てきますが、さほど赤くなりません。翅の先っぽが黒褐色に染まっているのが目印のトンボです。

ノシメトンボ♀だと思います。多分?
01ノシメ

しかしまぁ~全然ピントが合っておりません! |||(-_-;)||||||どよ~ん
02ノシメ

ノシメ(熨斗目)とは、腰と袖の部分に縞模様がある織物で、体にそのようなもようがあることが名前の由来だそうです。

別名"クルマトンボ" ともいうそうです。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月13日 05:14 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(2)
△TOP

台風リアルタイム・ウォッチャー

台風第8号は関東の東の海上で11日9時に温帯低気圧に変わりました。まだまだ予断を許さない状況です。皆さんお気をつけください。

また、被害に合われた方々にはお見舞い申し上げます。

ところで、台風情報と各地の災害情報をブラウザ上で視覚的にわかりやすく表示する台風リアルタイム・ウォッチャーをご存知ですか?
000.jpg

国立情報学研究所が提供する台風情報「デジタル台風」と、ウェザーニュース会員が提供する各地の災害情報を地図上に写真とコメント付きで表示してくれる「減災リポート」とをGoogle Earthのマップ上に同時に表示させることで、台風の位置と周辺の被害状況とを同時に把握できるようになったのが「台風リアルタイム・ウォッチャー」です。

こちらです→http://typhoon.mapping.jp/

上記のURLにアクセスすると、Google Earthプラグインをダウンロードという画面が出ますのでインストールしてくださいね。あとは簡単、操作方法は通常のGoogleマップと変わりないので難しい操作は一切必要ありませんよ。

*Google Earthは必ずインストールしておいて下さいね。でないと動きませんよ。

詳しい操作説明は→http://gigazine.net/news/20140710-typhoon-mapping/

このような画面です。(日本全土表示)
00このような画面

黄色とか青とかのモワモワとしたものは、各地の減災リポートで、これが重要です。クリックするとリポートが表示されます。非表示にすることもできます。
01減災リポート

水平視点の画像です。(日本全土表示)こんなこと言ってはいけませんが、なんかきれいですね。
02水平視点(日本全土)

これもです。(九州・四国)リポートがドンドン寄せられています。
03水平視点(九州四国)

台風の位置をクリックすると、中心位置、中心気圧などが表示されます。
04台風の位置等

ただし、台風の位置と雲の写真は3時間ごと(イマイチ)、それら以外の全データは30分ごとに自動更新されます。

皆さんも一度お試しください。

それでは、ここから台風第8号が宮古島付近に接近したところから、時系列に台風を追いかけて行きます。
長くなるので、続きを見てください。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月12日 02:17 ] ▶パソコン・ネットサービス | TB(0) | CM(0)
△TOP

なかなかの獰猛なハンターらしい

皆さんは、このトンボご存知ですよね?

♂は、成熟すると腹部が鮮やかな黄色に、また胸部は黄緑色になり、ひときわ目立つイトトンボです。
0IMGP9733.jpg

♀は緑型と黄色型の2パターンあるそうです。
緑型 →胸部が緑で、腹部は緑色〜茶色のタイプ
黄色型→胸部が茶色で腹部が黄色のタイプ

キイトトンボの♀(緑型)です。
0IMGP1351.jpg

顔が怖い。 ふらふらと飛んでる姿はかわいらしいのですが、なかなかの獰猛なハンターらしいです。
0IMGP1372.jpg

ふらふらと飛んでる姿はかわいらしいのですが、なかなかの獰猛なハンターらしいです。 
0IMGP1357.jpg

こっち見てます。 足をよ~く見てください、獲物を捕まえ易いようにトゲトゲがたくさんついてます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月11日 05:06 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

このカミキリはモデルになってます

昆虫が苦手な人ごめんなさい m(_ _)m

ものすご~く普通のカミキリムシが紫陽花の花の上におりました。普段、トンボと花ぐらいしか撮らないボクですが、ためしに撮って見ました。と言うか、台風8号の影響で風雨が強く、トンボさんが撮れないんです。 

青みがかった黒地に白い点々模様を持つ、ゴマダラカミキリさんです。
0IMGP1075.jpg

皆さんも必ず一度や二度、見たことがあるのではないでしょうか? 
0IMGP1077.jpg

けっこう可愛い顔してます。
00IMGP1077.jpg

このゴマダラカミキリは、ウルトラマンに登場する宇宙恐竜ゼットンのモデルになったといわれてます。
0IMGP1080.jpg

ゼットンとは(wikipediaより)↓
真っ黒な甲冑のような身体と雄牛のような2本の角が特徴で、背中にはゴマダラカミキリをモチーフにした甲羅を持つ宇宙恐竜。
 
右がゼットンです。確かに白い点々模様があります。
manzetton01.jpg

台風8号が接近中です!くれぐれも気をつけてください。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月10日 05:07 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(6)
△TOP

これは分かり易い名前

ブラックな翅を持ちヒラヒラと薄暗い所を飛んでいます。

これは分かり易い名前ですね。ハグロトンボさんです。♀でしょうか? 
0IMGP1330.jpg

ある一定距離以上近寄れば、すぐ飛び立ちます。そしてまたすぐ近くの草なんかに止まります。

あまり、飛ぶのが好きじゃないらしい・・・。
0IMGP1342.jpg

しつこく後をつけ、やっと撮らしてもらいました。
0IMGP1326.jpg

高知県幡多郡三原村のトンボ池からでした。(この奥には蛍池もあります) 
0IMGP1398.jpg

7月6日付けの記事「黒くて太い眉がトレードマーク」で肝心なマユタテアカネさんの顔面を撮り忘れていたので、この日撮ってみました。
0IMGP1300.jpg

撮影当日は小雨が降っておりました。今度、天気が良い日に再チャレンジしたいと思います。m(_ _)m 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月09日 05:02 ] ▶トンボ カワトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

おしとやかで地味

ショウジョウトンボの♂は、これでもか!と言わんばかりの真っ赤っ赤ですが、♀はわりとお淑やかで地味な感じがします。
0IMGP1170.jpg

♂は非常に活発で攻撃的です。自分の縄張りに敵が入ってくるとすぐさま攻撃をしかけ、バトルを繰り返します。その反面、♀は飛び回ることもなくとても静かでおしとやかです。うちの嫁さんみたいに・・・・? 
0IMGP1156.jpg

♂はこちらから→黄金色したショ・・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月08日 05:13 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

青い睡蓮

自宅から車で30分位の所の小さな公園です。

三原村・星が丘公園

そこに、青い睡蓮が咲いております。 
0IMGP1065.jpg

詳しくは↓
http://www.digibook.net/d/2e05eb5f80d908f0f26cd6d74f0c3343/

ピンクの睡蓮には赤いトンボ。
0IMGP1074.jpg

ウスムラサキの花には青いトンボ
0IMGP1071.jpg

ちょっと遠いですが、皆さんも是非見にいらして下さい。

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月07日 05:01 ] ▶地域情報 三原村 | TB(0) | CM(0)
△TOP

黒くて太い眉がトレードマーク

さて、今日はどんなトンボを撮るか?目的もなくトンボ公園の遊歩道をトボトボと歩いていると、足元辺りからヒラヒラと何やら飛んできて、目の前の小枝に止まった。

何だろう?そ~と近づいて、とりあえずパシャ!
0IMGP1126.jpg

帰って調べてみると

マユタテアカネさんでした。(多分)
0IMGP1146.jpg

顔面に黒い眉のような形をした斑があることからマユタテアカネと名がつきました。

残念!正面からの写真が無い!肝心なトレードマークが写ってな~い。(・-・`*
0IMGP1139.jpg

♂は成熟すると腹部が真っ赤にまります。
 
関連記事→アカネ http://hage1117.blog.fc2.com/blog-entry-124.html

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月06日 05:28 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(3)
△TOP

このうちわで扇いでもらいたい!

暑いですね!

なんだかんだありまして、ちょっとブログさぼってました。ごめんなさい m( ̄ー ̄)m

さて、7月最初のトンボさんは、腹部の先っちょにうちわを持ったトンボさんです。

ウチワヤンマ
0IMGP1204.jpg

このアングルがカッコイイ!
0IMGP1224.jpg

なんか食べています。
0IMGP1248.jpg

ヤンマという名前が付いてますがサナエ科の仲間らしいです。
0IMGP1241.jpg

久しぶりのトンボ公園からでした。
0IMGP1261.jpg

高知県では準絶滅危惧に指定されています。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年07月05日 17:14 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP





