2014年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312014年09月












頭から丸かじり!

睡蓮池のほとりを歩いていたら、お食事中のトンボさんがおりました。

昆虫苦手な人は見ないほうがいいですよ~。








お食事中なのは、おなじみのキイトトンボさんですね。
01キイトIMGP2855

一体何を食べているんでしょう?
02キイトIMGP2870

同じトンボの仲間、モノサシトンボ?さんを、頭から丸かじり! こっち見てます。
03キイトIMGP2867

話には聞いていたけど、やっぱ獰猛なハンターでしたね。

関連記事↓
なかなかの獰猛なハンターらしい[2014年07月11日]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年08月19日 05:16 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

トンボさんもきっと暑いんでしょう。

久しぶりに青空が広がったトンボ公園からです。

オニヤンマの撮影を終り、ルンルン気分で山を降りベンチで一休み。山の中はそんなに暑くなかったのに、ここは暑いぞ!それに湿度も高い!汗がポタポタ落ちる。ふと、ベンチの前の睡蓮池に目をやると、

チョウトンボさんも暑いんでしょうか?しっぽを挙げてます。
001チョウトンボIMGP2817

金属光沢の強い緑青色の幅広い翅を持ったトンボ。
002チョウトンボIMGP2908

暑くてたまらんのポーズ! (汗はかいてないようです)
003チョウトンボIMGP2814

早く帰って、ビール飲もっと!おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年08月18日 19:08 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

日本最強の虫!?

複眼はエメラルドグリーン、吸いこまれるような美しさをもち、胴体ははっきりした黄色と黒色のしま模様を持つ。日本最大のトンボであり、日本最強の虫オニヤンマ
01オニIMGP2740

にっくきスズメバチの天敵であり、最強のライバル!(ボクは一度、スズメバチに刺されたことがあります)
02オニIMGP2772

本当のところどっちが強いのか?
03オニIMGP2752

総合評価(主観が入ります)
攻撃性、防御力、機動力はスズメバチがトップだろうけど、スズメバチキラーであり空中戦最強だから簡単にスズメバチの後ろを取れる、だからオニヤンマさん。1対1ならオニヤンマ圧勝ですな!(現実にはスズメバチは仲間を呼ぶ)

こどもの頃、外で やっとのこと捕まえたオニヤンマが、狭い家の中で逃げた~!
お姉ちゃんと必死に捕まえようと網を振り回していたら、網の縁にぶつかりポロッと首が取れた!!(・・;)

お母ちゃんがセロハンテープを持って来て、くっつけてくれました・・・。
04オニIMGP2737

大きさも強さも全然伝わらない、オニヤンマ最強伝説でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年08月17日 19:11 ] ▶トンボ オニヤンマ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

雨降ってるから、やっぱりダメ!

午前中の雨も上がり、薄日が差しだしたので久ひぶりにトンボ公園に出動。がッしかし、またもや雨!遠くでは雷もゴロゴロと・・・。

という訳で、ろくな写真が有りませんが・・・(^^汗)

マユタテアカネ君の大人です。 (♂成熟)
02マユIMGP2563

マユちゃんです。 (♀)
04マユIMGP2504

マユくんです。
01マユIMGP2535

マユちゃんの斜め後ろ姿。
05マユIMGP2523

雨降ってるから、やっぱりダメ!
03マユIMGP2578

このマユちゃん、いくら近寄っても逃げませんでした。いい子! 
006マユIMGP2530

毎回そうですが、写真どうしようもなく下手です。m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年08月16日 20:54 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(2)
△TOP

不法侵入者を確保!

夕方、居間で高校野球を見ていると、ジャリジャリッとトンボの翅が何かにぶつかるような音が?!

何者!何処にいるんだろう・・・?

和室にいた!ま~たお前か!腰のくびれたコシボソヤンマさんです。
01コシボソメスP8140266

でも、色が少し茶色っぽい。それに、くびれも少ないようですが・・・?
ん・・・多分、まだ若い♀ちゃんではないでしょうか?(幼児体型だからくびれが少ないのかも)
02コシボソP8140304

不法侵入者の顔です。よ~く覚えていて下さい。 
コシボソメスP8140292

正面から
コシボソP8140284

横顔
コシボソP8140267

斜め上から
コシボソP8140280

不法侵入者の顔写真でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年08月15日 07:22 ] ▶トンボ ヤンマ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

食卓塩の後ろ

昨日のお昼時

助手「食卓塩の後ろの方に何か大きなトンボがいるんですけど、どうします?」
M字「何!オ~これは!!」
01コソボソP8120236

名前は、腰のくびれがすてきなことから付けられました。
02コシボソP8120245

腰のくびれが尋常ではないコシボソヤンマさんです。
03コシボソIMGP2365

助手「私もつい最近まで、こんなくびれがあったのよね~」
04コシボソP2355

M字「もうちょっと、顔こっち向けて」
助手「このくらい?」
M字「・・・あんたじゃない!とんぼ、ト・ン・ボのほう」
05コシボソP8120244

高知県では絶滅危惧Ⅱ類(VU)、つまり環境省のレッドデータブック(RDB)カテゴリで、絶滅の危険が増大している種と評価されています。
06コシボソP8120260

07コシボソP2353

ピンボケです・・・。
08ヤンマP2377 

暦の上では立秋を過ぎましたが、暑気続く今日この頃です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年08月14日 10:01 ] ▶トンボ ヤンマ科 | TB(0) | CM(4)
△TOP

きのうとおなじ・・・

タイトルどおり、昨日と同じ・・・・・なぜ?

ジャコ
P8110226.jpg

スパサラ
P8110231.jpg

ただそれだけです。今日はトンボさんはお休みらしいです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年08月11日 19:48 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

体にいいジャコ!

嫁さん「ゴメン、今日はこれしかないからね~!」

オヤジ「何でですか、でッ何?」

嫁さん「だって、台風で道路、通れないでしょ!買い物行けなかったのよ!」

オヤジ「・・・イヤ、普通に通れますが?」

嫁さん「・・・ゴジャゴジャ言わんとジャコでも食べてね、体にいいから!」
01jakoP8100220.jpg

オヤジ「・・・こッこれだけかよ!なんでホーク?」

嫁さん「そう言うと思って、これ大好きでしょ?ナポリタン!」
01ナポP8100218

大好物のナポリタン?でした。(ピーマンがほしい・・・かも)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年08月10日 21:33 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

台風一過

台風が過ぎ去った四万十市は、まだ風が強いものの、時々青空が見える天気となってまいりました。
 
こどもの頃、勘違いをしておりました。台風一家!
大型で非常に強い台風○○号なんて聞けばてっきり台風のお父ちゃんが来るのかな?と・・・・・。
03くも2288

そんな中、やれやれと、地べたで翅を休めるシオカラトンボ♀さんです。
001ムギ2284

石ころだと思ったらダンゴ虫?でした。分かりますか? 
002ムギ2280

この後、突然強風が吹きトンボさんは何処かに吹っ飛ばされてしまいました。

増水ピーク時の四万十川(10日午前8時)
05シマント8100199
 
これから11日にかけて四国と近畿、東海、それに北海道の沿岸では大しけが続く見込みです。気象庁は土砂災害や川の氾濫、暴風、低い土地の浸水に厳重に警戒するとともに、高波や高潮にも警戒するよう呼びかけています。
04シマント8100208

被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年08月10日 14:07 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(4)
△TOP

完全一致!

これはモノサシトンボの♂です。この目が離れた顔を見ていると、どーも何処かで見たような顔つきをしている・・・。
02モノ9038

ん~、バカボンに出てくる本官にも似ているし・・・。

でもなんか違うような・・・はて?  下の写真は♀です。
01モノ9161

結局これかな?”永く愛着が持てるカタチ”がうたい文句の”ホンダ N-ONE ”
03モノ0809

完全一致?でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。



ついでに、午前8時の四万十川です。 
P8090182.jpg

高知県西部 暴風警報発令
P8090186.jpg

P8090185.jpg

おわり。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年08月09日 11:21 ] ▶トンボ モノサシトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

いったいどこから?

今日も雨・・・そして明日、明後日は確実に台風~!!


当然のことながら、会社ではエアコンを点けております。なのに、何処からかヒラ~っと一匹のトンボさんが!

一通り社内を巡回し、疲れたのか天井にへばりついて休憩しております。いったい何処から入ってきたんでしょうか?

ヨッシャ!絶好のチャンス、これで今日のブログネタができた!

捕まえてみました。コシアキトンボ♀さんでしょうか?
01コシアキP0808

会社のボロ~いデジカメなんで上手く撮れない・・・(´_`)トホホ
02コシアキP0808

顔面ドアップ!!
03コシアキP0808

腰の部分におなじみのバンドがあります。
04コシアキP0808

今日のドラゴンバックはレントゲン写真です。(ウソ)
05コシアキP0808

ここ四万十市は、だいぶ雨脚が強くなってまいりました!

関連記事↓
腰痛なのかサロンパスを貼っている?[2014年07月25日]
白い腹巻きがオシャレ![2014年06月11日]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年08月08日 14:30 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

トンボが低く飛ぶと雨?

毎度同じような記事でスンマセン m(_ _)m ネタ切れでございます。

昨日も、なんか一日中降ったり止んだりの変な天気でした。湿度が相当高く、蒸し暑い!

そんな悪天候にもめげず、荒れ放題の自宅裏庭でトンボを撮ってみました。
04IMGP2243.jpg

若いヒメアカネ♀さんでしょうか?間違ってたらごめんなさい。
01IMGP2253.jpg

豆知識→トンボが低く飛ぶと雨
気中の水分が多くなると、翅が水気をおびて重たくなり、下の方を飛ぶようになります。だから、とんぼが低く飛ぶようになると空気中の水分が多いため、雨になりやすい。
03IMGP2240.jpg

とても小さなトンボで3cmくらいでしょうか。ヒメという名前の由来になってますね。
02MGP2263.jpg

トンボが低く飛ぶと雨?そんな悠長なことを言っている場合ではありませんよ!週末には台風11号が西日本の接近します!備えは十分ですか?

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年08月07日 09:37 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(2)
△TOP

とても有能な助手・・・?

今日も降ったり止んだりの天気です。

先日、傘をさして雨に打たれるシオカラトンボを撮影したわけですが、コメントの中に「傘をさして撮るって・・・いったい何本手があるんですかー?」というご質問がございました。

傘をさして、雨の中のハゲロハグロトンボ
01ハグロ2217

当然のことながら、ボクには二本しかありません。
02ハグロ2197

でも、助手という、とても有能な手を持っております。
03ハグロ2200

M字「お~い助手さ~ん、ちょっと傘さしてくんない?」
助手「ハイ、分かりました!これでいい?」
M字「・・・オッオイ!そっちじゃない!トンボじゃない! 」
助手「エッ!トンボさんじゃないの?
M字「・・・カメラッ!カ・メ・ラ・のほう・・・。
 
とても有能な助手さんでした?
05助手8050164
 
今日のドラゴンバック!真っ黒やね。
04ハグロ2210

コメントの主は刺繍大好きなJeunet(ジュネ)さんでした。↓
http://jeunet8embroidery.blog.fc2.com/

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年08月05日 14:06 ] ▶トンボ カワトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

大雨でした!

台風12号の影響で、四国地方では猛烈な雨が降り続き、高知県では降りはじめからの雨量が1,000mmを超えました。また、週末には、台風11号も接近するおそれがあるということで、不安が広がっています。

増水した四万十川
01shimantoP8040161.jpg

高知県西部は今回はそんなに降ってません。本格的な増水時には手前の緑地も水没してしまいます。
02shimantoP8040162.jpg

こんな時になんですが・・・ 雨に打たれるシオカラトンボ
01シオカラ2155

傘をさして撮ってみました。 
002シオカラ2157

台風11号の進路が気になります。皆さん備えは十分ですか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年08月04日 14:31 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(8)
△TOP

Back of the Dragonfly [Vol.1]

Back of the Dragonflyとは、トンボの背中という意味。略してDragon Back!

リンク仲間の昆虫大好ブロガーさんが最も得意とする分野で、やっとお許しをいただき、この言葉を使って記事にすることができました。m(_ _)m

Dragon Back!をやってみました!

ショウジョウトンボ♀
黄金色に輝いています。きれいですね~。♂とは全然違いますね。
001ショウジョウメス00480

ハラビロトンボさん
腰のくびれがなんともステキ。(背中じゃないじゃん)
002ハラビロ08772

ヨツボシトンボ
頭から肩、背中にかけて毛むくじゃらやね、羨ましい! ピント合ってないです。
003ヨツボシ08590

オオシオカラトンボ♂
サムライブルーな感じの定番のトンボさんです。
004オオシオカラ002826

ショウジョウトンボ♂
こりゃまたマッカッカでございす。♀とはまったく違います。
005ショウジョウ00185

シオカラトンボ♀
このトンボさんのドラゴンバックが一番好きです。
006シオカラメス01105

こうやってドラゴンバックを見ていると、みんな同じような物?をしょってますね、分かりますか?

ドラゴンバックの生みの親"旅姿七人衆"さんのブログはこちら↓
へなちょこ何でも写真→http://akatei613.blog.fc2.com/

へなちょこと言ってますが、ボクより断然写真上手です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年08月03日 15:21 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

とんぼ釣り 今日は何処まで 行ったやら

ボクがこどもの頃のとんぼ捕りの方法は、もちろんタモ(アミ)もあったけどこの方法が好きでした。

竹なんかの先っぽに糸を付け、その糸の先っぽに♀のトンボを結びつけ、それをグルグルと振り回しながら♂のトンボを誘って捕える。

皆さんはやったことありませんか?蜻蛉釣り(とんぼつり)

この蜻蛉釣りにまつわる有名な句があります。

蜻蛉釣り 今日は何処まで 行ったやら  千代女 作 『蜻蛉つり』

加賀千代女(江戸時代の女性俳人)さんの作とされるのこ句は、どうやら、無邪気に遊ぶ童たちの姿を描写したほほえましい句、ではないようです。
02オオシオカラ1779

千代女さんは20歳で夫と死別してしまい、いわゆる若後家さんになったんです。そんな女盛りの千代女さんに、たくさんの男たちが言い寄って来ました。千代女さんはそんな男たちの行動を日々観察しながら、何かとあくせくした生活を送っていました。

千代女さんが考える蜻蛉釣りの本当の意味は、オスのトンボを捕まえるという意味で、「いい男をつかまえる!いい男をつかまえていい暮らしをしたい!」という意味だったらしいです。
01オオシオカラ1762

半分うそです!本気にしないでくださいね。\(^◇^)/

時代が移り進んでも、思うことは皆さん同じなんですな~。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年08月02日 09:16 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP