2014年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312014年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

オムレツ

ブジュッブシュ・・・ぷしゅう~

何やら絞りだすような音が聞こえる・・・。

昨日の夜のこと。

嫁さん「ゴメン、途中でケチャップ無くなちゃった!はいっオムレツ
オムレツ0325 

おやじ「・・・で、ケチャップで何を書こうとしたの?」
嫁さん「あ・・・あかとんぼ・・・かな (*^^*)」
おやじ「・・・・・・こッこれが・・・」
オムレツ0327

ま~味付けは良かったですが・・・。

ついでに、今日はハロウィン、末っ子の嫁さんが持ってきた、かぼちゃのお化けを撮ってみました。
カボ0337 

と言う事で、今日はトンボさんはお休みです。(意味不明)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年10月31日 05:14 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

もう・・・ボロボロやね

ここ四万十市の今朝の気温は11℃です、寒い~ ((+_+))

てッな訳で、コタツに入ってブログを書いてます。(コタツ一番!)

このシーズンになると、トンボさんの翅ってボロボロやね。
マユボロボロ3018

これを見ると、「あ~今年のトンボ撮りもそろそろ終わりだな~」と感じます。
マユボロボロ3022

マユタテアカネさんでしょうかね?

これは別の個体、まだ綺麗ですね。
マユボロボロ2992

ボロボロの アカネの翅に 秋の風
おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年10月30日 05:28 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(2)
△TOP

老眼鏡でも黄色には見えない!

このトンボさんの名前の由来は羽の胸に近い所半分くらいが黄色っぽく見えることから付いたそうです。

ですが、ボクにはど~しても橙黄色(だいだいいろ)にしか見えないんですよ。

紫外線保護コーティングしたメガネ(老眼鏡)でもPC用のメガネでも・・・

キトンボさんです。なぜ?何故?なぜ?キ(黄)トンボ?
キトンボ3046
 
寒くなって他のトンボがいなくなっても、しばらくいるようです。まれに翌年の1月ごろまで見られることもあるようですよ。

マンダリンオレンジ (mandarin orange)色のキトンボさんでした。
キトンボ3050

この冬は、キトンボさんを追っかけてみたいと思います。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年10月29日 05:24 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(2)
△TOP

フィールドで食べる昼メシ

オオアオイトトンボの観察が終わったところでお昼となりました。

コンビニで買ってきたおにぎりとビックサンダー
フィールドで食べると美味しいですね。
おにぎり3053

左端はソーセージでは有りません、ガマの穂です。

おにぎりを食べながらボケ~と水辺を眺めていると
やって来たのがノシメトンボさんです。なかなかバランスの良い体格してますね。
ノシメ3031

翅の先が茶色くなっているのが特徴です。
ノシメ3125

いい顔してますな~!
ノシメ3123

ドラゴンバック!ちょっと遠いか?
ノシメ2995

関連記事↓
あまり赤くならない赤トンボ [2014/07/13]
素人に優しいモデルさん [2014/07/29]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年10月28日 08:09 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(0)
△TOP

秋のトンボと言えば~

秋は赤トンボだけじゃないぞ!俺たちを忘れるな!!

と、頑張っておられますのがオオアオイトトンボ(?)さんです。
オオアオ3056

6月中旬から7月初旬に羽化し、8月に低い木の枝などに止まって体づくりをします。そして、待ってましたとばかりに秋のハート造り(産卵最盛期)に突入します。いわゆる「赤とんぼの季節」と重なるわけですな~。
オオアオ3064

♀さんの首根っこをつかまえて~から~の~
オオアオ3082

ハート完成!
オオアオ3079

ドヤ顔のオオアオイトトンボ(♂)君でした。
オオアオ3100

豆知識↓
赤とんぼの仲間は湿地や池などに産卵しますが、このトンボは何と「樹木の枝に産卵」するという変わった特性を持っています。
昭和20年代の頃ですが、お札(さつ)の原料になる楮(こうぞ)や三椏(みつまた)に多数が産卵し、その枝を枯らしてしまう事態が起き多大な被害を与えたとして、新聞で「千円紙幣を食う虫」と報道されたこともあるようです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年10月26日 18:02 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

朝露の残る白式部の葉の上で

約2ヶ月間放置していたこのブログ・・・・

再開しても宜しいでしょうか?

秋もだいぶ深まってまいりましたが、トンボさんはまだまだ頑張っておりますよ。

午前9時頃です、朝露の残る白式部の葉の上で・・・
hime2924.jpg

ヒメアカネでしょうか?

♂です。相変わらずピント合ってません・・・(´o`)
hime2944.jpg

♀です。だいぶお疲れのようですが?
hine2927.jpg

秋ですね。空は真っ青、そして高い。
hine2949.jpg

m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年10月25日 19:08 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(4)
△TOP









