2014年10月1234567891011121314151617181920212223242526272829302014年12月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

Back of the Dragonfly [Vol.3]

Back of the Dragonflyとは、トンボの背中という意味。略してDragon Back!
今までのDragonBack!が大人気(ウソ)だったんで第三弾をアップしました!!

今回は6月から11月までの背中です。

ハラビロトンボ(2014年6月7日)ちょっと斜めですが見えますか仏様?
07Bハラビロ0512

シオカラトンボ(2014年7月5日)完璧な仏様です。人気NO.1!
08Bシカラ1103

オオシオカラトンボ(2014年7月5日)サムライブルーな仏様
09Bオオシオカラ1177

ベニトンボ(2014年7月12日)南方系なんでピンク仕様となっております!
10Bベニ1453

ヒメアカネ(2014年8月16日)まだ若いです。
11Bヒメ2453

マユタテアカネ(2014年10月25日)きれいですな~。
12Bマユ2992 

アキアカネ(2014年10月26日)赤とんぼの親方です!
13Bアキアカネ3040


バリバリトリミングの世界でした!

関連記事↓
トンボと仏様 [2014/07/18]
Back of the Dragonfly [Vol.1]  [2014/08/03]
Back of the Dragonfly [Vol.2]  [2014/11/07]

ドラゴンバックの生みの親さん↓へなちょこ何でも写真→http://akatei613.blog.fc2.com/

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年11月13日 05:12 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(1)
△TOP

Back of the Dragonfly [Vol.2]

Back of the Dragonflyとは、トンボの背中という意味。略して  Dragon Back!

第二弾です。今年撮りためたトンボさんでやってみました!今回は3月から6月までの背中です。写真ヘタですが見てやってください m(_ _)m

背中にしょっているもの仏様に見えませんか?

羽化直後のヨツボシトンボ(2014年3月28日)黄金色の仏様やね。
01Bヨツボシ6319

まだ若いシオヤトンボ(2014年3月28日)
02Bシオヤ6408

ヨツボシトンボ(2014年5月24日)きれいに収まってますね。
03Bヨツボシ9512

コフキトンボ(2014年5月31日)毛むくじゃらやね!
04Bコフキ0101

ショウジョウトンボ♂(2014年5月31日)赤い!とにかく赤い!!
05Bショウジョウ0185

ショウジョウトンボ♀(2014年6月7日)♂とは全然違います。黄金の仏様!
06BショウジョウP0484

今回はここまでです。需要があれば第三弾に続きます。無くても続けます。(;^_^A

バリバリトリミングの世界でした!マクロレンズほしいっす!!

関連記事↓
トンボと仏様 [2014/07/18]
Back of the Dragonfly [Vol.1]  [2014/08/03]

ドラゴンバックの生みの親さん↓
へなちょこ何でも写真→http://akatei613.blog.fc2.com/

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2014年11月10日 05:11 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(2)
△TOP

飛んでもない物を撮ってしまった!!

11月5日の夜空を見上げた人は沢山いたと思います。ボクもそのひとりです。そう、171年ぶりに見られた後(のち)の十三夜ですが・・・。


ここから閲覧注意!!















あいにくその日、四万十市は曇りがちで"後の十三夜"を観測することができなかった。で、あきらめて次の日の夜に撮影することにした。

午後8時、さ~撮るぞ!とッ、レンズを覗いたその瞬間!!
01moon060354.jpg

ナンゾ?これは~!!

眩しいほどに白く輝く物体がファインダー越しに見える!こッこれは流れ星?火球か~!!

次の瞬間!その物体は形を大きく変えた!えっエッ~・・・UFO!?
02moon060355.jpg

もうこれは、NASA通報するレベル!!

大変なものを見てしまった!!!・・・・。

















うそで~す。( ̄x ̄)・・・!

晩酌やりすぎて、周りが二重に見える!レンズも重い!おまけに手ブレが酷い!!
ただのピンボケボケボケゆるゆる写真でした! m(_ _)m

これが、後の十三夜の後の日の月?!です。(へたです)
03moon3288.jpg

次にこの"後の十三夜"が見られるのは94年後だそうです、晩酌は控えめにお願い致します・・・。

ちなみに、こんなカメラとレンズで撮ってみました。
カメラ:PENTAX K-30
レンズ:シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3DG OS HSM
04moon060362.jpg

APO 50-500mmはトンボ撮りには必要ないレンズかもね?普通のマクロレンズが2個購入できるお値段でした。

関連記事↓
こりゃ~デカイぞ![2013/08/16]

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2014年11月08日 23:48 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(1)
△TOP

こんなコーラあったん?

今日は立冬らしいですが、立冬とはまったく関係ない記事でございます。m(_ _)m

コンビニをウロウロしていると、ん?ちょっと変わった色のコカ・コーラを発見!

いったいどんなものかと、さっそく飲んでみました。

11月3日から、ひっそりと発売されていたコカ・コーラ オレンジ!
coca070368.jpg

コカ・コーラの赤や黒を基調としながらもオレンジ色が使われたデザイン。オレンジのイラストも描かれています。でも、無果汁。
coca070370.jpg

さて、味はと言うと、コカ・コーラ特有のカラメルの味や炭酸のドライな感じがやや薄め。ややオレンジっぽい香りや味が感じられ、甘さも同じくらいなので、コカ・コーラが好きな人なら特に問題なく飲めるんじゃあないでしょうか?
coca070372.jpg

ハムのソテー(コカ・コーラとはなんの関係ありません。今日の晩御飯です)
PB050349.jpg

コカ・コーラ オレンジは他の新商品発売時に比べるとあまり大々的にPRされていない品です。いつの間にかなくなってしまうという可能性があるので、気になる人は早めに飲んでおいた方がよいかもね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年11月07日 18:52 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(4)
△TOP

赤とんぼが見られなくなる日が来る?!

日中は汗ばむほどの陽気の四万十市でしたが、皆さんのお住まいの地域は如何でしたか?

天気も良いので、昼休み、カメラを持ち出しトンボさんはいないかな?と家の周りをウロウロしていると。

いました!アキアカネ(♂)君です。( 家の前を流れる小川にて)
アキアカネ3258

ひなたぼっこでしょうかね?( 家の前を流れる小川にて)
アキアカネ3242

そんな赤とんぼ代表のアキアカネですが、いま全国的に急激に減少しているそうです。

長年にわたってトンボの研究を続けている石川県立大学の上田哲行教授によりますと、"アキアカネの数はこの10年で100分の1から200分の1程に減少している"ということです。

なぜアキアカネが姿を消しているの?

アキアカネを育んできた水田が繁殖に適さない環境になっているから、すなわち、農薬のせいにあるということす。

詳しくは↓
視点・論点 「沈黙の秋」http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/170547.html

童謡にも歌われ、日本人の誰からも愛されてきた赤とんぼが簡単には見られなくなる日もそう遠い話ではないのかも知れませんよ。

なにを思うアキアカネさん・・・雲一つ無い青空が広がってます!(家の庭で)
アキアカネ2947

とんぼの記事ばっかりでスンマセン  m(_ _)m   おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年11月06日 18:22 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(0)
△TOP

スーパーのタイムセールで

カツオといえば土佐の高知!高知といえばカツオのたたき!!

カツオの美味しい季節は春との年二回あるそうです。

春、黒潮にのって太平洋岸を北上する時期に捕れたものを「初鰹」、秋、水温が低くなり南下してきたところを獲ったものを「戻り鰹」 と呼びます。

戻り鰹は初鰹と違いエサをたっぷりと食べているので体も一段とマッチョになり、しっかりと脂がのって大変美味しく 「トロ鰹」などとも呼ばれていますね。

そんな訳で、我が家の今日の夕食は「戻り鰹」をチョイスしたそうです。

嫁さん「今日はカツオのたたきね!スーパーのタイムセールで安かったの!!
PB050347.jpg

こってりと濃厚な味わいの戻りカツオ!やっぱり、カツオは秋やね!!

今日の晩御飯でした、おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年11月05日 20:34 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(2)
△TOP

日本的な赤とは一味違う!

ここは四万十川の河川敷に国土交通省が整備した四万十川トンボ池

赤鉄橋のすぐ下流にあり、今年は台風などによる出水で3度水没しました。

手前が四万十川トンボ池、奥に見えるのが赤鉄橋。(天気悪いっす!)
四万十川トンボ池3203

8月の出水時(この濁流が清流四万十川です)
赤鉄橋20140810

そこで見つけたのが、今年7月に別のトンボ池で初めて見たトンボさんでした。

地球温暖化の申し子、南方系のベニトンボ(♂)君です。
ベニ3236

この色のインパクト!半端ないっす!!赤と言うかピンクと言うか?
ベニ3228

日本の赤トンボとは、また一味違った季節の色合いですね。
ベニ3234

ベニトンボについて詳しくは↓
南方系だけあって色鮮やか [2014/07/14]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年11月04日 05:12 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(6)
△TOP

トンボ撮りの曇りは雨同然!

三連休の中日は朝からポツリポツリと小雨が降っておりました。

あ~これじゃぁ~トンボ撮りは無理!

と、思いきや、午後には雨もあがりドンヨリと曇り空

いつものフィールドに軽トラを飛ばすMおやじでありました。

マユタテアカネ(♂)君の顔面です。イケメン!(サングラスとあごヒゲ)
mayu顔3197

同じく(♀)さんの顔面です。べっぴんさん?(高橋真麻さんの鼻の穴?ぽいっ)
mayu顔3173

豆知識↓
(Q) 高橋真麻さんはなんで鼻の穴を黒くぬってるんですか?
(A) カトパンを威嚇するためです。

やっぱり、こんな天候ではトンボさんはいないし上手く撮れない・・・。

こんな感じのいつものフィールドでした。
トンボ公園3200

トンボ撮りの曇りは雨同然!誰かが言っておりました。晴天の日に撮りましょう!

関連記事↓
雨降ってるから、やっぱりダメ![2014/08/16]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年11月03日 05:11 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(0)
△TOP

寅さんと赤とんぼ

こんだけ赤とんぼの記事を書いてるのに、赤とんぼの定番中の定番!!
アキアカネさんのことすっかり忘れておりました。(・・;) なんと当ブログ初登場でございます。
akiakane2971.jpg

(童謡)赤とんぼ
♪夕焼け小焼けの赤とんぼ おわれてみたのはいつの日か~
♪山の畑の桑の実を 小かごに摘んだはまぼろしか~
♪十五で姐(ねえ)やは嫁にいき お里の便りも絶えはてた~
♪夕焼け小焼けの赤とんぼ とまっているよ竿の先~
三木露風の作詞、山田耕筰の作曲による、日本の代表的な童謡の一つであります。

この赤とんぼ=アキアカネだそうです。
akiakane3041.jpg

赤とんぼの唄↓


まッまちがえた!! m( ̄ー ̄)m ゴメン  こちらです↓

(童謡)赤とんぼを寅さんが歌うとこうなる。


とまっているよ竿の先~
akiakane3039.jpg

今日から11月です。北国や山々からは初雪の便りも届く時節です。朝夕もめっきりと寒くなり冬の北風も吹き始めます。そして、トンボさんの記事も少なくなります。
くれぐれも健康管理にはお気お付けください。

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2014年11月01日 05:33 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(6)
△TOP









