天気予報のお姉さんが言うとおり、雨がポツポツと・・・

昨日のことです。

天気予報では「高知県西部は午前中から、ぐずついたお天気になるでしょう~、午後からは雨模様となりますので、雨具の用意をお忘れなく!」と、お天気キャスターのお姉さんが言っておりましたが・・・。

ここ四万十市では、早朝から青空が広がっております。絶好のトンボ撮り日和!軽トラを走らせるオヤジでありました。


最近、小さなトンボばっかり撮っていましたが、少し大きめのトンボさんを見つけたんで撮ってみました。

小径を歩いていると、目の前にブラ~ン!

羽化後、数時間たったヤマサナエ(♂)でしょうか?(羽化が見たかった)
yamasanae0530IMGP8102.jpg

体長7cm位でしょうかね、5月~7月にかけて普通に見られるサナエ科のトンボです。頭の後ろの肩?の部分のL字型が大きいのが特徴的です。

ヤマサナエ(♂)(別の個体)
yamasanae0530IMGP4330.jpg

ヤマサナエとキイロサナエ(後日掲載予定)はよく似ていますが、このL字型の大きさで判断するらしいですよ。

午後からは、天気予報のお姉さんの言うとおり、雨がポツポツと・・・帰ろっ~と。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月31日 05:07 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

お腹のところに何かくっついてますよ~!【閲覧注意】

夜中に羽化するのでしょうか?早朝に行ってもすでに羽化していて池の縁の植物に静かに止っています。

羽化後間もないと思われる薄い体色のモノサシトンボです。
mono0523IMGP4214.jpg

成熟するとこうなります。モノサシトンボ(♂)
mono0523IMGP4197.jpg

お腹のところに何かいる・・・はて、なんだろう?
mono0523IMGP4193.jpg

もっと近くで見たい方は【続きを読む】を押してください。多分見ないほうが良いと思いますよ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

挑戦!gremz環境キーワード→エコバッグ
[ 2015年05月30日 05:02 ] ▶トンボ モノサシトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

人の夢と書いて儚(はかな)い・・・ちなみに・・・

昨日も暑かったけど(日中30℃越え)今日も暑くなるかな~と思いつつ、いつもの散歩コースをトコトコと・・・。

小川の横の小径で見つけたのがこの虫です。柿の葉につかまっています、トンボじゃないようですね。皆さんはこの虫何だか分かりますか?
kagerou01IMGP4232.jpg

フタスジモンカゲロウ(?)だと思います。間違ってたらごめんなさい。

カゲロウとは永く存在することの出来ない(はかな)き生物であります。成虫になってからその日一日を生きるのがやっととされ、昆虫の中でも寿命が短いと言われるセミよりも短い生涯を送るそうです。しかも、一部生物にとってはカゲロウは絶好の捕食対象であり、その日一日すら満足に生を全うさせてくれないのであります。挙句にフライフィッシングのえさにされるなどその尊厳は虫けらのように扱われる悲しき生命であります。
kagerou02IMGP4220.jpg

そのような理由から、カゲロウは昔から儚いものの象徴として何度も物語等に登場してきました。


と書いてい・・・・・・・・・

ちなみに、

ないとかいて(ムシル)・・・・・

色々と物哀しいですな~・・・・・・・・。

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
 
挑戦!Gremz環境キーワード→ゴミ分別
[ 2015年05月29日 05:03 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(2)
△TOP

驚愕の事実が判明!!妻は・・・でしたwwwww

ネット徘徊途中に、面白いネットサービスを見つけましたので紹介いたします。

ネットで人物の画像を検索し年齢を調べるのも良し、自分の画像をアップロードし"見た目年齢"を確認するのも良し、その人物の年齢を即座に測定するというサービスです。

Microsoftで機械学習を主としたプロジェクトを進めるチームが、同社からリリースされたばかりの顔検出APIを使って画像から被写体の年齢を測定する「How Old Do I Look?」というサービスを展開中です。Microsoftの公式サービスとのことなので、どれくらい精度が高いのか試してみました。

ここです→How Old Do I Look? (http://www.how-old.net/)
0001.jpg
使い方など詳細は→GIGAZINE (http://gigazine.net/news/20150501-how-old-do-i-look/)

とっておきの男前、そして若く写った画像を用意し測定してみました。
今年1月のオヤジであります。アップロ~ド!
0003.jpg

ガ~ン!・・・65歳!!還暦をとっくに過ぎたジイさんかよ!
そんなに老けて見えるのか・・・丁度いい具合にハゲが隠れているのに。
実年齢は昭和33年生まれだから、まだ56歳なのに・・・・。

5歳年上の嫁さんはどうだろう?どうせ70過ぎのバアさんと測定されるにまちがいない。
どうでも良いから適当な写真を選びアップロ~ド・・・・・
0002.jpg

えっ・・・ジュッジュッ13さい~!!!60過ぎたバアさんがかよ!!

大丈夫か~Microsoft!!

以上、「驚愕の事実が判明!!妻は13歳!」でした。

アップの写真より、すこし遠目の写真のほうが若く測定されるような気がします。皆さんも自分の"見た目年齢"を確認してはどうですか?
(画像は3MBまでですよ、悲惨な結果にならなければ良いが)

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2015年05月28日 05:01 ] ▶パソコン・ネットサービス | TB(0) | CM(2)
△TOP

海ぶどうとかいう食べ物・・・

近所のオバサンが「宮古島行ってきたから、はい、これお土産!現地の食堂で食べたらものすご~く美味しかったのよ!!」

と頂いた、沖縄名産海ぶどう、ポン酢でいただきました。

食感は予想以上にプチプチで、粒が大きい数の子みたいな感じ・・・・。
umi1431986750028.jpg

味はというと・・・磯臭く海の味?+軽~い塩味+ポン酢の味・・・・・・。ようするに、調味料の味・・・・。
umiP4160675.jpg
 
ちなみに、現地(沖縄)で食べるのと、本土で食べるのでは、鮮度の違いなのか味も食感もゼンゼン違うというのを聞いたことがある・・・・。

オバサンそして海ぶどうファンの方ゴメンナサイ m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月27日 05:01 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

なに!かくれミッキーだと!どこにいる?!

まさかそんなところに?! こんなカタチで~?

ここは高知県四万十市、ディズニーランドとは縁もゆかりも全く無いトンボ王国!ここに居るんですよ、かくれミッキーが!
tonnbooukokuIMGP2058.jpg
いのち輝くトンボ王国→http://www.gakuyukan.com/

看板のどこかに隠れていると思ったでしょ?

違うんです実は、トンボさんの身体の何処かに隠れてるんですよ、分かりますか?
オオイトトンボ(♂)
ooitoMIMGP4172.jpg

ジャ~ン!尻尾の先端ですよ、ミッキーの耳に見えませんか?
ooitoMIMGP4171.jpg

「なんじゃこりゃ?ぜんぜんミッキーに見えん!」と、おっしゃる方が多いと思いますが、ぜひ一度、見に来てください。期間限定(見頃5月上旬?~9月下旬?)でございます。m(_ _)m

注)オオイトトンボは何処にでもいる普通のイトトンボです、お住いの地域でもきっと出会えるはずですよ。

おわり。

関連記事→M字ハグ?[2014/01/30]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月26日 05:02 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

え~と、人間の頭髪型に例えてみますと・・・

今日は少しニホンカワトンボについて真面目な記事を書こうと思います。

カワトンボ属は近年まで3種に分けられておりましたが、DNA鑑定の末、アサヒナカワトンボとニホンカワトンボの2種に落ち着きました。

そんなニホンカワトンボは翅の色が特徴的で、雄は橙色をした翅と無色の翅の2種類存在します。地方によっては、この橙色の翅がより茶色かったり変異が有るようですよ。

橙色は当ブログによく登場しますので、無色(当ブログ初登場)から説明します。

無色翅型(♂)
無色翅型は未熟から成熟まで翅は無色のままで縁紋だけが茶色くなります。
kawamuIMGP4183.jpg

胸部から腹部にかけてと、腹部先端部に白粉が帯びてきます。
kawamuIMGP4181.jpg

橙色翅型(♂)
橙色翅型の未熟は、白くなっている部分が成熟するにつれ濃い橙色になります。
鮮やかな橙色の翅になった雄は、金属光沢の体に白い粉をまとうようになります。
kawayuu201505.jpg

同じ種類でもいろんな型があるんですね。

そうですな~人間の頭髪に例えると、フサフサ型、M字ハゲ型、O字ハゲ型、ズルッパゲ型というところでしょうか?

おわり

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

挑戦!gremz環境キーワード→資源ゴミ
[ 2015年05月25日 05:05 ] ▶トンボ カワトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ハゲだってプリン食べたっていいじゃないか!

お酒も*升々いただきますが、実を言うとボクは結構な甘党なんです。
*升々(しょうしょう)とは少々のこと、高知ではこう表現します、一升ビンの升。つまり、二升くらいしか呑めないゲコと言うこと。


仕事の帰りのコンビニでの出来事です。
登場人物
オネエ→コンビニのレジ担当(近所の知り合いのお姉さん)
オヤジ→イケメンの50代M字はげオヤジ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コンビニのレジで
オネエ「アッいらっしゃい!こんにちは。(*゚▽゚)ノ」
オヤジ「これと、キャビンマイルド(タバコ)1個ね」
オネエ「アッこれ、発売されたばかりですよ!奥様にですか?(*^^*)」
オヤジ「・・・いや、自分で食べようと・・・何か?」
オネエ「プップリン~シュシュークリ~ム~ガハハ~似合わん!!778円!シレッ
オヤジ「・・・・・・・・」

はげオヤジがプリン食っちゃ~いけねーのかよ!!







ということで、今日は50代のオヤジの大好物、スイ~ツです。

ふんわりホイップ宇治抹茶プリン抹茶のダブルシュークリーム
purinP5170443.jpg 
先ずは、ふんわりホイップ宇治抹茶プリン!
P5170457.jpg
ふんわりとしたホイップクリームを香り高い宇治抹茶のプリンにトッピングした2層仕立ての和風プリンであります。
P5170460.jpg P5170462.jpg
プリンは口溶けが滑らかでとろとろ。抹茶の風味はあまり強くないものの、苦みのある抹茶の味をしっかり感じられ抹茶好きにはたまらないと思いますよ。
P5170465.jpg

つぎ、抹茶のダブルシュークリ~ム!
P5170454.jpg
まん丸した形のシュークリームで、シュー皮は柔らかくて香ばしそうです。
P5170468.jpg
半分に割ってみると、ホイップクリームと抹茶クリームが混じり合うように入っています。抹茶の風味よりもホイップクリームの甘さが勝っていて、抹茶好き向けというよりは万人向けのシュークリームに仕上がっていますね。
P5170469.jpg

あ~美味かった!!

サークルKサンクスで買ってみました。
抹茶のダブルシュークリーム→発売日2015年5月12日
ふんわりホイップ宇治抹茶プリン→発売日2015年5月12日(期間限定7月上旬まで)

29日は生活習慣病の予防検診があります、甘いものは控えなくては!

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月24日 05:05 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

M字はげ、薔薇を撮るという暴挙に出た結果~?!

タイトルどおり、バラの花を撮ってみました。

名前は分かりません、各自調べるように(笑^^)

 赤いバラ
bara103IMGP4026.jpg

 ピンクのバラ
bara101IMGP4048.jpg  

 ピンクの小さいバラ
bara104IMGP4059.jpg  

 2枚目のバラと同じ
bara102IMGP4040.jpg  

嫁さん↓
・・・せっかくのバラが・・・hageはいらんはハゲは~!このはげが~!!

何をやっても叱られる・・・名前分かった方、おしえてくださ m(_ _)m

童謡 叱られて(渥美清バージョン 2曲目です。2分55秒から)

https://www.youtube.com/watch?v=s5wdckhri7c

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月23日 05:03 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ベッピンなトンボ姉さんのドアップ!につき【閲覧注意】

このトンボさんは、トンボ科ハラビロトンボ属のハラビロトンボというトンボです。

♀です。なかなかのベッピンさんのお嬢さんですね、アップに耐えております!
harabiromesu1IMGP3835.jpg

ハラビロ(腹が広い)?というよりも、腰がデカイと思いませんか?そうです、安産型なんです!(うそ^^)
harabiromesu2IMGP8772.jpg

なんか、セクシーな腰付きですな。

おわり

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

挑戦!gremz環境キーワード→リサイクル
[ 2015年05月22日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

夜、庭で焼肉した結果~!!

息子夫婦が、「今日は天気良いから庭で焼肉でもするか!」と肉持参でやって来た。

じゅ~ 肉2枚しかありません( ̄□ ̄;) 写真ボケボケ~
nikuP5190487.jpg

お肉チッチャ~ ( _ _ )……….o
P5190490.jpg

突然ですが、これ何だか分かります~?
hotaruP5140228.jpg


hotaruP5190501.jpg

ほう~ほう~ほたる来い♪
あっちの水は苦いぞ~こっちの水は甘いぞ~ ほう~ほう~ ほたる来い♪

苦い水(ビール)を求めてやってまいりました。
hotaruP5190509.jpg

では、これは?
kameP5190491.jpg

強烈な臭いを出すことで有名なカメムシさんです。別名"へ(屁)っぴり虫"
kamekameP5190492.jpg
豆知識↓
世界の食文化に貢献するカメムシ臭
ラオスではカメムシと香辛料を一緒に潰し「チェオ」と呼ばれる調味料が作られ、メキシコではタコスのスパイスとして生のままはさんで食べるという。また、生食だけでなく乾燥させたものや串焼き、炒めものなどでも食べられいるので、「あら、野菜にカメムシがついていたわ」なんてことになったとしても、そのまま食べても全然問題ないハズ。

皆さんは、
焼肉とカメムシを一緒に食べないでくださいね・・・決して美味しいものではございません!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

追記
gremz(グリムス)始めました!
当ブログの左側、自己紹介の下に貼り付けているパーツがgremzです。

gremzとは?(サイトの説明より)
ブログで苗木を育てる育成ゲームです。苗木は ブログエントリー(投稿)によって成長します。ブログエントリー毎にぐんぐん苗は成長していきます。苗から大人の樹までの成長パターンはのべ3,000以上!中には出現率の低い幻の樹や、一定本数のグリムスを育てると表示されるプレミアムブログパーツなども存在します。
大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。 「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに、みんなの樹が成長した分だけ、地球上に苗が増えていきます。
育てれば育てるほど、地球上に新しい苗が育ちます。あなたのブログの成長とともに、地球環境問題の小さなエコアクションとなります。

成長するのが楽しみです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月21日 05:10 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(0)
△TOP

オッサン!なんかようか?と睨みつけられる事案が発生!

きれいなレモンイエローの物体が草むらの中を、ふわりふわりとホバリングしながら移動している・・・・。

はて、何だろう・・・?

追いかけて覗き込むと・・・ハハァ~ンやっぱりね!

トンボ「オッサン!なんかようか?!

と、こちらを睨みつける1頭のイトトンボ!

早くも登場、今シーズン初見のイトトンボさんです。

キイトトンボ(♂)
kiitoIMGP4070.jpg

このトンボが生息するような池・沼は植生豊かなのでいろいろなトンボを同時に観察することができますよ。
kiitoIMGP4083.jpg

名前の由来は、体が黄色いから・・・・分かり易い!トンボの名前をよく間違えるこのボクでさえ、「これはキイトトンボだ!」と自信を持って言い切れる!
kiitoIMGP4079.jpg

腹部が少し太めで、全体が黄色です。雄は腹部の先っぽに黒い筋があります。
kiitoIMGP4093.jpg

なかなかの獰猛なハンターらしく、よく他のイトトンボを捕食している姿を見ることが あります。同じ池で暮らしてるモートンイトトンボさん、気をつけてください~!
kiitoIMGP4090.jpg

ふと横を見ると・・・

トンボ「ゴラァ~オッサン!なに見とんじゃい!!
kiito015IMGP9641.jpg

おわり。

当ブログ内関連記事→頭から丸かじり!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月20日 05:04 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

お酒呑む量へらせば夏バテなんかなんないわよ!

日頃の不摂生がたたり、まだ6月にもなっていないというのに夏バテ気味、な~んか食欲がない・・・ ( ̄_ ̄;)

この分じゃ~本格的な夏になれば、フィールドでのトンボ撮り(たいしたものは撮ってない)の途中でヘタリコミ、そのままおさらば・・・・となりかねない・・・ (-。-;)


という訳で、「そんなアンタにピッタリよ!」と作ってくれたビールのおつまみは・・・。

夏バテ対策によくお勧めされる「ブタの冷しゃぶサラダ」です。
P5170478.jpg

さっぱりとしたブタしゃぶサラダは、食欲のない時にもピッタリなんですよ!
P5170477.jpg

おろしポン酢のタレがまた良く合います、食が進みますな~。
P5170480.jpg

サラダといっても野菜はモヤシだけですが・・・けど、このモヤシのシャキシャキッとした食感がまた良いんですよ~。ビールが旨い!!

嫁さん↓
ブタ冷しゃぶは夏に限らず一年中~作ってますがね、ビールを減らせば腹もへっこみ夏バテなんかなんないわよ (・д・)チッ

豆知識(リンク)↓
豚の冷しゃぶは夏バテに効くが、豚だけ食べるのはNGと識者

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月19日 05:05 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

離れ眼顔したイケメン・・・・

名前を聞くと、アッなるをどね!とすぐ分かるトンボです。名前をつけた人、なかなかのセンスしておりますな~。

池の周りに雑木林があり、日陰となった草むらに足を踏み入れると、必ずと言っていいほどこのトンボに出会います。よほど飛ぶのが苦手なのか、いつも草の葉につかまり翅を休めています。

トンボ撮りド素人のボクにはもってこいのモデルさんです。

モノサシトンボ(若い♂?)
monosasiIMGP3948.jpg

細長い腹部に目盛を刻んでおり、これが名前の由来らしいですよ(5cmほどでしょうか?)
monosasiIMGP3953.jpg

イトトンボ科の顔は全体的に逆三角形の形をしておりますが、モノサシトンボ科は顔が横に長く長方形のような形をしており、離れ眼顔?ですよ、お間違いなく!
monosasiIMGP3945.jpg

以上、離れ眼顔のモノサシトンボ君?でした、おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月18日 05:07 ] ▶トンボ モノサシトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

「オッチャン趣味悪いな~」と言ったネーチャンの相方(♂)

ホソミオツネントンボのラブラブを観察途中に、「オッチャン!趣味悪いな~。」と言ったネーチャントンボの相方?(♂)です。

関連記事→オッサン何撮ってんねん!趣味悪いな~。[2015/05/09]

アオイトトンボ(♀)
aoitoosuIMGP4001.jpg

光沢のある青緑色をした美しいイトトンボです。♂の腹部は♀にくらべ細くてまっすぐしており、スレンダーな体格をしておりますな。
5月~6月頃羽化した成虫は、池の周辺の林に移動し、林内の草地で暮らしているようです。9月頃になると池に戻り、生殖活動を行うそうですよ。

トンボ「オッ!今日は俺を撮るのか?チャンと眼にピントを合わせ、男前に撮れよ!」
オヤジ「・・・自身ありませんが、とりあえず撮ってみましょうか?」
aoitoosuIMGP4005.jpg

その横ではホソミオツネンが・・・・・
hosomiotunenIMGP3980.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月17日 05:06 ] ▶トンボ アオイトトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

これが男のコーヒー牛乳だぜぇ~!

あ~今日も疲れた ( ̄Д ̄)・・・・・(別に大した事はやっていない)

・・・・シャワーを浴び、ビールを飲もうと冷蔵庫を開けると・・・・

ない!・・・ない!!ビールがない~!!《゚Д゚》!!

どうしよう (→o←)オロオロ  他に何か・・・・・・・ゴソゴソ



と言うわけで、今日はビールじゃなくて・・・コーヒー牛乳!
himawari1.jpg

コーヒー牛乳といってもただのコーヒー牛乳ではない!

高知の呑んだくれオヤジのソウルドリンク「ひまわりコーヒーリキュール」!

高知県人なら、老若男女問わず誰もが知っている「ひまわり乳業」さんが発売したもの。
himawari2.jpg

子どもの頃から慣れ親しんで飲んでいたコーヒー牛乳にチョコットお酒を足したもので、アルコール度数5~6%、ビールよりチョコット高めですかね。
himawari3.jpg  himawari4.jpg

う~ん・・・まろやかでやさしい味わい、コーヒーのほろ苦さはアルコールとの相性が抜群に良いですな!大人の味やね。
himawari5.jpg

うまい・・・・・旨~い!これが男のコーヒー牛乳だぜ!ついでに嫁さん買ってきてもらったビールも呑っと・・・。
himawari6.jpg

ビールのおつまみは「キューピー3分クッキング」でやってたという「鶏肉とキャベツのなんたらかんたら・・・」らしいです。

お風呂あがりはやっぱビールやね・・・・はぁ~?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月16日 06:04 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

やっと出会えたね可愛い子ちゃん!!

クロスジギンヤンマの観察を堪能たあと、チョコットいつものトンボ公園によってみた。

散策すること約1時間、やっと出会えたのは今シーズン初であり、当ブログ初登場!!のとても小さなイトトンボさんであります。

モートンイトトンボ(♂)
mouton1IMGP3962.jpg

このトンボはとても小さく(3cmありません)、コフキヒメイトトンボ(♂の未成熟)に非常によく似ています。北海道南部から九州・四国まで分布しており、湿地や水田など、水量の少ない水環境に生息しますが、高知県では絶滅危惧種ⅠB類(EN)になるほど個体数が減っているようです。
mouton2IMGP3927.jpg

参考(当ブログ)→とにかくチッチャイです。(コフキヒメイトトンボ)

眼の後にハート型の紋がありますが分かりますか?このハート型の紋が見分け方のポイントらしいですよ。
mouton3IMGP3934.jpg

未成熟の時はこのようにオレンジ色をしていますが成熟すると若草色になるようです。
モートンイトトンボ(♀)
mouton4IMGP3916.jpg

なんかネコの眼みたいやね。
mouton5IMGP3912.jpg

こんなかわいいトンボが生息するところは大事に見守っていきたいと思いましたね。


それともう1頭、このトンボも今日出会えたんですが・・・・・。
シオヤトンボ?シオカラトンボ?・・・・・腹部(シッポ)の模様がなんか変だと思うんですが?名前が分かりません。
fumeiIMGP3968.jpg

写真1枚しか取れませんでしたが、トンボに詳しい方教えて頂けないでしょうか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月15日 05:03 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

澄みきったブルーな瞳の黒銀の女房

額にT字型の代紋のタトゥー、そして胸にも黒いタトゥーをニ本彫り込む・・・通称黒銀

何やらダークなイメージで始まりましたが、決してその筋の記事ではありませんよ。

ここは高知県土佐清水市の海岸線にある小さな池。今日観察出来たのは、春真っ先に出てくるガッチリした体型の中型のヤンマ、クロスジギンヤンマ(クロギン)です。

溺れているのではありませんよ、水中の茎や葉に卵を産み付けているところです。
クロスジギンヤンマ(♀)
kuroginIMGP3710.jpg

ギンヤンマは卵を産むとき♂が♀の頭をつかんでいますが、クロギンは♀一匹だけで産卵します(単独産卵)。
kuroginIMGP3741.jpg

澄みきったブルーの瞳が素敵ですね。
kuroginIMGP3721.jpg

このクロギンは同属の本家ギンヤンマとは違い、丘陵地の木が生い茂るような暗い池(まさにダーク)や、山間の池などに生息しているそうです。平地の開放水面(シャバ)を主戦場とするギンヤンマとはあきらかに違うダークな世界で活動しているようですよ。
kuroginnIMGP3730.jpg

大失敗!!ボケボケやんか~!!
黒銀の親分(♂)「オッサンよう~いけね~な~・・・狙ったものは命がけで撮らんとな」
kuroginIMGP3747.jpg

オヤジ「・・・この筋は、まだ素人なんでカンベンして下さい。(´_`;)トホホ

以上、「澄みきったブルーの瞳の黒銀の女房」でした。
ダークなイメージで書きましたが、何処にでも居るヤンマです。気軽に撮れますよ。

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月14日 05:04 ] ▶トンボ ヤンマ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

初夏の日差しを浴びて・・・。

台風6号は四国沖の海上で温帯低気圧に変わりましたね。でも、台風でなくなっても、雨や風がすぐに弱まるわけではありません。近畿や東日本(太平洋側中心)は13日明け方まで局地的に非常に激しい雨のおそれがあります。十分な注意が必要ですよ。

こんな時になんですが・・・・

このトンボは日本産のカワトンボの中で最大の種であります。山間の清流で多くの個体が観察できますよ。

初夏の日差しを受けて川の流れの石の上に止まっています。
ミヤマカワトンボ(♀)
miyamaIMGP3652.jpg

新緑の葉にとまり、♀の様子をうかがっております。
ミヤマカワトンボ(♂)
miyamaIMGP3658.jpg

水辺でくつろぐミヤマカワトンボ(♂)
miyamakawaIMGP2022.jpg

詳しくはこちら(当ブログ内)↓
涼しげなトンボさん [2014/07/22]
涼しげなトンボさんVol.2 [2014/07/30]

皆さんもどうですか、きれいな小川を散策してみては?気持ちいいですよ~。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月13日 05:12 ] ▶トンボ カワトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ぬたぬたぁ~としたぬた!

トンボ公園の湿地帯(沼みたいな休耕田)の調査をし終え、自宅に帰り、シャワーを浴び、先ずはビールをと・・・旨~い!

オヤジ「あ~腹減った、今日の晩飯なに?」

嫁さん「ぬた!

イカぬたです。でかいぞこのイカは!
nutaP5060407.jpg

嫁さんの豆知識↓
「ぬた」は沼田(ぬまた)からきた言葉で、お味噌のどろりとした見た目が沼田を連想させることからこの名がついたそうよ。室町時代からあって、このころはぬるぬしたもので和えたものをぜ~んぶ「ぬた」と呼んてたんだって。

沼田(ぬまた)
IMGP6309.jpg

嫁さん「スシ!

頂きものらしいです。田舎寿司を焼いたもの。
susiPB080377.jpg

早いもので、立夏も過ぎGWも終わり初夏突入です、ビールの美味しいシーズンとなりましたよ。呑み過ぎに注意して下さいね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月12日 05:02 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

年上の女房は、金のわらじを・・・などと云いますが。

土曜日の出来事です・・・。

GWが終わったと思いきや、またしても土日の連休!でも今日は・・・。

今日は録画予約しておいた「ゴジラ祭り」を一日中観ようかと・・・。

ガッしかし!

嫁さん「今日は、雨降ってるからトンボの観察できないね~(=v=)ムフフ

オヤジ「う~ん、この雨じゃとても無理・・・ ( '3')」

嫁さん「じゃ~たまには花を撮ってよゥ・・・庭に咲いた花を撮れ

嫁さん「でも何でもかまわん!花を撮れ花を!(`ェ´) ピャー」

とりあえず撮ってみました、花を・・・。

ガーベラ
magaIMGP3816.jpg

嫁さん「・・・・・次!」

雨の中の花と虫・・・
magaIMGP3841.jpg

嫁さん「・・・ッ・・・虫はいらん虫は~ッ!(`ェ´) ピャー」

オヤジ「これなんかどうでしょう?(;^ω^)」

雨のなかのハラビロトンボちゃん
magaIMGP3835.jpg

嫁さん「・・・バッ・・・ばッバッかおまえは~!(゚Д゚)ゴルァ!!」

以上、歳年上の嫁さんの雄叫びでした。

母の日ということで、娘たちからお花のプレゼントが届いたそうです。
20150510はは

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月11日 05:01 ] ▶生活 イベント | TB(0) | CM(2)
△TOP

このトンボを赤トンボと言わずして何をもって赤トンボと言う!

赤いですね、何から何まで真っ赤っ赤!!o(*'o'*)o 

しか~し、このトンボは赤トンボの仲間ではありません!

ショウジョウトンボ(♂)
ssyoujyouIMGP3798.jpg

赤いのに赤トンボではないとはどういうこっちゃ?と驚かれるでしょうが、それは色々な理由があるそうですよ。('ε')フーン

一般に赤トンボとはアキアカネのことを指します。「アカネ属」が赤トンボと言うことらしいです。

残念なことに、このショウジョウトンボはアカネ属ではなく、ショウジョウトンボ属に分類されます。そのため赤いのに赤トンボの仲間とは言えないそうです。
syoujyouIMGP3794.jpg

しかししかし、ショウジョウトンボは胸や腹だけでなく、眼も脚も赤いという完全無欠な赤いトンボです。これを赤トンボと呼ばずして何と呼べばいいのでしょう?

ただし、赤くなるのは♂だけ、♀は赤くなりません。こんな感じ↓
syoujyouIMGP0472.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月10日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

オッサン何撮ってんねん!趣味悪いな~。

先日のこと。

ホソミオツネントンボのラブラブを観察途中に、何やら視線を感じ横を見ると、1頭のトンボさんがジィ~とこちらを見ているではありませんか。

トンボ「オッサン何撮ってんねん!趣味悪いな~。
ITOIMGP3632.jpg

オヤジ「・・・('д')ァン?」
ITOIMGP3637.jpg

え~とッ、ボクに因縁をつけてきたこのトンボ、アオイトトンボ (♀)ちゃんでしょうか?自身ありません (o゚-゚o)ン~?
トンボが大阪弁でしゃべったかどうかは定かでは有りません。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月09日 05:08 ] ▶トンボ アオイトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

いい年コイて何を言っているんだ!

トンボのハート型のあの交尾を見ると恥ずかしくなるのは私だけかね?
(このオヤジはいい年コイて何を言っているんだ!)

ホソミオツネントンボ(♀メイン、何故か自分の尻尾を掴んでる)
otunennIMGP3607.jpg

ホソミオツネントンボ(ドヤ顔?の♀、)
otunennIMGP3616.jpg

キットこの子は、モンモンとしているでしょう~。
otunenIMGP3627.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月08日 05:03 ] ▶トンボ アオイトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

黄色いお花がお気に入りらしいですな。

タイトル通り、黄色い花に止まり翅を休めるトンボさんです。

ニホンカワトンボ
nihonnkawaIMGP3790.jpg

黄色い花の名前は分かりません。
nihannkawaIMGP3782.jpg

短くてスンマセン m(_ _)m

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015年05月07日 05:02 ] ▶トンボ カワトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

皆さんは、カメノテって食べますか?

近所のオッサンから「太平洋の沖磯で捕ったぞ、食え!」といただきました。
kameP5050398.jpg

カメノテはその名の通り、亀の手そっくりの貝です。磯の岩肌に生息しています。
kameP5050400.jpg

昔から漁師さんの"おやつ"として食されておりましたが、船で磯まで行かないと採れませんので、なかなか食べることはありません。
kameP5050402.jpg

このようにはかまの部分をちぎり、出てきたピンク色の身を食べます。ツメの部分にはガシャガシャの触手がありますが、おいしくないので食べないようにしましょう~。(写真ボケボケですがな~)
kameP5050403.jpg

塩茹で美味しくいただきました。ビールのおつまみに最高です。

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月06日 06:48 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

ベンチを占領される事案が発生!

午前中の雨も上がり、いざトンボ公園に出動!でも、ドンヨリと曇り空 | ̄ω ̄、|

トンボ撮りの曇りは雨同然!だれかが言ってました。それに、湿度が高く蒸し暑い ハァハァ(;´Д`)アツー!

今日挑戦したのは、黄褐色で、ガッシリ感のあるトンボ君。翅に黒褐色の斑紋があります。

ヨツボシトンボ(♂)
yotubosiIMGP3527.jpg

いい顔しております!
yotubosiIMGP3537.jpg

バランスのとれた体格ですな。メタボなオヤジとは大違い・・・。
yotubosiIMGP3533.jpg

ひと通り観察を終え、少し休憩しようといつものベンチへ行ってみると、あ~!

先客がおりました、しかも占領しております!(全部で13頭おりますね)
bentiIMGP3566.jpg

そのまま草むらにヘタリこむメタボなおやじでありました。

この子たちは老人に優しくないのか~ ヽ(`Д´#)ノ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月05日 09:30 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

いったいあの子はなにをしたかった?・・・・。

朝の散歩の途中の出来事です。

いつものように散歩コースを歩いていると、小径の真ん中になにやら黒いものが?
ハハ~ン ┐(´д`)┌ ヤレヤレ・・でも、ここら辺は犬の散歩コースじゃ無いはず、何だろう?

近づいてみると、なんと・・・・・・。


そこへ、これまた散歩途中の近所の顔見知りのお姉ちゃんが、シャナリシャナリと登場、不思議そうな顔をして・・・。

オネエ「お早うございま~す!なに見てんですか??」
オヤジ「お早う!いくら近寄っても逃げないだよこの、怪我でもしてるんかな?」

不思議そうな顔をしてドレドレと。

オネエ「・・・キャ~ッ超カワユイ!!連れて帰るぅ~!」
↑本当にこう言いました。
オヤジ「・・・それにしても、ゼンゼン逃げないね~

早速、アイホンで写真撮影するお姉ちゃんでありました。
TORIIMGP3509.jpg

オネエ「ホント、ゼンゼン逃げないね~どうしたのこの子?
TORIIMGP3511.jpg

お姉ちゃんが3回目のシャッターを押した瞬間、元気に 勢いよく 飛び立ちました

オネエ「・・・・・はぁ~?!
オヤジ「・・・・・はぁ~?!

一体この子は何をしてたんでしょうか??意味不明!
TORIIMGP3513.jpg

誰か、この鳥の名前を教えてください。m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月04日 05:03 ] ▶生活 ビックリ! | TB(0) | CM(2)
△TOP

朝のゴミ出してこい!といわれて

嫁さんに命令されてゴミ袋を持ち集積場所までテクテクと歩いていると・・・・ヒラヒラと1頭のトンボがやってきた。

とりあえず撮っておこうとゴミ袋をホッポリだし、撮影開始!もちろんデジイチではない

ニホンカワトンボ(♂)
鮮やかな橙色の翅になった雄、金属光沢の体に白い粉をまとう。
KAWA2015501IMGP3441.jpg

ニホンカワトンボ(♀)
あざやかな金属光沢色、縁紋は白。
KAWA20150501IMGP3435.jpg

結局、ゴミ出すの忘れました。m(_ _)m・・・。

ついでに、電信柱で休憩中の春の定番シオヤトンボ(♂)
シオヤ20150501IMGP3446

嫁さん「トンボを撮るものいいけれど、ゴミはチャントだしてね “o( ̄‐ ̄*) プルプル 」

とても優しい嫁さんでありました。

おわり

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月03日 05:03 ] ▶トンボ カワトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

WOWOW ゴジラ祭り~!!

いよいよ今日から始まりますね((o(*^^*)o))わくわく

史上初!全30作品一挙放送  ゴジラ 5月2日(土)~6月19日(金)ON AIR!
http://www.wowow.co.jp/movie/godzilla/
ゴジラslide1
(この画像はWOWOWさんからおかりしました)

簡単ではありますが、ゴジラの歴史を振り返ってみることにしましょう。

ゴジラは1954年から約60年にわたって日本を襲撃し、多大な被害を与えてきたが、その都度慌てふためき、逃げまどい、防衛会議を開き、無駄な抵抗をし、ゴジラが帰ったら自分たちの勝利だと思い込む人類のまぬけさもこの映画の見所である。
ゴジラIMGP3487
[我家に住み着いたバトゴジ(ゴジラVSモスラに登場)バトゴジとはバトルゴジラの意味]

ゴジラ出現から20年ほど経つと、ゴジラという怪獣は俗にいうマンネリ化してきており、人々から「またゴジラかよ」と半ば飽きられていた。それに薄々だが気づいていたゴジラは、もう一度自分の恐ろしさを思い知らせるために、9年間の充電期間に入った。
ゴジラIMGP3506
[我家に住み着いたゴジラビック貯金箱(意味不明)]

9年間の充電期間から目覚めたゴジラはそれまでの20年間をなかったことにして、でかくなって再び東京を襲撃した。一時はダウンするも、すぐさま復活。東京を壊滅状態にするが、とある科学者によって不覚をとり三原山に沈んだ。
ゴジラIMGP3486
[我家に住み着いたゴジラ]

三原山からテロ組織によって復活したゴジラはそこから9年間にわたって暴れまくるが、ここでもまた人々から「今どき怪獣映画?」と受けが悪くここでもまた自分の恐ろしさを再認識させるため、再び4年間の充電期間に入った。
ゴジラIMGP3478
[我家に住み着いたゴジラ]

4年ぶりに復活したゴジラはまたもやこれまでの9年間をなかったことにした。またこの作品から5年間それぞれの作品ごとに勝手な設定をつけ、それまでのことをやはりなかったことにしている。しかしそれでも人々からは「ゴジラって何?」と評判は思わしくなく、一時は小さなネズミの力を借りたりする始末。結局初登場からちょうど50年の2004年をもってゴジラは姿を消した。
ゴジラIMGP3503
[我家に住み着いたファイナルゴジラ]

ガッ!しかし・・・・・
ゴジラIMGP3499
[我家に住み着いたゴジラ(1998年にニューヨークをブッ潰した!)]

以上簡単ではありますが、ゴジラの歴史を振り返ってみました。
(出典:Uncyclopedia/映画ゴジラシリーズ)


当ブログのゴジラ関連記事↓
5月16日から全米を破壊する![2014/03/03]
本当の目的! [2013/08/14]
ゴジラとおやじ(壱) [2013/08/01]
ゴジラとおやじ(弐) [2013/08/02]
ゴジラとおやじ(参) [2013/08/04]
ゴジラとおやじ(四) [2013/08/06]

録画予約しましたか?おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月02日 05:11 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(0)
△TOP

サラサラしてるからかな~?

ここはいつものトンボ公園、ホソミオツネントンボクロイトトンボの行為を盗撮した後、池の周りをトボトボ歩いていると・・・。

羽化直後のサラサヤンマ発見!
サラサIMGP8708

腹部の付け根、背中側に、更紗(サラサ)模様に似た模様があることから、サラサヤンマだそうです。サラサラしてるからじゃなかった。(‘ε’) フーン

日本語の「更紗」は実は「サラサ」に漢字を当てたもので、その語源にはさまざまな説があるようです。

インド語で“美しい織物”を意味する「サラサー」を語源とする説、ポルトガル語の“美しい布”「サラシャ」だという説、またはインド西海岸の古い港町「スラット」がなまったものだという説などです。いろんな説があるようですが定説ではないようです。
サラサIMGP8742
↑この写真本当は縦なんですが、間違えて横に貼っちゃいました。m(_ _)m

意味深い名前だったんですね。(。 ・ω・))フムフム

おわり

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年05月01日 05:31 ] ▶トンボ ヤンマ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP