制服向上委員会とかいう女性アイドルグループ

最近テレビで見かけたのですが、女性アイドルグループが歌で政権批判をしているようです。youtubeにありましたのでご覧ください。

アイドルグループ↓
『大きなのっぽの古時計』の替え歌で『大きな態度の安倍総理』聴いてください。


アイドルグループのリーダー↓
表現の自由ですから!私たちは今後も自民党批判を続けます!

非常にかっこわるい !政治的思想を歌にするにしてもこんな替え歌直接的表現とかダサすぎやしませんか?
 
皆さんどう思われます?

制服向上委員会公式ブログ↓
http://www.idol-japan-records.net/ski/

歌詞は追記にあります。続きを読むを押してください。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月30日 05:03 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(6)
△TOP

野菜不足の男たちは・・・これを食え!!

とある土曜日のできごと。(ネタ切れです)

嫁さん「あたし、これから美容院行ってくるから、お昼は適当にすませてね (*◎*'V'*)b」

と言われて近くのコンビニへ スタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ

お弁当とお茶を買いレジへ向かう途中、見かけないカップラーメンを発見!

ベジータ(注)?はて・・・あのM字ハゲで有名なベジータ? (・_・)......ン?

(注)ベジータとは鳥山明の漫画『DRAGON BALL』に登場するヤサイサイヤ人のこと。当ブログに時々登場するM字ハゲ。

なんか野菜たっぷりな感じ!買って帰ろっと!

パソコンで調べたら、やはりあのMハゲが絡んでいるようです。
bejiP6200409.jpg

日清食品によると
「カップヌードルベジータ」という商品名、ドラゴンボールの登場人物「ベジータ」とのコラボ企画が実現。野菜不足の男性たちに向け、1日に必要な野菜の3分の1が入っているカップヌードルベジータの「野菜たっぷり感」を、ドラゴンボールの世界の中で表現しました。


野菜はベジタブル・・・ベジータとかけたのか!!

こんな感じ、野菜はキャベツ、玉ねぎ、チンゲン菜、フライドポテト、ベーコン、パプリカの6種!
bejiP6200416.jpg

気になるお味についてですが、野菜のコンソメスープがありますよね、少し濃いめのコンソメスープ?にカップヌードルの麺が入ったような感じで微妙。食感はシャキシャキとして良い感じ!
bejiP6200419.jpg

ヤサイサイヤ人ベジータが野菜を切り刻むシュールなCMやってますよね。


オヤジさんたち、夏バテにならないようにたくさん野菜食を食べましょう o(*´~`*)o モグ

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2015年06月29日 05:02 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

紅豆娘←これなんと読む?

↑なんと読むか分かりますか?

くれないまめむすめ・・・ぜんぜん違います!

ヒント→先日の記事「今年もやりますよ~赤・青・黄色【2015】」の赤です。

そうです、ベニイトトンボと読みます。

で「いととんぼ」・・・ 読めるかー!o(`Д´*)oボケ~!!!

と、パソコンのモニターをぶっ叩く光景が眼に浮かびますが・・・。

本当なんです。ソース→コトバンク
糸蜻蛉・豆娘(いととんぼ)
大辞林第三版─糸蜻蛉・豆娘の用語解説─
①イトトンボ亜目のトンボの総称。体は 細長く一般に小形で,体長3センチメートルほど。はねの基部は細く,柄状になってい る。 静止するとき,はねを立てて合わせる。トウスミトンボ。トウシントンボ。 [季] ...

無理もありません。これは漢字検定の1級に出題されるような問題なのです。語源は不明ですが、チッチャイ頭を豆と例えたのでは?娘は・・・?

さて今日は、その紅豆娘(ベニイトトンボ)のハート型(交尾)からの産卵シーンを紹介いたします。 m(_ _)m

マッキイキのキイトトンボの赤い版?みたいに顔はよく似てます。オスのオレンジ色の目玉はプチトマトみたいやね。豆には見えん。
01beni0624IMGP4884.jpg

全身真っ赤なベニイトトンボは、生息地が局地的になり、準絶滅危惧に指定されているようですが、よく見かけます。

交尾は逆ハート型の体勢で行います。上がオスですよ。
02beni0624IMGP4787.jpg

赤の交尾は情熱的?ですな~。
03beni06024IMGP4804.jpg

産卵の準備でしょうか?植物の茎?を探しています。メスの尻尾は薄いオレンジ色?です。胸の部分は爽やかな若草色です。
04beni0624IMGP4918.jpg

植物に卵を産み付けています。
05beni0624IMGP4907.jpg

ドヤ顔のオスです。
06beni0624IMGP4914.jpg

産卵を見守る?別のオスの哀愁漂う後姿。
07beni0624IMGP4871.jpg

以上、紅豆娘さんでした。

関連記事↓
イトトンボの赤とんぼ![2014/05/19]
ラブラブから~の~・・・[2015/06/05]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月28日 05:04 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ねこがきた・・・ゴラァ~!じゃますんなやぁ~!!

数日前、我が家にこねこがやって来ました。しかもオス2匹!
01neko0626P6200479.jpg

さぁ~てと、ブログでも書くかとパソコンを立ち上げると・・・

ゴラァ~!!じゃますんなやぁ~!!!ヾ(`ω´*)ノ"
09neko0626P6200468.jpg

このこの名前はジジだそうです。じじいではないです。
03neko0626P6200503.jpg

こっちはモロというそうです。
04neko0626P6200485.jpg

なぜネコは飼い主の邪魔をするのか?

一説によると目の前に自分が居るのに全くかまってくれない飼い主に対し不安や嫉妬を抱いているといわれておりますが・・・

正確なことはネコに聞いたわけではございませんのでわかりません。(。´-_・)ン?
05neko0626P6180722.jpg

キーボードの上で寝た!
06neko0626P6200497.jpg

こいつも寝た・・・・。
07neko0626P6200488.jpg

ねるなやぁ~!!ヽ(`⌒´♯)ノ
 08neko0626P6180734.jpg
お宅の猫さん、キーボードに乗りませんか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月27日 05:04 ] ▶生活 ねこ | TB(0) | CM(2)
△TOP

【悲報】禿がブログパーツを作るとこうなる!センス無ッwwww

あることをキッカケにブログパーツ作りに目覚めたハゲおやじでありますが・・・何を思ったか、その初めての作品をお披露目することと致します。m(_ _)m

と言っても、デザインと色を選び、自分が撮影した写真を背景に設定しアップしただけですがね。 v( ̄ー ̄)v

〇5月の中旬に庭で咲いた"ピンクのバラのアナログ時計"です。

バラ01


〇朝、庭で撮った"てんとう虫のアナログ時計"です。

てんとう虫


〇南方系の"ベニトンボの日めくりカレンダー"です。8月にぴったりって感じ?

ベニトンボ


〇翅の色がステキな"チョウトンボの日めくりカレンダー"です。これも夏向きやね。

チョウトンボ



ま~こんな感じですが・・・
どれもこれもセンス無ッ!!!・゚・(-д-)・゚・カナシィョォ

たぶんいない・・・いやッ絶対いないと思いますが、ご入用の方はパーツの下の名前をポチッとおして、かってに持って行ってください。ю┐(´▽`)ポチッとな
tenntou0619IMGP0315.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
 
挑戦!gremz環境キーワード→オゾン層
[ 2015年06月26日 05:08 ] ▶ブログ | TB(0) | CM(2)
△TOP

今年もやりますよ~赤・青・黄色【2015】

今年もやるって?まだ2回目なんですけど (⌒_⌒; ヨロシク  (実はネタ切れ)

おなじみイトトンボ系の赤・青・黄色です。

赤→べニイトトンボ(2015/06/20撮影:トンボ公園)
A2015beni0620IMGP4873.jpg

青→ホソミオツネントンボ (2015/05/05撮影:四万十川トンボ池)
A2015hosomi0505IMGP3627.jpg

黄色→キイトトンボ(2015/05/17撮影:トンボ公園)
K2015kiito0620IMGP4092.jpg

イトトンボさんて、カラーバリエーション豊富なんですね。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

関連記事→赤・青・黄色【2014】

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月25日 05:08 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(5)
△TOP

高知で梅雨時に食べる果物?といったらコレ!!

街路樹や公園なんかによくヤマモモの木が植えられていることが多いですよね。梅雨時期になると、熟した実がポタポタと地面に落ち、一面が赤紫色になってるところをよく見かけませんか?

そんなヤマモモの木なんですが、オスとメスがあるようです。実をつけるのがメスの木です。普通、街路樹なんかに植えるのはオス木だそうです。業者さんが間違えてメス木を植えたんですね~。

前置きが長くなりましたが、ヤマモモの実を収穫しました。街路樹のではないですよ、近くの畑にあるやつです。
01yamamooP6200423.jpg

真っ赤に熟したヤマモモの実。ジャムやジュース、果実酒に用いるのが一般的ですが、ボクはそのまま食べます。これが一番美味い!
02yamamomoP6200426.jpg

30分ほど塩水に漬けて、虫出します。よく洗って、お塩をふりかけていただきます。
03yamamomoP6200435.jpg

デカッ!!ヤマモモの実はブドウ糖・クエン酸・カリウムがぎゅっと詰まっており、疲労物質を分解し、即座にエネルギーを補給してくれます。汗をかいた時の栄養補給にぜひどうぞ!
04yamamomoP6200436.jpg

シャクシャクとした食感で美味い!甘酸っぱ~い!!
05yamamomoP6200447.jpg

ちょっと採るのが遅かったか?こんなに落ちてます・・・あ~もったいない。
06yamamomoP6220507.jpg

高知県では小どもから大人まで普通に採って食べますが、皆さんのお住まいの地域ではどうですか?ちなみに高知県の県の花はヤマモモの花です。(写真はありません)

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月24日 05:04 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(6)
△TOP

再び登場!超合金チョウ~トンボ!!

梅雨の晴れ間のジメジメとした蒸し暑い日の午後、コンビニの帰りにちょこっとトンボ公園に寄ってみました。

今シーズン早くも3度目の登場でございます。 m(_ _)m

チョウトンボです。光の射し具合、角度で金属光沢の翅が良い具合に変化します。
01tyoutonnbo0621IMGP4935.jpg

トンボにしては珍しく翅に色がついています。チョウの翅は粉(鱗粉)をつけていますが、チョウトンボにはありません。これは大きな違いですね。
02yuoutonnbo0621IMGP4960.jpg

超合金みたいやね。
03tyoutonnbo0621IMGP4963.jpg

こちらが本当の金属トンボ
kinnzokutonnboIMGP1042.jpg
                             (高知県四万十市久保川)

梅雨が明ける7月中旬?が見頃でしょうか。

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月23日 05:03 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

ダメでも頑張る!という根性を見習わなくてはなりませぬ。

お昼の長さが一番長い日!今日は夏至だそうですよ。ありがたくお天道様の恩恵を受けることができるでしょうか?

さて、話は変わりますが、毎年春になると、南(熱帯地方)の方から大群で太平洋を渡ってやって来るトンボがおります。世代交代を繰り返しながら北上し、8~9月頃には日本全国でみられるようになります。

ウスバキトンボ(薄羽黄蜻蛉)
usubaki0620IMGP4747.jpg

しかしこのトンボ、熱帯産のため寒さに弱く、国内では秋から冬にかけて成虫・卵・幼虫のすべてが死んでしまいます。そして翌春にはまた一からやり直し・・・という努力が報われないお気の毒なトンボです。

彼らは、このようなことを太古の昔から繰り返しています。ダメでも頑張る!という根性を見習わなくてはなりませんね。
usubaki0620IMGP4757.jpg

この透明でペラペラな翅で太平洋を渡ってくるとは根性ありますな。ところで、なぜ渡って来るのでしょうか?
usubaki0620IMGP4759.jpg

日中はほとんど飛び回っており、草木に止まって休むことは少ないです。体力ありますな。
usubaki06200IMGP4778.jpg

夏至がすぎ、梅雨が明ければ一気に本格的な夏の到来ですよ~!

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月22日 05:06 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

腕が悪いんじゃない!天気が悪いんじゃ!!

ここは四万十川の河川敷にある小さなトンボ池。そこで見つけたのが、どこにでもいる小さなイトトンボです。

雨がポツポツと降る最悪な天気、アオモンイトトンボのハートを撮影してみました。

オスの胸はとてもきれいな淡緑色で尻尾の先端が青色のオシャレなトンボです。
01aomonnIMGP4740.jpg

メスは茶色。ちょっとハートが崩れてますが・・・
02aomonnIMGP4721.jpg

ドヤ顔のカップル
03aomonnIMGP4718.jpg

雨の降る中の撮影なんで、ど~もピントがあまいですな (´・ω・`) ・・・

トンボ池、天気わるいでしょ?
simanntonnboike.jpg

ピントが合ってないのは腕のせいではないですよ、天気のせいです。たぶん・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月21日 05:06 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

熱々のたこ焼きと熟れかけのトマト・・・スッパ~!!

ボクは基本的に昼食は自宅で食べるようにしている。自宅から職場までは車で3分かからない距離だからだ。

嫁さん「ゴメ~ンご飯炊くの忘れちゃた!これ食べてね m(*- -*)mス・スイマセーン」

と、出てきたのがたこ焼き!レンジでチ~ン
takoyaki0618P6180700.jpg 
ごはんが無いのにたこ焼きはあるのか ヾ(・・;)ォィォィ
takoyaki0618P6180713.jpg

嫁さん「おいしかった?デザートたべる?ちょっとまってね!」

と、なぜか傘を差して外に出て行く嫁さん・・・?

嫁さん「おまちどうさま~食後のフルーツをそうぞミニトマトです。<(_ _)>」
tomato0618.jpg 
まだあまり熟れてませんが・・・スッパイ~ ( ̄* ̄ ) スッパ~!!
tomato0618P6180718.jpg

プランター菜園で育てたトマト、今年初めての収穫らしいです・・・おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月20日 05:03 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

オッチャン私もコーラ飲みたい~(♀)

梅雨の晴れ間のとても蒸し暑い日の午後、自宅の近くにある安い自販機でコーラを買っていると、1頭のトンボが・・・

妄想の始まり ・・・・

トンボ「ねェ~オッチャン、私にもコーラ飲ませてよ~」

オヤジ「エッ!コーラ飲みたいの?・・・おごってあげるからモデルになってくれる?」

トンボ「いいわよ~ (σ_σ) イエッサー!! きれいに撮ってね (*'-')b」

オヤジ「フフフ・・・・・」


オオシオカラトンボ(♀)
01oosiomesuP6040618.jpg

先日、カレー食わせろ!とやって来たトンボのメスですね。
02oosiomesuP6040658.jpg

名前のとおりシオカラトンボをでかくしたトンボでしたね。
03oosiomesuP6040628.jpg

メスは黄色い部分と黒い部分が非常に濃く、鮮やかです。
04oosiomesuP6040656.jpg

背中からです。翅の先端のやや黒ずんでいます。
05oosiomesuP6040641.jpg

後ろ翅の付け根に黒色の斑紋があるのが分かりやすい特徴です。
06oosiomesuP6040645.jpg

複眼は少しブルーがかっています?茶色じゃなかたっけ?
07oosiomesuP6040630.jpg

顔面アップ!カワユイですな~!
08oosiomesuP6040629.jpg

ここにもおいでます。
09oosiomesuP6040639.jpg

体長は6cm程でしょうかね。見頃は7月上旬から8月下旬でしょうか?
10oosiomesuP6040660.jpg

トンボ「コーラありがとうね~ (^-^) じゃ~また~ ヾ(*'-'*)マタネー♪」

オヤジ「ご苦労さん m(_ _)m」

妄想おわり・・・。

関連記事→ オレにもカレー食わせろ!と言ってきたから・・・(♂)[2015/06/06]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月19日 05:08 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

【朗報】はげの時代がきたぁ~!!!!!

ハゲでお悩みの方々にアメリカからうれしいニュースが舞い込んでまいりました。

ハゲもそんなに悪いものではないことが、このほどワシントン大学医学部の大学院での研究でわかりました。01mjihagebeji0616.jpg

米BBCニュースによりますと、ワシントン大学で40代の男性2000人を対象に調査。その結果、腫瘍が発生するリスクの低い人と、ハゲている人が相関することがわかったのです。

30歳までにハゲた人と、ハゲなかった人との差を調べたところ、てっぺんハゲではなく、しっかり後退したハゲの人は、29~45%前立腺がんのリスクが低いとの結果が出ました。
02njihagebeji061686e75e50.jpg

そもそもハゲの原因は、主にテストステロンジヒドロテストステロンに変化し、体内に多くなるためです。前立腺がんになった場合、抗がん剤の一種としてテストステロンを調整する薬を処方することもあります。ジヒドロテストステロンは別名「モテホルモン」。筋肉をつけるために筋トレなどをすると発生しやすくなり、男性的な魅力を増大するホルモンです。

つまり、筋トレするとハゲる可能性は高まります。しかし、もともとハゲる可能性がゼロに近い家系の方にはあまり影響がないようですが、これは、ハゲで健康でマッチョを選ぶか、髪の毛を選ぶか究極の選択ですね。
*ソース→アメーバニュース http://news.ameba.jp/20150614-569/

よかったね~♪と喜ぶM字ハゲ?で有名なネズミのカップル。
03mjihagemik061620091118_630379.jpg

ガンは切れば治るけどハゲは切れないから治らない !!

ハゲガンのどちらかを選べ、ということか?なんと無情な ・・・・・

おわり。

関連記事→Ω(オメガ)はげ [ 2014/02/07]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月18日 05:02 ] ▶生活 ハゲ | TB(0) | CM(0)
△TOP

朝露とハート型

ここ四万十市ではジメジメムシムシとした日が続いておりますが、皆さんのお住まいの地域ではどうですか?

梅雨の晴れ間の早朝(と言っても8時代)まだ朝露の残る中、早くもハート型になっていそしむトンボ発見!

おなじみのモノサシトンボです。♂にしかピント合ってません o(_ _*)o
mono0613IMGP4677.jpg

これはハート型になる前でしょうか?産卵の準備でしょうか?
mono0613IMGP4684.jpg

きれいなハート型ですね。(ちょっと細長いか?)
mono0613IMGP4665.jpg

早朝の四万十川と赤鉄橋(四万十川あんまり見えてないですね)
simannto06013P6130673.jpg

こんなによく晴れていましたが午後からは雨でした。

関連記事→ものさしのような・・・[2014/05/18]

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
 
挑戦!gremz環境キーワード→エコマーク
[ 2015年06月17日 05:01 ] ▶トンボ モノサシトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

トンボのブログパーツを作っていただきましたぁ~!!

嬉しいことがあったので書きます。


6月10日の記事でモートンイトトンボのハートを紹介しましたが、コメントをいただいた方の中に、GIFイラストで絵日記風に綴ったブログを運営される方がおりました。

その方のブログを拝見いたしますと、可愛らしいGIFイラストのほかに沢山のブログパーツを作成しているではありませんか。w(゚o゚)w オオー!

無理を承知で「なにか作ってください」とお願いすると、快く引き受けてくれました。
ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

で、今日はその作って頂いたブロブパーツを紹介したいと思います。

モートンイトトンボを背景にした日めくりカレンダー
頭の後ろのハートがクッキリと見えますね。(。◠‿◠。)

モートンイトトンボ


ショウジョウトンボを背景にしたアナログ時計、なんと振り子はモートンちゃん!!

蜻蛉

作者の方のブログはここです↓
まんねんずの。。シナ絵日記2
mannnennzu06150001.jpg

ボクの宝物です。本当にありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月16日 05:05 ] ▶ブログ | TB(0) | CM(4)
△TOP

トンボを食うのかトンボを~!!(ビンナガ)

とある休日の日の夕食での出来事

オヤジ「あ~せっかくの休みなのに雨でトンボ撮れなかった・・・(´・ω・`)ショボーン
    晩飯なに~?」

嫁さん「あらかわいそう、そう思って今日はトンボよトンボ!

オヤジ「エッ・・・何?トットンボを食うのかトンボを!捕まえたのか!どうやって?!」

嫁さん「普通にスーパーに売ってるわよ、それに安かったの d(⌒o⌒)b」

オヤジ「スーパーに売っている・・・安い・・・・・?」

嫁さん「ハイどうぞ!"トンボマグロのオニオンタルタルがけレタスをそえて"ナンチャテ
    ~ヽ(*^^*)ノ」
binnnaga0524P6020529.jpg

オヤジ「・・・コッこれがトンボ?・・・マグロ???レタスをそえて?」

嫁さん「そうよ、トンボマグロ知らないの?」

オヤジ「知らんわ、初めて聞いた!魚なのになんでトンボなんだ?」

嫁さん「あのね~、この魚本当は"ビンナガ"とか"ビンチョウ"て言うの、ほら、私の
    お父ちゃん漁師だったじゃん、よく言ってたわ~
    "トンボが獲れたトンボが~"なんて、懐かしい・・・」
    (嫁さんは室戸の漁師の娘である)

オヤジ「ホントかよ!ちょっと調べてみる・・・」
binnnaga0524P6020531.jpg

ビンナガ(トンボマグロ)とは↓
ビンナガ(鬢長)は、スズキ目・サバ科に分類される魚の一種。全世界の熱帯・温帯海域に分布する小型のマグロで、缶詰などに用いられる重要な食用魚である。
日本では「マグロ」をつけてビンナガマグロ、または「長」を音読みしビンチョウ、ビンチョウマグロとも呼ばれる。異名としてトンボマグロ、シビマグロ、他の地方名としてビナガ(宮城南部)、ビンチョ(宮城北部)、カンタロウ、カンタ(三重)、トンボ、トンボシビ(関西・高知)などもある。(wikipedia抜粋)

オヤジ「本当だ!知らんかった w(゚o゚)w オオー!」

嫁さん「トンボのお味はど~よ?」
binnnaga0524P6020533.jpg

オヤジ「・・・シーチキンの味がする・・・いやっウソウソやわらかくて美味い・・・」

嫁さん「それだけかい!! (*`ェ´*)  」

トンボマグロは本マグロなどに比べリーズナブルなのが人気で、回転寿司などでも食べられている。アッサリ味の柔らかい食感でシーチキンの原料となる。

嫁さん「ついでに、ピーマンのおかかゴマ炒め~!食え!!」
piiman0524P6020524.jpg

オヤジ「はい・・・・シャキシャキですな、美味い!」

どうしてトンボと呼ばれるかと言うと、左右の長い胸ビレを広げて泳ぐ様子が、昆虫のトンボが飛ぶ様子に似ていることから、「トンボ」と呼ばれるようになったそうです。
binnnaga0524.jpg
おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月15日 05:06 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(3)
△TOP

オヤジ臭になってなにが悪い!!

お願いだからこっちを向いてください・・・

よっぽどオヤジ嫌いなのか、ハゲが嫌いなのか、オヤジ臭がするのか・・・

眼を合わそうとしません・・・ヤマサナエ(♂)でしょうか?
yama0608IMGP4477.jpg

一度もこっちを向いてくれません・・・・
yama0608IMGP4483.jpg

ハゲは帽子を被っているからばれてないはず・・・・だとしたら、オヤジ臭?

♀?もこっちを向いてくれません・・・よっぽど臭うのでしょうか?
yama0608IMGP4545.jpg

しつこくこっちを向け!と言っていると、高い木の枝に移り二度と帰ってくることはありませんでした。とうとうトンボにも嫌われました(T△T) そんなぁ…


古本のニオイとか腐ったチーズのニオイとか(チーズは元々腐ってますが)ポマードのニオイとか、なんともどよ~んとした元気がなくなるようなニオイに例えられるオヤジ臭=華麗加齢臭・・・

加齢臭は文字通り加齢が原因となって発生する。世間に流れている俗説では新陳代謝の低下により脂の分泌かどうこうと言われているが、これは誤りである。 

信頼できる研究所の研究成果によると、男性は年を重ねるごとに社会のしがらみや汚い部分にさらされるのだが、この経験が一定量身体に蓄積することにより臭いが発生するようになるとのことである。

この蓄積が十分になる頃が中高年に当たる。そのため、加齢臭のせいで家族から臭いと言われているお父さんは、背中が煤(すす)けているのである。

近年は女性の社会進出により、女性からも加齢臭が発生することが知られるようになった。なお、酸いや甘いを十分に噛み分けた経験がある場合は、噛むことにより唾液が分泌され、唾液の効果により人生経験が糖化されるため、体内で経験が発酵し良い匂いが発生することもある。
dragon-ball-z-vegeta-3016788-480x320.jpg

ところで、トンボって臭覚あるんですかね~・・・おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月14日 05:01 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(6)
△TOP

ムギワラのオス確認!

さて皆さん、下の写真のトンボなんだと思いますか?どこにでも普通にいますよ。それに、童謡「トンボのめがね」のモデルにもなってます。
01siokara0612IMGP4655.jpg

未熟なムギワラトンボの(♂)シオカラトンボです。
02siokara0612IMGP4646.jpg

若いときのオスは麦わら色で、メスと区別がつきません。それが成熟するにつれて、腹の表面に白っぽい粉をふいて青くなってきます。ですからオスでも若いうちはムギワラトンボであります。本当はシオカラトンボですけどね。

成熟したムギワラトンボの(♂)シオカラトンボ
siokara0612IMGP0247.jpg

まだ若いシオカラトンボの(♀)ムギワラトンボ
03mugiwara0610IMGP4641.jpg

まだ若いシオカラトンボの(♀)ムギワラトンボ
04mugiwara0610IMGP4630.jpg

なんかややこしいこと書きましたが、オスメス関係なくシオカラトンボでいいんです。

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月13日 05:03 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

たそがれヤンマ?裏ヤンマ?なんぞそれ?!

昼休み、自宅の居間でゴロゴロしていると1頭のデカイヤンマがスイ~と入ってきた。

なんだこのヤンマは!!とりあえず捕まえて記念撮影です。
01yabu0610P6100013.jpg

9cmほどでしょうか?デカイですね!ヤンマの名を裏切らない頑丈で大型のトンボ。05yabu0610P6100030.jpg

PC図鑑で調べてみると、ヤブヤンマのメスだそうです。
02yabu0610P6100014.jpg

名前の由来は、日中は♂♀ともにほとんど活動せず、薄暗い藪の中でじっとしている習性にちなむそうです。5月中旬~10月上旬に見られ、平地から低山地の樹木に囲まれた小さな池沼に生息し、藪や小暗い林を好むそうです。
03yabu0610P6100017.jpg

こんなことも書いておりました。

このヤンマに限ったことではないですが、ヤンマ科のトンボの中では、黄昏時から活発に活動しだすトンボがいるそうです。それを、通称”黄昏ヤンマ”とか”裏ヤンマ”と呼ぶそうです。ヤブヤンマはそれの代表格と言うことです。
04yabu0610P6100022.jpg

その黄昏時に飛翔していることを、「黄昏飛翔」と呼んでいるそうですよ。
06yabu0610P6100035.jpg

黄昏時に大きなトンボがスイ~とパトロールしている姿を皆さんも見たことありますよね。

でも、なんで日中に現れたんだろう・・・?

関連記事(他の黄昏ヤンマ)→不法侵入者を確保![2014/08/15]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月12日 05:03 ] ▶トンボ ヤンマ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

腹が広いだけで黒くはないんじゃが、何か?

ハラグロビロトンボ

その名前のとうり、腹が広い!からハラビロ、腹が黒いのではありません。

オスは少し幅が 広いかな?と感じる程度ですが、メスはパンパンに広がっています。

ハラビロトンボ(♂)
harabiro0530IMGP4247.jpg

ハラビロトンボ(♀)デカッ!
harabiro0530IMGP0728.jpg

実を言うと、こどものころのオスのお腹は、メスと同じような黄色っぽい色をしています。思春期の頃一度、腹黒になり、多感な少年時代を送ります。そして大人に成るにつれ、だんだんと落ち着いた蒼色(深い青)となり、充実した大人の生活を送ります。人生の酸いも甘いも経験し、老人になる頃には白い粉が吹き始めます。

♂(未熟)こどもの頃
harabiro0530IMGP1124.jpg

♂ (黒化状態)思春期から多感な少年時代(腹黒時代)
harabiro0530IMGP9017.jpg

♂ (蒼白状態)成人から後期高齢時代
harabiro0530IMGP4249.jpg

充実した大人の生活を送るハラビロカップル。
harabiro0610IMGP4550.jpg

♀は生まれたときから黄色っぽい色で、一生変わりません。
harabiro0531IMGP0143.jpg

以上、一度ハラ黒くなるハラグロビロトンボさんでした。

注)トンボの"腹"と呼ばれている部分はシッポのことです。
参考→トンボのからだのつくり

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

挑戦!gremz環境キーワード→国連環境開発会議
[ 2015年06月11日 05:05 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

眼の後のハート見えますか?コメお願いね。

5月15日のモートンイトトンボの記事で「眼の後にハート型の紋がありますが分かりますか?このハート型の紋が見分け方のポイントらしいですよ。」と書きましたが・・・

「写真が小さくて(下手で)ハートが見えないぞ!」と、お叱りのコメントがありました(うそで~す^^、そんなことダレも言っておりません、コメントすらありませんが)

5月15日の記事→やっと出会えたね可愛い子ちゃん!!

ということで、撮り直してきました。

モートンイトトンボ(♂)見えますか?眼の後のハート・・・。失敗かも?
moutonn0606IMGP4535.jpg

これはどうよ?
moutonn0606IMGP4537.jpg

モートンイトトンボのハートを撮るときには、斜め後ろからこの頭のハートも写るように撮るのがポイントらしいですよ。(^^)v

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月10日 05:06 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(10)
△TOP

写真へたですから実際に見てくださいな。

(昨日の続きです)


トンボ公園の女性職員さんに「草刈ご苦労さんです!」と声をかけ、奥の湿地へと向かう途中に見つけたのが、これまたどこにでもいるチョウトンボです。チョウチョじゃありませんよ、トンボです。
tyou20150606IMGP2817.jpg

その名前のとおり、チョウチョのようにヒラヒラと飛ぶことからこの名前が付けられたそうですよ。羽が青や緑色に光り、たいへん美しいトンボです。
tyou0606IMGP4528.jpg

写真へたですから、その美しさはなかなか表現できません、実際に見ていただくのが一番いいだろうと思います( _ _ )………。

チョウトンボは6月から9月にかけ、近くに林があり水生植物がたくさん生えた池や、湿地で見られますよ。

庭の紫陽花
01ajisai0607IMGP4430.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

挑戦!gremz環境キーワード→地球
[ 2015年06月09日 05:05 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

普通のことしかできないオヤジですが、何か?

よく晴れた土曜日

え~と、今年まだ撮ってない普通~のトンボって何かいたかな~?(普通のトンボしか見つけられないオヤジ(T_T))

まっ、トンボ公園に行けば何かいるだろう・・・

梅雨の晴れ間のトンボ公園(モニュメント)
monyuIMGP4456.jpg

いました!コフキトンボ(♀)でしょうか?
kofuki0606MGP4466.jpg

シオカラトンボに似ていますが、コフキトンボのほうがずんぐりしていて小ぶりです。
kofuki0606IMGP4557.jpg

♀はあまり粉を吹かないんでしょうか?
kofuki0606IMGP0112.jpg

公園内を整備する女性職員さん。たいへんですな~。
kusakariIMGP4561.jpg

よく晴れた土曜日の四万十市(香山寺市民の森より四万十川、赤鉄橋を望む)
shimannto0606IMGP4583.jpg 

シオカラトンボも撮っておりません・・・おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月08日 05:03 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ただの茶色じゃねーか。いや違うこれは黄金色だ!!

これでもか!と言わんばかりに全身真っ赤っ赤の赤トンボじゃない赤いトンボ。
ご存知ですよね、ショウジョウトンボ。

でも、♀は違うんですよ。「なんだ、ただの茶色のトンボじゃねーか」と言う人も沢山おられますが、なんとこれが黄金色に見えるんですよ黄金色に、おやじオヤジには!

ショウジョウトンボ(♀)
syoujyou0530IMGP4301.jpg

黄金色に見えませんか?
syoujyou10530IMGP4323

おなじみの♂です。真っ赤っ赤~。syoujyou10530IMGP4309.jpg

それにしても、トンボの背中って綺麗ですね。
syoujyou10530IMGP4306.jpg

あいにくの曇り空でした。日差しが強い時はもっと黄金色に輝きますよ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月07日 05:03 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

オレにもカレー食わせろ!と言ってきたから・・・(♂)

昼休み、自宅でカレーを食べていたら・・・

オイッオヤジ!オレにもカレー食わせろ!と1頭のトンボが家の中に進入してきた。

オオシオカラトンボ(♂)
01oosioosuP6040585.jpg

名前のとおりシオカラトンボをでかくしたトンボであります。
02oosioosuP6040613.jpg

オスもメスもシオカラトンボよりも、色が濃いのが一番の特徴です。顔も真っ黒!
03oosioosuP6040599.jpg

少し薄くらい環境を好んで生活しているようで、木立ちに囲まれた池や水田のまわりの棒の先などによくとまっていますよ。
00oosioosuP6040608.jpg

5月中旬から11月上旬まで見られます。
04oosioosuP6040601.jpg

やっぱりここにもおいでます!
05oosioosuP6040610.jpg

オイッオッサン!レトルトカレー旨かったぞ。また来るからな、じゃーな!
06oosioosuP6040614.jpg

顔面撮るの忘れてます m(_ _)m

関連記事↓
SAMURAI_BLUEなトンボ [2014/06/15]
トンボと仏様 [2014/07/18]

おわり。 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

挑戦!gremz環境キーワード→エコマーク
[ 2015年06月06日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

ラブラブから~の~・・・

の代表的なイトトンボといえばキイトトンボ!そのキイトトンボのラブラブから産卵までのシーンに立ち会うことが出来ましたので、その一部始終を取りまとめ、まじめに報告したいと思います。

トンボの中には飛びながら交尾する種類もいますが、キイトトンボは草の茎などに止まって交尾します。
01kiito0603IMGP4111.jpg

おなじみのハート形(交尾)です。こっち見てます。02kiito0603IMGP0445.jpg

ハート形とはメスが尾部にある生殖門を曲げてオスの交接器にドッキングさせた状態です。
03kiito0603IMGP0453.jpg

交尾の後、メスは生殖門をオスの交接器から離して産卵の準備をします。
05kiito0603IMGP9601.jpg

尻尾をピーンと伸ばしました。
04kiito0603IMGP9565.jpg

トンボの産卵スタイルは、植物組織内に産卵するものと、植物組織外に産卵するものに大別されるようです。キイトトンボは植物組織内に産卵するグループに属し、産卵管が発達しているので、水面下の植物にも卵を産み付けることができるのだそうです。

尻尾を水中に差込み、植物を探しています。
06kiito0603IMGP9574.jpg

見つけたようですね。
07kiito0603IMGP9587.jpg

溺れているのではありませんよ、産卵中です。尻尾が半分以上水の中です、ずいぶんと深いところに産み付けるんですね。
08kiito0603IMGP9598.jpg

ここまでです。雌雄両方にピントが合うように撮ったつもりですが・・・以上、キイトトンボの交尾から産卵シーンでした。

関連記事→潜水産卵 [2014/04/29]

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月05日 05:04 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

四国、中国地方で梅雨入りしたと見られる!by気象庁【2015】

気象庁は3日午前、四国地方と中国地方で梅雨入りしたとみられると発表した。平年より四国は2日、中国は4日早い。昨年よりは四国、中国ともに1日遅い。

ジメジメうっとうしいシーズンの幕開けですな・・・ (´・_・`)

四万十市の昨日の天候は、午前中ラッキョウのような雨粒が叩きつける大雨!(このときに梅雨入りが発表された)大雨・洪水警報が発令されておりましたが午後4時頃注意報に変更されました。夕方には小降りになったものの遠くのほうで雷がゴロゴロと・・・。

今朝5時の天候はドンヨリとした曇空が広がっております。

四万十川の赤鉄橋も雨
01tuyuP6030566.jpg

四万十川の沈下橋(佐田の沈下橋)も雨
02tuyuP6030568.jpg

トンボ公園も雨
03tuyuP6030561.jpg

太平洋(土佐西南大規模公園/下田とまろっと)は曇り
04tuyuP6030574.jpg

庭の紫陽花も雨
05tuyuP6030548.jpg

シオカラトンボ(♀)も雨
06tuyuIMGP2157.jpg

トンボが撮れない日が多くなりますな~ (´・ω・`)ショボーン。

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月04日 05:12 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

田部早苗?これは人の名前ではない!

このトンボは春一番に出てくる春の定番中の定番のトンボです。

「じゃ~どうして今頃記事にするんだ!」とおっしゃいますが、昨日の記事見てくれました?これまたそっくりなんですよ!ヤマサナエとキイロサナエに!!でも、だいぶチッチャイですけどね、4cm程でしょうか(^^)

植物や地べたにベタ~と止まるからベタサナエ・・・ベタじゃないタベサナエ!じゃあ田部早苗?・・・人の名前でもない!

タベサナエ(♂) はっぱにべた~と止まっています。tabe0601IMGP3349.jpg

タベサナエ(♂)背中の L字がカッコイイです!
tabe0601IMGP4098.jpg

タベサナエ(♂) べた~
tabe0601IMGP3355.jpg

タベサナエ(♀) 花の上にベタ~
tabe0601IMGP3404.jpg

昨日のヤマサナエとキイロサナエを思い浮かべてみてください、そっくりでしょ!!
では、どこがどのように違うのか?

ヤマとキイロの比較
yama0601AAIMGP4327.jpg  kiiro0601AAIMGP9105.jpg

では、タベちゃん
tabe0601IMGP3373.jpg

わかりましたか?タベは胸の線が1本ありません!"L"はヤマに似てますかね?

そんなタベサナエですが6月終わり?には姿を消します、今のうちに十分観察しておきましょう。

関連記事↓
タベサナエの羽化確認!(その、1) [2014/03/16]
タベサナエの羽化確認!(その、2) [2014/03/17]

なぜこのような記事を書くかと言うと、歳のせいか最近物忘れが酷いんですよ。(´_`;)特にトンボの名前とかなかなか出てこなかったりして。
エッこのトンボなんだっけ?え~と?」とかいってビールを飲みながらまたPC図鑑であちこち調べるうちに酔っ払い、トンボの名前を間違える・・・( ´_`)

こうならないようにと、自分用に書いてます。でも、記事は読んでね m(_ _)m

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

挑戦!gremz環境キーワード→温室効果ガス
[ 2015年06月03日 05:03 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

キイロと名がつくのにぜんぜん黄色くない・・・なぜ?

先日、ヤマサナエの記事を書きましたが、今日はそのトンボのそっくりさんを見つけましたので紹介いたします。m(_ _)m

今にも雨粒が落ちてきそうなどんよりとした曇り空です。ショウブの花を堪能しつつ、トンボ公園の奥へ奥へと・・・。

水路の横の草むらのなかで翅を休める1頭のトンボ発見!何だろう?ヤマサナエかな?

とりあえず撮っておこう!眼の悪い僕は、その場で同定するのはチョット苦手であります。(ただ知識がないため^^)

シャワーを浴び、ビールを飲みながら色々と調べてみると、サナエ科のトンボでヤマサナエに酷似するトンボと言うことです。

キイロサナエ(♂)かも?
kiirosanaeIMGP0194.jpg

キイロサナエ(♂)ヤマサナエより少し遅れて、成虫は5月中旬から出現し7月初めころまで見られます。
kiirosanaeIMGP0196.jpg

キイロサナエ(♂)キイロと名がつくのにぜんぜん黄色くない・・・なぜ?
kiirosanaeIMGP9103.jpg

キイロサナエ(♀?)こっちは黄色やね。
kiirosanaeIMGP8858.jpg

見分け方↓ 実にまぎらわしい・・( ̄Д ̄;;
00yamasanaeIMGP4331.jpg 00kiirosanaeIMGP9103.jpg

正解かどうかは分かりません・・・。ビールを飲みながらPCでの調べ物はやっちゃダメですな、酔いが回り分けわかんなくなりますよ。

環境省(1997)のレッドデータ・カテゴリにおいてキイロサナエは、高知県をはじめ四国四県すべてで準絶滅危惧(NT)であります。つまり、生息条件の変化によっては「絶滅危惧」となる可能性のある種にランク付けされているそうです。

関連記事→天気予報のお姉さんが言うとおり、雨がポツポツと・・・[2015/05/31]

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年06月02日 05:10 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

まだちょっと早かったかも?!

早いもので今日から6月、うっとうしいシーズンがやってまいりました!

5月最後の日曜日(昨日)の昼下がりのことです。

コンビニからの帰り、「もうそろそろ、チョウトンボが出始める頃かな~?」と思い、ちょこっと立ちよったトンボ公園・・・久しぶりです。

ロングブーツ(普通の長靴)に履き替えて、去年見つけたチョウトンボのポイントへと。

ヒラヒラヒラ・・・見~つけた!でも、この1頭だけ。まだ早かったか!tyoutonnbo0531IMGP4352.jpg
(写真1枚しか有りません。下手です!)

あいにくのドンヨリとした曇り空・・・速く梅雨明けないかな~
(まだ梅雨に入っておりませんがね)

ショウブの花が綺麗に咲いてます、今が見頃です。
syoubuIMGP4356.jpg

関連記事→ 超合金トンボ [2014/06/16]

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

挑戦!gremz環境キーワード→エコトープ
[ 2015年06月01日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP