暑いですね、暑中お見舞い申し上げます。

猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

暑中お見舞い申し上げます。
natu2015seikaIMGP2149.jpg

暑熱耐え難き時節、夏風邪など召されませぬようご自愛くださいませ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月30日 05:03 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

今はまだ赤くないですけど、たぶん赤くなります。これが本当の赤トンボ・・・マユタテアカネ

先日、赤いけどあ赤トンボじゃない赤トンボのようなトンボを紹介しましたが、今回は、赤くないけど赤トンボと名乗る赤トンボを紹介いたします。(ややこしい)

赤トンボと呼ばれるトンボは、本当は数多くの種類があり、分類上では『トンボ科アカネ属』に属するトンボのことを総称して赤トンボと呼んでいます。

その中の1種でマユタテアカネ(♂)という赤トンボです。
mayu0725IMGP5696.jpg

まだ若いオスなので赤くはありませんが、成熟するにつれ尻尾だけ赤くなります。
mayu0725IMGP5725.jpg

赤くなったところを見たい人は→もう・・・ボロボロやね [2014/10/30]

顔に黒いもようが見られ、それが平安時代のお公家さまのつけ眉毛(まゆげ)に似ているため、「眉(まゆ)立て」アカネとよばれています。梅雨のころに田んぼや池、ぬまなどで羽化して、近くの雑木林などに移動し、成熟したら田んぼなどの水辺にもどってきます。
mayu0725IMGP5724.jpg

肝心な顔が撮れてません m(_ _)m

顔を見たい人は→トンボ撮りの曇りは雨同然! [2014/11/03]

体長は3cmほどでしょうか、可愛いですよ。(。◠‿◠。)♡

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月29日 05:08 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(0)
△TOP

梅雨も明けたことだし、夏向きのトンボでもご覧くださいませ・・・ショウジョウトンボ

真夏の日中に池の上などを飛び回る真っ赤なトンボがいたら、ほとんどの場合がこのトンボと言っていいでしょう。

夏を代表するトンボのひとつです。ショウジョウトンボ(♂)
0725syoujyouIMGP5535.jpg

ショウジョウトンボは漢字で「猩々蜻蛉」と書くそうです。「赤い目を持つことや好んで酒に集まることから、顔の赤い 酒飲みの妖怪「猩々」にちなんで名付けられた。」というのが、名前の由来だそうです。

全身真っ赤っ赤~!!
0725syoujyouIMGP5617.jpg

でもこのトンボ・・・分類上赤トンボとは言いません。ただのトンボです。

関連記事→このトンボを赤トンボと言わずして何をもって赤トンボと言う! [2015/05/10]

顔が変な方向むいてますが・・・酔っ払っているのでしょうか?
0725syoujyouIMGP5522.jpg

酒やけのおやじの顔の色と同じかも?

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月28日 05:05 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

このトンボはもう飽きちゃいましたか?・・・チョウトンボ

同じトンボばっかりアップするんじゃね~よ!!ヽ(`Д´#)ノ

そんな声が聞こえてきますが・・・。

このトンボを見ると、ついついシャッターを切ってしまいます。翅がきれいだったから撮りました。お許しください m(_ _)m

チョウトンボ(♂)
0725tyouIMGP5530.jpg

光の射し具合で全然色が違いますね。
01tyou0718IMGP5430.jpg

成虫は休みなく飛んでいることが多いです。
02tyou0718IMGP5483.jpg

とまっている成虫を撮るのは、休憩しているを見つけたら一目散に駆けつけて、すぐに撮影することです。たいがい逃げられますけどね。そ~と静かにお願いします。
03tyou0718IMGP5486.jpg

ひらひらと蝶のように飛ぶ姿、群れをなして飛ぶ姿、このとんぼの魅力はつきないです。

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月27日 05:05 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

お食事中失礼しますよ・・・アオモンイトトンボ

久しぶりにイトトンボの記事でございます。

梅雨明け最初の土曜日、何かいないかとトンボ公園にやってまいりました。
0725tonnbokouenIMGP5501.jpg

池の周りを散策しておりますと、小さなトンボがなにやら捕まえております。

どうやらクモを食べているようです。美味しいのでしょうか?
0725aomonnIMGP5582.jpg

アオモンイトトンボ (♂)の捕食のシーンです。
0725aomonnIMGP5596.jpg

こんなに可愛くて細いからだをしていますが、性格は獰猛らしいですよ。トンボは見かけによりませんよ。

関連記事→頭から丸かじり! [2014/08/19]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月26日 08:10 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

昨日は土用の丑の日だったそうですけど我が家では・・・

我が家は貧乏なんでとてもウナギの蒲焼きなんて食べれません・・・

そこで、風味だけでも味わおうと195円(税込み)で嫁さんが買ってきたものを頂く事にしました。

一平ちゃん夜店の焼そば 蒲焼のたれ味!あえて蒲焼味ではなく「蒲焼のたれ味」というネーミング
01kaba0723P7230413.jpg

ソースにはうなぎエキスが含まれています!
02kaba0723P7230417.jpg

ふりかけには、うなぎの蒲焼と相性のよい山椒が入っています。
03kaba0723P7230442.jpg

かやくはキャベツのみでシンプルです
04kaba0723P7230420.jpg

マヨネーズやふりかけと一緒に食べると、サンショウのぴりりとした辛さやマヨネーズのまろやかな風味が加わって味の変化が楽しめますが、蒲焼の風味がいくぶん弱まってしまうように感じられました。「蒲焼のタレの味だけを堪能したい!」という人は、マヨネーズやふりかけを入れずにソースだけをかけて食べるとよさそうです。
05kaba0723P7230428.jpg

ノーマルのカップ焼きそばよりもあっさりとしていて、暑い夏でもスルスル食べやすい作りになっています。ただ、うなぎを炭火で焼いた時のような香ばしさはなく、あくまで「蒲焼のタレ」味という感じです。
06kaba0723P7230435.jpg

ウナギ食べたい!!

忘れられていた四国地方の梅雨明けが昨日発表されました。本格的な夏の始まりです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月25日 05:01 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

あきつの「となめ」のごとし・・・by神武天皇

日本では古くからトンボのことを秋津(アキツ、アキヅ)と呼び、親しんできました。

昔々その昔、まだ飛行機もパソコンも無い時代、日本の国土を指して秋津島(あきつしま)とする異名がありました。 『日本書紀』によれば、山頂から国見をした神武天皇が感嘆をもって「あきつのとなめの如し」(トンボの交尾のよう(な形)だ)と述べたといい、そこから「秋津洲」の名を得たとしています。(wiki抜粋)
01akitusima0722.jpg
画像はWEBよりお借りしました。

オオシオカラトンボのとなめ(交尾)の様子、う~ん秋津州・・・?
0722oosiokaraIMGP5320.jpg

はて・・・その時代、日本列島が一望できる高い山があったのでしょうか?それともGoogle earthで見たのでしょうか?
02akitusima0722.jpg 

ハラビロトンボの交尾
0722harabiroIMGP4550.jpg

百三十七歳まで生きたとされる神武天皇さん、凡人のボクたちとは目線がちがいますね。
03akitusima0722.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月24日 05:02 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(0)
△TOP

ヤンマ系のハートはハードやね・・・ギンヤンマのカップル

午後4時過ぎ、大汗を搔きながらのコオニヤンマの観察を終え、もう帰ろうかと渓流をヨロヨロと下ります。

やっとのことで車までたどり着き、水分補給をしながら、すぐ横にある小さな池を眺めていると、大きなトンボが連結飛行をしているではありませんか!

早速追いかけてみると、ギンヤンマのカップルが・・・・・

イトトンボ系のハート(交尾)に比べ、かなり迫力がありますね。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!
01gin0718IMGP5462.jpg

腹部の付け根が青いほうがオスです。メスの腹部はオスに比べて茶色っぽいですね。

連結産卵するカップル。
02gin0718IMGP5466.jpg

残念!これだけしか取れませんでした。(≧◇≦)悔しい!

ピンボケ~!!.... (T-T) ウルウル
03gin0718IMGP2323.jpg

・・・もう5時過ぎてるから帰ろっと!

関連記事→澄みきったブルーな瞳の黒銀の女房

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

挑戦gremzキーワード→地球温暖化
[ 2015年07月23日 05:03 ] ▶トンボ ヤンマ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

オニが付くサナエ科のトンボ・・・コオニヤンマ

トンボ公園でウチワヤンマの観察が終わったのがちょうどお昼、一度自宅に帰り昼食を取りながらブログのチェック。

午後2時過ぎ、う~ん ( ̄~ ̄;) これからどうしよう・・・とりあえず行ってみるか!

やって来たのが車で30分位でつく山間の渓流。午前中の天気とは違い、時々うす日の射す蒸し暑い天気となりました・・・ε-(´o`;A

この渓流は去年カッパに出会えたところです。
カッパの記事→涼しいどころか・・・寒くなった![2014/07/31]

そこで出会ったのが、これまた、ヤンマじゃないのにヤンマと名前が付くサナエトンボ科のトンボ、しかもオニが付く!

サナエトンボの仲間では最大級!コオニヤンマ(♂)9cm程でしょうか?
01kooni0712IMGP5376.jpg

なぜ、オニが付くかと言うと、下の記事を読んでみてください↓
当ブログ→角があるから子鬼?[2014/07/28]

オスはパトロールしながら石の上などに止まり、縄張りをつくります。
02kooni0712IMGP5369.jpg

複眼は翡翠(ヒスイ)色です。きれいですね~。
03kooniIMGP5390.jpg

山間を流れる清流域に生息し、普通に見られるトンボです。
04kooni0712IMGP1982.jpg

5月下旬頃から羽化し、成虫の出現期間は長く、9月中旬まで見られますよ。

*参考までに、ヤンマ科とサナエトンボ科の違いについて書いておきます。

見分け方は色々あるようですが、今回は複眼に注目してみました。
左:ヤブヤンマ(ヤンマ科)→左右の複眼がくっついています。
右:コオニヤンマ(サナエトンボ科)→複眼は互いに離れています。
0717yabuP6100022.jpg 0717kooniIMGP2037.jpg

ちょっと見づいらいですけど、違いがわかりますか?ちなみに、オニヤンマヤンマ科ではないようです・・・はぁ~?

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月22日 05:05 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(3)
△TOP

突然ですが、昔を思い出し肥後守(ヒゴノカミ)で作ってみました・・・竹とんぼ!

♪砂を噛むような こんな人の世に

誰かひとりでも 信じ合えるなら

夢がささくれて 人生(みち)に迷ったら

酒でぬくもりを わかち合えばいい

涙よ お前に 負けた訳じゃない

背中が少し 淋しいだけさ

なんにもなかった 昔のように

もう一度あの日へ 飛ばせ 竹とんぼ~♪

        by 堀内孝雄「竹とんぼ」


突然ですが・・・子どもの頃を思い出して竹とんぼを作ってみました。
12takeP7190489.jpg

長くなるので、適当に流して下さい。m(_ _)m

用意するもの
①竹(必須)
②ノコギリ
③モノサシ
④ナイフ(ここ重要→肥後守!お持ちでない方はamazonで購入しましょう)
⑤キリ
これだけです。カッターナイフで作るのはやめましょう~。刃が折れて危ないですよ!!

§.1 準備
裏山で切ってきた竹です。だいたい12cmと15cmの2つの長さに切っておきます。
15cmの方が軸で、12cmの方が羽根になります。
01takeP7190444.jpg
注)決してPCの上では、作らないように!

年代物の肥後守です。錆びてたので研いでみました。
02takeP7190441.jpg
肥後守についての関連記事→国民的ポケットナイフ [2014/02/03]

§.2 素材作り
軸の方は幅5~6mm、羽根の方は13~15mmの幅で裂きます。
ナイフを竹の切り口に当てて地面に叩きつけるようにすれば裂け目が入るので簡単にパッカーンと割る事ができますよ。
羽根の丁度真中にキリで3~4mmの穴を明けておきます。(←ここ重要、丁度真中に明けないとバランスが悪くて飛びませんよ!)
033takeP7190446.jpg  044takeP7190451.jpg

§.3 羽根を作る
真中の穴のすぐ横にナイフを当て、斜めに切り込んで、力を抜いてス~っと切り出します。
ナイフを差し込む時は力を入れて、押す時には力を抜いて滑らせます。
05takeP7190455.jpg

あまり力を入れると・・・失敗!!
06takeP7190458.jpg

片方ができました。右と左が同じようになるまで削ります。
07takeP7190468.jpg

右と左の形、厚み、形状が違っているとバランスが悪くて飛び方が悪くなります。
表側ができたら、裏も同じように削ってくださいね。
08takeP7190471.jpg

§.4 軸を作る
軸は、真中に明けた穴より少し太く仕上げます。丸く削るのがポイント!
09takeP7190479.jpg

穴に挿す部分だけ細くして穴に合わせます。きついくらいがいいですね。
10takeP7190480.jpg 

§.5 完成
いよいよ仕上げです。出来上がった軸を羽根に挿せば完成です。羽根と軸が直角になっていることを確認してください。
11takeP7190485.jpg

直角になっていないときれいに飛ばないので、軸を削って挿し直したりして、いろいろと調整してみてください。
12takeP7190489.jpg 

飛ぶかどうかは分かりません!
13takeP7190491.jpg

お父ちゃんがよく作ってくれました。この肥後守で・・・。


堀内孝雄「竹とんぼ」(作詞:荒木とよひさ 作曲:堀内孝雄)


おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月21日 05:07 ] ▶トンボ その他のとんぼ関連 | TB(0) | CM(4)
△TOP

思い込みから付けられた名前のウチワヤンマ

今にも雨が落ちてきそうなドンヨリとした曇り空。

カマキリのお食事をひと通り観察し終え、池の周りをトボトボと散策していると・・・1頭のでかいトンボが池の中の棒の先っぽで翅を休めています。
04utiwa0712IMGP5356.jpg

このトンボ、名前に「ヤンマ」と付きますが、実は「サナエトンボ科」の仲間なんですよ。ただ単純に身体がでかいからヤンマだろうと、思い込みから付けられた気の毒?なトンボさんです。

尻尾の先端にウチワを持っているからウチワヤンマ単純明解な名前ですね。
01utiwa0712IMGP5248.jpg

長時間飛行するヤンマ科に比べ、サナエトンボ科の仲間らしく、ある程度飛翔したらすぐに棒に止まって休みます。
02utiwa0712IMGP5246.jpg

写真ではチョット解りづらいですが、複眼の上の方がくっついていないからヤンマではないようです。
03utiwa0712IMGP5257.jpg

何処にでもいる、たいへん撮りやすいトンボですよ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月20日 05:03 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

【閲覧注意】まぁ~よくあることですが可愛そう・・・コシアキトンボ

台風が過ぎ去って、スカァーとした天気になると思いきや、何かスッキリしない、とにかく蒸し暑い一日でした。

一週間ぶりにトンボ公園にやってまいりました。園内では若い女性職員さんが草刈機を持って遊歩道を整備しておられます。ご苦労さまです、熱中症にはくれぐれも注意してくださいね!!それと、草刈機は腰を使いますからいためないでくださいね。
IMGP5457.jpg


さて・・・久々のトンボの記事です。

このトンボ君は腰を痛めているのでしょうか?サロンパスを貼っています。

何でかと言うと、とにかくこのトンボ君は、非常にせわしなく休み無く縄張りを何十往復したり、縄張りに非常にうるさく他のトンボさんとよくバトルを繰り返します。と言う訳で、腰痛やら生傷が絶えないんですよ!

コシアキトンボ(♂)
kosiaki0711IMGP1796.jpg

ウソですよ! n ∧_∧ n

サロンパスではありません包帯でもありませんよ、ただの模様です!
kosiaki0711IMGP5307.jpg

そんなコシアキトンボ君ですが、この後、大変な悲劇に見舞われます!

見たい人は【続きを読む】を押して下さい。

見たくない人はポチッして、スルーしてくださいね。
(昆虫苦手な方は見ないほうがいいと思いますよ)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月19日 05:05 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

台風12号「お兄ちゃ~ん、待って~」台風11号「俺は終わった、後をたのむ・・・」

気象庁の発表によりますと、各地で大きな爪痕を残した台風11号は18日午前3時に石川県の北の日本海で熱帯低気圧に変わりました。

熱帯低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、近畿や東海・北陸を中心に、発達した雨雲がかかっています。今後も砂災害や川の氾濫に警戒するとともに、低い土地の浸水、それに落雷や竜巻などの突風に十分注意するよう呼びかけています。
11w0718.jpg

ホット一息をつくまもなく次の台風が来ております。

台風12号「ふえぇ…お兄ちゃ~ん、待ってよぉ~」
12w0717.jpg

気象庁の予報では現在、台風12号は南鳥島近海にあり中心気圧は980hpa。中心気圧は30mということですが、この時点で既に980ということは上陸時には950~940hpaまで勢力を上げる恐れもあります。

現時点では日本に影響を与えるかどうかは未定となっております。しかし精度の高い?と言われているアメリカ海軍(JTWC)の予報によると、21日には日本にかなり接近し、関東に影響が出てくる恐れがあということです。注意が必要ですね。


台風11号が通過した四万十市の西の空(7月17日 午後7時4分)
0718IMGP5411.jpg

ありゃ・・・ネコが見てる!
0717IMGP5402.jpg

被害に合われた方々には心よりお見舞い申しあげます。

今後も台風情報には十分注意してくださいよ!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月18日 07:40 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(0)
△TOP

建築家"丹下健三"と・・・ただ絵を描くおばさんザハ・ハディド、それをほめる安藤忠雄とかいう老人

政府は2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場の建設計画を見直す方針を固めました。総工費が2520億円に膨らんだことへの与野党や世論の批判を受け、費用を縮減する方向転換が必要だと判断したようです。

先の東京五輪(1964年)においてもこれと同じような?(まったく逆?)ことがあったようですよ。
011964olympics1.jpg


東京オリンピック国立屋内総合競技場(代々木体育館)
02yoyogisibu_03.jpg

丹下健三都市建築設計研究所と丹下健三研究室が設計を担当し、東京オリンピックのサブ会場として1964年9月に竣工した体育館でありますが、設計時からかなり建設費は予算をオーバーしました。(当時の総工費約 31億円?)

担当設計者である丹下健三は、時の大蔵大臣である田中角栄直談判しに行ったそうです。田中角栄はニッポンを背負って立つデザインの才能を潰すのは 惜しいと、日本のデザイン振興の為に、官僚に申し付けて特別会計予算を臨時で組ませました。

その結果、1964年8月31日、オリンピック大会まで39日を残して完成しました。当時では世界に類のない高張力による吊り屋根方式で、明治神宮の森の美しい環境を生かした高い芸術性を保つ、日本を代表する建造物が誕生したのです。
03yoyogi000005973.jpg


さて・・・、新国立競技場の設計者ザハ・ハディドというオバサンは日本政府に直談判できるのでしょうか?日本のデザイナーのためになるのでしょうか?

写真右がザハおばさん。新国立競技場コンペの授賞式の様子。
05zaha.jpg

安藤忠雄とかいう、なんかよ~分からん老人(新国立競技場デザイン審査委員長)が超無責任な記者会見やってましたね。


予算の増大について直接の責任が無い事は理屈として分かるが 、デザインの選考時点で、実際に建築可能なのかとか耐震性がどうなのかとか、ざっくりでも予算内に収まりそうなのかとか 専門家にしか分からない事柄を考慮して選考していないとしたらお前何のために選考委員やってたんだよっ!て 頭叩きたくなった!!

安藤忠雄「ザハ外しは日本の国際的信用がなくなる」

日本の信用が無くなるんじゃなくてアンタの信用が無くなるだけじゃね?

建築家 丹下健三を少しは見習え!!
04kenzo_tange_640.jpg
丹下健三代表作→http://matome.naver.jp/odai/2132868326661481301

おわり。

参考
新国立競技場 国際デザイン・コンクール↓
最終審査候補作品(最終審査に残った8作品)
最終結果(最優秀賞・優秀賞・入選作品及び審査員による講評)
オバサンと老人の代表作↓
ザハ・ハディド代表作
安藤忠雄代表作

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月17日 12:47 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(4)
△TOP

大型で強い台風第11号(ナンカー)絶賛接近中!www

2015年7月16日4時30分発表(気象庁)

大型で強い台風第11号は、16日3時には日本の南にあって、北北西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は955hPa、中心付近の最大風速は40m/sです。この台風は、16日15時には高知市の南南東約170kmに達し、17日3時には尾道市付近に達するでしょう。18日3時には山陰沖に達する見込みです。台風周辺海域および進路にあたる海域は大しけに、台風の進路にあたる地域は暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。

米軍合同台風警報センターが発表した台風情報です。(グチャグチャで分からん!)
11w20150715000.jpg
Joint Typhoon Warning Center (JTWC) Google Earth Graphic Overlay

米軍さんのは色が怖い (((゚Д゚)))
11W0715150501sams.jpg
Joint Typhoon Warning Center (JTWC) IR Satellite Imagery

気象庁さんのは、タイトルの画像ですね。色が無くても怖い (((゚Д゚)))

昨日のお昼前の太平洋(高知県宿毛市)アッ!トンボが写ってる!
11W20150715P7150433.jpg

皆さん、今後の台風情報には十分注意しましょう!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月16日 05:51 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(2)
△TOP

素晴らしい出来映え・・・新国立競技場以上!

新国立競技場といえば、1300億円を予定していた総工費が、2015年7月7日の有識者会議では2520億円という結論が出ましたが、あまりの巨額さに批判は強くなっております。

それを反映してか、クソ(雑)コラグランプリ」にはお金を主食とするカネ食い怪獣の「カネゴン」などの画像を使ったコラ(コラージュ)が多く寄せられ、共感を呼んでいるそうですよ。
01kanegon.jpg

素晴らしい出来映えですな~!こういうの大好き!

カネゴンとは、1966年(昭和41年)に放映された、円谷特技プロダクション制作の特撮 テレビ番組『ウルトラQ』を始めとする「ウルトラシリーズ」に登場する架空の怪獣。別名「 コイン怪獣」。お札や硬貨を主食としており、1日に必要な額は3,510円(当時)。常に食べ続けていないと死んでしまう。02kanegon.jpg

新国立競技場建設の財源の一部「スポーツ振興基金」
「スポーツ振興基金」の250億円のうち、半分の125億円を新国立競技場建設の財源にするため取り崩すそうです。スポーツ振興基金は、選手・アスリートの強化育成費です。これから東京オリンピック・パラリンピックを目指す選手の育成費を削って、この財源に充てることは本末転倒です。

過去どこの開催都市でも、自国選手がメダルを取るために何倍も増額するが普通です。それを削って、新国立競技場の財源にするなど以ての外です。なお建築費2520億円は上限ではなく、あくまでも「目標工事費」なので、こんなものでは足りないでしょう。キール・アーチとかなんだか知りませんが、そんなもん必要なし!きっと今度の東京オリンピック・パラリンピック大会はメダル0でしょう。見る気もしませんこんな大会
04rokudenasi.jpg

石原元都知事
 「建設費が足りないなら、都が新税をつくればいい。通勤などで都外から都内に入ってくる昼間増加人口の四百五十万人を対象に、それを抱えている組織や企業に時限立法として、オリンピックまで一人当たり月千円ずつ税金をかければ、年間六百億円近くになる。」

頭おか

どっちにしろ↓
05yarinaosi.jpg

画像はこちらでお借りしました↓
【傑作選】#新国立競技場クソコラグランプリ ~ クソコラなのに傑作

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

挑戦!グリムスキーワード→砂漠化
[ 2015年07月15日 05:02 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(4)
△TOP

オイッ!ネコッ、手をかせ手を~!!

ん~・・・ネタが無い・・・(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))

土日も天気悪かったからトンボの写真が撮れてない・・・何かネタはないものか・・・。

ふと、横を見ると・・・( →_→)チラッ!

・・・・・オイッ、ネコッ!手をかせ手を!!写真撮るゾ!!
010711P7050446.jpg

ネコ「ファ~ねむたいムニャムニャムニャ・・・( u _ u )おやすみニャ。」
020711P7050441.jpg

ねるなやぁ~手をかせ手を!!
030711P7100572.jpg

結局ネコは手を貸してくれませんでした・・・。
040711P7100569.jpg

「猫の手も借りたい」という言葉があるようですが、このような意味ではないようです。でも、本当に忙しいときネコがきたらどうします?・・・。

関連記事→ねこがきた・・・ゴラァ~!じゃますんなやぁ~!! [2015/06/27]

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月14日 05:06 ] ▶生活 ねこ | TB(0) | CM(0)
△TOP

昼食時のお客様は~・・・アラッまたあなたでしたか!ヤブヤンマさん大歓迎!

お昼ごはんを食べようと自宅に帰ってみると・・・。

嫁さん「お父さん!さっきからお客様がお待ちかねよ~ (*^^*)」

っと、指差す方向を見てみると・・・。
01yabu0710P7100521.jpg

ヤッヤンマ、ヤンマがいるぞ~!!<(""0"")> (台所の天井にぶら下がってるヤンマ)
02yabu0710P7100518.jpg

今シーズン2回目のご訪問であります。ヤブヤンマ
 
前回と同じような写真となりますが、ご容赦くださいませ m(_ _)m

前回訪問時の様子→たそがれヤンマ?裏ヤンマ?なんぞそれ?![2015/06/12]

横からです。尻尾の先っぽに泥のようなものがくっついてます、産卵を終えたメスさんでしょうか?
03yabu0710P7100545.jpg

斜め上から。さすがヤンマ! ガッチリとした体格ですな。
04yabu0710P7100533.jpg

横顔。健康的できれいな眼してますね。
05yabu0710P7100541.jpg

斜め上からの横顔。きれいなグリーンのお目眼ですね。ちなみに、オスはブルーです。
06yabu0710P7100557.jpg

ほぼ正面から。触覚がピーンとのびてます。カッコイイ!!
07yabu0710P7100542.jpg

正面から。ベッピンさんですな~。
08yabu0710P7100558.jpg

お約束の背中です。
09yabu0710P7100560.jpg 

記念撮影ありがとうございました。 m(_ _)m
10yabu0710P7100567.jpg

最後に、トンボのお顔について、少しお勉強いたしましょうね。
kaoP7100558.jpg

今度のご訪問の際には、オスさんご同伴でお願いいたしますよ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月13日 05:07 ] ▶トンボ ヤンマ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

仏様特集~!っといってもトンボですがね

トンボの背中(翅の付根)をよ~く見ると、仏様のような模様?がありますが、ご存知でしたか?

トンボと仏様との関係は深~い意味があったのですよ ( ̄0 ̄;)

先ずは、当ブログの下の記事を読んでいただいて、この記事を見ましょう m(_ _)m

これを読んでね→トンボと仏様 [2014年07月18日] 

では、仏様をご紹介いたします。背中ですよ背中をよ~く見てください。

こんな感じ、シオカラトンボと仏様
01mugiwara0710IMGP1105.jpg

判りますか?仏様に見えませんか?矢印のところにおいでますが・・・。
02mugiwara0710IMGP1105.jpg

次です。ショウジョウトンボと黄金の仏様  ボケてます (×_×)
030710syoujyou01IMGP4301.jpg

ウスバキトンボと・・・ちょっと判り辛いですね (×_×)
04usubaki01IMGP4758.jpg

ノシメトンボ。これは良い!(*^o^)
05nosimeIMGP5085.jpg

ヨツボシトンボ。毛むくじゃらの仏様 (*'o'*)
060710yotubosiIMGP3534.jpg

オオシオカラトンボ。シオカラ系の仏様は良いですね~ ( ̄▽ ̄)V
070710oosiokaraIMGP1177.jpg

今回はこれで終わります。また年末に特集を組んでもよろしいでしょうか?

これが本当の仏様?です。(四国八十八箇所霊場第三十八番札所金剛福寺)
08hotoke01IMGP5935.jpg

昔は生き物と人間との関係も、深いものがあったのですね~。

おわり

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月12日 05:03 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(0)
△TOP

なにやらペチャペチャと叩いているが・・・はてタタキかな?

嫁さんがスーパーのタイムセールで安かったのヾ(o゚ェ゚o)ノヤッタ-と買ってきた初カツオでもなく戻りカツオでもない普通のカツオ・・・。

今夜はカツオのタタキだそうです。

我が家のタタキの作り方(カツオの焼き方は省略します)
玉ネギやネギ、ニンニク、ショウガなどの薬味をカツオが見えないほど大量に盛り付け、その上から豪快にポン酢しょうゆをドボドボとぶっかけ、薬味の上から手の平で良くなじませるようにペチャペチャとタタキます(←ここ重要)タタキ終われば完成です。

いまいちタタイタ感が伝わってこない写真・(×_×)・゚゚・
tataki0703P5260511.jpg

玉ネギは、食感にシャキシャキが入り、食べやすさが増し、スッキリさわやかとした味になりますよ。
tataki0703P5260512.jpg 
ニンニクよく合いますね。美味い~!
tataki0703P5260514.jpg

手で叩いて作るからタタキ!語源なんですね~・・・うそで~す(≧∇≦)

おわり。

関連記事→カツオの塩タタキ・・・[ 2014/05/17 ]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月11日 05:07 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(4)
△TOP

ガングロのオオシオカラトンボはまったく警戒心が無いもよう!

先日、逃げないトンボ(ノシメトンボ)の記事を書きましたが、今日紹介するトンボもこれまた警戒心がまったく無いトンボです。そして棒が大好きみたいやね!

オオシオカラトンボ(♂)です。今シーズン2回目の登場ですね。

逃げないから普通に近づいて横から撮ってみましたが顔真っ黒やね!
oosiokara0703IMGP4487.jpg

ガングロなんですよボクは。
oosio0709IMGP5229.jpg

背中に仏様が・・・。
oosiokara0703IMGP1177.jpg

おわり。

関連記事↓
ボクみたいな写真入門者にぴったりなモデルさん [2015/07/01/]
オレにもカレー食わせろ!と言ってきたから・・・(♂)[2015/06/06/]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

挑戦!gremz環境キーワード→省エネ
[ 2015年07月10日 05:03 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

彦星さんと織姫さんはどうだった?イトトンボのハート

七夕はとっくに過ぎましたが・・・天の川みえました?

四万十市の七夕の夜はあいにくの曇り空でした。

そこで、彦星さんと織姫さんは、きっとこういうことにはならなかっただろうな~?と思いながら記事を書きました。

今年撮りためたイトトンボのハートです。(完全ネタ切れ)写真へたです、広~い心でご覧ください。m(_ _)m

朝露の中のハート。姫にピントが合ってません (×_×) モノサシトンボ
01momohIMGP4678.jpg

朝露の中のハート。これはまあまあ合ってますかね? モノサシトンボ
02monohIMGP4665.jpg

なんか、全体的にはっきりしませんね (×_×) ホソミイトトンボ
03hosomiitohIMGP1494.jpg

ハートではありませんが。ホソミオツネントンボ
04hosomihIMGP3988.jpg

赤のハートはなんかいいですね。ベニイトトンボ
05beniitohIMGP4787.jpg

イトトンボはカラーバリエーションが豊富で、ちっさくて可愛いですね、ハートは見る価値ありだと思います。(*゚∀゚*)


7月7日 23:30JSTのひまわり8号の画像(北半球赤外)台風が三つも!!201507072330-00.jpg
http://www.jma.go.jp/jp/gms/largec.html?area=5&element=0

台風情報には十分注意してくださいよ!

おわり

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月09日 05:03 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(2)
△TOP

7月7日七夕「ひまわり8号」本格運用開始!

ボクこういうのものすごい興味があるんです。で、記事にしてみました。ですから、今日はトンボはお休みいたします。とくに興味が無い人は、記事の一番下のバナーをポチしてスルーしてくださいね。m(_ _)m

もう皆さんもご存知だと思いますが、7月7日午前11時(日本時間)七夕の日に、気象庁は寿命が尽きた「ひまわり7号」をお役御免とし、「ひまわり8号」の本格運用を開始しました。

観測性能がこれまでより大幅に向上した次世代の気象衛星「ひまわり8号」は今後、台風の予報精度の向上や集中豪雨の観測の強化などにつながることが期待されるそうです。

下の画像は従来の「ひまわり7号」の画像です。
北半球(可視)2015.07.07  07:30JST
01himawari7.jpg http://www.jma.go.jp/jp/gms/index.html?area=5&element=0

下の画像は運用直後の「ひまわり8号」の画像です。
北半球(可視)2015.07.07  11:00JST  カラーになりました。台風の目がハッキリと解りますね。
02himawari8.jpg http://www.jma.go.jp/jp/gms/largec.html?area=5&element=1

では、どの様に観測性能が向上したのか、歴代ひまわりの比較画像をご覧ください。
himawarihikaku0707.jpg
http://www.jma-net.go.jp/msc/ja/general/outline/image/index.html

大変な技術の進歩ですね(画像悪いからイマイチ伝わって来ません!気象庁のHPを見てください)

気象庁は「ひまわり8号は次世代型の気象衛星として世界に先駆けて打ち上げされたもので、今後、十分に活用し、自然災害による被害の軽減や予報精度の向上に努めたい」としています。
03himawari78.jpg
画像はすべて気象庁のHPからです。→http://www.jma.go.jp/jp/gms/

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月08日 05:02 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

私ヒタイがブルーなの見てくれる?雨粒とハラビロトンボ

今日は七夕らしいですが、まったく関係の無い記事を書きます。m(_ _)m

7月4日の雨降りの朝の散歩の続きです。

水滴のついた植物につかまり翅を休めるハラビロトンボさんですね。
01harabiro07066IMGP0364.jpg

ヒタイ?がきれいなブルーです。オシャレ~!
02harabiro07066IMGP0741.jpg

正面から
03harabiro07066IMGP0701.jpg

雨降ってるから上手く撮れません ・゚゚・(×_×)・゚゚・
04harabiro07066IMGP0703.jpg

雨のせいにするな!!ついでにシオカラトンボもどうぞ。
05siokara0706IMGP2158.jpg

梅雨明けがまちどうしいなぁ~。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月07日 05:05 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

祝40,000HIT達成!!ガッしかし、少な~!!orz

昨日の朝、今日はどんな記事を書こうかな~と寝ぼけマナコでパソコンを眺めているとき、ふとアクセスカウンターを見てみたら、なんと、40,000HIT超えてるじゃあぁ~ありませんかっ  w(゚o゚)w オオー!

ということで、今日は訪問者の方々に御礼感謝の気持ち込めて記事を書かせていただきます。

文章力もストーリー性も殆どなく、ましてや写真のセンスなど全く無い稚拙なブログに毎度毎度お越しくださいましてまことに有難うございます。これもひとえに皆様方のハゲ増し励ましがあったからだと思います。皆様方の素晴らしいブログを拝見させていただきまして、それに何とか近づけるよう磨きをかけて行きたいと思います。今後とも何卒よろしくお願いいたします。 m(_ _)m 
kansya0705P7050430.jpg

ところで、M字のやる気はというと・・・。

開設から1018日経過  全記事数450記事
更新ペース0.44記事/日←少な!!!( ̄□ ̄|||)カガ゙ガーン!!

頑張らなくては・・・。
kansya0705IMGP0502.jpg

今後とも何卒よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

おわり。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2015年07月06日 05:05 ] ▶ブログ | TB(0) | CM(4)
△TOP

朝露というか雨粒というか・・・翅を休めるハラビロトンボ

あ~今日も雨か~せっかくの休日なのにトンボ撮りはむりだな~( _ _ )………。

雨がポツポツと降る土曜日の早朝、といっても7時代ですけどね。傘とカメラを持っていつもの散歩コースへトボトボトと・・・。

朝露でしょうか雨粒でしょうか?水滴のついた植物につかまり翅を休めるハラビロトンボさんです。っていうか、まだ寝てるのか?
harabiro0704IMGP5197.jpg

おなじくハラビロトンボさんです。水滴ないですが・・・。
harabiro0704IMGP5193.jpg

午後からは本格的な雨となりました・・・。(四万十川赤鉄橋)
akatekkyou0704P7040423.jpg

日本のはるか南の海上では台風9、10、11号が発生しております。特に9号は来週にかけて日本に接近する可能性があります。今後の台風情報に注意して下さいね。

おわり。

関連記事→大雨でした![2014/08/04]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月05日 05:02 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

ブラックな翅を持ちヒラヒラと暗闇を飛んで行く・・・ハグロトンボ

ボクの子どもの頃には家の前を流れる小川にたくさんいたもんです。お盆のあたりになると、お母ちゃんが「このトンボはとったらいかんぜ、神様のつかいやけん」とよく言ってました。

ハグロトンボ(♂)成熟したオスは腹部の金属光沢がきれいです。
01haguro0627IMGP5076.jpg

ハグロトンボ(♀)メスの翅は黒より焦げ茶色に近い色をしています。
02haguro0627IMGP5005.jpg

ハグロトンボの名前の由来は、“羽黒蜻蛉”という漢字からも分かるように「翅が黒いから」だと思っていませんか?実は違うんです。江戸時代の頃、結婚した女性が歯を黒くそめた「鉄漿(おはぐろ)」に翅の色が似ているためにこう呼ばれるようになったそうです。

初めは「オハグロトンボ」と呼んでいたようですが、いつの間にか「ハグロトンボ」に落ち着いたそうです。

別名も色々あるようで、羽の開閉が神様に手を合わしている様に見えるので神様トンボとか、Wikiでは見た目ほそいから”ホソホソトンボ”などなど。
03haguro0627IMGP5024.jpg

手(翅)を合わそうとしています。
04haguro0627IMGP5022.jpg

ハイッ合掌~。
05haguro0627IMGP5027.jpg

ハグロトンボはお盆の頃に見られることから、「死者の魂を運んでくる」とか「不吉だから殺すな」とか言われるらしい。

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月04日 05:03 ] ▶トンボ カワトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

ハゲデショではないですハンゲショウ(半夏生)です!

毎日ジメジメとした天気が続いてなんか憂鬱ですね。トンボ飛んでないし・・・。

さて、皆さんは半夏生(はんげしょう)て、ご存知ですか?

半夏生(はんげしょう)とは、「雑節」の1つです。夏至の日から数えて11日目にあたる日もしくは、その日から5日間をいいます。ですから今年は7月2日~7日です。

ではどんな日かというと、農家の人たちが、この頃までに農作業を終える一つの区切りの日ということです。

昔の農家の人たちは、夏至の日以降、半夏生に入る前までに田植えを済ませていました。半夏生が過ぎて田植えをすると秋の収穫が減るといい伝えられてきたからです。もし、その年が天候不順で作業が遅れていたとしても半夏生の日以降は田植えをしないという習慣があったそうです。半夏生は、ものすごく大事な役割をしていたんでしょうね。
1P7020417.jpg

下の植物はハンゲショウ(半夏生)というドクダミ科の植物です。ちょうど半夏生のころ花をつけるからハンゲショウと呼ぶ説と、上の葉だけが白くなるから半化粧(ハンゲショウ)と呼ぶ説があるようです。
hangesyou0703IMGP4817.jpg

ハンゲショウの葉をバックに(ベニイトトンボのハート)
hangesyou0703IMGP4791.jpg

いいですか、もう一度いいますよ、ハゲデショではないですハンゲショウ(半夏生)です!

日本のはるか南の海上にある台風9号は来週にかけて日本に接近する可能性があります。今後の台風情報に注意して下さい。

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月03日 05:04 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(3)
△TOP

あ~昨日は長い1日だった。 【うるう秒2015】

7月1日はうるう秒だったそうですが、8時59分60秒見ました?ボクは見ましたよWEB上でですけどね( ⊙‿⊙)

国立研究開発法人 情報通信研究機構→日本標準時
uruu20150701.jpg

もしうるう秒がなければどうなるのでしょう~(・・?)

約12万年後に昼夜逆転しちゃうかも?と言われています。ちなみに、750年後にカレンダーではなのに実際はというズレが生じるようですよ( ̄0 ̄;)オー!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月02日 00:16 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(2)
△TOP

ボクみたいな写真入門者にぴったりなモデルさん

早いもので、今日から7月、もう1年の半分が過ぎましたよ。

4月27日にブログを再開してから毎日書き続けていますが、いつまで続くことやら・・・。

日曜日、国土交通省が山奥に整備したトンボ池に久々に行ってみた。

そこで出会えたのがこのトンボです。今シーズン初見です。

ノシメトンボ(たぶん♀?)
nosime0701IMGP5081.jpg

ノシメトンボはアカネ属。赤トンボの仲間では一番大きく、成熟してもあまり赤くならない赤トンボです。翅の先っぽが黒く染まっているのが特徴ですよ。
nosime0701IMGP5070.jpg

やっぱりここにもおいでます。仏様。
nosime0701IMGP5085.jpg

至近距離まで近づいても逃げないんですよ、ボクみたいな写真入門者にぴったりのモデルさんでした。でも、こっちを向いてくれませんでした。

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年07月01日 05:04 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(0)
△TOP