
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

魔よけ?と招き猫・・・。

ちょっと前の話になりますが、息子夫婦がお盆の休みを利用して旅行に行ってたそうです。

そこで、いただいたお土産がこれ↓ちょっと軽いぞ?
baron01P8210486.jpg

じゃ~ん!バリ島の守り神、神獣バロン!!
baron02P8210490.jpg

バロンとは、ライオンに似たバリ島の聖獣で、善の化身だそうです。

早速飾ってみました。怖~い!このブログと同じで誰も訪問してくれないのでは・・・?
barontonekoP8310622.jpg 

ついでに、招き猫の座布団にすわる黒猫ジジ
kuronekojijiP8130485.jpg

速いものであっという間に8月が終わってしまいました。明日からは9月ですね、ビールが旨いシーズン(ボクの場合は1年中旨いと感じておりますがね)となってまいりました。食べ過ぎ呑み過ぎに注意しましょう~。(^^)

おわり。

スッカスカのトンボ写真図鑑↓
http://photozou.jp/photo/top/3168498

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年08月31日 19:01 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

ブログパーツとスッカスカのトンボ写真図鑑

2013年から撮りためたトンボの写真をフォト蔵(ふぉとぞう)という写真共有サービスを使ってブログパーツを貼り付けてみました。

フォト蔵のボクのページです。トンボの写真をUPし、ちょっとした説明文を書いて自分用の図鑑ふうにしています。まだスッカスカですがね ・(×_×)・
parts0014.jpg

ブログの写真より相当きれいです。さらに、画像をクリックすると元画像の大きさで見ることが出来ます。どうしてもトンボ図鑑を見たい人は↓
http://photozou.jp/photo/show/3168498/226971957

さて本題のブログパーツですが、いろんなタイプが選べます。

○横アニメーションタイプ(UP写真全部が動きます)
parts0010.jpg

○スタンドタイプ(任意のUP写真20枚まで表示可能、動きません)
parts0011.jpg 
○スライドショータイプ(UP写真全部がスライドします、サイズも変更できます)
parts0015.jpg

○左3枚:縦アニメーションタイプ(UP写真全部が動きます)
○右:サムネイルタイプ(任意のUP写真12枚まで表示可能、動きません)
parts0013.jpg

ボクが選んだのは、縦アニメーションタイプです。サムネイルの大きさが調整できればいいのに (T-T)ウルウル.

当ブログの右サイドバー(下のほう)に貼り付けました。サムネイルをクリックするとトンボ写真図鑑に飛びますよ。

皆さんもぜひどうぞ。しかしこのパーツ、重くなるのが残念なところです。

以上、スッカスカのトンボ写真図鑑の宣伝でした。(^^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年08月29日 05:05 ] ▶トンボ その他のとんぼ関連 | TB(0) | CM(0)
△TOP

まさかこんどの台風15号の風に乗って来たんじゃあないでしょうね?

台風15号が過ぎ去った26日、スカーとっよく晴れた秋の空となってまいりました。

そこで、小さな漁村に行ってきました。もちろん仕事で(^^)
oomiP8260612.jpg
                                                                                        (高知県宿毛市大海漁港)

そこの草むらで見つけたのがウスバキトンボ
usubakiP8260587.jpg

このトンボは世界中の熱帯、亜熱帯、温帯地域に住んでいるトンボで、毎年春になると、南熱の方から大群で太平洋を渡ってやって来ます。日本でも真夏には全国でごく普通に見られまよね。

まさかこんどの台風15号の風に乗って来たんじゃあないでしょうね!おそらく二世代か三世代目でしょうかね?

ウスバキトンボの生態について詳しくは↓
ダメでも頑張る!という根性を見習わなくてはなりませぬ。[2015/06/22] 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年08月28日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

危険!!スズメバチの巣あり通行禁止!でも大丈夫?!

トンボ公園の奥の奥を散策しておりますと!
kikenn0824IMGP6091.jpg

ゲッ!スズメバチかよ!刺されたら大変なことになるので、帰ろっと!

なにやら視線を感じ、ふと看板の上のほうを見てみますと、何かがブラ~ンと・・・。
oniyannma0824IMGP6240.jpg

いました!スズメバチキラーの日本最大で最強の虫!?オニヤンマ!

関連記事→日本最強の虫!? [2014/08/17]

スズメバチが危険であることは分かっておりますが、そんなスズメバチに空中で襲い掛かり捕食してしまう昆虫がおります。いわずと知れた、日本最大のトンボ、オニヤンマです。 
oniyannma0824IMGP6251.jpg

大型の肉食昆虫として知られるオニヤンマの飛行速度は、時速40キロのスズメバチをゆうに超える時速70キロで、日本昆虫界では最速。さらにその飛行性能は群を抜いており、急停止、ホバリング、急旋回が可能と、飛行能力ではオニヤンマを超える昆虫は日本にいないとされます。
oniyannma0824IMGP6261.jpg

どちらも日本最大のハチとトンボ、日本最大同士の対決はオニヤンマが活発に活動する夏場に野山で見られます。 

戦いのシーンはありません m(_ _)m・・・。オニヤンマが近くにいたとしても、絶対に近寄ってはだめですよ!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年08月27日 05:07 ] ▶トンボ オニヤンマ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

暑さ対策のために"への字”でとまっているの?コフキトンボ編

足腰の強い?ショウジョウトンボなんかは逆立ちをしますが、足腰の弱い?コフキトンボなんかはへの字になり暑さ対策?をとるようです。
kofukiheIMGP6182.jpg

どちらが効率が良いかはボクには分かりませんが・・・。
kofukiheIMGP6181.jpg

ちがいます!
kofukiheIMGP6172.jpg

暑さ対策のためにへの字になるのではないようです。たいがいへの字でとまっていますね、しかもメスだけ?多分・・・。
kofukiheIMGP6188.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年08月26日 05:03 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

トンボが逆立ちして止まるのはどうしてですか?ショウジョウトンボ編

トンボは、暑ければ暑いほど過ごしやすいに違いない!って思っている人はいませんか?

違うのです!トンボも暑すぎるとまいっちゃうんですよ。

ほら、よく見かけるでしょ?トンボが逆立ちしているところ。(ショウジョウトンボ)
sakadatisyoujyouIMGP6161.jpg

このように逆立ちするのは、ものすごく暑いときが多いんです。普通に止まっているときよりも、逆立ちしているときの方が太陽が当たる場所が少ないからちょっとは涼しいということらしいです。
sakadatisyoujyouIMGP6130.jpg

それだったら最初から日かげに止まれよ!と思いますが、どういうわけだか日なたに止まっていることが多いですよね。この理由はまだわかっていないようでよ。
sakadatisyoujyouIMGP6166.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年08月25日 05:04 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ただの老熟したシオカラトンボ?それとも○○トンボの黒化型?

う~んわからない・・・・・。

トンボの名前を調べていると、あっという間に9日が過ぎました。

その間、ブログはお休みしたわけですが・・・。

身体全体が黒っぽいこのトンボ・・・シオカラトンボでしょうか?老熟すると黒っぽくなるとWEB図鑑には書いてますが、黒化型でしょうか?
siokarakuroIMGP6072.jpg

翅の先端に薄茶色の模様があるようにも見えますが・・・。
siokarakuroIMGP6061.jpg

この9日間ず~とっ考えていました、夜も眠れません・・・。

同定できません、トンボ先輩の方々よろしくお願いいたします m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年08月23日 09:23 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(4)
△TOP

お盆の迎え火

ご先祖様の霊をお迎えするのが迎え火です。

迎え火はご先祖様の霊が帰って くるときの目印になり、家の門口や玄関先で行います。
mukaebiP8130473.jpg

割り箸を焚いてるのではありません、迎え火専用の松の割り木です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年08月14日 06:26 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

秋とは名ばかり・・・残暑お見舞い申し上げます。

秋とは名ばかりの暑さが続いておりますが、皆様お元気でしょうか?

と言うことで残暑お見舞い申し上げます。
0811mayu022IMGP2832.jpg

↑の画像のスマートで可憐なトンボは秋の赤トンボの代表格マユタテアカネ(♂)です。

マユタテアカネ(♂)の顔です。よっ男前!
0811mayu02IMGP2895.jpg

マユタテアカネ(♀たぶん?)の顔です。ベッピンさん!
0811mayu03IMGP2499.jpg

けど、朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年08月13日 04:48 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(2)
△TOP

パクリエイターのボクもパクッてみました東京五輪ロゴ

2020年東京五輪の公式エンブレムがベルギーのリエージュ劇場のロゴなどと非常に似ていると指摘された問題で、パクリ疑惑について「事実無根」と全面否定した制作者のアートディレクター、佐野研二郎氏・・・。

ぼくもパクリエイターの一人として、佐野研二郎氏の五輪ロゴをパクッて当ブログのエンブレムを作ってみました。
yabourogo0004.jpg  
M字ハゲのMのフォントでロゴを作ってます。わかりますか?

東京五輪・パラリンピックのロゴにそっくりのフォントは誰でも簡単に作れちゃいますよ!

ここ↓で作れます。
「TOKYO2020 Generator」https://jthird.net/?w=hVz_dg
tokyougenerator.jpg
使い方など詳しくは→http://gigazine.net/news/20150807-tokyo2020-generator/

ボクは・・・佐野研二郎さんに訴えられますでしょうか?

それにしても、この人は・・・
34d85134.jpg
画像はWEBよりおかりました。(クリックしても大きくなりませんよ、見たい人は何とかしてください)

オリジナルのものなんか一切存在しないんじゃねーの?っと思いますが・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年08月12日 04:58 ] ▶パソコン・ネットサービス | TB(0) | CM(2)
△TOP

ニヤリと笑う?ギンヤンマ

メスの産卵が無事終わり、ホット一息つくギンヤンマ(♂)です。

なんかニコッと笑っているような・・・・・。
0810ginn04IMGP5977.jpg

産卵風景
0810ginn02IMGP5954.jpg

ギンヤンマも背負っていますね・・・仏様。
0810ginn03IMGP5990.jpg

クールでスタイリッシュなギンヤンマさん、ボクの中では一番人気のトンボです!
0810ginn01IMGP5972.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年08月11日 04:45 ] ▶トンボ ヤンマ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

お盆が近づくと俄然忙しくなるハグロトンボさんのハートは完璧やね!

ハグロトンボは何度か紹介致しておりますが、ハートは今回が初めてでございます。

水辺を忙しなく飛んでいたオスがメスを捉えて交尾体勢に!

完璧なハート型です。
0809haguro01IMGP5912.jpg

オスの胴体はメタリックな金緑色!
0809haguro02IMGP5917.jpg

ハグロトンボの別名は「仏トンボ」「神様トンボ」「勝ちトンボ」etc・・・とかいろいろ言われますが・・・。

昔々その昔、神武天皇が降臨した際、腕にアブが止まったのを、ハグロトンボがたちどころに捉えて食ったらしく、それを機に戦勝を遂げたことから「勝つ虫」ともされ、一躍トンボ界にその名を轟かせました。
0809haguro03IMGP5920.jpg

こういった逸話から神様、仏様と崇められることとなたそうです。
0809haguro04IMGP5922.jpg

どうもこの神武天皇さんて人?は、カラスとかタカとか、はたまたトンボとか、肉食動物を手懐けていたような逸話が多いマニアックな人物だったらしいです。

関連記事→あきつの「となめ」のごとし・・・by神武天皇[2015/07/24]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年08月10日 04:42 ] ▶トンボ カワトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

白い腹巻き・・・コシアキトンボ

1頭の白黒のトンボが池の中の棒の先っぽで翅を休めています。
01kosiaki0809IMGP5934.jpg

夏風邪でもひいたのでしょうか、白い腹巻きをしています・・・。
kosiaki0809IMGP5937.jpg

サラシにも見えなくはない・・・。

関連記事→腰痛なのかサロンパスを貼っている?[2014/07/25]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年08月09日 06:23 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

キムチ鍋の締めはやっぱりこれにかぎる!

熱くて辛~いキムチ鍋を食べたあとは・・・軽い甘さのドーナツ!!

飲みのもは当然ビールでいただきます。

チョコファッション(食べなれた味、これぞ定番という感じ、ぶれない安定感)
misudo0808P7260451.jpg

フレンチクルーラー(外はサックリ、中はしっとり食感、油っぽさはさほど感じない)
misudo0808P7260456.jpg

ポン・デ・リング(程よい甘さのシュガーシロップがいい感じ)
misudo0808P7260459.jpg

↑これは、嫁さんが食べるんだって・・・太るのに

鍋のあとにスイーツを食べたくなるのはボクだけでしょうか?

関連記事→ このクソ暑いのにキムチ鍋かよ~wwwww [2015/08/06]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年08月08日 04:43 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

あまりの暑さでメガネが溶ける事案が発生wwwwww

メディアでは連日のように、猛暑日が何日続いたとか、今日も猛暑日になりそうだとか、熱中症がどうのこうのとか、いやになるくらい暑い暑いとまくしたてておりますが・・・。

昨日もパソコンの画面が歪んで見えるほどの猛暑日となったわけですが、ちょっとだけ時間ができたのでアクエリアス500mlのボトル1本持って近くの涼しい所へトンボ撮りに行ってきました。
0806sisuu010004.jpg

猛暑日のトンボ撮りは山の中の渓流に限ります!下界とは5℃ほど気温が低いですね。
多分?
fuukei0806IMGP5872.jpg

水辺の石に止まり翅を休めるミヤマカワトンボ(♀)涼しそうですね。
0806miyamakawaIMGP3652.jpg

こちらのトンボはチョット涼しさ感が伝わって来ないコオニヤンマ(♂)石の上は暑く無いんでしょうか?
kooni0806IMGP5875.jpg

いくら下界と温度差があるとは言え、30℃は上回ってます、アクエリアスも空っぽ。

帰ろっと!

自宅に帰り、ボーッとパソコンを眺めていると、何か画面が歪んで見える、はて?あまりの暑さで頭をやられたか?メガネのせいか?おかしい・・・。

メガネを外してみると、なんと!!あまりの暑さでメガネが溶けてる!!wwww
0806meganeP8070467.jpg

30年間メガネを掛け続けているのですが、こんな事は初めて!今年はそれだけ異常ということでしょうか・・・。

暦の上では、今日が夏最後の日です。明日8月8日は立秋、秋の始まりだそうです。と言うことは、残暑の始まりと言うこと・・・・?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年08月07日 07:07 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(0)
△TOP

このクソ暑いのにキムチ鍋かよ~wwwww

連日、猛暑日が続いておりますが、皆様方の夏バテ防止食卓事情いかがなされておりますか?

久しぶりに息子夫婦がやって来ました。

ムスコ「オ~イ、ナベするぞ鍋、キムチ鍋!!

ッと、真っ赤な足で・・・。
P7280468.jpg

オヤジ「・・・どッどうした!その足は~!!ノ( ̄0 ̄;)」

ムスコ「テニス!今日は朝からテニス!!

・・・このクソ暑いのにテニスかよ。ま~無理もない、この人はテニス大好きなんです。

嫁さん「なべ・・・ま~良いはね、野菜いっぱい食べれるもんね (o≧∀≦o)」

エアコンを25℃に設定して・・・グツグツグツ
P7280462.jpg

出来た~!!
P7280463.jpg

暑さにまいった~!っていうときに、さらに汗をだそう~(*^。^*)
P7280467.jpg

なんか悪いものもいっしょに出しちゃった感じ。美味~い!!

ごっつぁんでした!
P7280469.jpg

日中冷たいものばかり飲んでるから、せめて夕食だけは熱いものをと。

夏バテ予防にはキムチ鍋!最高ですよビールも美味~い

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2015年08月06日 06:04 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

尻尾だけ赤くなった赤トンボ・・・マユタテアカネ

仕事でこんな山奥まで来ちゃいました。この道を100mほど行くと民家がポツンと一軒ありそこで行き止まり。
yamamiti0804P8040416.jpg

昼休み、道端を散策しておりますと、いました赤トンボ!
mayu0804P8040432.jpg

ここのトンボは早くも赤く染まっております。マユタテアカネ(♂)
mayu0804P8040431.jpg

仕事なんで、いつものデジイチは持ってきておりません、ボロのデジカメ(OLYMPUS SZ-31MR)で撮ってみました。やっぱ、デジイチとはゼンゼンちがいますね  o(_ _*)o

顔です、鼻の穴ではありませんマユです
mayu0804P8040439.jpg

夏の初めの頃は黄褐色の体でしたが、 すっかり赤色に染まりました。 まだまだ暑い日が続きますが、は着実に近づいてきているようです。

以上、高知県の西の端っこ幡多郡大月町の山奥からでした。

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年08月05日 05:39 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(0)
△TOP

ロマン溢れる?桃の剥き方

嫁さんが、近所のスーパーで買ってきた税込み429円の

山梨県産の白鳳と言う上品な桃らしい。
01momoP8030474.jpg

白鳳?どっかで聞いたことのあるような・・・横綱?白鵬?
02momoP8030478.jpg

ただ皮を剥いて食べるのは何か面白くないから・・・

"まわし"じゃなくて"パンティー"を付けたような皮の剥き方をしてみました・・・。

何か、ゴツゴツおしりですね。
03momoP8030482.jpg

イマイチ、プリプリ感が伝わってきません・・・失敗!!
04momoP8030479.jpg 

嫁さんは口を利いてくれません・・・失礼しました。 m(_ _)m


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年08月04日 05:06 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(4)
△TOP

大汗を掻きながら散策すること20分・・・ギンヤンマのカップル

日本中が真っ赤かとなった昨日の天気、午前中から気温がグングンと上がりお昼前には35℃を越へ、高知県には高温注意報が発令されました。
atui0802.jpg

そんな中、ブログねたが無くなったのでトンボ撮りに行ってきました。

さすがに日中行くと、自殺行為になりますもんで、午後4時頃から近場の四万十川の河川敷にある小さな池へと・・・

西日がジリジリと射すように照りつける・・・池に着き車のドアを開けた瞬間、汗がドバー

大汗を掻きながら散策すること20分・・・
001ginnyannma0802IMGP5886.jpg

やっと出会えたのがギンヤンマのカップル。
002ginnyannma0802IMGP5888.jpg

連結産卵です。暑い(熱い)中ご苦労さんでございます。
003ginnyannma0802IMGP5902.jpg

あまりの暑さで、もう撮る気がしない・・・今日はここまで。

しかし、毎日暑い日が続いておりますが、外出するときは熱中症対策を万全に!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2015年08月03日 05:07 ] ▶トンボ ヤンマ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

お公家さまのつけ眉毛です・・・マユタテアカネ

7月29日の記事で、マユタテアカネという赤くない赤トンボを紹介いたしましたが、肝心の顔が写ってないぞ!というお叱りのコメントを多数いただきました。

誰一人そんなコメントなんてしていない・・・コメント1個も無し (´_`。)グスン

それを真摯に受け止めて、今日はそのをアップいたします。1枚だけですけど・・・

顔みえます?平安時代のお公家さまのつけ眉毛(まゆげ)のようです。
mayu0801IMGP5771.jpg

ついでに、全身もどうぞ。
maya0801IMGP5765.jpg

ところで・・・マユタテアカネの池の近くで見つけたのですが、これ何?キノコ?かさ?の周りが15cm位ありました。
kinoko0801IMGP5786.jpg

関連記事→今はまだ赤くないですけど、たぶん赤くなります。これが本当の赤トンボ・・・マユタテアカネ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年08月02日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(4)
△TOP

獰猛なハンターで有名な?キイトトンボですが・・・

先日、イトトンボがクモを食べてるところを紹介しましたが、今日はその逆です。クモがイトトンボを食べてるところです。

昆虫苦手な人はポチッと押してスルーして下さい。

植物にぶらさがり、翅を休めるキイトトンボ(♂)
kiito0801IMGP5804.jpg

こんな顔して獰猛なハンターで有名らしいですが・・・
01kiito0801IMGP5868.jpg  

クモの巣が見えなかったようです・・・
kiito0801IMGP5842.jpg

よくあることです。しかたないですね・・・。

関連記事→ お食事中失礼しますよ・・・アオモンイトトンボ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2015年08月01日 13:19 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP









