【特集】今年もやりますよ「2016 赤・青・黄色」!見てくれるかな~。

毎日ムシムシ・ジメジメと鬱陶しい天気が続いておりますが、皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

さて、早いもので今日で6月も終わりとなります。あっという間でした、早いですね~。

そこで、突然ですが今年も「赤・青・黄色」が出揃いましたので、特集を組んでみました。是非ともご覧くださいませ。m(_ _)m

なんのことやらサッパリ分からんね (・_・?)

トンボです、イトトンボの「赤・青・黄色」の特集なのです。

特集と言っても、そんなに大それたものではございませんが d( ̄  ̄)

トンボはもう見飽きた!とおっしゃる方は、拍手とハゲ増し励ましをしてもらってお帰りくださいませ。

前置きが長くなりましたが、ごゆっくりご覧下さいませ。m(_ _)m

赤(ベニイトトンボ:6月11日/トンボ公園)
20160628beni02.jpg
(PENTAX K-30/PENTAX-D FA MACRO100)

赤(ベニイトトンボ:6月11日/トンボ公園)
20160628beni01.jpg
(PENTAX K-30/PENTAX-D FA MACRO100)

青(ホソミオツネントンボ:4月17日/四万十川トンボ池)
20160628hosomi02.jpg
(PENTAX K-30/PENTAX-D FA MACRO100)

青(ホソミオツネントンボ:4月17日/四万十川トンボ池)
20160628hosomi01.jpg
(PENTAX K-30/PENTAX-D FA MACRO100)

黄色(キイトトンボ:6月11日/トンボ公園)
20160611kiito01_20160623171444fe2.jpg
(PENTAX K-30/PENTAX-D FA MACRO100)

黄色(キイトトンボ:6月11日/トンボ公園)
20160628kiito02.jpg
(PENTAX K-30/PENTAX-D FA MACRO100)

緑じゃね~か!とおっしゃる方が多い思いますので、こちらをどうぞ↓

黄色(キイトトンボ:5月8日/トンボ公園)
20160628kiito03.jpg
(PENTAX K-30/PENTAX-D FA MACRO100)

茶色じゃねーか ヾ(- -;)

まだまだ鬱陶しい毎日が続きますが、7月中旬には梅雨明けとなり、本格的なトンボ撮りのシーズンとなります。特に珍しいトンボはおりませんが、皆さん興味ありますか?見てくれますか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月30日 05:00 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(0)
△TOP

このヤンマみたいなトンボは、棒の先っぽがお気に入りのようです。

「ヤンマみたいに大きいじゃん、それに尻尾の先っぽにウチワ(団扇)持ってるじゃん!」

と、見たまんま適当に名前を付けられた「ウチワヤンマ」さん。

でも、このトンボはヤンマではありません!「サナエトンボ」なのです!!

棒の先っぽがお気に入りなウチワヤンマ(♂)
20160618utiwa04.jpg

池の真ん中あたりの突き出た棒にいつも止まっています。100mmマクロでは、ちょっと遠いですかね?
20160618utiwa03.jpg

前脚をきちんと折りたたみお行儀よく止まります。
20160618utiwa01.jpg

尻尾の先っぽのウチワ(団扇)みたいなの分かりますか?
20160618utiwa02.jpg

縄張り争いに敗れたら、たま~に水辺にやって来ますので、そこがシャッターチャンスとなりますよ .... (^_-)v

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月29日 05:01 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

【閲覧注意】庭の雑草の中にはモスラはいないはず?

ボクは蝶々とかあまり詳しくありません。

ですが、これがモスラの幼虫ではないことは分かります。
20160624imomusi01.jpg

では、このイモムシはいったい何者なのでしょう?
20160624imomusi03.jpg

ネットで調べたら「キアゲハ」というアゲハ蝶の幼虫らしいです。
20160624imomusi02.jpg

この幼虫は、セリ、ニンジン、パセリ、ミツバなど野菜系の葉を食べるので害虫扱いさているようです。

参考までに、こちらがモスラの幼虫の画像となります。
20160624mosura.jpg
(画像はWEBよりお借りしました)

やっぱりモスラじゃなかった・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月28日 05:01 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(5)
△TOP

綺麗ね~でも臭い!可愛そうな名前の「牡丹臭木」

ぱっと見、紫陽花かな?と思わせるこの花・・・

名前はボタンクサギ(牡丹臭木)と言うそうです。
20160624kusagi03.jpg

小さなピンクの花が沢山集まって咲いていてとても綺麗で可愛いです。

20160624kusagi02.jpg

なぜこんなに可愛いのに「臭木(クサギ)」と言うのでしょう (゚ペ)?

それは臭いから・・・ちょっと嗅いで見ましょう。

花の臭いは、とてもあま~い香りがしますが (・_・?)

20160624kusagi01.jpg

葉っぱを千切って嗅いでみますと・・・

クッサー щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

なんか青臭く、カメムシがはなつ臭いに似てるかも?

20160624kusagi04.jpg

皆さんも、是非お試しあれ・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月27日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

人間なら重症レベルなのだが・・・

キイトトンボさんに怒られたあと、池の周りをトボトボと歩いていると・・・

シオカラトンボによく似たトンボ発見!

でも、ちょっと違和感?

コフキトンボ(♂)
20160618kofuki01.jpg

あらまっ翅が破れているではありませんか!いったい何があったんでしょう?

人間なら重症レベルの怪我だと思いますがこのトンボ、縄張り争いに参加すべくバサバサと元気よく飛んでいってしまいました。

ですから、1枚しか撮れませんでした。

青空が見えてきました。トンボ公園のヤマモモの実も赤く色づき食べごろとなりました。
20160618yamamomo01.jpg

おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月26日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

子ども産んでんだから撮るんじゃねーよ!と怒られた。

♂「じゃまだ!撮るな!!」

と、睨みつけるキイトトンボ(♂)さん。
20160618kiito01.jpg

♀「あらいやだ!趣味悪いわね~向こういってちょうだい!!」
20160618kiito02.jpg

キイトトンボの連結産卵風景です。
20160618kiito03.jpg

最後にもう一枚だけお願いしますよ。
20160618kiito04.jpg

ところで、♂はなぜ直立姿勢なのでしょうか?

それは、敵が現れた時、すぐに♀と一緒に飛び立てるよう警護をしているようです。なんとも優しい♂さんでした。

おじゃまして失礼致しました m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月25日 05:01 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ブログの片隅にず~と沈んでいるCADで書いた「戦艦大和」を再度アップする。

太平洋戦争末期に沈没した戦艦大和について、広島県呉市が先月、海底に沈む船体の調査を行い、このとき撮影された映像の一部が22日に公開されました。先頭にある菊の紋章や、世界最大級だったスクリューが鮮明な映像で映されています。
(ソース→NHK NEWS WEB)

大和は、昭和20年4月7日、鹿児島県枕崎市の沖でアメリカ軍の攻撃を受けて沈没しました。それ以来71年間、海の底にず~と沈んでいます。


仕事柄ボクはCADと言うものをよく使います。そこで、2012年9月23日に「CADで書いてみた」という記事を書きましたが、どうもイマイチ人気が無いと言うか何と言うか、きっと皆さん興味が無いのでしょうね。

ボクの書いた「戦艦大和」も、ブログの片隅にず~と沈んでいます。

CAD画面
011YAMATO20160623.jpg

昭和20年4月菊水作戦時(沖縄特攻) のバリバリ武装した大和
01yamato20160624.jpg

艦橋基部(左/射撃管制 中央/煙突 右/戦闘艦橋・司令塔 主砲/46cm三連砲、射程距離42km)
02yamato20160624.jpg

艦橋基部
03yamato20160624.jpg

船尾(飛行甲板には零式3座水上偵察機と零式水上偵察機)
06yamato20160624.jpg

艦尾(スクリュー、4軸、225回転/min、軸馬力153553/HP)
05yamato20160624.jpg

参考書籍:戦艦大和図面集(ヤヌス・シコルスキー著、光人舎1998年2月)

トンボがおりませんので書いてみました。さて、日の目を見ることができるでしょうか?

関連記事↓
男の修行 [2015/04/29]
CADで描いてみた [2012/09/23]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月24日 05:01 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(8)
△TOP

シオカラよりちょっとだけ大きく青いオオシオカラ

このトンボはオオシオカラトンボと言います。夏になると、水田や住宅地など何処でも見られます。いわゆる「普通種」のトンボです。

オオシオカラトンボ(♂)
20160618ooshiokara01.jpg

シオカラよりちょっと、尻尾が大きくてズングリしてます。
20160618ooshiokara02.jpg

シオカラトンボより青みが濃く、複眼も黒褐色なんですぐに見分けがつきますよ v( ̄ー ̄)v
20160618ooshiokara04.jpg

おきまりの背中です。
20160618ooshiokara05.jpg

ちょっかいをだすシオカラ・・・ピンボケ~ (--,)ぐすん
20160618oosiokara06.jpg

♀は「オオムギワラトンボ」とは言いません・・・なぜ?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月23日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

童謡「トンボのめがね」のモデルさん

とんぼの めがねは
水いろ めがね
青いおそらを
とんだから とんだから~♪

20160618shiokara01.jpg

とんぼの めがねは
ぴか ぴか めがね
おてんとさまを
みてたから みてたから~♪

20160618shiokara02.jpg

とんぼの めがねは
赤いろ めがね
夕焼け雲を
とんだから とんだから~♪



モデルはシオカラトンボ君でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月22日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

【閲覧注意】濃いピンク色したとてもキレイな紫陽花と?

最近、皆様のブログを拝見いたしますと、梅雨時期とあってとても美しく情緒のある紫陽花をアップされている方が多いですね。

ボクも撮ってみました、紫陽花を v( ̄ー ̄)v

下手ですけど見てくれますか?

別にお前の下手な写真なんぞ見たくはないわ!とおっしゃる方は、拍手とハゲ増し励ましをされてお帰りください m(_ _)m

ではどうぞ・・・。



紫陽花
20160618tokage011.jpg

紫陽花は土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になると言われています。
20160618tokage022.jpg

花言葉は「一家団欒、家族の結びつき」など。
20160618tokage033.jpg

小さな花びら(萼《ガク》)が寄り集まって咲いている姿からつけられた花言葉なのです。
20160618tokage044.jpg

紫陽花のほかに何か写ってました?たぶん気のせいでしょ ヾ(≧▽≦)ノ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月21日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

Made in 不明な紳士用高級スポーティー腕時計(充電式、防風、無炎)を頂いた。

日曜日の午後、荷物が届いた。

差出人は息子、受取人はボク。はて、なんでしょう?

ジャーン 紳士用高級スポーティー腕時計!
20160619watch02.jpg

HUA YUE? Made in 不明・・・
20160619watch03.jpg

何故かUSBケーブルが付いている・・・
20160619watch04.jpg

おっ重い!
20160619watch06.jpg

文字盤の部分が少しガタガタ動きます?横にスライドしてみますと・・・
20160619watch07.jpg

あらまっ!ライターかよ!!
20160619watch08.jpg

時計もちゃんと動きます。USBで充電もできます。

amazonのレビューにはいろいろ書かれてますが、値段も安く、人前で使うと驚かれて話のネタとして最適ですね。
20160619watch09.jpg

以上、父の日のプレゼントでした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月20日 05:00 ] ▶生活 イベント | TB(0) | CM(0)
△TOP

ヤンマようでヤンマじゃない・・・はて?

ウスバキトンボがクモに捕獲されるシーンを眺めていると、目の前を大きなトンボがスィーとっ横切り、近く枯れ草に止まりました。

オニヤンマかな?

ジィーとっよく見ると、どうやらオニヤンマではないようです。

コオニヤンマ(♂)
20160614kooni03.jpg

コオニ(小鬼)ヤンマという名前はオニヤンマよりちょっと小さいということで付けられたそうですよ。

鬼のような顔してます。コワイ~ (((。iдi。)))
20160614kooni01.jpg

しかし、このトンボはヤンマのように見えますがサナエトンボ科のトンボなのです。サナエトンボ科の中では最大級の大きさで、8cm~9cmほどあります。
20160614kooni02.jpg

参考までに、ヤンマ科とサナエトンボ科の見分け方について記事にしていますので興味のある方はご覧ください。↓
オニが付くサナエ科のトンボ・・・コオニヤンマ [2015年07月22日]

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月19日 05:01 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

今年もはるばる熱帯亜熱帯地方から大移動して来ましたよ!

このトンボはせっかく海を渡って日本までやって来たのに何故か知名度が低いようです。

なぜかと言うと、赤トンボに間違えられているかららしい・・・。

ウスバキトンボ
20160614usubaki01.jpg

赤トンボによく似ていますが、少し大きくて翅の幅が広めです。くすんだ黄色のトンボなのですよ。
20160614usubaki02.jpg

ウスバキトンボの生態など詳しくはこちら(当ブロブ)↓
ダメでも頑張る!という根性を見習わなくてはなりませぬ。[2015年06月22日]

よく見かけるでしょ?大群で飛んでるの。ウスバキトンボの集団飛行↓


初めてyoutubeというものにアップしてみました。

なので編集も何もやってません。黒い点点がウスバキトンボです。

よく見えませんね (--,)ぐすん・・・

この薄い翅でやってくるのです。
20160614usubaki03.jpg

なぜ大移動してくるのかは分からない?そうです。

あらまっ!せっかく海を渡ってきたのにこんなことに Σ( ̄ロ ̄lll)
20160614usubaki04.jpg

かわいそう・・・でも、しかたないですね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月18日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

何処にでもいる蝶々と何処にでも咲いてる花

ブログを始めて4年になりますが、蝶々を撮るなんて3回目です。

ですから、どうか広い心でご覧ください m(_ _)m

蝶々の名前はベニシジミ(紅小灰)、もっとも多くの人達に目撃されるもっともポピュラーな蝶のようです。
20160614hanatyou01.jpg

空飛ぶルビーと言われているとか・・・
20160614hanatyou02.jpg

花の名前はユウゼンギク(友禅菊)、何処にでも咲いてますね。
20160614hanatyou03.jpg

ちなみに、花言葉は「老いてもご機嫌」なぜ・・・?

蝶々には「春型」とか「夏型」とかいるんだって、知らんかったわ~。

はて、このベニシジミはなに型?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月17日 05:01 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(0)
△TOP

まるでミニトマトのような眼をした赤いイトトンボ

キイトトンボを赤く?したようなイトトンボです。赤トンボではありません。

ベニイトトンボ(♂)
20160611beniito01.jpg

連結産卵風景です。♂の複眼は熟したミニトマトのように見えませんか?
20160611beniito02.jpg

♀は尻尾が少しオレンジ色っぽいです。複眼は熟れかけのミニトマトのよう?
20160611beniito03.jpg

後ろから失礼しますよ。
20160611beniito04.jpg

顔が怖い (゚v゚;ノ)ノ ヒエッ!!
20160611beniito05.jpg

そんなベニイトトンボさんですが、「環境省レッドリスト2015」によりますと、準絶滅危惧(NT)と分類されています。

準絶滅危惧(NT)とは↓
現時点での絶滅危険度は小さいが、生息条件の変化によっては「絶滅危惧」に移行する可能性のある種(出典:環境省/環境省レッドリスト2015の公表について)

トンボ公園では今のところ、たくさん見られます。よほど環境が良いのでしょう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月16日 05:00 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(4)
△TOP

梅雨の中休みの青空と紫陽花

気象庁は13日午前「東北と北陸が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。これで梅雨のない北海道を除いてすべての地域が梅雨入りしたことになりました。

梅雨の中休みでしょうか、ここ四万十市は大変よい天気となりました。

朝から青空が広がっています。

20160615ajisai001.jpg

ですから、トンボもお休みいたします。意味不明? m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月15日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

まだ梅雨も明けてないのに秋のトンボ?を撮ってみた。

赤トンボは夏から秋にかけてのイメージですが、梅雨の中ごろから本格的に羽化が始まるようです。

今シーズン初撮りの赤トンボ、アカネくんの登場でございます。
20160611hime04.jpg

ヒネアカネ(姫茜)(♂)
20160611hime02.jpg

このアカネはとても小さく、日本の赤トンボの中では一番小さいようです。体長35mmくらいですかね。名前の由来にもなってます。
20160611hime05.jpg

この個体はテネラル(未熟期)でしょうか、翅が透明でピカピカと輝きとてもきれいです。
20160611hime01.jpg

顔面です。何も無いのが特徴です。「のっぺらぼう」みたいですね。
20160611hime06.jpg

そして、おきまりの背中!
20160611hime03.jpg

未熟なころは♂♀とも黄褐色をいていますが、♂は夏から秋にかけて尻尾が赤くなり、りっぱな赤トンボに変身します。

早く梅雨明けないかな~。

もっと大きな画像で見たい方はこちら(フォト蔵です)でどうぞ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月14日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(2)
△TOP

超合金?チョウ~トンボ

今年もやってまいりましたよ、このトンボのシーズンが!!

金属光沢の強い緑青色の幅広い翅がまるで金属のよう!

チョウトンボ(♂)
20160612tyoutonbo01.jpg

光の射し具合でいろんな色に変化しますよ。でも、今日はあいにくの曇り空・・・
20160612tyoutonbo02.jpg

飛ぶときにチョウのように翅をヒラヒラさせるからチョウトンボ
20160612tyoutonbo04.jpg

あれ?背中にピンと合わせたのに頭に合ってる、なぜ??
20160612tyoutonbo05.jpg

今日はここまで、また天気のよい日に撮影したいと思います。(期待しないでください)
20160612tyoutonbo03.jpg

もっと大きな画像を見たい方はこちら(フォト蔵です)でどうぞ↓
http://photozou.jp/photo/show/3168498/237648123

おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月13日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

【閲覧注意】何食べてるの?お食事中お邪魔しますよ!

 一頭の黄色いトンボが草むらで翅を休めています。

ん~?なにか食べているのでしょうか?

キイトトンボ(♂)
20160611kiito02.jpg

もう少し横から撮ってみましょう。
20160611kiito01.jpg

やっぱりお食事中でした。お味はどうですか?美味しい?
20160611kiito03.jpg

お食事中失礼いたしました。m(。・ε・。)mスイマソ-ン

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月12日 06:00 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

頑張って笑顔でお出迎えしてくれましたが・・・

2週間ぶりでしょうか?トンボ公園にやってまいりました。

時々薄日が射すどんよりとした曇り空、とてもムシムシとした天気です。
20160611monyu01.jpg

そんな中、笑顔でお出迎えしてくれたトンボさんがおりました。

頑張っております、ヨツボシトンボくん(ピンボケ~(--,)ぐすん)
20160611yotubosi03.jpg

ガッシリとした体格ですね。
20160611yotubosi01.jpg

顔面はこんな感じ。
20160611yotubosi02.jpg

春先早く出現したヨツボシトンボくんですが、寿命は1~2ヶ月らしいです。7月には姿を消すことでしょう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月11日 18:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

【注意喚起】2016年年次訪問調査←なにこれ?Googleさんなんとかならんのですか?

昨日に続きパソコンの話になりますので、興味の無い方は適当にスルーしてお帰りください。でも、見たほうがいいかもよ。ポチッお忘れなくね!

さて、皆さんはブラウザはなに使ってます?ボクはGoogle Chromeです。

今朝のことです、いつものようによく見るサイトにアクセスすると(したつもり)、いきなり下の画面が別ウィンドウで立ち上がりました。

本日のラッキーな訪問者はあなたです・・・なんじゃこりゃ?
20160610sagi01.jpg

Chrome:ユーザー調査?おめでとうございます?
20160610sagi02.jpg

なになになんて書いてある?
あなたは、2016年年次訪問調査の参加者に特別に選ばれました!是非!Chromeについてのご意見をお聞かせください。感謝の印としてHD Streaming Moviesを獲得するチャンスが与えられます。

な~んだ、Google Chromeからか~この質問に答えれば何か頂けるのね、簡単ラッキー

でも・・・ちょっとその前に「Chrome ユーザー調査」で検索をかけてみると・・・

なんと、次々と出てくるではありませんか、注意喚起とか詐欺注意とかが!
20160610sagi03.jpg

悪質なフィッシングサイト!いわゆる詐欺サイトだったのね~ 危なかった!

どうやら、クレジットカード番号を登録させる悪質フィッシングサイトのようです。よく見るとGoogleさんのアドレスとは違いますね。

詳しくはこちらのサイトに書いてます。↓
Chromeのユーザー調査を偽った悪質スパムフィッシング詐欺サイトに注意!

上のサイトに書いていますが、うっかり質問に回答してしまっても、個人情報など何も入力しなければ大丈夫とのこと。

ちょっとやってみますね。

質問は全部で4項目です。

質問4で終了ボタンを押しますと・・・
20160610sagi04.jpg

調査完了の画面になります。
20160610sagi05.jpg

調査完了画面の「ここをクリック→」を押しますと・・・

この画面で個人情報の入力になりますのでここから先は行ってはダメですよ!
20160610sagi06.jpg

クレジットカード番号を登録させる悪質フィッシングサイト!

1年前くらいからあるようです。皆さんのパソコンは、こんな画面が出てきませんか?

Googleさん!何とかしてくださいよ!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月10日 18:00 ] ▶パソコン・ネットサービス | TB(1) | CM(4)
△TOP

そんなに嫌ならこちらを差し上げます。by Microsoft

今さらですが、パソコンを使おうとしたら、勝手にWindows 10になってた!

なんて話を良く聞きますが、ボクの場合はそれはそれは大変恐ろしいことになっちゃいました。

毎度お馴染みの画面です。右上の「×」を押しますと・・・。 
20160609win101.jpg

「そんなに嫌ならこちらを差し上げます」だって!w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
20160609win103.jpg

自動的にXPがインストールされました・・・。

べつにXPでも良いけど・・・皆さんのパソコンはこのような画面出てきませんか?

うそです。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月09日 18:34 ] ▶パソコン・ネットサービス | TB(0) | CM(8)
△TOP

3月にトップバッターをきって現われたのに今月末には姿を消しちゃうのね。

さすがに梅雨とあって毎日降ったりやんだりの天気が続いています。

なのでトンボはおりません・・・。 というか撮れないんですよ雨で!

ですから今日は、5月の初めに撮影したトンボを見てください。

タベサナエの♂です。何処にでもいるサナエ科のトンボです。見たことあるでしょ?
20160607tabe01_20160607163516b2f.jpg

春一番に羽化するトンボです。今年はトンボ公園で3月15日に確認されたようです。
20160607tabe02.jpg

高知県では準絶滅危惧種に指定されていますが、ほんとに?と思うくらい何処にでもいて個体数も多いと思いますが?
20160607tabe03.jpg

そんなタベサナエさんですが、6月終わりには姿を消すでしょう。
20160607tabe04.jpg

楽しませてくれてありがとう、また来年の春にお会いしましょう。まだちょっと早いか?

おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月08日 05:00 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

やっとのことで600記事達成なのですが・・・

ネタがありません・・・

なので・・・

トンボの顔面でも見てくれますか?


シオヤトンボ
20160607shioya01.jpg

ハラビロトンボ
20160607hahabiro01.jpg

シオヤトンボ
20160607shioya021.jpg

タベサナエのコマネチ(←昭和のギャグ)
20160607tabe01.jpg

複眼が上手く撮れません(汗”)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月07日 05:09 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(6)
△TOP

トンボの顔をまじまじと見たことありますか?

このトンボは毎度おなじみのハラビロトンボといいます。

何処にでもいる極々普通のトンボです。
20160603harabiro004.jpg

実はこのトンボのおでこ?には、なんと宝石が埋め込まれているのです。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

ではご覧ください。m(_ _)m
20160603harabiro003.jpg

ピンボケ~ p(・・,*) グスン

本当はもっときれいなピカピカと光るブルーなんですよ (゚◇゚)~ガーン

それにしても毛むくじゃらやね。w( ̄o ̄)w
20160603harabiro005.jpg

M字のおでこもピカピカでございます・・・。(_ _。)・・・シュン

おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月06日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

気象庁は4日の午前中、中国、四国、九州の各地方が梅雨入りしたとみられると発表した。さらに午後には・・・

4日午前中、中国・四国・九州地方が梅雨入りしたもよう。 

平年に比べ、中国地方は3日、四国と九州北部(山口を含む)地方はともに1日早く、九州南部地方は4日遅い。気象庁によると、中四国や九州では、低気圧などの影響で今後1週間ほど、雨や曇りの日が続く見込みという。
20160604tuyu101.jpg

さらに午後には、近畿、東海地方が梅雨入りしたとみられると各気象台が発表した。近畿は平年より3日早く、昨年より1日遅い、東海は平年より4日早く、昨年より1日遅い梅雨入りとなった。 
20160604tuyu102.jpg

そして今日5日には、関東甲信も梅雨入りする模様。

西日本、東日本の太平洋側では雨の降る所が多くなる。大分など九州北部では今夜遅くにかけて局地的に雷を伴った激しい雨が降るおそれがあるため、地震により揺れの大きかった地域では、土砂災害に警戒が必要だ。

20160603harabiro05.jpg

とうとう梅雨に入っちゃいました、この時期はトンボの記事が少なくなると思います。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月05日 05:00 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(0)
△TOP

モリモリ感がつたわるかしら?

先日トンボの背中について記事を書きましたが、「筋肉もりもり感がイマイチ伝わらないぞ!」と、たくさんの方々からお叱りのお言葉をいただきました。

問題の記事↓
仏様じゃなかった・・・直接飛翔筋駆動型の筋肉 [2016年06月02日]

そこで今日は、もう少しモリモリ感が伝わる画像をアップしたいと思います。ですが、あまり期待しないでください m(_ _)m

モデルはハラビロトンボさんです。
20160603harabiro06.jpg

ちょっと遠いですかね?モリモリ感まったくなし (ノω・、) ウゥ・・・
20160603harabiro02.jpg

これは?
20160603harabiro01.jpg

イマイチですか・・・・?

写真へたですいません m(。・ε・。)mスイマソ-ン

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月04日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ペンタスをペンタックスで撮ってみた

何を撮っているのか全く分からないと思いますが、これは花です!花を撮っています。水滴のついた花びらを・・・。
20160602penta01.jpg

花の名前はペンタス

初夏から秋までの長い期間、花を楽しむことができる植物です。赤や白、ピンク色をした星形の花がとてもチャーミングです。
20160602penta02.jpg

ペンタスの意味はギリシア語で「5」を意味しています。花びらの数が5枚ですね。
20160602penta03.jpg

カメラ:PENTAX  K-30
[ 2016年06月03日 05:02 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

仏様じゃなかった・・・直接飛翔筋駆動型の筋肉

なんか仏様かお釈迦様かお地蔵さん?が乗っているように見える(ボクだけ?)トンボの背中を撮ってみました。 

ヨツボシトンボ
20160602yotubosi0001.jpg

皆さんもご存知のように、トンボの翅は4枚ありますよね。

トンボはその4枚の翅を駆使して、高速飛行・滑空飛行・急上昇・急降下・横滑り・急停止・ホバリングやらを行いながら、縄張り争いや狩を行っています。ちょっとだけならバックもできるようです。w(゚o゚)w オオー!

シオヤトンボ
20160602shioya0002.jpg

これは、翅の基部が胴体の筋肉に繋がっていて、それぞれの翅を自由自在にコントロールできるからです。なんと1秒間に20~30回羽ばたいているようです。オオーw(*゚o゚*)w

これを「直接飛翔筋駆動型」と言うそうです。蝶なんかもそうらしいですよ。

ハラビロトンボ
20160602harabiro0004.jpg

■直接飛翔筋型昆虫(トンボ等)
筋肉は翅の基部でつながれ、各々の翅をダイレクトに駆動して飛翔する為、複雑な動きが可能となる。

■間接飛翔筋型昆虫(ハエ等)
筋肉は翅でなく外骨格につながっていて、筋肉を収縮させて外骨格全体を変形させ、間接的に翅を駆動して飛翔する。

シオヤトンボ
20160602shioya0003.jpg

仏様?が乗っているように見えたのは、隆々とした筋肉だったのね~ w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

関連記事(読んでね)→  トンボと仏様 [2014年07月18日]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月02日 05:00 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(0)
△TOP

真っ赤に燃え盛る炎の中から一頭の虫が・・・・

それは・・・クロウリハムシだと思う。(たぶん)

20160530kurourihamusi01.jpg

頭部と胸部が赤みがかった黄色で、上翅と脚は黒いハムシの仲間。

林縁、草原、畑と、あらゆる環境に生息し、人家周辺でも見られる普通種。

でも、さすがに炎の中は無理だと思う・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年06月01日 05:02 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(0)
△TOP