嫁さんが大切に育てている鉢植えのゴボウの実が黒く熟したので食べてみようと思います・・・

今日の記事ですが、先日(7月10日)の記事の続きとなります。

7月10日の記事↓
玄関先で鉢植えのゴボウを妻が大切に育てている?なぜこんなものを・・・

その「ヨウシュヤマゴボウ」がとても美味しそうに黒く熟しましたので、どんな味がするか食べてみたいた思います。

左:7月10日
右:7月31日(今日)熟れました!
20160707yamagobou001.jpg

なんかブルーベリーの実に似てませんか?さぞかし美味しいことでしょう (*^0゚)v
20160727yamagobou002.jpg

一粒とって食べ・・・・・・
20160727yamagobou005.jpg

ゴボウと名前が付くから食べれるかと思いきや、これは食用の山ごぼうとは全く異なり毒があります!危険です!!

食べると最悪の場合、心臓麻痺になってしまうんだとか。w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

実はこれ、1、2個食べたくらいでは身体に異変はないそうです。がっしかし10粒を超えた辺りから、徐々に吐き気、体調不良などの症状が起き始めるとのこと。なのでちょっとでしたら大丈夫。(*^0゚)v

そんな訳あるかい!!

根性の無いボクはとても食べる勇気なんてありません (×_×)

なのでボクは・・・・
20160727yamagobou004.jpg

ブルーベリー(手に持ってるほう)の実を食べました。

まだ熟れてない・・・スッパ~ ・(≧◯≦)・

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
20160727yamagobou003.jpg

どうしても食べてみたいという方は自己責任でお願いいたします m(_ _)m


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年07月31日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

涼を求めて山奥の渓流へ、涼しげな カワトンボさん

ここ四万十市は妙に毎日暑い日が続いています。

ですので、涼を求めて人気の無い山奥の渓流を散策してみることにしました。

河辺の苔むした岩の上で翅を休めるミヤマカワトンボ(♂)さん発見!
20160718miya06.jpg

澄んだ水を好むカワトンボ科のトンボさんです。
20160718miya01.jpg

ミヤマカワトンボはその名の如く深山(ミヤマ)の渓流に見られるカワトンボなのです。
20160718miya05.jpg

こちらは(♀)になります。
20160718miya02.jpg

石の上は暑くないのでしょうか?
20160718miya04.jpg

生息環境
20160718miyama07.jpg

エアコンの効いた室内も良いですが、こういう山奥の渓流もまた違った涼しさが感じられますね。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年07月30日 05:00 ] ▶トンボ カワトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

さて、どうしたものかの~・・・突然ですが、暑中お見舞い申し上げます。

Windows10への無料アップグレードが今日をもちまして終了ということなのですが。
20160729winup01.jpg

さて、どうしたものかの~
20160729winup02.jpg
↑このパソコンは仕事用です(Windows 7 Professional)

突然ですが・・・

梅雨が明けたとたんに、猛烈な暑さとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
benisyotyuu001.jpg

昨年にもまして暑さが厳しく感じられます。

これからも暑さが続きますので、くれぐれもご自愛ください。

平成二十八年七月二十九日


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年07月29日 05:00 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(2)
△TOP

雨上がりのカノコユリ

午前中から降り続いた雨・・・

その雨も午後にはあがり蒸し暑い日となりました。

庭にカノコユリが今年も咲きました。
20160724kanoko01.jpg

シベにはたくさんの雨粒がピカピカと輝いています。
20160724kanoko02.jpg

花びらにも・・・
20160724kanoko03.jpg


M「どうよ、いい感じに撮れたでしょ?」

嫁「う~ん・・・なぜいつもいつも花全体を撮らんのじゃ !やり直し\(*`∧´)/ ムッキー!!」

M「・・・・・(-。-;)」

おわり。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年07月28日 05:00 ] ▶植物 | TB(0) | CM(1)
△TOP

どうかそのウチワを貸してくださいウチワヤンマさん!

今日もフィールドは朝からガンガンと強い日差しが照りつけています。10分歩いたらもう汗ダラダラです。

そんな中、一頭のウチワを持ったヤンマみたいなトンボが池に突き出た棒の先っぽで涼しげに休んでいます。

ウチワヤンマ(♂)
20160718utiwa03.jpg

貸してくださいその尻尾につけたウチワを・・・
20160718utiwa01.jpg

なんか頭の方向が変、こっちを見ているのでしょうか?
20160718utiwa02.jpg

結局、ウチワは貸してくれませんでした・・・。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年07月27日 05:00 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

真夏に咲く黄色い花を撮ってみました、でも向日葵ではありません。

私が撮った下の写真ですが・・・

タワシを撮ったのではありません!
20160720rudo01.jpg

花です!花を撮ってみました!
20160720rudo02.jpg

花弁がさわやかな黄橙色で花芯部がグリーンのコントラストの美しい花を咲かせます。
20160720rudo03.jpg

ルドベキア(プレーリーサン)
20160720rudo14.jpg

ちなみに花言葉は「あなたを見つめる」など。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年07月26日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

朝露とマユタテアカネ

午前8時過ぎ、いつもの池にやってきました。

タイトルのとおりです。朝露のついた葉っぱに一頭のトンボが止まっています。
20160718mayu02.jpg

もう皆さんご存知のようなので説明はありません。
20160718mayu05.jpg

♂のようです。
20160718mayu07.jpg

背中
20160718mayu06.jpg

そしておちゃめな顔面。笑っているように見えませんか?
20160718mayu01.jpg

いくら近寄っても逃げません。
20160718mayu03.jpg

寝ぼけているのでしょうか?


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年07月25日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(0)
△TOP

そんなところで大丈夫なんですか!?オオシオカラトンボの打水産卵

山道を軽トラで走っていると、二頭のトンボを発見!

いったいなにをしているのでしょう?

黄色いトンボがアスファルトの上にできた水溜りに、しきりに尻尾を打ちつけています。その上には青いトンボがその様子をうかがっています。

オオシオカラトンボのカップル(黄色♀ 青♂)
20160718ooshiokara02.jpg

写真では、わかりづらいと思いますので動画でぞうぞ。(わかりますか?)


打水産卵です。

トンボは水の上に止まることはできませんから、水に卵を産むトンボたちは、ふつう飛びながら卵を産みます。一番よく見られるのが,メスが飛びながら、水面に腹部の先をチョンチョンとつけて産卵する方法です。これを打水産卵(だすいさんらん)といいます。打水産卵をするトンボは,トンボ科とよばれるグループに多く見られるようです。

♂は♀の上空で産卵の間中見守っています。敵がきたらじゃまされないように追っ払うようです。
20160718ooshiokara03.jpg

なんともほほ笑ましい光景ではありませんか。でも・・・そんなアスファルトの上で大丈夫なんですか?!

【お知らせ】
日本ブログ村のランキングポイントが突然おかしくなりました(IN110ポイント以上つきません)。ですからバナーは記事欄より外し、左サイトのずっと下に設置しています。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年07月24日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

20年前、小学生だった末っ子の息子が四角い箱(ゲームボーイ)でよく捕まえていたのを思い出した。あ~ 懐かしい[ポケモンGO]

任天堂などが開発したスマホ向けゲームアプリ「ポケモンGO」の配信が22日「ポケットモンスター」発祥の地である日本でも始まりました。

大変な話題となっておりますのでボクも早速ダウンロードしてみました。
20160722poke01.jpg

左:ゲーム起動画面
中:LOADING・・・
右:トレーナーの名前を「mjihagehage」としてみました。
20160722poke02.jpg

左:ゲームの始まりです。自分が歩くとトレーナーも動きます。
中:モンスター発見!
右:すると、自分が今いる所の現実の画面になります。(晩酌中)
20160722poke03.jpg

左:こいつ戦闘能力(CP)が高いのか、なかなか捕まえられません。ボールが無くなった。
中:初めて捕まえたモンスター
右:2匹目です。
20160722poke04.jpg

ボールが無くなったら何処で買えばよいのでしょう?

20年前、小学生だった末っ子の息子(昭和63年生まれ現在28歳)が四角い箱(ゲームボーイ)でよく捕まえていたのを思い出しました。 懐かしいですね~。

今でもリビングにはこんなものが・・・
20160722poke05.jpg

実際に歩きながらモンスターをGETするのでダイエットになるかもね?


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年07月23日 06:02 ] ▶生活 思い出 | TB(0) | CM(0)
△TOP

う~ん・・・夏はやっぱりブタ冷シャブやね ( v^-゚)

先日、悪者のテントウムシ(俗称:テントウムシダマシ)の記事を書きましたが、その悪者にすっかりミニトマトをかじられてしまいました。それで、これが最後の収穫となります。
20160719buta01.jpg

最後に収穫したミニトマトをブタ冷シャブにトッピングしました。
20160719buta02.jpg

レモンの効いたタレをドバドバッとかけてサッパリと!
20160719buta03.jpg

う~ん・・・夏はやっぱりブタ冷シャブやね ( v^-゚)
20160719buta04.jpg

まだ熟れかけのトマトもありましたが、引っこ抜いてテントウムシごと処分しました。

関連記事↓
まぁ~可愛いてんとう虫さんだこと・・・ほっといたら大変なことになりますよ!
[2016年07月19日]


【お知らせ】
日本ブログ村のランキングポイントが突然おかしくなりました(IN110ポイント以上つきません)。ですからバナーは記事欄より外し、左サイトのずっと下に設置しています。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。写真日記 ブログランキングへ
[ 2016年07月22日 05:01 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(2)
△TOP

77777人目の訪問者の方はどなたですか?

昨日(7月20日 水曜日)13時52分頃

当ブログの訪問者が77777人となりました。(v^ー゚)ヤッタネ!!
077777.jpg
 
この記念すべき数字のラッキーな訪問者の方はどなたですか (・_・?)

心当たりのある方は名乗り出てくださいね (^ー゚)ノ

心ばかりのお礼として、それはそれはステキなトンボの写真を差し上げます。m(._.)m

いつも訪問ありがとうございます ( v^-゚)Thanks♪

でも最近、日本ブログ村のランキングがなんか変・・・?
20160720ranku.jpg

気のせいでしょうか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月21日 05:01 ] ▶ブログ | TB(0) | CM(2)
△TOP

久しぶりに撮ってみたホソミイトトンボ[夏型]のハート

九州南部から東海地方の梅雨明けが発表されましたね。

本格的な夏の始まりのようです。

そこで、今日は[夏型]のイトトンボの登場でございす。

暑いのに頑張っております!ハート(交尾)ですね。

ホソミイトトンボ[夏型]のカップル
20160716hoso01.jpg

夏型の成虫は緑色がかった青色でこの夏型から生まれた第二世代が羽化し越冬型となり、成虫のまま来春まで命をつなぎます。
20160716hoso02.jpg

この夏型は9月頃には姿を消し、それと交代するかのように越冬型が現れます。

ホソミイトトンボ[♀夏型]
20160716hoso03.jpg

秋には混在し、別型同士で交尾・産卵もするとのことで、なんとも訳の分からない不思議なイトトンボさんでした。

関連記事↓
おいオヤジ!なに撮ってんねん!!ホソミイトトンボ君の(越冬型) [2016年04月19日]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月20日 05:00 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

まぁ~可愛いてんとう虫さんだこと・・・ほっといたら大変なことになりますよ!

昨日トマト畑で見つけた可愛いテントウ虫のことなんですが・・・

なんと! ナス科の植物を好んで食べる【害虫】だったんですよ!

知らなかったのはボクだけでしょうか?

ニジュウヤホシテントウ(俗称:テントウムシダマシ)
20160713ten003.jpg

テントウムシというと、「アブラムシを食べてくれるいい虫」と思っている人がおおいようですが、それは誤解ですよ。たしかにテントウムシはアブラムシを食べますが、ジャガイモやナスの葉を好んで食べる「ニジュウヤホシテントウ」などもいて、肉食のものは「益虫 」 、草食のものは「害虫」とされています。
20160713ten005.jpg

このように葉っぱをムシャムシャ食べていきます。
20160713ten002.jpg

では、「益虫」か「害虫」かどのようにして見分けるの?

模様の付いた羽を見てください。ナナホシテントウなんかは光沢が強く、つやつやしているのに対し、ニジュウヤホシテントウなんかは光沢が弱く、細かい毛が生えていて、ざらざらした感じです。つるつるしたのが「益虫」、ざらざらしたのが「害虫」と見分けられますよ。

はやく抹殺しなければ!!
20160713ten004.jpg

でもその前に、ニジュウヤホシ(28星)というくらいだから、本当に28星あるの?数えてみました。
20160713ten001.jpg

向かって左側の星の数を数えたら14個、その倍で28個ですね。納得!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月19日 05:01 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(2)
△TOP

ブツ切りのトマトをてんこ盛りにしてみました~。

庭の隅っこで栽培していたミニトマトが食べごろとなりました。

ミニトマト?といっても中玉?くらいの大きさですけどね。
20160712tomato01.jpg

これをブツ切りにして冷やし中華にトッピング!
20160712tomato03.jpg

なんともシンプルな盛り付けだこと。
20160712tomato02.jpg

冷たくて気持ちいですね~。やっぱ冷やし中華の具にはトマトは必需品やね。

庭の隅っこのトマト畑(グチャグチャ)
20160712tomato04.jpg

オッ!てんとう虫発見!!
20160712tomato05.jpg

おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月18日 05:01 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(4)
△TOP

マユタテアカネのテネラルが・・・

朝日を浴びて翅がピカピカと輝いています。

マユタテアカネのテネラル(羽化直後の個体)でしょうか?
20160716mayu01.jpg

もっと近くで顔面を見てみようと一歩近づくと・・・

残念逃げられました・・・

その直後・・・

イヤ~!w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
20160716mayu02.jpg

可哀想なことをしました・・・( -.-)

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月17日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(0)
△TOP

キレイだからついつい撮ってしまうチョウトンボ

このトンボを見かけると、なぜかレンズを向けてしまいます。

なぜでしょう?

チョウトンボ(♂)
20160715tyou01.jpg

20160715tyou03.jpg

今日から三連休の方も多いようですね、ボクはこれといって予定がありませんのでトンボ撮りに行ってきます。ε=(o゚ー゚)ノ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月16日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

あらまぁ~なんて可愛いお鼻の穴ですこと!

とてもお茶目な顔面をした赤トンボさんです。

マユタテアカネ(♀)でしょうか?
20160710mayu10.jpg

ちょっと(だいぶ)ボケてるような気がしますが?たぶん気のせいでしょう。

この黒い模様は鼻の穴でも鼻毛でもありません!

マユです眉(マユ)なんです!!だから「マユタテアカネ」

全体はこんな感じ。
20160710mayu03.jpg

おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月15日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(5)
△TOP

紅というかピンクというか?とにかく派手な姿をしています。でも赤トンボではない!

池の周りをスイーとっ飛ぶ一頭の派手な色をしたトンボ。

目の悪いボクでも見失いません。

ショウジョウトンボをちょっと小さくしてショッキングピンクにしたようなトンボです。

ベニトンボ(♂)別名「温暖化の申し子!」
20160710beni01.jpg

いわゆる「赤トンボ」と呼ばれる「アカネ」とは全然違う色をしていますね。ショウジョウトンボと同じく赤トンボの仲間ではありません。普通のトンボです。
20160710beni03.jpg

温暖化の申し子と呼ばれる理由↓
南方系だけあって色鮮やか [2014年07月14日]
20160710beni04.jpg

翅の付け根は濃いオレンジ色ですが翅脈はピンクですね。
20160710beni02.jpg

こちらがメスとなります。メスは地味な黄色です。
20160710beni05.jpg

1954年に鹿児島県で初めて発見されたが、2011年までに三重県まで達しているようです。やはり、地球温暖化の影響により分布域が北上じているのでしょうか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月14日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(4)
△TOP

いったいどうしたんだその顔面は!!

自宅庭での出来事です。

一頭のトンボが翅を休めています。

M「ゲッ!いったいどうしたんだその顔面は ∑( ̄ロ ̄|||)」
20160712shio10.jpg

塩「エッなんかついてます?・・・(゚_゚i)」
20160712shio01.jpg

M「粉だらけやないか~ (*`◇´* )ノ」

塩「エッ!シャカシャカシャカ ((((ノ-_-)ノ」
gif20160712shio08.gif

塩「落ちました (・_・?)」
20160712shio06.jpg

M「ぜんぜん ( ̄。 ̄)ノ」

塩「エッ!シャカシャカシャカ ((((ノ-_-)ノ」
20160712shio07.jpg

出演はシオ(塩)カラトンボさんでした (*^-°)v。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月13日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

真っ黒なのでよけい暑苦しいですか?

毎日むし暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?

そんな訳で、今日はちょっと涼しげなトンボを紹介したいと思います。

家のまわりや、畑、水路などの日陰で誰もが一度は見たことがあるのでは?

真っ黒な翅のハグロトンボ(♂)です。
20160710haguro10.jpg

ボケてますね・・・

ですので、GIFアニメでご覧ください。(意味不明)
gif20160710haguro01.gif

翅が開ききっておりません、なんか中途半端・・・

これは?
gif20160710haguro02.gif

真っ黒なのでよけい暑苦しいですか?

お盆のころに忙しくなるトンボのようです。

関連記事↓
お盆が近づくと俄然忙しくなるハグロトンボさんのハートは完璧やね![2015年08月10日] 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月12日 05:00 ] ▶トンボ カワトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

雨がシトシトと降る日曜日の朝、爆睡中を激写する!

今日も雨が降っています・・・朝といっても9時過ぎですけどね。

一頭のトンボがブラ~ンとぶら下がっています。

お休み中なのでしょうか?いくら近寄っても逃げようとしません。
20160710usubaki02.jpg

額に雨粒をのせ爆睡中のウスバキトンボ(♀)さんです。
20160710usubaki03.jpg
 
このトンボなんか顔がでかくないですか?
20160710usubaki04.jpg

午後からは青空も見え始め、とても蒸し暑い天気となりました。

あっ選挙行かなきゃ ㏄=┌( ・_・)┘

関連記事(ウスバキトンボの生態)↓
ダメでも頑張る!という根性を見習わなくてはなりませぬ。[2015年06月22日]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月11日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

玄関先で鉢植えのゴボウを妻が大切に育てている?なぜこんなものを・・・

玄関の横でピンクの茎に丸くてへん平な緑の実をつけたケバイ植物を鉢植えにして妻が大切に育てています。
20160709gobou01.jpg

洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)別名をアメリカヤマゴボウと言うそうです。
20160709gobou02.jpg

ゴボウと名前がついているから食べれると思いきや・・・

ヨウシュヤマゴボウは有毒植物で、全体にわたって毒があり、果実も有毒である。毒性は、根>葉>果実の順であるが、果実中の種子は毒性が高い。果実は、ブルーベリーと間違って誤食する事故もあり、注意が必要である。特に、幼児は影響を受けやすいので、果汁が直接皮膚に触れることも避けるべきである。(以上wikipedia)

花はピンクっぽい白色で実は熟すと黒くなりますよ。
20160709gobou03.jpg

花言葉は内縁の妻など・・・
20160709gobou04.jpg

なぜこんなものを玄関先に置く・・・
20160709gobou05.jpg

何か魂胆があるのかしら?実が熟したら食べてみたいと思います。m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月10日 05:13 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

炎天下に出るな!と気象庁さんがおっしゃいますので、自宅裏庭の涼しいところで撮ってみましたトンボを

今日も午前中からグングンと気温が上がり12時現在の気温は32℃となっております。熱中症指数は当然のごとく厳重警戒となっており、「エアコンをガンガン効かした室内でアイスでも食べててね」と気象庁さんがおっしゃっています。

ですから、炎天下の撮影は熱中症になりかねないので、自宅の裏庭の涼しいところで撮ってみました。

なので、トンボの説明などはありません。m(_ _)m

ハラビロトンボ(♀)の背中
20160706harabiro04.jpg

ハラビロトンボ(♀)の背中
20160706harabiro03.jpg

ハラビロトンボ(♀)の背中
20160706harabiro05.jpg

おばーちゃんハラビロトンボの背中
20160706harabiro06.jpg

なぜ背中ばっかり撮ってんの?と言う声が聞こえる・・・。

ハラビロトンボ(♀)前から
20160706harabiro07.jpg

ハラビロトンボ(♀)横から
20160706harabiro01.jpg

あ~暑かった!アイスたべよっと! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月09日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

夏だから冷蔵庫にあった晩飯を食べた。

嫁「あたし今日ちょっと遅くなるの。晩ごはん冷蔵庫に入れとくから適当に食べてね (^^)ニコ」

M「ハイッ分かりました (。・・。)」

なんじゃこりゃ (‥ )ン?
20160708reemen01.jpg

冷やし中華かい w( ̄o ̄)w
20160708reemen02.jpg

雑な盛り付けだこと・・・ヾ(・・;)ォィォィ
20160708reemen03.jpg

夏はやっぱり冷やし中華やね (●^ー^●)
20160708reemen04.jpg

今シーズン初の冷やし中華でした m(_ _)m

冷やし中華はじめました
冷やし中華はじめました



おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月08日 05:01 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

暑いときはやっぱり逆立ちに限ります?!

もう梅雨明けしたんじゃないの?と思わせるほど連日猛暑が続いております四万十市は!

涼しげな池の畔で一頭のショウジョウトンボ(♂)が翅を休めています。
20160702syoujyou02.jpg

すると突然、尻尾を上げました w(゚o゚)w オオー!
20160702syoujyou01.jpg

見事な逆立ちです!!リオオリンピック出場決定 v(≧▽≦)v ワーイ♪

きっとトンボも暑いのでしょう~(゚A゚;)アツー

なぜトンボは逆立ちをするのでしょう↓
トンボが逆立ちして止まるのはどうしてですか?ショウジョウトンボ編[2015年08月25日]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月07日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

今日は7月6日、ゼロ戦の日ということなので見て来ました紫電改を!

零式艦上戦闘機、いわゆるゼロ戦!大日本帝国海軍が試作機による初試験飛行を行ったのが1939(昭和14)年の今日だそうです。

ということで、近所に紫電改を展示している施設があるので見て来ました。まぁ~ゼロ戦(艦上戦闘機)と紫電改(局地戦闘機)は全然別物ですけどね。(*^▽^*)

wikipedia→紫電改

日本で唯一、現存する紫電改を見られる紫電改展示館(愛媛県南宇和郡御荘町)
20160703shiden01.jpg
場所はここ↓
http://www.nanreku.jp/site/ainan/shidenkai-tenjikan.html
http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/kusyu-3432.htm

まず目に飛び込んできた物は・・・

んっ・・・これかよ?これが紫電改かよ!!乗ってみたい・・・かも
20160703shiden02.jpg

違いますこちらが本物です。どど~ん!
20160703shiden03.jpg

昭和53年11月、愛媛県南宇和郡城辺町久良湾の海底40mに原型のまま沈んでいるのが地元ダイバーによって発見され、翌年7月14日実に34年ぶりに引き揚げられました。
20160703shiden04.jpg

この機は、松山に基地があった343航空隊に所属し、昭和20年7月24日に大村基地を飛び立ち、豊後水道上空で発生した米軍機との戦闘で未帰還機6機のうちの1機といわれています。
20160703shiden09.jpg

プロペラが90度近く曲がってます。不時着時の衝撃を物語っています。
20160703shiden08.jpg

紫電改の生産機数は415機、実動期間は昭和20年3月から8月までのわずか4ヶ月間でした。
20160703shiden10.jpg

製造は「川西航空機(現在の新明和工業)」
20160703shiden07.jpg

・全長:9.34m・高さ:3.9m・重量:4.86t・主翼:11.99m
・最大速度:594/5900km/h/H・エンジン:誉21型(離昇2000HP)

機体には弾痕があるそうです。弾は操縦席斜め左前下方から入り、操縦席あたりを貫通して右斜め後方へ抜けているそうです。
20160703shiden05.jpg

紫電改の発動機は約2,000馬力で、最高速度は594km。当時日本軍が使っていたガソリンは粗悪なもので終戦後、アメリカで高オクタン燃料を積んでテストしたところ620kmを超えていたとか。
20160703shiden11.jpg

終戦後、米軍に捕獲された1機の紫電改が米スミソニアン航空宇宙博物館別館に展示されている様です。紫電改や他の展示品と共に、長く戦争の愚かさを後世に伝えて行ってくれることでしょう。
20160703shiden12.jpg

まだ写真ありますが興味のある方は「続きを読む」をポチッとして見てください。興味のない方は拍手と励ましをお忘れなく。m(_ _)m


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月06日 05:01 ] ▶地域情報 その他 | TB(0) | CM(3)
△TOP

ずいぶんと遅かったのね台風1号(ニパルタック)なぜ?

ちょっと遅いですが・・・

気象庁は3日(日)9時、グアム島の南(カロリン諸島)で、台風1号(ニパルタック)が発生したと発表した。

発生当時の気象衛星画像(2016年7月3日9時ジャスト)分かりますか?
201607030900_2016070415135201b.jpghttp://www.jma.go.jp/jp/gms/largec.html?area=5&element=1

台風は今後発達しながら北西に進み、週後半には沖縄・先島諸島や台湾に接近する可能性があります。

例年なら遅くとも5月までには台風1号が発生するようです。気象庁によりますと、太平洋東部の赤道付近の海面水温が高い状態が続く「エルニーニョ現象」が春に終息したとみられ、終息する年は台風の発生が遅くなる傾向があるという。
20160705lny.jpg
画像はWEBよりお借りしました。

発生当時から24時間の台風の動きです。分かりますか? 
1467609893RDT9uaJMLCR0zjG1467609884.gif

参考までに、これまでの台風発生の遅い記録
1位 1998年7月9日
2位 2016年7月3日(今回、観測史上2番目に遅い記録となりました)
3位 1973年7月2日
4位 1983年6月25日
去年の今頃は、もう11号が発生しておりました。
(タイトル画像TYPHOON11W2015/07/15)

昨日7月4日15時ジャストの台風1号
201607041500.jpg

今後の進路予想
20160705t1gou.jpg
台風シーズンはまだこれからです。梅雨が本格化?したばかりですから、普段から心構えをしておきたいところです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月05日 05:00 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(0)
△TOP

青く輝く後頭部。羨ましい・・・

ボクの後頭部はテカテカに輝いてますが、このトンボの後頭部はとてもきれいに青く輝いています。

コフキヒメイトトンボ(♂)
20160702kofuki01.jpg

この丸くて青く輝いているものは、眼後紋(がんこうもん)と呼ばれています。
20160702kofuki03.jpg

あれ・・・?正面からだと見えません。
20160702kofuki05.jpg

このてのトンボの名前を調べるとき、この眼後紋の色や形、大きさであるていど特定できるようです。

さて、皆さんの後頭部はどんな形?どんな色?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月04日 05:01 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ハゲデショ!いやっもとい半夏生(ハンゲショウ)

ちょうど1年前にも書きましたが・・・

皆さん、くれぐれも間違わないようにしてくださいよ!

くどいようですが、ハゲデショではなくハンゲショウ(半夏生)ですよ!

何を言ってるのかサッパリ分からない!

ハゲは分かるが、ハンゲショウ(半夏生)てっなに~?

分からない人のために↓
ハゲデショではないですハンゲショウ(半夏生)です![2015年07月03日]

ということで、ハンゲショウという植物の葉っぱの上に、近くでくつろいでいた赤いトンボを捕まえて、無理やり撮影してみました。

ベニイトトンボ(♂) 赤と白できれいでしょ?
20160702beni01.jpg

これがハンゲショウというドクダミ科の植物です。葉っぱの表が白で裏が緑です。半化粧?
20160702hann01.jpg

まったくもって意味不明な記事でした。m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月03日 05:01 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

農道のレクサス購入!ただしナンバープレートは黄色!?

10年間乗り続けてきた軽トラの調子が悪くなったので、思い切って「農道のレクサス」と呼ばれる車を購入した。

ごらんくださいませ m(_ _)m
P6290236.jpg

ダイハツHIJETトラック!またの名を「農道のレクサス」

HIJETと書いてハイゼットと読む軽トラ。でもジェットエンジンは付いてません。
P6290239.jpg

雨が降っていますので、室内に移動しますね。
P6290245.jpg

軽トラック(けいとらっく 通称:軽トラ 英:Light tiger)とは、農道上では無敵のレーサーであり、農道では最強のスポーツカーである。
P6290247.jpg

重量が軽いので発進が速く、そのことから最近人気を集めています。また一部の農村地域では畏敬の念を込め「農道のレクサス」と呼ばれており、そのブランド力では本家レクサスを大きく引き離しているようです。乗車定員が二人であるため「ツーシーター」とも呼ばれ近年若者の間でファッショナブルなマシンとして人気が出てきています。
P6290242.jpg

軽自動車の誕生は1950年代ころの戦後復興の中で、日本も自動車社会を迎えそうになりましたが国全体が貧乏なので全く実現しなかった。これに慌てた政府が「貧乏人庶民でも車が持てなけりゃ先進国っぽく見えないじゃん」と考え、自動車の普及を図ることにしました。
P6290233.jpg

しかし、やはり自動車は庶民の手の届かない存在であることには変わりなかったので、安価で小型でそのぶん貧弱、低い排気量で低燃費なカテゴリーを「軽自動車」として創設し、それを各種自動車税で優遇しまた。これが軽自動車枠のはじまりのようです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月02日 05:00 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

雨の中の赤鉄橋

今日から7月ですが・・・ネタがありません。

雨が降ってます・・・トンボはおりません。

四万十川に架かる赤鉄橋です。ちょっと増水してますかね?
P6290223.jpg

車も走っていません。
P6290228.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2016年07月01日 05:00 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP