
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

シオカラムギワラ始めました!

ポカポカ陽気の土曜日、今シーズン初めて半袖で外出しました。でも、ちょっと風が強く寒かった。

コンビニの帰り、道端に車を止め草むらをちょこっと散策。 

いましたね夏定番のトンボ!

シオカラトンボの(♂)でしょうか?写真ボケボケ~(T_T)
20170424shiokara01.jpg 

まだ若いので複眼は水色メガネではありません。
20170424shiokara02.jpg 

こちらは羽化して間もない(♀)だと思います。またしても ケボケ~ (T△T)
20170422shiokara03.jpg

シオカラトンボのお腹をなめると塩辛くショッパイですよ。

うそ ( ´艸`)ムププ


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年04月30日 05:02 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

我が家のネコ、名前は黒ネコ定番のジジ

トンボはもう見飽きた!とおっしゃる方のために、今日は特別に我が家のネコの写真をアップしたいと思います (* ̄・ ̄)

ネコを撮るの何ヶ月ぶりだろう・・・ではどうぞ d(=^‥^=)b
20170427jjGIF02.gif

全身が写った写真はありません。顔のアップでけです ( ̄_ ̄;)
20170427jj01.jpg

この子が我が家 にやって来たのは2015年6月頃だったと思います。今はオッサンだけど、あの頃は可愛かったなぁ~(=^・^=)

ハゲてます、M字と同じようにハゲてます (T_T)
20170427jj02.jpg

名前は黒ネコ定番の名前、ジジと言います。じじいではありません、♂です。
20170427jj03.jpg

ジジと言うと「魔女の宅急便」の黒猫の名前と同じで、これもオス猫だそうです (=゚・゚=)

ジジ、じじ、Gigiとは(wkipedia)
フランス語、イタリア語などラテン系言語における女性の名前および愛称。少女の通称としての印象があるため、芸能人などで幼さを演出する場合を除いて成人以降の女性には通常用いられない。
20170427jj04.jpg

黒ネコと言ってますが、真っ黒ではないですね。写真へたでスンマセン m(_ _)m


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年04月29日 05:00 ] ▶生活 ねこ | TB(0) | CM(0)
△TOP

さぁ~今年も始まりましたトンボのアレが!

早いもので明日からGW突入らしいですね。5月の1,2日にお休みをもらえば最大9連休となるようです。 ボクには関係ないけど・・・

さて、GWとまったく関係ない話ですが・・・

アレが始まりましたよトンボのアレが!

オオイトトンボの産卵風景 ヽ(〃^-^)/
20170423ooito03.jpg

オス(前の青)がメス(後の緑)の首根っこをガッシリ掴まえてます、カップルがつながって(連結)、植物の組織内に産卵する方法を「連結植物組織内産卵 」というそうです。
20170423ooito04.jpg

メスが尻尾(産卵管)を水中に差込み真剣な表情で睡蓮?に卵を産み付けています。
20170423ooito05.jpg

一仕事終えてほっとする(♂)とてもきれいなブルーです。
20170423ooito02.jpg

もっと綺麗な葉っぱの上でお願いします m(_ _)m
20170423ooito06.jpg

皆さんはGWいかが過ごされますか?春まっさかりの高知県四万十市からでした ヾ(^_^) 


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年04月28日 05:01 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

黒いと言われれば黒く見えるクロイトトンボ

池の畔の草むらで一頭の小さくて可愛いトンボが翅を休めています。

クロイトトンボ(♂)でしょうかね? 
IMGP4101.jpg

皆さんはこのトンボ、黒く見えますか?
IMGP4252.jpg

頭とか胸とか尻尾の先っぽとかのブルーがとても印象的なんですけど。
IMGP4309.jpg

もっと良い名前を付けてあげれば良かったのにね・・・


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年04月27日 05:01 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

2017年GW目前に台風1号発生? 

突然ですが!

フィリピンの東に、台風のたまご(熱帯低気圧a)ができました。
(気象庁発表:4月25日16時00分)
0ty20170425.jpg

今後、更に発達して、台風1号になる可能性があります。去年は台風1号の発生(7月5日)が遅くなりましたが、今年はGWを前に、いよいよ台風が気になる季節を迎えそうです。
気象庁静止衛星画像(2017/04/25 00:00JST~2017/04/25 17:00JST)
1493160292vA3myHrIDdmhfi81493160288.gif

今回の「台風1号のたまご」は、日本から南に遠く離れていて、台風に発達したとしても、西よりに進む見込みです。でも、「台風1号」発生の可能性がでてきたということは、そろそろ台風を意識する季節になったことを表しています。

気象庁静止衛星画像(2017/04/25 18:00JST~2017/04/26 05:00JST)
1493158935iNxDt5wMZUfdIOZ1493158931.gif
 
GWで、海外にお出かけの方は、最新の予報をチェックするなど、今後の情報に、十分ご注意下さい。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

気象庁の観測によりますと、26日午前9時、フィリピンの東の海上で、熱帯低気圧aが台風1号(ムイファー)に変わりました。台風はゆっくりとした速さで西北西へ進んでいて、気象庁は今後の台風の情報に注意するよう呼びかけています。
[ 2017年04月26日 05:01 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

ハラビロトンボの腹を撮る

シオヤトンボといっしょにベンチで一休みした後、何かいないかなと池の畔を散策しておりますと。 

足元からヒラヒラと何やら飛び立ち、頭のうえの木の枝に止まった。

今シーズン初撮りのハラビロトンボさんです (o^ー゚)/

腹を撮ってみました。名前のとおり広い腹を w( ̄o ̄)w。
20170423harabiro01.jpg

まだ若いので翅がピカピカと輝いてますね。
20170423harabiro02.jpg

いまいち腹の広さが伝わらない写真となりました。(´・_・`)

M字の腹は広くないけどメタボですけど (--,)


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年04月25日 05:02 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

ベンチには先客が・・・

花菖蒲とタベサナエの観察を終えたところでちょっと一休み、ベンチのある所へ向かいますと、そこには先客がおいでました。

くつろいでます。
20170422shio03.jpg

シオヤトンボでしょうか?
20170422shio04.jpg

だいぶ塩色っぽくなりました。
20170422shio02.jpg

このトンボは地べたやこういう所が好きなようです。草や木の枝、葉っぱなんかで翅を休めている所を見たことがありません。なんで(‥ )?
20170422shio01.jpg

おわり。


↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

[ 2017年04月24日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

背後に視線を感じる・・・

花菖蒲の撮影中、なんか背中に視線を感じた・・・

振り返ってみると・・・
20170416tabe04.jpg

葉っぱの陰からタベサナエちゃんがジィ~とっこちらを伺っているではありませんか。

撮ってほしいのね (^-^*)/
20170416tabe03.jpg

ネットに絡まっているのではありません。
20170416tabe01.jpg

ただ翅を休めているだけです。
20170416tabe02.jpg

今の時期はこのトンボが多いですね。でも6月には姿を消すでしょう。

おわり。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年04月23日 04:56 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(3)
△TOP

花菖蒲を撮ってみました。ガッ!

先日の日曜日のこと。

M「ちょっと出かけてくるわ~(^_^)/」

嫁「どうせまたトンボ公園に行くんでしょ (゚ー゚*?)」

M「・・・・(-_-;*)」

嫁「そろそろ花菖蒲が咲き始めてるから撮ってきてね (*^^*)」

M「OK ヾ( ̄ω ̄〃)ノ」

花菖蒲を撮ってみました。
20170415syoubu01.jpg

嫁「きれいじゃん!もっと見せて ((o(^-^)o))わくわく」
20170415syoubu02.jpg

嫁「ヌググ・・・はいらんわ花を撮れ花をっ \(*`∧´)/」

この奥に花菖蒲池があります。いつものトンボ公園からでした。
20170415syoubu03.jpg

嫁と花は難しい・・・おわり。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年04月22日 05:01 ] ▶植物 | TB(0) | CM(0)
△TOP

南海トラフ地震対策啓発ドラマ [高知県]

いつ発生しても不思議ではない、いや必ず起きる南海トラフ地震!

高知県では南海トラフ地震発生後から復旧・復興までを、被災者視点の映像により示すことで、災害により生じる一連の課題について認識を深め、自助・共助の備えを充実していただくことを目的として、南海トラフ地震対策啓発ドラマ「その日、その時・・・」を防災啓発用DVDとして配布しています。(youtubeでは2017年4月17日に公開されました。)
20170420sonotoki01.jpg

いつもと変わらない休日の午後を過ごす、順子(主人公)一家。
突然、高知県を襲う南海トラフ地震・・・。
第1章では、家族が直面する様々な困難をドラマで表現しています。
第2章では、南海トラフ地震に対して、私たち一人ひとりができる備えについて解説しています。

南海トラフ地震対策啓発ドラマ「その日、その時・・・」

↓こちらでも視聴できます。
高知インターネット放送局 http://www.pref.kochi.lg.jp/movie/docs/2017041800023/

発災直後の「命を守る」、助かった「命をつなぐ」、復旧・復興に向けての「生活を立ち上げる」、一連の流れのなかで、家族がさまざまな課題に直面します。DVDをご覧いただくことで、みなさま一人ひとりの備えについて確認いただき、「自助」や「共助」の備えにつなげていただきたいと考えています。(記者配布資料より)

南海トラフ地震に備えちょき!!
20170420sonotoki02.jpg

おわり。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年04月21日 05:03 ] ▶地域情報 高知県 | TB(0) | CM(0)
△TOP

虫も花粉症になる季節

風が強くトンボも上手く飛べないような昨日の昼休み、トンボ撮りはあきらめ自宅の庭を散策しておりますと。

自宅の庭と言っても草むら同然ですがね (-。-;)

おっ!いました虫が!草に一生懸命しがみついてますよ。

ナナホシテントウでしょうか (・_・?)
20170419ten08.jpg

風が強いのできっと花粉も飛んでいるのでしょう。

鼻こすってますよ、花粉症でしょうかね ??(・_・*)
20170419giften.gif

こんな風の強い日はトンボの写真は撮れません・・・
20170419ten09.jpg

私・・・花粉症なんで ( ̄。 ̄)


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年04月20日 05:01 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(0)
△TOP

タベサナエのテネラル

人名でもおかしくないような名前のトンボはタベサナエと言います。春一番に羽化するサナエトンボ科のトンボですね。

羽化直後(テネラル)の♀でしょうか?翅が輝いています。
20170415tabe01.jpg

複眼はまだ薄茶色に濁っていますが大人になると緑色になるようです。
20170415tabe02.jpg

背中のLが特徴的ですね (^-^)/


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年04月19日 05:01 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

4つ星の評価をいただいたヨツボシトンボ

このトンボの名前はヨツボシトンボと言います。春になると先頭をきって羽化する何処にでもいる極々普通のトンボです。
20170415yo02.jpg

では、何故ぜヨツボシと呼ばれているのでしょうか (・・。)?
20170415yo03.jpg

翅の上の部分を見てください。黒い斑紋が四つあるのが分かりますか?
20170415yo01.jpg

これ↓★四つ
20170415yo04.jpg

だからヨツボシトンボと呼ばれているようです d(>_・ )グッ! 

ありゃ・・・? 全部で八つある (・_・o)ン?


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年04月18日 05:02 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

春だというのに巨大赤トンボ発見!

良く晴れた土曜日、朝から気温がグングン上がりお昼前には24℃となり、とても気持ちが良くそして暑くも感じる四万十市でした。

トンボを追いかけ、いつものトンボ公園とやってまいりました。

四万十市トンボ自然公園の入り口
20170415akituio04.jpg

そこで見つけたものはと言いますと・・・

なんと!巨大赤トンボ!
20170415akituio02.jpg

春なのに赤トンボとは・・・顔面が青いからマイコアカネでしょうかね?
20170415akituio01.jpg

こちらで一年中見られますよ (*^^*)♪

トンボ公園の中にある「四万十川学遊館あきついお」
20170415akituio03.jpg

あきついおとは、“あきつ”がとんぼ。“いお”が魚を意味する古い言葉だそうです。その名が示すとおり、四万十川を中心とした魚と、とんぼにまつわる展示が行われている施設です。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年04月17日 05:02 ] ▶トンボ その他のとんぼ関連 | TB(0) | CM(2)
△TOP

絵心のない僕でも上手にお絵かきができました!Auto Drawって知ってますか?

絵が苦手な方にPCやスマートフォン、タブレットで手軽に素早く絵を描けるようにというコンセプトで、Googleがお絵かきウェブサービス「AutoDraw」を4月11日に公開しました。 

最大の特徴は人工知能を活用したサービス名と同じ「AutoDraw」機能で、ざっくりとした輪郭線やイメージを描くだけで描きたいイラスト候補が表示されるようになっています。

サイトはこちらです(PC版)↓
AutoDraw https://www.autodraw.com/
01e20170415.jpg

では早速PCでお絵かきをしてみましょう~ (^o^)/

大好きなビールを書いてみました。(^-^)/
02e20170415.jpg

AutoDrawの人工知能が候補にあげたのは・・・w( ̄o ̄)w

なんとっ!ゴミ箱!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン ジョッキの取っ手がないやんか (`o´)
03e20170415.jpg

次!!これまた大好きなトンボさん!(#^.^#)
04e20170415.jpg

候補は・・・ネッネコ・・・なぜ? Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
05e20170415.jpg

次の候補は・・・なにこれ?ザリガニ? ( ̄□ ̄;)!!なんで~!!
06e20170415.jpg

どうやらGoogleの人工知能はまだまだボクの芸術センスについてこれないようです。('-'*)

使い方はこちらに詳しく書いています。↓
Gigajine  http://gigazine.net/news/20170412-google-autodraw/

暇なんで書いてみました。みなさんもお絵かきしてみませんか?
作品をダウンロードやシェアすることもできますよ。\(^o^)/


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年04月16日 05:02 ] ▶パソコン・ネットサービス | TB(0) | CM(0)
△TOP

背中と名前がかっこいいダビドサナエ

昼休み自宅近くの草むらを散策しておりますと・・・ 

いましたよトンボが!サナエトンボが!!

まだ若い♂でしょうか?その名もダビドサナエ!多分?間違ってるかも (*_ _)
20170413dabiI01.jpg

日本特産種なのに和名のダビドはフランス人の生物学者の名前に由来するもので、その功績に献呈されたようです。
20170413dabi02.jpg

大人になると黄色い部分が淡緑色になります。背中のデザインかっこいい  v (^-^)v

顔面を撮ってやろうと思ったところで逃げられました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年04月15日 05:02 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

トンボは地べたで何思う?

一頭のトンボが地べたに張り付いて翅を休めています。近づいても逃げる気配がありません。

何を考えているのでしょうか?

シオヤトンボ
20170412shio02.jpg

もう少し近づいてみましょうか。 
20170412shio01.jpg

完全に無視してますね。いったい何を考えているのかボクには分かりません (・_・?)


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年04月14日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

浅田真央さんは弥勒菩薩に似ています。異論は認めません!

桜舞い散る今日この頃、日本のフィギュアスケート人気を牽引してきた浅田真央選手が選手生活を卒業されました。

ネット上では「たくさんの感動を届けてくれてありがとう。長い間、本当にお疲れ様でした」「貴女の笑顔に癒されました」「真央ちゃんの演技で何度も感動しました。今まで本当にありがとう」など、労いと感謝の言葉で溢れています。 

この件でふと思い出したことがあります。

以前このぶろぐで浅田真央さんと安倍晋三さんがそっくりと言う記事を書きました。今、改めてその記事を見てみますと、ん~全然似てないですね。
20170412mao3.jpg
左:浅田真央さん 右:安倍晋三さん

問題の記事①→これはどうですか?[2013年12月10日]
問題の記事②→ひみつ・・・[2013年12月07日]

どちらかと言うと、この方に似てると思いませんか?
20170412mao2.jpg
左:浅田真央さん(十代のころでしょうか?) 右:弥勒菩薩さん
(画像はwebよりおかりしました)

浅田 真央(あさだ まお、1990年9月25日 - )は、日本のフィギュアスケート選手、というのは仮の姿で、弥勒菩薩が「釈迦入滅56億7千万年後」という予定を大幅に繰り上げて、末法の世を救うべく降臨した姿。しかしフィギュアスケートの魅力にまんまとハマってしまい、人類の救済は目下のところ完全に棚上げにされている。「マヤの予言が示す2012年の世界の終末に間に合うように予定を変更した」という有力な説もあるが、本人にはあまり自覚がないようだ。たまにおどけて寄り目をしているように見えるのは千里眼のせいであり、空中に永劫の未来と宇宙の真理を見据えているためである。(出典:アンサイクロペディア)
20170412mao1.jpg
(画像はwebよりおかりしました)


今後どのような道に進まれるか分かりませんが、とにかく頑張ってください!


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年04月13日 05:05 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(0)
△TOP

需要は無いと思いますが今年も撮ってみましたアレを・・・

ブログを放置して早数ヶ月・・・桜の花も散りかけています。

そんな訳で

今年もアレのシーズンがやってまいりました! 

今日は天気が良いので久しぶりにトンボさんでも撮ってみますか (^^)ノ

でも・・・カメラの使い方忘れた  (--,) ブログの書き方も・・・・ 
20170411camera.jpg

まだ若いシオヤトンボ
20170409shio01.jpg

久しぶりなんで手が震えてピンボケ~ ( ̄▽ ̄;)!!
20170409shio02.jpg

相変わらず下手な写真だこと (T_T)

いつものトンボ公園
20170409tonbo.jpg

おまけ
20170409tabe.jpg

需要は無いと思いますが今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年04月12日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

そろそろアレを始めたいと思いますが良いですか?

こんにちは。お久しぶりでございます。 m(_ _)m

早いもので今年も残すところあと265日となりました。

なので・・・


そろそろアレを始めたいと思いますがよろしいでしょうか?

近所の焼肉屋で「今年もやるぞ!」とビールで乾杯!
20170328bier.jpg

ところでアレってなによ?


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年04月11日 18:01 ] ▶ブログ | TB(0) | CM(4)
△TOP









