後頭部のハートがオシャレなモートンイトトンボ

(昨日の続きです)

ハラビロトンボ(♀)さんを救出したあと、トンボ公園の奥へ奥へと向かいます。

向かう先は、去年撮影できなかった「それはそれは可愛いイトトンボ」さんが住んでいる湿地帯です。

湿地帯に到着。しばらく散策してみます・・・オォーいましたよ今年は (*゚▽゚)/゚

モートンイトトンボ(♂)
20170514mo01.jpg

写真で見ると大きいように見えますが、3cmありません。一度見失うとなかなか見つかりません。足元に注意して歩かないとふんづけてしまいます。
20170514mo05.jpg

タイトルにも書いてますが後頭部のハート分かりますか (・_・)?

オシャレでしょ (^-^)v (眼後紋=眼の後ろの模様)
20170514mo02.jpg

名前もオシャレですね。この名前の由来はイギリスのトンボ学者(Kenneth J Morton)に捧げられたものだそうです。名前とは関係ありませんが、高知県レッドリストでは絶滅危惧ⅠB類(EN)となっています。
20170514mo03.jpg

このトンボの撮影の基本は、後頭部のハートをいかに可愛く綺麗に撮ることがポイントらしいです。ボクは下手ですけど (--,)
20170514mo04.jpg

このトンボを撮れたのは、きっと ハラビロトンボ(♀)さんの恩返しではないでしょうか (^-^)v


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年05月19日 05:00 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(4)
△TOP