2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

トンボの逆立ち(Vol.5)番外編

トンボの逆立ちシリーズは今回をもちまして最終回となります。

最終回は、番外編と銘打って、画像ではなくイラストを紹介したいと思います。

一昨年のことになりますが、東京五輪エンブレムのパクリ疑惑で大問題となり、佐野研二郎氏の作品が取りやめになりました。

これをうけ、組織委員会が再コンペを行うこととなり、一般の方も含め広く作品を募集することとなりました。それで、ボクもエンブレムを作成し応募したんですよ。

それが下のイラストとなります。

日本と言えば秋津島、秋津と言えばトンボ、そうですトンボの逆立ちをモチーフとしたエンブレムです。

トンボの逆立ちで躍動感をイメージしてみました (^^)b

モデルはマユタテアカネ(♂)君になります。
20170704mayu01.jpg
 日の丸と桜の花びら

20170704mayu02.jpg
 日の丸と桜の花びらとはためく日本国旗

20170704mayu03.jpg
 桜の花びらと日本の国花、菊

以上です。

残念ながらどの作品も最終選考まで残りませんでした (;_;)

ですよ ( ´艸`)ムププ(エンブレムを作ったのはホント)

秋になれば、逆立ち上手のアカネ属の姿が見られるようになります。そのころまた書きたいと思います m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年07月10日 05:00 ] ▶トンボ その他のとんぼ関連 | TB(0) | CM(0)
△TOP

トンボの逆立ち(Vol.4)ベニトンボ編

昨日に引き続き、トンボの逆立ちシリーズです。

明日は、逆立ちをするトンボの第四段と致しまして、南方系のトンボ、温暖化の申し子と呼ばれるトンボの登場となります m(_ _) m

紅(ベニ)と言うか濃いピンクと言うかショッキングピンクと言うか、とにかく南方系らしい色鮮やかなトンボです。

ベニトンボ(♂)
20170701beni01.jpg
 
ショウジョウトンボに良く似てますが、ベニトンボは翅脈(しみゃく:翅にある筋のようなもの)までオレンジ色づきます。
20170701beni02.jpg

とてもきれいなトンボなのに綺麗に撮れません (ノ_・。)
20170701beni03.jpg

逆立ちではありませんが、後ろからです。
20170701beni04.jpg

このトンボも逆立ち上手ですね (^^)bGood!
20170701beni05.jpg

なぜ温暖化の申し子と呼ばれると思いますか?

↓こちらの記事に詳しく書いています、読んでみて (゜-^*)σ

南方系だけあって色鮮やか [2014年07月14日]

以上です。もう見飽きたと思いますが、明日は、第5弾と致しまして、番外編をお届けいたします (^o^)/ 


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年07月09日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

トンボの逆立ち(Vol.3)チョウトンボ編

前回に引き続き、トンボの逆立ちシリーズです。

もう見飽きましたか?我慢して見て下さいね m(_ _)m

明日は、逆立ちをするトンボの第三段と致しまして、このトンボを見なけりゃ夏は始まらないというトンボです。

太陽光線の射し具合で翅色が色んな色に変化するチョウトンボ(♂)です。
20170702tyou01.jpg

逆立ち上手ですね (^^)bGood!
20170702tyou02.jpg

あら、逆立ちしてないぞ、疲れたのかしら  (・_・?)
20170702tyou03.jpg

青い背景がなんとも不自然 (゚_。)?
20170702tyou04.jpg

以上です。明日は、第4弾と致しまして、今シーズン初登場のショッキングピンクなトンボさんの登場ですよ (^o^)/ 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年07月08日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

100,000HIT達成!でも最近悩んでます。

いつもご訪問いただき、ありがとうございます!

2012年9月に開設したこのブログですが、あしかけ6年の歳月をかけ、7月5日の夜10時前やっと10万ヒットを達成することが出来ました。
2017070610man.jpg
 
これもひとえに、皆様方のご支援とご指導の賜物と、深く深く感謝しております m(_ _)m

ですが・・・

ブログのタイトルが「M字ハゲおやじの野望!」と言う、何のジャンルのブログなのかさっぱり分からないタイトルなんですよ。

まさか、トンボの記事を中心に書いてるブログとは思えませんよね。

(全記事747件中トンボ関係の記事321件)

こんなこともあり、最近タイトルを変更しようかと真剣に悩んでおります。

(タイトル募集中)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年07月07日 05:01 ] ▶ブログ | TB(0) | CM(9)
△TOP

トンボの逆立ち(Vol.2)ショウジョウトンボ編

昨日に引き続き、トンボの逆立ちシリーズとなります。 

トンボはなぜ逆立ちをするのか分かったところで、今日は、夏のトンボの定番中の定番、ショウジョウトンボの逆立ちを御覧いただきたいと思います m(_ _)m

これでもか!と言わんばかりの真っ赤っ赤なショウジョウトンボ(♂)
20170702syoujyou01_20170703154242214.jpg

みごとな逆立ちですね (^^)bGood!
20170702syoujyou02_20170703154243e3c.jpg

正面からです。なんか、拍手を催促しているような手つきです。
20170702syoujyou03_20170703154236bf2.jpg

後ろから失礼しますよ。
20170702syoujyou04_2017070315423843a.jpg

こちらは(♀)の逆立ちとなります。
20170702syoujyou05_201707031542382c3.jpg

なんか涼しげな画になりました。
20170702syoujyou06.jpg

以上です。次回は、第3弾と致しまして、太陽の光を浴びて色んな色に翅色が変化するとてもステキなトンボさんの登場ですよ (^o^)/

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年07月06日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

トンボの逆立ち(Vol.1)ウチワヤンマ編

トンボは、「暑ければ暑いほど過ごしやすいに違いない!」って思っている人も多いと思いますが、トンボだって暑い時は暑いのです。

トンボの一部には暑さ対策のため逆立ちをする種類がいるようです。

今日はその逆立ちをするトンボを御覧ください m(_ _)m

ウチワヤンマ(♂)
20170702utiwa01.jpg

どうして逆立ちをするの (゚_。)?

[ウチワ]
 普通に止まっているときよりも、逆立ちしているときの方が太陽が当たる場所が少ないでしょ。そうするとちょっとは涼しいじゃない v(^^)v
20170702utiwa02.jpg

だったら最初から日かげに止まればいいと思うけど (・_・?)

[ウチワ]
・・・・・その手があったか w(゚o゚)w
20170702utiwa03.jpg

シッポの上げ方がイマイチです。残念!
20170702utiwa04.jpg

明日は、逆立ちをするトンボの第二段と致しまして、夏の定番中の定番、真っ赤かなトンボの逆立ちを用意しておりますので、時間があれば御覧ください (^o^)/ 


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年07月05日 05:00 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

秋のトンボ発見!アカネ属ヒメアカネ

熱中症指数が厳重警戒となっていた日曜日の午前中

「エアコンをガンガン効かした室内でアイスでも食べててね (^ー゚)ノ」と気象庁さんが言っているにも係らず、「もうそろそろあの子が見られないかな?」と思い、山の中の涼しいところにあるトンボ池にやってまいりました。

しばらく散策していますと・・・。

いましたね、赤トンボ!秋のトンボ発見 (ё_ё)ノ

ヒメアカネ(♀)だと思います。多分 (・_・?)
20170702hime01.jpg

おでこの鼻の穴?みたいな模様(眉状斑)が特徴的です。
20170702hime02.jpg

赤トンボと言っても(♀)はいつまで待っても赤くなりません。
20170702hime03.jpg

赤くなるのは(♂)だけのようです。
20170702hime04.jpg

この子はとても良い子でいくら近寄っても逃げません。
20170702hime05.jpg

下の写真は同じ日、いつものトンボ公園で撮ったものです。

ヒメアカネ(♂)だと思います。多分 (・_・?)
20170702hime06.jpg

ありゃ?おでこの鼻の穴?みたいな模様がありません (・_・;?
20170702hime07.jpg

個体差にもよるようですが(♂)には無いようです (^_^)

赤トンボは秋のトンボとして知られていますが、実は夏にはもう姿を現しています。夏の間は林の中などにもぐり込んで、ひっそりと生活しています。体の色も赤くならず、黄色いままです。そして秋が近づくと、しだいに体が赤くなって、一人前の赤トンボになると言うわけです (^^)b

台風3号が接近中です!警戒してください!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年07月04日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(4)
△TOP

梅雨の中休み

良く晴れて、ものすごく湿度が高い日・・・。

こんな日は、外にでる気はいたしません ( -.-) =зフウー

なので、今日はお休みします。

20170702hitoyasumi01.jpg

ではまた明日  ヾ(^_^) byebye!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年07月03日 05:00 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(2)
△TOP

ピンボケザラザラ暗い!ハラビロトンボ

今にも雨が落ちてきそうな空の色の夕方6時。

家の前の草むらで一頭のトンボが翅を休めているのを見つけた。

もう寝ているのでしょうかね?

お久しぶりですハラビロトンボさん。
20170630hara01.jpg

もっと近づいて顔面を撮ってやろうと思った瞬間、バッと飛び立ちました。

またスィーと帰ってきて近くの葉っぱに・・・。
20170630hara02.jpg

獲物を捕まえたのでしょうか?何か食べてます。

写真全然ダメ!! ( ̄_ ̄|||) どよ~ん

こんな日にトンボは撮るもんじゃありません!ましてや夕方に・・・ヾ(-_-;)。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年07月02日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

カモフラのキャリングポーチのお話

7月になったばかりなのに6月にあった出来事を書こうと思います。

ネタが無い訳ではありません。(汗")

下のカモフラージュ模様のバックは父の日に娘から頂いたキャリングポーチです。
20170701bac01.jpg
LIHIT LAB. SMART FIT

なんでも13インチの薄型ノートPCが入るようです (^ ^)v

でも、ボクの持ってるPCは・・・

14インチなんで入りません L(・o・)」 オーマイガ
20170701bac02.jpg
(USO800のステッカーは特に意味はありません。)

ついでにこれは、同じく娘から去年いただいたバックです。
20170701bac03.jpg

「どんだけ迷彩が好きなんだよ!」って話ですね ヾ(・・ )

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
[ 2017年07月01日 05:00 ] ▶生活 イベント | TB(0) | CM(2)
△TOP









