2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

子供神輿

日中はまだ夏の名残がありますが、吹き抜ける風は涼やかな秋の風を感じさせます。

さて、昨日は地区の秋祭りが開催されました。

天候が気になりましたが、何とか持ちこたえてくれました。

地区の子供達、総勢29名による子供神輿の練りです。

Mなオヤジの記憶では、昔、地区の秋祭りでは”みこし”を出し、子供たちによる”太刀踊”などもやっていました。屋台なども数件出ていたと記憶しています。

このような光景はもう50年余りも見ていません。子供たちは当然、、若い人達も祭りでみこしを担ぎ、自然(神様)に感謝、秋の収穫に感謝するという経験が無いと思います。

いい経験になりましたね。
PA200386_convert_20131021104745.jpg
みこしを担ぐのは高学年です。それ!ワッショイ!ワッショイ!
PA200409_convert_20131021105245.jpg
低学年は後ろからついて行きます。がんばれ!
PA200412_convert_20131021105001.jpg
もう少しだ!それ!ワッショイ!ワッショイ!
PA200449_convert_20131021104858.jpg
子供とちと一緒に植えたコスモス。見頃です。
PA200446_convert_20131021105904.jpg
神社に到着。これからキツイ階段を登ります!
PA200454_convert_20131021105346.jpg
頑張れ高学年!
PA200458_convert_20131021105527.jpg
それいけ~!!
PA200457_convert_20131021105615.jpg
登りきりました!そして3回グルグルと廻ります。
PA200466_convert_20131021110836.jpg
お疲れ様でした。また、来年もお願いします。m(_ _)m 記念撮影。
PA200470_convert_20131021105806.jpg

1年に1度お顔を拝見できる「ご神体」です。
PA200479_convert_20131021114955.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
関連記事
[ 2013年10月21日 11:58 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/132-87f57de6











