2017年08月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年10月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

こたつでみかん

長いお正月休みも今日が最後となりました。

さて、今日は「二十四節気」の一つである「小寒」です。

小寒は寒い季節の始まりなので「寒の入り」とも呼ばれています。お正月が明けて、仕事にいく足が重たくなる頃でもあります。

それならもう何日か休んでしまったらどうでしょうか。

そして、こたつに入ってみかんでも食べましょう。

「こたつでみかん」は、冬の定番シーン。でも、最近は一人用こたつなども出ているとはいえ、住宅事情等によって「こたつ」がある家はずいぶん減っているようですな。

では、みかんはどうか。

自分の子どもの頃などは、「みかんを食べすぎると手が黄色くなるよ!」などと親にたびたび注意されるほど、毎日毎日みかんをたくさん食べたものだった。

ところが、いまの小学生たちに「みかん食え」と出しても、誰も手をつけずに残ってしまうことが多いらしい。「果物よりお菓子が好きなのか?」と思うが、りんごを出したときには、いつも一瞬でなくなるという。

なぜなのか。もしかして・・・自分で皮をむくだけのことが面倒くさかったりするのか?

まっ、なにはともあれ、明日からまた仕事です。今日はゆっくりと「こたつでみかん」と行きましょう。

こたつでみかん(ポンカン)をする午年の嫁さん。
P1050006_convert_20140105131058.jpg

P1050001_convert_20140105124909.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
関連記事
[ 2014年01月05日 13:02 ] ▶生活 イベント | TB(0) | CM(2)
△TOP

遅くなりましたが(^^;

明けましておめでとうございます!
こたつでみかん、いいっすね~^^
我が家の茶の間もこたつです。
こたつを出すと、娘らの小物がこたつ周辺に散乱するこの季節。
みかんと言えば?文旦。
今年の文旦はどうでしょうかね?
毎年この時期は頂き物の文旦であふれているのに今年はまだゼロ。
友達の小松商店さんに買いに行かなければ^^

今年もよろしくお願いします!
[ 2014/01/05 23:45 ] [ 編集 ]

こちらこそよろしくお願い致します。

新年あけましておめでとうございます。
今年初めてのコメントがよっぱさんとは嬉しい限りでございます。
きっといい年になるでしょう。

ぼくの手は、タバコの吸いすぎでまっ黄色になてます。

下手なブログですが、また今年も見てやって下さい。ヨロシク!
[ 2014/01/06 07:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/155-646e0ffd











