2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月












梅の花"ほころぶ"

今日で一月も終わりですね。

ここ四万十市は二、三日暖かい日が続いております。

そんな中、庭の隅っこにある梅の花がほころびました。 
IMGP4941_convert_20140131094221.jpg

春も近いですな。
IMGP4943_convert_20140131094740.jpg

"ほころぶ"とは?
ほころぶというのは咲きかけの状態を言うのだそうです。
桜の花がほころんだ、と言うし梅の花が咲いたとも言います。
ちなみにほころんだという言葉は日本にゆかりのある花に限っているようで、ヒマワリやチューリップがほころんだとは言わないそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。m(_ _)m
関連記事
[ 2014年01月31日 10:41 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

早いだすね

さすがに南国は早いです。
今年は桜の開花が早いと言いますから、楽しみですね。
当地の石川県では、椿が咲きそろっている状態ですよ。
[ 2014/01/31 13:27 ] [ 編集 ]

呑衛兵あなさん

コメントありがとうございます。
高知の桜開花予想は3月16日頃
石川は4月2日頃だそうですよ

早く春にならないかな~。
[ 2014/01/31 13:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/173-6de9307d