K-30購入記

今年4月頃の話しになるが、嫁さんを説得しペンタックスの一眼レフデジタルカメラK-30を購入した。別に写真を趣味としている訳ではないが、何か急に欲しくなって衝動買いとなった訳である。

普通、デジタルカメラで人気があるのはキャノンとかニコンが圧倒的だが、Mなオヤジは違う。画質とか性能とか特にこだわらず、何はともあれデザイン、見た目重視で考えるタイプだ。

さて、きっかけはK-30購入の3日前、5年間使ってきたコンデジ(OLYMPUS Tough TG-620)がボロボロになったため、新しいのを購入しようと山田電気に走った。ネットで購入しようと思ったが、一日も早く欲しかったもので。こういう時の行動はとにかく早いMなオヤジである。

高知のど田舎の山電は展示商品の数が少ない。でもこれは、衝動買いが特技であるMなオヤジにとっては良いことで、あまり悩まずすぐに決定できるのだ。5分後・・・・

P5290020_convert_20130719051352.jpg  P5310017_convert_20130719051601.jpg

P5310023_convert_20130719051832.jpg  P5310021_convert_20130719051732.jpg


オヤジ「すいませ~ん、これください。(OLYNPUS SZ-31MR)」
女店員「ありがとう御座います。色の方はどうします?」
オヤジ「シルバーで!」
女店員「シルバーですね。あと、SDカードが付いてないですけどど~します?」
オヤジ「日本製、東芝のクラス10、4GBで!」
女店員「ありがとう御座います。それと、5年間保証がありますがど~します?」
オヤジ「保証入りま~す。」
女店員「ありがとう御座いま~す。少々お待ちください。」

山電に来て10分くらいで購入したのであった。多分全部で28,000円くらいだったと思う・・・記憶に無い。
代金を払い、商品を受け取り鼻歌交じりで店を出ようとした時、ふと目に入ったのが、黒いボディーの大きなカメラ!「なんぞこれは!」何処のメーカーか記憶にないが、とにかくカッコ良かった。ここでまたMなおやじの病気(衝動買い)が再発したのであった。

キャノンとニコンの一眼レフデジタルカメラのカタログを頂戴し、さっそうと山電を後にするMなオヤジであった。この時、10分前に購入したコンデジのことは既に頭のなかに無かったのである。

その夜、頂戴したカタログを眺めているうちに、どうしても一眼レフデジタルカメラが欲しくなった。そうと決めたら一歩も後に引かない性格のMなオヤジである。でも、いったいどのくらいの金額だろう、ネットで調べてみたらビックリした。

入門機で8万円位から、ハイアマチュアモデルでは目がしばしばするくらいの金額だった!この金額ではとてもだめだ!でも、欲しい!欲しくてたまらなくなった。

いや待てよ、キャノンとかニコンだけじゃなく他にも色々とあるじゃないかとっ。そこで色々調べて出会ったのがペンタックスのK-30。価格.com、アマゾンなどを見ると、価格もお手頃、評判も良い初心者向けのエントリー器、一番の決めてはやはりデザイン、スポーティーで斬新ですな~。これに決~めたっ!

山電のコンデジは嫁さんには言えない金で買った。さて、資金はどうする、なんて言えば、などと考えながら作戦を練っているうちに山電のコンデジを思い出した。

嫁さん「そのコンデジどうしたの」
オヤジ「あっ、これ、かっ会社の。こっこのコンデジすごいよ、デジタル24倍ズームで連写機能ま
    でついてる」
嫁さん「ふーん、いくらぐらいするの?」
オヤジ「さぁ~2、3万ぐらいじゃないの。パシャパシャパシャ!見てすごい綺麗しょ!」
嫁さん「うん」
オヤジ「・・・・けっけど所詮コンデジ、一眼レフにはかなわないよね~。こっこれから孫達の運動会
    もあるし、11月には末っ子の結婚式もあるし、一眼レフで撮ったら綺麗だろうね~。そうそう、
    庭のお花も綺麗に撮れるよ~」
嫁さん「そうね、でも一眼レフってどのくらいで買えるの?」
オヤジ「昔はずいぶんと高かったけど今は6、7万で買えるんじゃないの・・・かっ買ってくれないで
    しょうか?」
嫁さん「なっ何を急に!今はそんなお金無い!何考えてんのよ!あんたは!」
オヤジ「・・・あっ、ほっほら年末に6万入るからそれで買えるじゃん!」

こう見えてもMなオヤジは地区の副区長を務めていて、なかなかの人格者である。そのご褒美として年末に6万円頂戴しております。

嫁さん「あっそう!だったら年末に買えばいいじゃん」
オヤジ「ほっ本当ですか、かっ買ってもいいんですね!でっでも、年末だと運動会も結婚式も終
     わってる、それにお庭のお花も・・・ねっ年末には必ず6万返しますから今回はどうか
                 前倒しということでいかがでしょうか?」
嫁さん「もうッ、言い出したら聞かないんだから、絶対かえしてよ!返してくれなきゃ来年から
                晩酌のビールは無しだからね!」
オヤジ「ハイッわかりました!絶対に返します!あ~嬉しい、今日は飲むゾー!」
嫁さん「・・・バッカッじゃないの!」

ふうっ、うまく行った。早速、価格.comでダブルズームキット(クリスタルブルー)を注文した訳である。しかし、待てよ、かっこいいカメラバックはどうする?交換用レンズはどうする?三脚はどうする?その他諸々どうする・・
・・。年末の6万円は返さないと心に誓ったMなオヤジであった・・・。

数日後、ピンポーン宅急便でーす!  ザワザワザワ・・・。


駄文、長文失礼いたしました。

庭のお花
IMGP0139_convert_20130719054221.jpg  IMGP0148_convert_20130719054515.jpg
第10回四万十川水上フェスティバル
IMGP0374_convert_20130719054841.jpg  IMGP0606_convert_20130719055117.jpg

 ←ここを押せばあなたはハゲにならない!

ブログランキング・にほんブログ村へ 
←ここを押さないとあなたはハゲになる!
関連記事
[ 2013年07月19日 11:58 ] ▶カメラ | TB(0) | CM(0)
△TOP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/20-6535ab5b