2017年08月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年10月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

昭和33年の今日

♪ど~この誰~だか知らないけれど~誰もが・・・

白いターバンに三日月形のマークをつけ、全身白装束!正体は探偵祝(いわい)十郎。

悪事のある所に主題歌「月光仮面の歌」と共にオートバイで現れ、悪役のドクロ仮面を退け正しい人々を救う。

そう、月光仮面は、日本最古の特撮ヒーローであり正義の味方でもある。
01_convert_20140224145001.jpg

今日は、その「月光仮面の日」らしいですよ。

昭和33年(1958年)白黒テレビがだんだんと普及しだし、テレビそのものが盛り上がってきた2月24日。

日本で初めてとなる国産フィルムテレビ映画、「月光仮面」の放送が開始しました。

突如現れた覆面ヒーローは一大ブームメントとなり、1959年の7月まで計133話が放映されました。

原作は川内康範さんで森進一の「おふくろさん」を書いた人です。 
 imgf589a0eczikbzj_convert_20140224145130.jpeg tumblr_m1ss3gQ7O01r9l7xlo1_500_convert_20140224152305.jpg

今、還暦くらいの先輩の方々はこんな思い出があるのではないでしょうか?

風呂敷で顔を包み、おもちゃのサングラスを駄菓子屋で買ってきて、風呂敷をマントにし、おもちゃのピストルを腰にぶら下げ、月光仮面ごっこをした。

ちなみに、

永遠のヒーロー「月光仮面」が颯爽と乗っていたのが、「スーパーカブ」。やはりその性能のすごさが裏付けられていますよね。
ef51611c00_convert_20140224145557.jpg

この年の秋に、はげオヤジが「オギャ~」と誕生したわけであります。また、12月には東京タワーの完工式が行われた模様です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年02月24日 18:32 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(0)
△TOP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/200-317e7e06











