2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

ボクが最初に手にしたデジカメ!

こんなん出てきましたが?
P3010133_convert_20140302072919.jpg

ボクがデジカメを手にしたのは、20世紀最後の年、西暦2000年(平成12年)だった。

購入動機は、「自分が撮ったものがすぐ液晶画面に表示され確認できる事が新鮮で面白い!」と思ったわけであります。

当時パソコンのOSはWindows Meで、XPは次の年の11月に発売されました。

またこの年、撮った写真をメールで送れる業界初のカメラ付き携帯電話「J-SH04」が、Jフォン(現ソフトバンクモバイル)から発売されました。今はもう死語となった「写メ」の始まりです。

富士フィルム FinePix4500

発売が平成12年10月ですから、約14年前の機種です。ほとんど、正方形に近いデザイン!
P3010122_convert_20140302072041.jpg

当時、超軽量・超小型・超薄型を売り文句にしていました。液晶、ちっさいですな~。
P3010123_convert_20140302072203.jpg

画素数は240万画素で、希望小売価格はなんと、68,000円!(デジイチ買えるジャン!)ボクは、近くの家電量販店ダイナマイト電気(現山田電気)で5万円程度で購入した記憶があります。 

フタを開けてみると、やっぱりこの様な状態、使えないですよね!
P3010128_convert_20140302072414.jpg

記録メディアです。スマートメディアと言われる記録媒体。いまではすっかり見なくなりました・・・。
P3010130_convert_20140302072530.jpg

今のSDカードとの比較です。
P3010132_convert_20140302072717.jpg

乾電池の接触部分を少しきれいにし、新しいのに取り替えると、電源がはいりました! 

でも、設定画面が表示されるだけで撮影はできません。けど、再生はできます!
P3010135_convert_20140302073040.jpg

14年前のなつかしい画像を20枚ほど見ることが出来ました。

ありがとう FinePix4500! 
 
IMGP5642_convert_20140302071655.jpg

IMGP5643_convert_20140302071903.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

関連記事
[ 2014年03月02日 08:47 ] ▶カメラ | TB(0) | CM(2)
△TOP

なつかしいです

なつかしいです(^^)自分も最初に買ったデジカメがファインピックス4500なんですよ~。今のデジカメとは全然違う独特のデザインですよね。記録媒体が売ってるの少なくなってきて次のデジカメに買い換えました。
[ 2014/03/03 11:27 ] [ 編集 ]

ホセさんへ

いや~偶然ですね!
このカメラ、なかなか持ちやすく使い勝手が良かったような気がします。
今、5万円も出せば相当いいデジカメ買えますよね。
[ 2014/03/03 12:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/207-0db68962











