2017年08月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年10月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

ど素人ですがペンタ棒でやってみました!

この前から、ど~も気になる事があるんです、このカメラ。
P3110190.jpg

撮った写真を見てみると、黒いシミのようなものが見えます。ピンクのまるで囲った部分です。 
IMGP5913.jpg

試しに空を撮ってみると、やっぱりシミが見えます。同じ位置に!
IMGP5945.jpg

ネットで調べてみると、どうやらセンサーにゴミが付着してるようです。

多くの記事には、「素人はセンサーの掃除をしちゃダメ!」とか「自分でやろうとせず、できる限りメーカーのサービスセンターに依頼することをオススメします!」とか書いております。

しかし、ボクが住む所は高知のど田舎です!サービスセンターなぞ有るわけない!郵送したら暫くカメラが使えない!送料も高いし!

どうしたものかと色々調べていると、リコーイメージング(PENTAX)に、こんなんありました!

PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 (¥3,054送料込み)

通称ペンタ棒~!
P3110178.jpg

ネット上の評判を見ると割と好評なんで早速アマゾンで購入し、恐る恐る試してみることにしました。

説明書とクリーニングスティック・クリーニングシート
P3110179.jpg

スタンプ部分はグミの様なものが付いてます。
P3110182.jpg

では早速!

電源ON!センサークリーニングを選択してミラーアップ! パカッ!

ここで、とりあえずシュポシュポとしてみる。
P3110183.jpg

いよいよ本番!手が震える!

ペッタンコと、センサーにスタンプ!そして今度はクリーニングシートにペッタンコ
P3110186.jpg

これの繰り返しです。ペッタンコ、ペッタンコ!

でっ、その結果!

ゴミは無くなりました! スッキリ!
IMGP5949.jpg

ペッタンコの前
IMGP5945.jpg

恐るべし、ペッタンコ棒いやペンタ棒!!

説明書には「クリーニングシートが無くなった場合は、再度キットごと購入して下さい」だって。

それにしても、カメラの維持は大変ですな~。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年03月11日 17:45 ] ▶カメラ | TB(0) | CM(2)
△TOP

こんなアイテムがあったとは知りませんでした。
しかもPENTAX純正ペンタ棒!

・・・でもホントに手がプルプルしてしまいそうデスね(笑)
[ 2014/03/12 08:20 ] [ 編集 ]

クマGさんへ

はい純正です。
パッケージには「ペンタックスのサービス部門でも使用しています」と書いてます。

ほんと、プルプルもんですよ(汗)
ビールを飲みながらやれば、震えが止まるかも?(^ω^)
[ 2014/03/12 12:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/220-677e3af3











