2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月












タベサナエの羽化確認!(その、1)

いや~今日はホント天気が良かったです。お昼頃には18℃位ありました。

と言う事で、トンボ公園に行ってまいりました。 
 
IMGP6078.jpg

んっ誰かいる!ビデオカメラ持ってるぞ!!
IMGP5968.jpg

その筋(トンボの世界)の方なら皆んな知っている、トンボ研究家の杉村先生です!

そんな杉村先生と10時頃からお昼過ぎまで「タベサナエ」の羽化の観察(写真撮影)を行うことが出来ました。その間、先生には色々なことを教わり大変勉強になりました。ありがとうございました。 

長くなりますがどうぞ!(写真下手です、スンマセン)

「ここにいますから、これを撮ってみてはどうですか?」と先生に教えていただいた個体(10:25) 
IMGP5972.jpg

背中が割れました!(10:30)
IMGP5975.jpg

目が見えて来ました!(10:32)
IMGP5981.jpg

足が出ました!(10:35)
IMGP5987.jpg

尻尾がみえます!(10:43)
IMGP5994.jpg

尻尾が抜けて全身が現れました!(10:45)
IMGP5997.jpg

羽がどんどん伸びて行きます。(10:48)
IMGP6006.jpg

伸びきりました(11:03)
IMGP6011.jpg

羽が開きました (11:25)
IMGP6020.jpg

この後、活きよいよく飛び立ちました!(11:36) 

先生が撮影されていた個体はこの次の記事で紹介します。

IMGP6045.jpg

ありがとうございました。 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年03月16日 17:33 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(4)
△TOP

せみの羽化はみたことがありますが、トンボは見たことがなかったです。
神秘的ですね。
[ 2014/03/17 00:03 ] [ 編集 ]

てのりぱんださん

思わず頑張れもうすぐだ!と声をかけてしまいました。
ホント神秘的な世界ですね。
[ 2014/03/17 08:36 ] [ 編集 ]

来ましたね!

ついに始まりましたね(^^)/
いい環境に、いい先生。 羨ましいですー!

タベサナエの羽化は私も今年撮りたいものの一つです
休みとの タイミングが合うかどうか
こちらは来週くらいかなー?
[ 2014/03/17 09:07 ] [ 編集 ]

Re:来ましたね!

初めての挑戦でした。
羽化が完了し飛び立つところを撮りたかったです。

300mmの望遠レンズで撮りましたが、やっぱ接写レンズが必要ですね。
ちょっと加工しすぎたみたいです。
[ 2014/03/17 10:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/225-b2b1aa99