2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

タベサナエの羽化確認!(その、2)

続きです。

2014年トンボ撮りシーズンの開幕です!
IMGP6027.jpg

ソメイヨシノの開花に先駆け、トップバッターのタベサナエの羽化が始まりました。この日は天気も良く、1時間ほどで飛び立ちました。

杉村先生が撮影されていた固体です。
IMGP5963.jpg

立ち上がっています。(11:48)
0IMGP6037.jpg

あしが固まって勢いよく殻につかまり尻尾を抜き出そうとしている場面。(11:54)
1IMGP6040.jpg

全身が現れました。(11:59)
IMGP6047.jpg

先生の指先です。(12:00)
IMGP6048.jpg

風船のように膨らんだお腹から空気を排出する際、同時に排泄される水滴(肛門水)が落下しています。(12:13)
IMGP6053.jpg

羽化完了!もうすぐ飛び立ちます!お疲れさんでございました。(12:42)
IMGP6065.jpg

杉村先生はケーブルテレビの依頼によりトンボの羽化の様子を撮影されていたようです。
IMGP6033.jpg

杉村先生のブログ↓
http://tombooukoku.blog120.fc2.com/blog-date-20140316.html

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年03月17日 11:52 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

はじめまして!

もう20年ほど前になりますが、
息子がトンボのことしか頭にない位、大好きでしたので、
トンボ王国も家族で訪問しました。
懐かしくて、思わずコメントさせていただきました。

[ 2014/03/17 21:00 ] [ 編集 ]

petero kさん

はじめまして!
20年前ですか~、あの頃は「四万十トンボ自然館」という名称でしたが今は、「四万十川学遊館あきついお」となっています。
さかな300種類と、とんぼ1000種類を見ることができますよ。
ぜひもう一度、ご家族でお越しくださいませ。
[ 2014/03/18 09:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/226-5158b807











