2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月












トンボの数え方

春まっただ中の四万十市です。

今日で3月も終わって、明日から新年度が始まります。頑張りましょう~。

庭でタバコをふかしていると、1頭(?)のトンボが来た!

シオヤトンボ(未成熟)です。
0IMGP6417.jpg

0IMGP6398.jpg

0IMGP6431.jpg

ところで、トンボの数え方って「頭」ですか?「匹」ですか?教えてください。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年03月31日 12:10 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(6)
△TOP

学術的には一頭

匹でいいと思う。
※昆虫(こんちゅう)類は、学術的には一頭で統一されている。
[ 2014/04/02 21:04 ] [ 編集 ]

takaさん

わかりました!
一般的には”匹”でいいんですね。
[ 2014/04/03 06:55 ] [ 編集 ]

追加コメ

国語教師だった妻が、ちゃんと調べた結果なので、当になると思う!
[ 2014/04/03 08:46 ] [ 編集 ]

「匹」では

立派なトンボが生息しているのですね~
小生の住む石川県野々市市は、田んぼが多い金沢市の郊外地なのですが、トンボを見ることは少ないです。マクロ撮影の腕が良いです。
ところで、以下のサイトによれば、トンボは「匹」ということです。
http://www.monokazoe.com/seibutsu.html
[ 2014/04/03 11:03 ] [ 編集 ]

Re:追加コメ

takaさんありがとうございます。
奥様まで参加して調べて頂いて
今度、トンボの記事を書くときは"匹”とします。
[ 2014/04/03 17:04 ] [ 編集 ]

呑兵衛あなさん

自宅の前に小川が流れてます。そこから庭に良く飛んできます。
ぼくの住むところも田んぼだらけです。
最近は遊休農地が増えて荒れ放題となってます。
マクロっぽく見えますが、レンズ買えないから、なんちゃってマクロです。
わざわざサイトまで紹介いただき、ありがとうございます。
匹ですよね。
[ 2014/04/03 17:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/240-4fb0060e